20代おすすめ転職エージェント32選!失敗談解説【令和6年最新】

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

20代の転職におすすめのエージェントは?
転職相談って誰にすればいいのか分からない

この記事に辿り着いた20代のあなたは、今の職場が合わず、転職エージェントを使って転職したいけど、どれがおすすめかわからないのではないでしょうか。

結論、20代の転職なら「リクルートエージェント」を使うのが最もおすすめ。

リクルートエージェントは最大手の転職エージェントであり、圧倒的な求人数であなたにぴったりな求人を紹介してくれます。

筆者の20代の友人も、担当者の丁寧なサポートが評判の「リクルートエージェント」を使って転職成功し、今もその職場で長く働き続けています。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

キャリア系の会社5期目の代表。監修時は20代転職エージェントサービスの体験談を50人ほどに調査

私が考える20代におすすめな転職エージェントは3つです。

1.リクルートエージェント

大手ならではの独占案件も多数!求人数が多いのが魅力で、「選択肢を減らしたくない人」におすすめです。

2.ワークポート

ホテルのコンシェルジュのようなサポート力!リスキング講座を受けられるので未経験者にもぴったりです。

3.doda

リクルートエージェントに似ていて、求人数が魅力。転職サイトとして求人を「見るだけ」の使い方もアリです。

この記事の読み進め方

1. まずは総合型のエージェントに最低1社登録する【必須】
おすすめの転職エージェント4選

2.目的別のエージェントにも登録する
未経験 / 学歴経歴自信なし / 女性 /ハイクラス / ベンチャー

3.失敗談やその他知識を知って転職成功確率を上げる

入社前後で話が違う!転職エージェントの失敗談
転職エージェントを使わないで良い人(別記事)

スクロールできます
おすすめ転職
エージェント
おすすめする理由
おすすめ
リクルート
エージェント
リクルートエージェントは、転職エージェントの中で最も求人数が多い。
求人数が多い分、あなたに合う求人も幅広く探し出しやすい。
手厚いサポートを求める方は、ワークポートも一緒に登録するのがおすすめ。
ワークポートワークポートは、リスキング講座+転職サポートを展開しているエージェント。
未経験から新たにキャリアを積みたい20代の方にぴったり。
日本に45拠点を構えているので、地方住まいの方も安心。
dodadodaは、リクルートエージェントのように求人数の多い転職エージェント。
診断ツールも豊富なので、自己分析の仕方がよく分からない20代の方におすすめ。
忙しくて記事を全部読む時間がない20代若手におすすめの転職エージェント3選をピックアップ
Q 20代におすすめの転職エージェントはどれ?

A 最もおすすめなのは「リクルートエージェント」!

20・30代の転職に強みがあり、他社よりも圧倒的な求人数を武器にあなたの内定までを徹底的にサポートしてくれます。

特に20代は初めて転職するという人が多いため、転職に失敗したくないという気持ちがいっそう強まっているでしょう。

リクルートエージェントのようなサポート力の高い転職エージェントを利用することによって、転職に失敗する可能性を十分に減らせます。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
サービス
圧倒的な求人数から
合う職場を探したい
おすすめ
リクルート
エージェント
手厚いサポートで
転職を成功させたい
ワークポート
20代におすすめの転職エージェント(併用◎)
Q 初めての転職で不安ですが転職に失敗しないためにはどうすれば良い?

A 20代に強みがあってサポート力に定評のある転職エージェントを利用しよう!

初めての転職となると、どういう流れで転職活動が行われるのかや、履歴書の書き方・面接の流れなど不安な要素がたくさんありますよね。

そんな時に、自分一人だけの力で転職しようとすると、書類落ちや面接不合格などが続いてしまい、転職する気持ちがなくなっていってしまう可能性も。

もし、初めて転職する人で絶対に失敗したくない!と考えているなら「リクルートエージェント」のようなサポート力の高い転職エージェントを利用しましょう。

圧倒的な求人を保有しているかつ、あなたが内定を取るまで徹底的に求人の紹介や面接練習などを行なってくれます。

一人でやるよりもプロと一緒に転職活動を進める方が圧倒的に楽なので、ぜひ利用してみてください。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
サービス
圧倒的な求人数から
合う職場を探したい
おすすめ
リクルート
エージェント
手厚いサポートで
転職を成功させたい
ワークポート
20代におすすめの転職エージェント(併用◎)

気になる内容をタップ

20代必見!転職エージェントの選び方

20代の転職エージェント選び方

転職エージェントを選ぶ際に気にするべきポイントが3つあります。

転職エージェントを選ぶ際のポイント・選び方

監修者:元リクルートキャリア

西村 創一朗

転職エージェント選びのポイントは主に3つあります。

①その転職エージェントの強みが何か。

②担当者との相性が良いか。

③スピード感が合うか合わないか。

①について、そのエージェントが特化型であるか総合型であるかを確認し、あなたの転職活動において優先したいことがその強みと合っているかどうかを確かめる必要があります。

強みに関しては、そのエージェントの公式サイトなどを確認すれば知ることができます。

②について、キャリア相談などの担当者を自分で指名して転職相談することは、基本リファラルなどの紹介経由でないと難しい場合が多いです。

例え、非常に評判の良い転職エージェントだとしても、必ずしも担当者との相性が良いとは言えません。

③について、転職エージェントのスタンスとして、市場価値の高い人材に対してリソースを優先して注力するかどうかを決めるエージェントもあれば、そうでないエージェントもあるのが事実です。

そういった会社を見極めるのは非常に難しいため、エージェント側が求職者に対して急かす感じがあるかどうかが見極めのポイントになります。

もちろん、そのエージェントが提案してきた求人とあなたの望む条件とが合えば、問題ないですが、急かして紹介してきた求人が合わない場合は、求職者にとっては不満に思う場合もあります。

上記の3つのポイントを踏まえて、転職活動の注意点として、最初から1つのエージェントだけを選んで決め打ちするのは、リファラルベースで信頼できるエージェントがいる場合を除き、厳しいです。

そのため、3つか4つほどのエージェントを併用して転職活動をするのが、あなたの要望に合った求人を見つけ出しやすくなります。

利用する際には、総合型と特化型の転職エージェントを少なくとも1つずつ使うのが効果的な転職活動の方法になります。

転職エージェントのジャンル(総合型・専門特化型)

転職エージェントには、「総合型エージェント」と「専門特化型エージェント」の2種類あります。

ジャンル転職エージェント
ITMidworks
第二新卒就職Shop
ハイクラスビズリーチ
女性type女性の転職エージェント
ベンチャーGoodfindCareer
タイプ別おすすめ転職エージェント5選

また、更にそこから企業の規模によって大手・中規模・小規模と分けることができます。

それぞれ特徴が違うため、転職エージェントを選ぶ際には非常に重要になってきます。

総合型エージェントは業界・職種問わず多くの案件を扱っており、ほぼ100%大手であり、転職者のサポートをしてくれるキャリアアドバイザーと企業から案件を獲得してくる営業が分かれていることがほとんどです。

総合型エージェントは「多くの求人を紹介してくれる」「新しい業界・業種を視野にいれることができる」などのメリットがある一方で、「業界特有の専門性がないケースが多い」などのデメリットも存在しています。

専門特化型エージェントは、業界や職種、年代などに特化しているため、専門的なサポートをしてくれます。

総合型と違って、キャリアアドバイザーは業界特有の専門性を持っているケースが多く、サポートの質が高いことがメリットです。

一方で特化しているため求人数が少ないことがデメリットです。

求人数

求人数は選択肢の多さに直結します。

既にある程度行きたい企業が明確になっているのであれば良いのですが、全員がそういうわけにもいかず、多くの選択肢から慎重に選んでいきたいという人が多数です。

求人数が多ければ多いほど選択肢が増えることになるので、紹介できる求人数は必ずチェックするようにしましょう。

エージェントによっては「独占求人」や「非公開求人」などを持っているところもあります。

一般的には、総合型で総求人数が10万件以上あれば「多い」と見なされるでしょう。

サービス名公開
求人数
非公開
求人数
圧倒的な多さ!
リクルート
エージェント
383,225件339,112件
ワークポート94,510件非公開
doda241,274件40,220件
マイナビ
エージェント
57,044件14,580件
(求人数は2024年3月29日時点)

求人数の多さは、リクルートエージェントが圧倒的です。

効率よく転職活動を進めたい人は、リクルートエージェントに登録しておいて損はありません。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

また、求人数が多くても自分の希望に合う求人数がなければ意味がありません。

全体求人数と共に、自分の希望と一致する質の高い求人の多さも確認するのをおすすめします。

サポート内容

転職エージェントによってサポート内容が異なります。

基本的な「コンサルティング」「求人の紹介」「履歴書の添削・面接対策」「内定後の条件交渉」などは変わりませんが、サポート内容に大きな違いがあります。

事前に口コミや評判などからわかるケースが多いため、自分がどのようなサポートを受けたいのかを明確にし、転職エージェントを選ぶようにしましょう。

スクロールできます
サービス名口コミから分かるサポート力         
リクルート
エージェント
・自分の判断を優先してくれます(みん評抜粋)
・職務経歴書の添削も具体的(みん評抜粋)
・レスポンスや添削がとても早い(みん評抜粋)
高評価多数!
ワークポート
・一番フォローが丁寧(Googleマップ抜粋)
・マメな連絡や企業情報(Googleマップ抜粋)
・傾聴スキルが素晴らしい(Googleマップ抜粋)
doda・ざっくりした文章でも添削(みん評抜粋)
・面接前にはきちんと対策(みん評抜粋)
・言いにくい交渉も代わりにしていただける(みん評抜粋)
マイナビ
エージェント
・ミスマッチへの配慮を丁寧にしてくれた(みん評抜粋)
・候補企業も幅広くピックアップ(みん評抜粋)
・私の推薦文を経歴に沿えてくれていた(みん評抜粋)
各転職エージェントの口コミから分かるサポート力

サポート力だと、傾聴スキルが絶賛されているワークポートが魅力的と言えるでしょう。

ただし、求人数はリクルートエージェントの方が多いので、効率よく転職活動を進めたい人は2社の併用をおすすめします。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
サービス
圧倒的な求人数から
合う職場を探したい
おすすめ
リクルート
エージェント
手厚いサポートで
転職を成功させたい
ワークポート
20代におすすめの転職エージェント(併用◎)

20代におすすめの転職エージェント30社を一覧で比較

20代 おすすめ 転職エージェント
忙しい20代の方へ!登録すべき転職エージェント3社
  • リクルートエージェント:求人数業界トップ!ピッタリの求人を探せる
  • ワークポート:専門性を身に付けたい20代必見!未経験OKの求人が多数ある
  • doda:市場価値をチェック!アドバイザーの提案力に定評がある

編集厳選の20代の若手におすすめの転職エージェントを徹底比較しました。

転職エージェントを選ぶ際は、求人数やサポート力だけでなく、自分の希望に沿ったサービスを提供しているかどうかも重要です。

本記事は総合型転職エージェント以外に、未経験や第二新卒といった専門特化型エージェントについても厳選しているので、ぜひ参考にしてみてください。

監修者:元リクルートキャリア

西村 創一朗

私が思うおすすめの転職エージェントは総合型と特化型に分けると以下の2つがあります。

総合型:リクルートエージェント

特化型:ビズリーチリクルートダイレクトスカウト

古巣がリクルートだからといって、おすすめしているわけではないですが、リクルートエージェントは求人数も非常に多く、求職者の方の転職時のデータなどを用いて、自動的に求職者に合わせてレコメンドしてくれるため、単に求人の数が多いだけでなく、書類合格数・面接合格数などのデータ量も多いため、レコメンデーションの精度が非常に高いです。

そのため、リクルートエージェントは他の転職エージェントよりも比較的ハズレ値が低いというのが大きな特徴と言えます。

ビズリーチについては、市場価値の高い人、いわゆるハイクラス・ミドルクラス向けのスカウト型サービスですが、市場価値が高い人であれば、スカウトを受け取る確率も高くなっていきます。そのため20代のような第二新卒・ジュニアクラスの方が多い層では少し厳しくなるかもしれませんが、ある程度キャリアを積んだ状態の人、スキルが身についた人であれば、ビズリーチは特におすすめできます。

リクルートが最近出している「リクルートダイレクトスカウト」も、非常に求人数や求職者数が伸びてきているため、スカウト型の転職と考えると、ビズリーチとリクルートダイレクトスカウトを二刀流で使うことをおすすめします。

また、どのエージェントがおすすめかどうかは、あなたが何を軸にして転職活動をするかによって前提が異なるため、ここでは個別におすすめなエージェントは言いません。上記のようなリクルートエージェントやビズリーチなどに登録しておけば、あなたの転職軸に合ったエージェントと出会えると思います。

【総合型】全20代必見!おすすめ転職エージェント4選

転職を考える全ての20代におすすめ!転職エージェント4選

会社に大きな不安があるわけじゃないけど、このままで良いのか漠然と不安

同期や友人と転職の話をする場面が、あなたにもあるのではないでしょうか。

「自分も現状を変えなければ!」と焦りますよね。

「なんとなく転職を考えている20代」には、総合型のエージェントがおすすめ。

総合型のエージェントは、業種問わず豊富な選択肢を提案してくれます。

「今すぐの転職を考えていないけど、いつか転職をしたい」という方は、転職実績No.1のリクルートエージェントを選んでおいて損はありません。

圧倒的な求人数から、あなたにぴったりな求人を紹介してくれるでしょう。

【リクルートエージェント】求人数業界トップ!ピッタリの求人を探せる

リクルートエージェント
公式ホームページ:https://www.r-agent.com/
スクロールできます
特徴利用者の満足度が高い
国内最大の転職エージェント
求人数も国内最多で幅が広い
おすすめな人初の転職活動を成功させたい人
総合職の転職を成功させたい人
公開
求人数
地域別
東京都:134,641件
大阪府:36,467件
愛知県:30,935
公開
求人数
職種別
管理・事務:29,774
企画・マーケ・経営:10,366
SE・ITエンジニア:90,231
メリット手厚いサポートで転職初心者でも安心
企業への交渉力が高いため採用が決まりやすい
業界最多の案件数でどんな人にも仕事が見つかる
デメリットキャリアアドバイザーの合う合わないが分かれる
条件に合わない求人を紹介されることもある
就職サポートは3ヶ月までで長期的な仕事探しには非対応
公式リンクhttps://www.r-agent.com/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
リクルートエージェントの3つの特徴
  • 幅広い業種に対応しているため、あらたな業種/職種にチャレンジできる
  • 転職活動に不慣れな20代でも「職務経歴エディター」で簡単に応募書類が作れる
  • 面接対策も親身に対応してくれるので初めての転職でも安心

リクルートエージェントは、自分の知らない業界・業種の求人も幅広く検討したい方におすすめです。

求人数は約70万件と、業界No.1のラインナップ。

多くの選択肢の中から検討できるので、あなたの思いもしないキャリアを提案してくれることもあります。

膨大な実績データから、書類添削や面接対策を実施してくれるので転職初心者でも安心です。

紹介してもらえる求人が多い分、希望しないマッチしない案件も届いてしまうのがデメリット。

求人を絞って提案してほしい方は、業界特化のエージェントの利用がおすすめです。

希望が定まっておらず、沢山の選択肢から検討したい方にリクルートエージェントは向いています。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

「リクルートエージェント」の口コミ

面談の初回は、優しい口調で色々と同調してくださったり色々な可能性を示してくださり、好印象でした。しかし二度目の面談から豹変します。
・営業はもう嫌だと言っているのに、あの手この手で営業も受けるよう洗脳してくる。しつこくて違和感を覚えました。
・2日間オススメ求人を見られなかったのを「なぜですか?なぜ見られなかったんですか?理由教えていただけますか?」と詰め寄られます。(あくまで口調は優しく。)
色々バタバタしていて…と答えると、再度「なぜですか?」と。
無職=暇でしょ?なんでそんなこともできないの?と言われているような。

みん評 (ぺぺさん投稿日:2021.08.17)より抜粋

まさか自分がこの歳で転職、しかも正社員になれるとは思ってなかったのでびっくりです。
とにかく受かりそうなところを教えてくれるので、あとはひたすらエントリー。面接まで行くのも大変な時代ですし、紹介してくれる会社の数が多いのはやっぱり強いと思います。
システムもしっかりしてるので他社より使いやすいと思いました

みん評yu7さん投稿日:2022.09.28)より抜粋

求人数は多いが募集終了した求人が混ざっている

もう募集終了している求人でも、希望していない業種・職種でもバンバン流してきます。
こちらでは募集の有無は確認できないのでとりあえず応募してしばらくすると、キャリアアドバイザーから終了してますと連絡が来る感じで、正直時間の無駄です。

みん評とくめいさん投稿日:2022.01.06)より抜粋

細かいところまで親身に返信してくれたりする。職務経歴書や面接対策など添削してくれる。求人も圧倒的に多いし、日本のエージェントの中では一番だと思う。ここをメインに利用して他社をサブに利用するのが良いかも。

みん評とくめいさん投稿日:2019.11.21)より抜粋

【ワークポート】専門性を身に付けたい20代必見!未経験OKの求人が多数ある

ワークポート
公式ホームページ:https://www.workport.co.jp/
スクロールできます
特徴手厚いサポート力が魅力
未経験可能な求人も豊富
おすすめな人未経験の仕事に挑戦したい人
転職時に困らないような専門技術職に就きたい人
求人数
地域別
東京都:28,765件
大阪府:8,217件
愛知県:6,693件
求人数
職種別
営業職:18,004件
クリエイティブ系:2,671件
ソフト開発・システムエンジニア系:19,138件
メリット選考対策が手厚く転職先が決まりやすい
経歴に自信がなくとも真摯に対応してくれる
たくさん求人を紹介してくれるのですぐに転職できる
求人数が多いので社会人経験がなくともキャリアが積める
デメリットサポートは手厚いが電話連絡が多い
合わない求人を進められる場合がある
エージェントの合う合わないが分かれる
公式リンクhttps://www.workport.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ワークポートの3つの特徴
  • 求人数は9万件ほどあり多くの選択肢からキャリアを検討できる
  • エンジニアなどの技術職、ディレクター職のような専門性の高い職種の取り扱いが多い
  • 未経験からの業種にチャレンジできる求人有り

ワークポートは、新しい仕事にチャレンジしたい20代におすすめです。

9万件もの求人を取り扱っているため、あなたの希望にマッチした求人が見つかります。

また、ワークポートが他社と違う点は、リスキング講座+転職サポートがあるところです。

講座で学んだあとも専任のキャリアコンシェルジュが転職をサポートしてくれるので、安心して勉強を進められます。

20代でキャリアチェンジを成功させて充実した毎日を送りたい人は、ワークポートの転職相談で的確なアドバイスをもらいましょう。

>> (無料)ワークポートに登録する

「ワークポート」の口コミ

総務事務で登録をしました。これまでの経験でOA事務を職務経歴書に書いていたら、OA事務とは何ですか?と聞かれました。
社員の方の知識不足がとてもありました。まず、県内の地図が頭に入ってない、職務経歴書も転職歴が多いので業務ごとにまとめたのにダメ出し、事務職の求人はなさそうでしたので退会したいと思います。

みん評りんごさん投稿日:2022.02.13)より抜粋

リクナビとDodaにも登録したが、書類通過率0%。だがワークポート紹介案件だと、90%の確率で書類が通過し、面接までいくことができた。担当者が自分にマッチする求人をドンピシャであてて紹介してくれたのか?企業側とやり取りする担当者に、紹介者を面接までもっていく力量があったのか?どちらかはわからないが、エージェントの質が極めて高いと感じた。他の転職サイトも使っていたが、強引に自分たちの紹介案件をすすめるということもなく、終始気持ちよくやりとりできた。ただ、紹介案件は大量だったため、選ぶのに苦労した。それを差し引いてもおすすめしたいほどよかった。

みん評みんみんさん投稿日:2021.09.10)より抜粋

【doda】市場価値をチェック!アドバイザーの提案力に定評がある

doda
公式ホームページ:https://doda.jp/consultant/
スクロールできます
特徴転職サイトの併用が可能
国内で2番目に求人数が多い
市場価値チェックツールが利用可能
おすすめな人転職先とのミスマッチを減らしたい人
自分の市場価値を出来るだけ高めたい人
求人数
地域別)
東京都:98,232件
大阪府:26,787件
愛知県:22,746件
求人数
(職種別)
営業職:54,765件
企画・管理:34,898件
技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア):47,784件
メリットアドバイザーのサポートが手厚い
求人数が他サービスと比較して多い【10万件以上】
就活サイトとエージェントを両方使うことができる
デメリットアドバイザーの合う合わないが大きく分かれる
メールがたくさん送られてきて煩わしいと感じることも
エージェントのサービスは3ヶ月しか使えない
公式リンクhttps://doda.jp/consultant/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
dodaの3つの特徴
  • 専門キャリアアドバイザーがつくので、みっちり希望をすり合わせられる
  • 提案力や求人数に定評がある
  • 各アドバイザーの質にバラつきが少なくハズレの担当者に当たる可能性が低い

dodaは、希望をヒアリングしてもらって上で求人紹介を受けたい方におすすめです。

求人数は約28万件と、リクルートエージェントに劣りますが、アドバイザーの提案力に定評があります。

また、「doda年収査定」を使えば、あなたのポテンシャルがどれほど評価されているか気軽に知れます。

市場価値や、選択できる求人の内容を知りたい方にもオススメ。

すぐの転職を検討していない場合でも、目標のキャリア像と現状の自分との差を把握できます。

>> (無料)dodaに登録する

「doda」の口コミ

dudaで応募したらエージェントに書類で切られましたが、スキルマッチを考えると書類で切られたことに納得がいかなかったので、企業に直接応募したらそのまま内定を勝ち取りました。
転職サイトはアテにならないなと思いました。

みん評CCさん投稿日:2021.10.12)より抜粋

社会に出て20年、初めての転職活動で正しい履歴書の書き方すら覚えていないという状況で困っていました。そんな時に転職エージェントの存在を知り、DODAのお世話になりました。昔から知っている名前ですし、何となく安心感がありました。良かったのは、すぐに希望条件に合った求人を紹介してもらえた点です。転職活動は何かと大変だと言いますが、私の場合は初めてにもかかわらず非常に効率的に成功しました。履歴書や職務経歴書の書き方もしっかり教えていただきましたよ。

みん評アイスさん)より抜粋

1年ほど前にdodaの若い担当者より現在の会社紹介を受けたが今考え直すとdodaよりは会社の紹介のみでそのあとのフォローアップなど一切なかった。
また、大切な求人の条件などについて担当者全く把握できておらずこちらから何度も聞き質さないと回答がなかった。
求人数は豊富にあるので、若い人には次のチャンスもあるので良い機会かもしれないが、管理職希望で転職を考えた場合にはあまりお勧めできない。

みん評anti dodaさん投稿日:2022.01.24)より抜粋

申し込むと転職エージェントの方が独学で調べて書くと失敗する履歴書や職務経歴書も細かくサポートして書くことが出来たので、書類選考も思っていたよりもスムーズに通過することが出来ました。その他にも、DODAの転職エージェントでは面接対策も重視していて、短い時間に自分をアピールするポイントなどもアドバイスを受けることが出来たので自信を持って転職活動に挑むことが出来たと思います。

みん評seiaさん)より抜粋

【マイナビエージェント】業界専任アドバイザー!マメな連絡で安心できる

マイナビエージェント
公式ホームページ:https://mynavi-agent.jp/
スクロールできます
特徴・「担当者のレベルが高い」との口コミが見られる
大手求人メディアで培った求人企業とのネットワークがある
おすすめな人出来るだけ転職の可能性を広げたい人
他の転職エージェントだけでは不安な人
公開求人数
地域別)
東京都:28,059件
大阪府:6,418件
愛知県:5,183 件
公開求人数
(職種別)
営業職:11,039 件
経営・企画・管理・事務:11,081件
SE・エンジニア:18,584 件
メリットマメな連絡でモチベーション維持に効果あり
応募者の希望にあった求人を紹介してもらえる
転職支援サービスが充実しているので転職初心者も安心
デメリット拠点数が少ない
求人数がそれほど多くない
担当者によってサポート体制の合う合わないが分かれる
公式リンクhttps://mynavi-agent.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
マイナビエージェントの3つの特徴
  • マイナビエージェントでしか出会えない求人がある
  • 業界専任のアドバイザーから、紹介企業の職場の雰囲気など更に深い情報を聞ける
  • 今すぐに転職を考えていなくても中長期的なキャリア設計まで相談に乗ってくれる

マイナビエージェントは、転職活動を始めるか悩んでいる方におすすめです。

数年後を見据えて、業界専任のエージェントがカウンセリングしてくれます。

さらに、マイナビエージェントでしか見られない独占求人も数多くあります。

ただし、総合型転職エージェントではあるものの、求人数は約7万件と少なめな印象。(2024年4月1日時点)

好条件求人を見逃したくない人は、マイナビエージェントの約10倍の求人を保有している「リクルートエージェント」も一緒に登録しておきましょう。

>> (無料)マイナビエージェントに登録する

「マイナビエージェント」の口コミ

担当者の方は、親身になって聞いてくださりとても熱意がある良い方でした。ただ熱意が強く、成績などもあるのか、「内定を頂けるようにお礼状を出しませんか。ただ、出してしまうと内定は断れません」とのことで、迷う企業もあったので検討すると返事をしましたが、その後お礼状の事で担当者の方と企業担当の方から何度も何度も連絡があり、促された。正直、お礼状を出す時は自分から伝えるので、見守っていて欲しい部分があった。

みん評とくめいさん投稿日:2020.06.12)より抜粋

初めての転職だったので、20代、第二新卒向けと聞いたマイナビに相談に行きました。担当は若い人で少し不安でしたが丁寧に対応してくれました。初めての転職だったからなのか、前職の仕事内容の他にもバイト経験や大学の学部を選んだ理由なども聞かれました。面接でも何回か聞かれたので話す練習になりました。私は技術職希望だったのですが、思うような求人は少なく退会しましたが、20代半ばで「転職したいなー」と軽く思ってる人にはお勧めのエージェント会社だと思います。

みん評みんとさん投稿日:2018.03.24)より抜粋

求人数は少ないです。
添削は「これでいいんじゃないですか」と適当でした。求人への応募は半ば強制。断ろうとすると精神的に追い詰めてきます。最初は優しく親切だなといった印象でしたが、それは最初の印象だけ。実際、言ってないことをいったと言われ、向こうの良いように解釈され、態度はコロコロ変わり、すごく精神的に疲れました。アドバイザーは若い方が多いみたいなので仕方ない部分はあるんでしょうが

みん評さいさん投稿日:2019.06.22)より抜粋

求人数こそ劣りますが、無駄に情報量が多くなく混乱することなくじっくり応募できました。
また、面接前や面談後には多すぎると思うけど電話をくださりとても助かりました。

みん評りんかさん投稿日:2019.05.31)より抜粋

【未経験OK】20代におすすめの転職エージェント5選

未経験OK!20代におすすめの転職エージェント5選

未経験でも新しいキャリアにチャレンジ知りたい

「入ってみてイメージと違った」とキャリアの方向性を再検討している20代も多いでしょう。

「やりたい仕事が見つかった」20代には、未経験OKの求人を多く扱う転職エージェントがおすすめ。

未経験で応募できる求人は市場にあまり出回らないため、エージェントに紹介してもらうのが効率的です。

【マイナビジョブ20’s】高いマッチング力が魅力!適性診断のデータを活用できる

マイナビジョブ20's
公式ホームページ:https://mynavi-job20s.jp/
スクロールできます
特徴求人の75%以上が未経験可
適性診断などの豊富な自己分析ツール
おすすめな人20代に特化した掘り出し求人を見つけたい人
第二新卒・未経験からの転職を成功させたい人
求人数
地域別)
東京都:2,180件
大阪府:1,457件
愛知県:878件
求人数
(職種別)
営業職:2,267件
事務・管理・企画・経営:886件
ITエンジニア:889件
メリット企業からのスカウトオファーも受けられる
専任アドバイザーが個別カウンセリングを提供
書類添削や面接対策から日程調整まで依頼できる
デメリット首都圏を中心とした求人がメイン
・高年収やポジション案件は少ない
・アドバイザーの合う合わないが分かれる
公式リンクhttps://mynavi-job20s.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
マイナビジョブ20’sの3つの特徴
  • 20代の転職支援に特化したキャリアアドバイザーからアドバイスが貰える
  • 未経験可の案件が75%以上!20代向けの求人が豊富
  • 適性診断もあるため仕事をしながらでも自己分析ができる

マイナビジョブ20’sは、20代の転職市場に詳しいエージェントに話を聞きたい人におすすめです。

登録者の80%が社会人3年未満と、まさに若手に特化した転職エージェント。

さらに、適性診断から客観的な視点で今後のキャリアを検討できるのも魅力です。

マイナビジョブ20’sで扱う求人の約7割が、未経験でも応募OK。

キャリアの方向転換を検討している方にマイナビジョブ20’sは向いています。

ただし、求人は都心での募集が多く、地方エリアの募集が少ない印象です。

幅広い地域の求人をチェックしたい人は、「リクルートエージェント」のような求人数の多い転職エージェントも一緒に登録しておきましょう。

>> (無料)マイナビジョブ20’sに登録する

「マイナビジョブ20’s」の口コミ

最初の面談の際は、気さくで責任感も強いような印象があり良い担当者だと感じました。
しかし段々返事が来なくなり、四日に一回、一週間に一回と簡単な返事も遅れるようになって選考や相談がなかなか進みません。
他のエージェントさんがほぼ毎日返信してもらえたのでそれと比べてしまっているところもあります。
空白期間を無くすために詰めて利用したかったのですが、他の人の相談で忙しいのかなともやもやしました

みん評とくめいさん投稿日:2022.04.23)より抜粋

入社して数年たち、自分なりに仕事に自信が持てるようになり、30前までにキャリアアップしたいと考えて転職を決めました。
適性診断をしたあとアドバイザーの方から向いている業種や業務を聞いたりして、かなり参考になりました。私は自分の職務経歴書の書き方がよくわからず苦手だったのですが、アドバイザーが私に有利な書き方を指導してくれて、しっかりした書類を作ることができました。
私に合う求人自体は多くなかったのですが、何社か受けてそのうちの1社に仕事がきまりました。

みん評かのこさん投稿日:2018.11.01)より抜粋

【Re就活エージェント】優良企業のみ紹介!キャリアチェンジできる求人が多い

Re就活エージェント
公式ホームページ:https://re-katsu.jp/career/agent/
スクロールできます
特徴・20代転職のプロが在籍
・20代を採用している優良企業のみ紹介
おすすめな人・選考の通過率を上げたい20代の人
・20代で転職を考えている人
求人数
地域別)
東京都:468件
大阪府:368件
愛知県:308件
求人数
(職種別)
営業系:204件
企画・事務・管理系すべて:201件
ITエンジニア系(SE・システム開発・インフラ):117件
メリット・20代が応募できる優良求人が揃っている
・納得いくまで選考対策を行ってもらえる
・20代に特化している
デメリット・求人数が少ない
・担当によっては合わない場合がある
公式リンクhttps://re-katsu.jp/career/agent/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
Re就活エージェントの3つの特徴
  • 20代転職に特化したサービス
  • 転職エージェント20代登録比率No.1(東京商工リサーチ調べ調査機関2022.01~03)
  • 20代を採用している優良企業“のみ”を紹介している

Re就活エージェントは「20代転職」に特化した転職支援サービス。

20代専門実績No.1の転職サイト「Re就活」の公式エージェントで、年間5,000人以上の20代就職・転職をサポートしている実績があります。

7~8割がキャリアチェンジの求人で未経験OK。今と違う職種に挑戦したい人にもおすすめです。

連絡ツールがLINEなので、気軽に相談ができるのもgood!

「20代で初めての転職で不安だ…」という人は登録しておいて損はないサービスでしょう。

>> (無料)Re就活エージェントに登録する

【アーシャルデザイン】未経験分野に特化!20代転職のプロが担当してくれる

アーシャルデザイン
公式ホームページ:https://www.a-cial.com/
スクロールできます
特徴・未経験転職に強い
・全体の95%が20代
おすすめな人未経験分野にチャレンジしたい20代
求人数非公開
メリット・独自求人も紹介してもらえる
・20代転職に強いアドバイザーが担当してくれる
・転職しようか迷ってる人も方向性を固められる
デメリット・連絡が遅い場合がある
・期待はずれなオファーが届く場合がある
公式リンクhttps://directscout.recruit.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
アーシャルデザインの3つの特徴
  • 未経験分野に挑戦したい20代におすすめ
  • 高卒・フリーターの方でも利用可能
  • キャリアアドバイザーの経歴や実績も豊富

アーシャルデザインは未経験分野の20代転職に特化した転職支援サービスです。

新たに自分のキャリアを積み上げたい方や、20代でビジネス未経験の方におすすめ。

アドバイザーの方も「大手企業での人事経験あり」など、経験豊富。

万全なサポートを受けて転職活動することができます。

ただし、何の分野で活躍したいか決めきれていない20代は、今後のキャリア相談と講座受講、転職サポートが受けられる「ワークポート」もチェックしてみてください。

>> アーシャルデザインに登録する

「アーシャルデザイン」の口コミ

私は運転免許証を持っていないので、資格記入欄にはもちろん運転免許証は書いていませんが、運転免許証必須な宅配ドライバーの求人内容のスカウトなどが届きました。他にも、全く接客や営業の経験スキルもないひよっこにいきなり不動産屋のリーダー格になる人材を求めているようなところのオファーなど、なにを見て私に応募させようとしてるのか全くわからないような求人ばかりです。

みん評poporoさん投稿日:2021.12.13)より抜粋

就職先が決まるまで熱心にサポートしてくださいました!
また、入社が決まってからも研修を通して新たな場所で頑張っていくためのアドバイスをして貰えました!

Google Maps森田実夢さん投稿)より抜粋

エントリー後、サポートもなく放置。たいしたものではないのでいりませんが、登録者に全員プレゼントみたいな企画の記載があったのに、それの送付もなし。誠意もなく情報だけ回収する詐欺みたいな会社です。

Google Mapsこすぱさん投稿)より抜粋

ここのサービスを利用して良かったと思っているのは、正社員として就職したい自分にとって魅力ある大手企業やベンチャー企業を中心に紹介してもらえたことです。
自分の希望したのはITやゼネコンなど、勢いがあってこれから伸びそうな業界です。
専任の担当者の方から毎週何らかのフォローがあったおかげで、内定までやるべきことを着実にこなすことができました。

みん評kyukちゃんさん投稿日:2021.05.01)より抜粋

【Onfleek Agent】利用者の9割が満足!手厚いサポートが期待できる

Onfleek Agent
公式ホームページ:https://agent.onfleek.jp/
スクロールできます
特徴20代や第二新卒の転職サポートが得意
求職者の希望をヒアリングして求人を提案
おすすめな人未経験転職を考えている20代
求人数非公開
メリット・希望に沿った求人を3〜5社、丁寧に紹介してくれる
・不明点はいつでも質問できる
デメリット複数の求人に一度に応募できない
公式リンクhttps://agent.onfleek.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
Onfleek Agentの3つの特徴
  • エージェントが希望に合った求人を紹介してくれる
  • 利用者の9割以上が、転職サポートに満足している
  • 独自の基準でブラック企業を避けてくれる

Onfleek Agentは、エージェントと相談しながら希望にぴったりの求人を探したい20代の方におすすめです。

初回面談や転職サポートに関して、利用者の9割以上が満足するなど手厚いサポートが期待できます。

また、企業に対して独自の基準を設けているため、ブラック企業に不安を感じている方にとっては安心です。

他社と違って、アプリなどから求人に応募できないので、複数の業界に一度に応募したい方には合わないかもしません。

休日も連絡が取れるなど、手厚いサポートを重視する人は、Onfleek Agentに登録してはいかがでしょうか。

>> (無料)Onfleek Agentに登録する

「Onfleek Agent」の口コミ

面接対策など丁寧に指導頂きましたが、それ以外は対応がかなり最悪でした。 まず初めに求人紹介で5社ほど紹介され、そのうちの2社受けたいと伝えたのにも関わらず1社しか選考を進めてくれず、それ以降は求人の紹介も一切なかったです。 その一社は就職難易度も低く内定頂けました。 ここでの就職は納得いってないと伝えても あなたにはここの会社が1番合うと思いますよと言い続けられ、まるで洗脳のようでした。 考える時間が欲しく、内定承諾期日を伸ばしてもらいましたが、別の会社で内定が頂けた為、LINEでお詫びの連絡をしましたが既読無視。 自分の営業成績の為に難易度の低い会社を勧めてきたのではないかと考えてしまいました。 口コミが良かっただけにとても残念です。

Googlemapむむさん)の口コミより抜粋

私の場合、希望に沿う1社を決めその企業の面接対策2回分サポート頂きました。 全体的にマメな連絡で、 面接対策ではより良い言い回しへのフィードバックもとても良かったです。 練習通りに話せれば大丈夫そうですよ!というメンタル面でのサポートも頂け内定という結果に結びつきました。

Googlemap佐々木さん)の口コミより抜粋

男性の方にご対応いただき、初めての転職で不安な旨も伝えたところ、正直ベースで、それでも安心するお言葉をいただけて、いい初回面談となりました。 しかし、案件紹介による面談日程調整のため連絡していましたが、突然LINEでの連絡が来なくなりました。お世話になるつもりでいたので、とても残念に思っております。 仕事をしながらの転職活動ですぐに対応できなかった自分にも非がありますが、すぐにレスをしないと見捨てられてしまうかもしれないので、本エージェントさんの利用をお考えの方は少しでも参考になったらと思います。 担当の方は誠実で優しく、いい人ではありました。

Googlemapmai nさん)の口コミより抜粋

はじめての転職活動でわからないことだらけでしたが、親身になって相談いただいて心強かったです。職務経歴書等の添削は徹底的に対応いただき、面接対策も納得いくまでお付き合いいただけて安心して転職活動することが出来ました。自分自身を見直すいい機会にもなりましたし、大満足の★5付けさせていただきます。この度はありがとうございました。新天地でも頑張ってきます。

Googlemap笠井さん)の口コミより抜粋

【ADMIC AGENT】関西・北海道求人が豊富!選考対策をしっかり行える

ADMIC AGENT
公式ホームページ:https://admic-agent.co.jp/
スクロールできます
特徴営業、接客、人事、経理、法務などが多い
関西圏、北海道など地方の求人が多め
おすすめな人エリアと職種が決まっている人
Uターン・Iターン・Jターン転職を考えている人
求人数非公開
メリット地域密着型の求人が多い
・地方で働きたい人にオススメ
デメリット関東都心部の求人数は他社と比較して少なめ
公式リンクhttps://admic-agent.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ADMIC AGENTの3つの特徴
  • 営業・接客・人事・経理・法務を中心に地域密着の求人が多い
  • 面接指導や書類添削、Zoom面接の対策などサポート充実
  • 求人数は約1万件!社会人経験が少ない20代でも応募できる未経験可の案件に出会える

ADMIC AGENTは、関西圏、北海道といった地域密着型の転職エージェントです。

関西圏、北海道など地方での求人が見つからず悩んでいる方におすすすめ。

主に営業・接客・人事・経理・法務の領域に特化して求人を取り揃えています。

関東都心での就職を考える方からすると、該当する求人がやや少なく感じるかもしれません。

関東都心エリアでの就業希望の際は、「リクルートエージェント」等の総合型のエージェントが良いでしょう。

地元に帰って転職をしたい、関西圏、北海道など地方で働きたい方には、ADMIC AGENTが向いてます。

>> (無料)ADMIC AGENTに登録する

「ADMIC AGENT」の口コミ

30半ばで転職を考え、相談先として初めて連絡した転職エージェントでした。
担当になった方がクチコミでも評判の良い方で、実際とても話しやすく安心出来ましたし、期待したのですが初回面談後、私に合いそうな求人を見繕って連絡すると言ったきり音信不通となってしまいました。
転職エージェントは音信不通になる事があるとネットで見た事ありましたが本当でした。

Googlemapmiyo suzuさん)の口コミより抜粋

担当していただいたエージェントさんがとても親身になって一緒に転職活動していただき、転職先も決めることができました。転職活動中は他社さんのエージェントさんを含め何人かを登録していましたが、こちらのエージェントさんが一番手厚いフォローをしてくださりました。

Googlemapttさん)の口コミより抜粋

【第二新卒・フリーター・高卒】20代におすすめの転職エージェント3選

第二新卒・フリーター・高卒の20代におすすめ!転職エージェント3選

社会人経験が無いフリーターや既卒・第二新卒は、転職って難しいの?

正社員で働く学生時代の友人や、「将来を真剣に考えねば…!」と危機感がこみ上げてくるもの。

給与がどんどん上がる同世代も見ていると、居ても立ってもいられないですよね。

「正社員登用」を目指す20代には、第二新卒・フリーターに特化した転職エージェントがおすすめ。

学歴や実績がなくとも、プロのキャリアアドバイザーが1から転職活動をサポートしてくれます。

【就職Shop】書類選考なし!人柄重視の求人が多い

就職ショップ
公式ホームページ:https://www.ss-shop.jp/
スクロールできます
特徴書類選考がない
未経験や第二新卒向けの求人が豊富
おすすめな人高収入を目指していない人
いち早く転職したいと思っている人
求人数非公開
メリット既卒・第二新卒の就職に強い
書類選考なしで面接を受けられる
リクルートが運営する転職エージェントであること
デメリット地方の求人が少なめ
中小企業の求人が中心
公式リンクhttps://www.ss-shop.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
就職Shopの3つの特徴
  • 書類上の経験や資格の有無でお見送りになることがなく、人間性を見て判断してもらえる
  • 登録者の約80%が正社員未経験のため、面接対策等のサポートが手厚い
  • 採用意欲の高い企業が多く、すぐにでも就職したい方におすすめ

就職Shop(就職ショップ)は、すぐ就職したい、職場環境を変えたい人におすすめです。

就職Shopで紹介してくれる多くの求人が、なんと書類選考免除。

資格や経験がなくとも、面接を通して人柄で採用の有無を判断してもらえます。

会社規模は100名以下の求人が目立つため、大手企業を希望する方には不向きかもしれません。

ただ、採用意欲の高い企業を紹介してくれるので、すぐに採用してもらえるチャンスがあります。

大手企業へのこだわりがある方は、「リクルートエージェント」等の総合型転職エージェントとの併用がおすすめ。

>> (無料)就職Shopに登録する

「就職Shop」の口コミ

新宿の就活ショップに行ったが、求人も少ないし、専攻を活かすことも出来ないし、ろくなところ紹介されなかった。担当者も文系の方で理系の知識や業界を知らない為希望の業界よりか、、とりあえず働くという風に目標をシフトさせられた

Googlemapそらしろさん)の口コミより抜粋

面接時にはどこを見られているとか何をアピールするべきかなど教えてくれて、今まであまり面接対策をやったことがなかったのですが、面接対策の重要性を教えてくれて対策をしました。 やはり練習するのは大事みたいです。

Googlemapあきむらゆうさん)の口コミより抜粋

対応がよくないです。正社員で就職したくて行ったのに、清掃のアルバイトなどを勧められました。「3年以上働けば社員になれる可能性がある~」と言われましたが、それをやるのならどんなバイトでもその可能性はあるのだから自分で働きたいバイトを探した方がマシなのではと思いました。就職ショップの意味がない。
自分の希望を伝えて求人を探してもらったのですが、面接に行ったところ面接地も職種も違うものを伝えられており、面接に遅刻し志望動機も無駄になりました。就職ショップへ通った交通費、面接の交通費と時間を返して欲しかったです。

Googlemapfmさん)の口コミより抜粋

丁寧な面談と、キャリアの棚卸しを実施してくれたことで企業とのミスマッチを最低限まで減らしてくれた。という印象があります。 転職成功の可否というのは1年後にわかるものと言われているので、まだまだ道半ばですが、かなりの優良企業を紹介してもらえたかなと思っています。

GooglemapTakuma Mさん)の口コミより抜粋

【ウズキャリ】入社後定着率約90%!優良企業が豊富にある

ウズキャリ UZUZ
公式ホームページ:https://uzuz.jp/
スクロールできます
特徴20代や第二新卒向けの求人に特化している
担当してくれるエージェントの年齢層が若め
おすすめな人手厚いサポートを受けたい人
ミスマッチの無い転職をしたい人
求人数非公開
メリット質の悪い求人は排除されている
・キャリア設計から内定後まで万全なサポートが受けられる
デメリットエージェントの合う合わないがハッキリ分かれる
・担当者の年齢が若干若め
公式リンクhttps://uzuz.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ウズキャリの3つの特徴
  • 同世代のエージェントが対応してくれるから、当事者意識を持って誠実にサポートしてくれる
  • 入社1年後の定着率は約90%!あなたにピッタリの職場が見つかる
  • ブラック企業に騙されて入社するリスクが低い

ウズキャリは、同世代のアドバイザーに面談してほしい既卒・第二新卒の方におすすめです。

ウズキャリは、登録者に合わせたオーダーメイドの転職支援をしてくれる転職エージェントです。

実際に20代で転職を経験したエージェントが担当をしてくれるので、登録者に寄り添った面談をしてくれます。

入社後の定着率も9割を超えているので、あなたの希望に沿った案件をしてくれる可能性大。

ただし、都心部での募集が多いので、地方就職にはやや不向きです。

都心部以外の未経験求人を探したい人は、「ワークポート」のような全国に支社のある転職エージェントを利用した方が満足できるでしょう。

>> (無料)ウズキャリに登録する

「ウズキャリ」の口コミ

敬語が全然使えないおそらくアルバイトの方?がお電話くださり、アドバイザーとの電話面談後も音信不通。 uzuzさんのようなベンチャーや中小こそこういった細かいことを気にして欲しいですね。質も低いので利用をやめました。期待していた分残念でした。

Googlemapayo blueさん投稿)より抜粋

転職までは考えてないかもしれませんが… ウズキャリITという転職サービスの学習コンテンツがオススメですよ。 無料で使えるし、初心者向けかと。

Twitterあおぞら少女さん 8:31 PM · Oct 18, 2022)より抜粋

第二新卒での転職に不安があり、口コミを見て利用させていただきました。初回面談から担当の方が高圧的な印象でした。初めに3社紹介いただきましたが希望とかけ離れたものばかりでした。再度、希望を伝え紹介をお願いしましたがその後一切連絡がなく1ヶ月経ちます。 同時に同じ条件で同社を利用した友人は選考に進んでいるようなので余計に印象が悪いです。

GooglemapTri Ghaniさん投稿)より抜粋

連載再開に感謝の正拳突き…なんじゃそりゃ… いろんな感謝の形があるのだと知る。 正直、ウズキャリには感謝してもしきれない。 未経験からITエンジニアを志す人はお世話になろう。

Twitterあおぞら少女さん 3:26 PM · Oct 11, 2022)より抜粋

【ハタラクティブ】20代向け求人多数!選考対策に定評がある

ハタラクティブ
公式ホームページ:https://hataractive.jp/
スクロールできます
特徴・未経験OKの求人が多い
・20代や第二新卒、フリーター向け求人が豊富
おすすめな人経験のない業種や職種に転職したい人
求人数
地域別)
東京都:2,157件
大阪府:480件
愛知県:337件
求人数
(職種別)
営業職:1,181件
事務・アシスタント:467件
IT・機械:428件
メリット・累計15万人以上のサポート実績
・書類選考通過率・内定率が共に高い
デメリット・担当者の合う合わないが分かれる
公式リンクhttps://hataractive.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ハタラクティブの3つの特徴
  • 20代向けの求人が多く累計15万人以上のサポート実績
  • 書類選考通過率は90%を超え、内定率は驚異の80%
  • 月収25万円を超える高待遇の職場に就職できるチャンスがある

ハタラクティブは、入社日までの準備まで支援してほしい20代におすすめです。

未経験でも応募可能な求人が3,000件超、累計15万人以上をサポート。

未経験から正社員への転職実績も多いので安心して利用できます。

書類添削や面接対策に限らず、入社日まで手厚いサポートが受けられるのは嬉しいポイントです。

応募企業ごとに選考対策を徹底的に行いたい20代の転職希望者は、ハタラクティブを検討してみてください。

>> (無料)ハタラクティブに登録する

「ハタラクティブ」の口コミ

仕事を紹介されたが調べたら殆ど派遣で給与に見合った内容ではなかった。労基違反や問題抱えてそうなのは仕方ないですが、残りは資格と関係ないのを紹介されてお断りした。

ただ選択肢の幅を広げる意味では有意義だと思う。もしかしたら良い会社を案内されるかもしれない。

みん評名無しさん投稿日:2022.06.13)より抜粋

20代の頃はやりたい仕事がなくフラフラしていましたが、自分に合った仕事を見つけるため試しに利用してみることにしました。
若年層をターゲットにした転職サイトということで、キャリアに自信がなくても就職のプロがしっかりサポートしてくれるので安心です。
面接対策会に参加することも可能で、今まで苦手だった面接でも自分をしっかりアピールできるようになったと思います。

みん評ジェリーさん投稿日:2018.10.26)より抜粋

ハタラクティブのエージェントにSESとIT以外の仕事を紹介してほしいと最初に伝えたにも関わらず、SES型のITの仕事を紹介された。
何のために最初に条件の擦り合わせをしたのかわからないし時間の無駄だと感じてしまった。

みん評名無しさん投稿日:2022.07.09)より抜粋

私はフリーターとして働いていたのですが、将来に不安を感じて転職活動を始めました。ハタラクティブを選んだのは、若年者就職支援が得意だという口コミを見たからです。登録後アドバイザーとの面接があり、これまでの職歴や将来に対する希望などを話しました。その後求人の紹介を受けて、正社員として採用されました。前に職務経歴書の作成や面接に関する具体的なアドバイスがあったので、自信を持って面接に望むことができました。

みん評きびだんごさん投稿日:2019.03.18)より抜粋

【ハイクラス】20代におすすめの転職エージェント5選

ハイキャリアを目指す20代後半におすすめ!転職エージェント5選

これまでの経験をもっと活かせる環境で、年収や立場を上げたい

経験豊富な20代後半の方には、ハイクラス求人に特化した転職エージェントがおすすめ。

「今の会社だと年収が上がらない」「20代のうちからマネジメント経験を積みたい」

という野望を、今すぐ叶えられるチャンスです。

年齢関係なくハイクラス転職に向いているエージェントサービスを知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

【エンワールド】外資系&グローバル企業が充実!入社後のフォローも整っている


公式ホームページ:https://www.enworld.com/
スクロールできます
特徴年収800万円以上の求人数10,000件以上
主要な業界と多様な実績を持つコンサルタントが在籍
おすすめな人多国籍企業に興味がある人
外国語のスキルを活かしたい人
求人数
(東京)
964件
求人数
(職種別)
デジタル・通信:248件
コンサルティング:100件
人事・総務:63件
メリット長期的なサポートがある
グローバルな企業が見つかる
デメリット案件の状況によって企業を紹介してもらえない可能性がある
保有求人が首都圏に集中している
公式リンクhttps://www.enworld.com/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
エンワールドの3つの特徴
  • グローバルな企業が豊富
  • 長期的なサポートをしてもらえる
  • 多様な実績を持つコンサルタントが在籍

エンワールドは、外資系・グローバル企業へハイクラスな転職がしたい人におすすめです。

立場に寄り添ったサポートをしてくれるので、初めてのハイクラス転職でも安心して行えます。

入社後のフォローアップ体制も充実しているので、長期的なサポートをしてもらいたい方はぜひ利用してみましょう。

まだ転職をはっきり考えていない人でも相談可能。

非公開求人を入れて10,000件の求人が充実しているので、気になる人は要チェックです。

>> (無料)エンワールドに登録する

外資系企業への転職を検討していた時、転職に成功した先輩の紹介で登録をしました。
私が希望している業種の求人は多く、転職できそうと期待できたのがよかったです。最初に担当者に希望条件を伝えると、数日後に数社の求人を教えてくれました。
その中に気に入った企業があったので、担当者が交渉や面接予約を入れてくれたのはありがたかったです。
登録をしてから1ヶ月以内に転職先も決まり、スムーズな転職活動ができました。担当者からのアフターフォローもあり、転職後の不安や悩みはないか聞いてくれたのも嬉しかったです。
担当者はアドバイスが的確で、丁寧かつ誠実な対応だったと思います。

みん評みはるさん投稿日:2020.08.10)より抜粋

はじめての転職活動であり、しかも国内の中小企業で働いていたため、外資系企業で働くことを希望していたもののまったく自信はありませんでした。コンサルタントの方はそのような私の悩みも親身になって聞いてくださりました。アドバイスも良い面だけではなく、私のキャリアを考えて転職先として厳しいという趣旨のことも言ってくれました。こちらから質問しやすい雰囲気を作ってくださり、常に誠実に対応してくれたおかげで、転職活動中はコンサルタントの方を信頼して自分のやるべきことに集中して動くことができました。

みん評Yoshiさん 投稿日:2021.02.01)より抜粋

スカウトメールで求人を紹介されて応募したが、結果の連絡は一切なし。
催促のメールを送っても忙しい等のおざなり対応。
希望していない求人を紹介し、強引に押し付けてくる。
人の人生を何だと思ってるのか非常に憤りを感じる。

みん評とくめいさん投稿日:2023.11.28)より抜粋

びっくりしたのはエージェントの質の高さ、親身なサポートでした。
業界知識が豊富で、こちらが準備不足であったところはきちんと指摘し、その上で真摯にサポートしてくれます。面接官や応募状況の背景を鑑みた的確なアドバイスにも助けられました。4人とお話ししましたが、どの方も信頼できるエージェントでした。
就業後も専用のwebツールを使って入社後の雰囲気や前職との違い、上司の人柄などそのコンディションを確認して必要ならサポートしてくれます。転職活動中はともかく、就職後も手厚くフォローしてくれるとは思っておらず有難かったです。

みん評ぷっちにゃんさん投稿日:2020.11.01)より抜粋

【ビズリーチ】高年収求人多数!経験に合ったスカウトが届く

ビズリーチ
公式ホームページ:https://www.bizreach.jp/
スクロールできます
特徴従来の転職エージェントとは異なりお金がかかるが、その分高品質な求人多数。
スカウト機能で求人企業からダイレクトにオファーがもらえる。
おすすめな人転職成功率を高めるためにお金を出しても良い人
20代でもレベルの高いキャリアを築いている人
求人数
地域別)
東京都:82,772件
大阪府:16,459件
愛知県:10,908件
求人数
(職種別)
営業職:13,489件
マーケティング:4,560件
IT技術職:24,241件
メリットスカウト制度で納得いく転職がしやすい
高年収を狙える求人がとても多い
デメリット第二新卒は登録できても転職しにくい
履歴書作成補助や模擬面接などのサポートは少なめ
スカウトをもらってからの転職が中心で転職に時間がかかる
公式リンクhttps://www.bizreach.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ビズリーチの3つの特徴
  • 高年収求人が多い
  • 優良企業からのスカウトを直接もらえる
  • 経験にあった求人が届くので選考の通過率が高い

ビズリーチは、経験を活かしてキャリアップしたい20代におすすめです。

あなたの経験を評価する企業からスカウトメールが届くこともあります。

あなたの経験に合った求人が届くので、他社エージェントに比べ選考の通過率は高い言えます。

無料会員だと、求人検索が出来ないなど使えるサービスに一部制限があります。

月額5,478円(税込)の有料会員だと、非公開求人の閲覧・ヘッドハンターへの相談依頼が可能に。

エージェント利用だけでは物足りない人は、有料会員に登録するのも良いでしょう。

ですが、無料会員でも紹介してもらえる求人は十分豊富な印象。

年収を上げたい、管理職を目指したい20代にビズリーチは向いてます。

>> (無料)ビズリーチに登録する

「ビズリーチ」の口コミ

利用者登録は出来ても、審査を通ってない場合は企業へ応募できない状態のまま放置されるようです。

高学歴・高収入の方には良いサイトなんだろうけど、日本人の平均年収程度の人間は相手にされないようです。

失礼を通り越して高飛車にもほどがある。

みん評イカリングさん投稿日:2022.04.06)より抜粋

ハイクラス求人への転職を検討している際に、広告をFacebookで見かけたので、登録しました。
他社の紹介サービスも活用していましたが、年収800万以上の求人数が圧倒的でした。ハイクラス求人に特化されていることもあり、サポートの方からも、多くのノウハウを教えて頂きました。
30代での転職は非常に悩みましたが、ビズリーチと出会えたことで、転職の踏ん切りがつきました。初めての事で戸惑うことばかりでしたが、最後までアドバイスを下さり、感謝しています。
ありがとうございました。

みん評まゆみさん投稿日:2018.10.23)より抜粋

私は2年使わせて頂いておりますが確かに年収は高い案件が
多くしかし実際には面接時低くなってしまう事もあります。
どの様な求人サイトでも同じだが募集要項実際勤務すると違う事もあります。ブラック企業もホワイト企業のフリをして登録していますので気をつけてください.

みん評エンジニアXさん投稿日:2020.09.03)より抜粋

社会人として積み上げてきた経験と実績を、明確に評価してくれるところが魅力でした。どういう人材を求めているのか、入社後に自分の長所を最大限に活かすことができるのか、所有している資格を有効活用できるのかなど、自身の今後の社会人としての可能性を広げてくれる求人が数多く掲載されていました。
転職活動を進めていく上で参考になる求人や業界の情報が豊富ですので、実際に応募する企業の判断材料として欠かせない情報がすぐに見つかるところが大きな強みでした。

みん評かえるさん投稿日:2019.03.26)より抜粋

【JACリクルートメント】外資系に強みあり!年収アップが期待できる

JACリクルートメント
公式ホームページ:https://www.jac-recruitment.jp/
スクロールできます
特徴外資系求人が多い
優秀な人材でないと登録できない
おすすめな人語学力と経歴に自信がある人
外資系に転職したい人
求人数
地域別)
東京都:5,695件
大阪府:2,217件
愛知県:834件
求人数
(職種別)
営業職:2,056件
IT(PM・SE):2,273件
商品企画・販売促進:649件
メリットコンサルタントの仕事が早く対応も丁寧
紹介される求人と希望のミスマッチが少ない
企業、業界を熟知したコンサルタントが対策してくれる
デメリット紹介される案件が他社のエージェントに比べて少ない
現在の年収やキャリアによってはマッチする求人が少ない
公式リンクhttps://www.jac-recruitment.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
JACリクルートメントの3つの特徴
  • 年収をUPしたい方におすすめ
  • 業界専任のエージェントから他では手に入らない求人情報を教えてもらえる
  • 外資系企業の転職支援にも強みを持っている

JACリクルートメントは、外資系にチャレンジしたい20代におすすめです。

他社に比べグローバル求人が多いため、外資系企業への転職実績はトップラクス。

ハイキャリア向けの求人がメインになるので、選考ハードルもやはり高いようです。

社会人に経験の浅い20代前半の方ですと、書類選考でお見送りになる可能性も高いかもしれません。

キャリアをコツコツ積んできた20代後半のベテランの方に、JACリクルートメントは向いています。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

「JACリクルートメント」の口コミ

担当者だけでなく、複数の方から紹介されます。自分の事を知らない、話した事もない方から紹介されるのが疑問に思います。案の定、希望している業種、職種ではない企業を紹介され、お断りすると「この際はっきり言わさせて頂きますが、選べる立場ではないんですよ、なり振り構っている場合じゃないと思いますよ」と言われる始末。確かにそうだが、時間をかけてでも自分のスキルを活かせる転職にしたい思いもあり、正式にお断りする。それ以降は、サポートもなく、音信不通になりました。

みん評一平ちゃんさん投稿日:2017.09.02)より抜粋

JACは東証一部上場企業でもあり、安心して申し込みを行いました。抱いていたイメージの通り、エージェントの対応は良く、非常にテキパキと動いてくださり終始スムーズに、スピーディな対応をしてくださったことが強く印象に残っています。将来を見越したアドバイスも的確に行っていただけました。ただ、自分があまり乗り気ではない会社を強くすすめられることもあったため、紹介先の会社が転職希望者にとって合っているか否かが評価を分けるポイントかなと思います。

みん評あろーさん)より抜粋

コンサル業界にJAC経由で転職しました。
ただ、転職後、仕事内容が全く彼らが言っている内容と違い、驚きました。彼らに文句を言っても、自分たちは会社側に聞いた事を伝えてるだけと反論され、責任感が全くないなって感じました。
ここはコンサル業界はオススメしません。

みん評Youさん投稿日:2018.12.11)より抜粋

コンサルタントが元外資系で働いていたこともあって、外資の内情に詳しかったです。話がすぐ通じたのでストレスなく話を進められました。求人数が思ったより少なく感じたのは期待しすぎたせいでしょうか。少しがっかりでした。

みん評かかおさん)より抜粋

【リクルートダイレクトスカウト】即戦力求人が豊富!ベテラン層におすすめできる

リクルートダイレクトスカウト
公式ホームページ:https://directscout.recruit.co.jp/
スクロールできます
特徴・ハイキャリア向けの求人が豊富
・キャリアのレベルが高くないと登録できない
おすすめな人経歴に自信があるキャリアアップしたい20代
求人数
地域別)
東京都:137,340件
大阪府:22,955件
愛知県:16,573件
求人数
(職種別)
営業職:43,698件
IT:54,251件
エグゼクティブ:3,638件
メリット・年収アップが期待できる
・必要に応じて相談に対応してもらえる
・スカウトを待つだけなので転職を効率化できる
デメリット・他社と比較すると求人は少なめ
・スカウトメールが必要以上に多い
公式リンクhttps://directscout.recruit.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
リクルートダイレクトスカウトの3つの特徴
  • 経営層に近いポジションでの募集がある
  • 優秀なヘッドハンターが年収UPを叶える求人を紹介してくれる
  • 約7万5千件の豊富な求人数

リクルートダイレクトスカウトは、経営層に近い立場で働きたい、経験を活かして年収を上げたい20代におすすめです。

即戦力層向けの求人が多く、他社のハイキャリア向けのエージェントに比べても求人数はピカイチ。

管理職候補での募集が多いため、高年収が見込めます。

ですが、現年収が600〜700万円程度ないと面談してもらえないケースがあるので、要注意。

スキルや実績を積んだ20代後半のベテラン層に向いています。

>> (無料)リクルートダイレクトスカウトに登録する

「リクルートダイレクトスカウト」の口コミ

20代後半で転職を希望していますが、このサイトでは自分にはかなりハードルが高いと感じました。確かに掲載されている企業は誰でも知っているような一流企業が多く、もし採用されればそれなりの収入は得られると思います。しかし自分の学歴や現在の仕事の内容からすると、恐らく鼻にもかけられないことでしょう。このキャリアカーバーはあくまでも参考としてとらえて、自分の力量に合った転職サイトで転職先を見つけようと思います。

みん評とわさん投稿日:2018.10.05)より抜粋

今回、 私が就職活動をしてみて感じたことは、やはり自分の情報量だけでは全然足りないということです。自分だけでは集めることのできない業界の情報や、知識ノウハウをキャリアカーバーの人たちは持っていたので非常にスムーズに話し合いが進みました。職業選択の際に必要なものはやはり、一番は情報であると思います。なので、その情報を正しく、しかも要約して教えてくださるので、非常に良いサービスだと思います。

みん評みかさん投稿日:2019.01.18)より抜粋

前の会社には10年勤務してからの転職のため、そのキャリアを最大限に活かせる転職先を探していました。多くのコンサルタントの中から自分の市場価値を最大限に高めてくれる担当者を選定できる点は、大リーグの代理人と同様で非常に重要です。有利に転職を進めていくための情報やいい案件を提供してもらえて非常に助かりました。転職先にこだわりたい方、納得できる会社が見つかるまでじっくりと活動したい方に向いているのではないでしょうか。

みん評ちくわちゃんさん投稿日:2018.10.23)より抜粋

【識学転職】上場企業が運営!成長できるハイクラス求人が届く

識学転職
公式ホームページ:https://top.shikigaku-tenshoku.com/
スクロールできます
特徴識学を導入している企業のみ紹介
IT・経営・セールスの求人に強い
おすすめな人結果主義の会社で正当に評価されたい人
成長意欲が強く圧倒的な成果を出したい人
求人数未公開
メリット結果を評価してくれる会社に転職できる
・分析ツールで最適な企業がみつかる
デメリット結果が出せないとつらい状況に陥りやすい
公式リンクhttps://top.shikigaku-tenshoku.com/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
識学転職の3つの特徴
  • 識学を導入している企業のみ紹介してくれる
  • 全ての求人が非公開
  • IT、コンサル、経営などの求人が揃っている

識学転職は、自分の出した結果を正当に評価されたい20代におすすめです。

識学では「頑張り」や「残業時間」では評価せず、結果を客観的に正しく評価します。

そのため成長思考が強い20代にとって、働く上で最適な環境といえます。

また、扱う求人は全て非公開。

IT、コンサル、マーケティング、経営など実力派の若手向きジャンルが揃っています。

識学が導入されている企業なら、規律や平等感のある職場で働けるでしょう。

>> (無料)識学転職に登録する

【女性】20代におすすめの転職エージェント2選

女性のキャリア特化の転職エージェント2選

今後のライフイベントを考えると、今の働き方を続けられるか不安…

女性ならではのライフイベントによってキャリアで重視するポイントは変化するものです。

「働き方や仕事内容を改めて考えたい」20代女性には、女性のキャリア特化の転職エージェントがおすすめ。

女性特有の悩みやキャリア設計を考慮した上で、無理なく働ける職場環境を探せるでしょう。

女性の転職については、別の記事で女性特有の悩みに触れながら詳細をまとめています。

【パソナキャリア】ハイクラス求人が中心!女性の働き方にくわしい

パソナキャリア
公式ホームページ:https://www.pasonacareer.jp/
スクロールできます
特徴・女性の転職に詳しい専任キャリアコンサルタントが在籍
・女性の転職成約者の年収アップ率72%
女性ハイクラス転職のサポートに強みあり
おすすめな人初めての転職に悩む20代女性
ハイクラス転職を目指す女性
求人数
(地域別)
東京都:14,658件
大阪府:3,136件
愛知県:2,004件
求人数
(こだわり条件別)
女性が活躍中:4,174件
女性管理職比率30%以上:220件
リモートワーク可:8,980件
メリット・「えるぼし認定企業」や「くるみん認定企業」の求人に出会える
・女性管理職・リーダー向けの転職に役立つ情報が豊富
・マッチング度の高い求人を提案してくれる
デメリット・大手転職エージェントの中では求人数が少なめ
公式リンクhttps://www.pasonacareer.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
パソナキャリアの3つの特徴
  • ハイクラス女性の転職に知見のあるキャリアコンサルタントが多数在籍
  • 女性の転職成約数は2020年から2022年の3年間で約2.2倍へ上昇(公式サイトより)
  • 女性の転職特集」ページから女性が活躍する求人を探しやすい

パソナキャリアは、ハイクラス転職を希望する20代女性におすすめです。

マッチング力と提案力に強みを持ち、女性の転職事情に精通したキャリアコンサルタントがあなたを徹底サポート。

パソナキャリアで転職成約した女性は、年収アップ率72%という実績があります。(公式サイトより)

求人の数としては、他の大手転職エージェントと比較すると少ない傾向にありますが、「女性の転職特集」ページが組まれるほど、女性が活躍する企業の求人の取り扱いに特化しています。

厳選された求人の中には「えるぼし認定企業」や「くるみん認定企業」など、女性のキャリア支援に注力しているパソナグループだからこそ出会える職場もあるでしょう。

女性の転職事情に詳しいコンサルタントへ相談したい方は、ぜひ登録してみてください。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

「パソナキャリア」の口コミ

私自身のキャリアが浅く、あまりいい人材ではなかったことと、結構求人を紹介し辛い条件だったことは理解していますが、予定では30分の予定だった初回面談を5分で終えられました。
しかも、電話面談でしたが「ありがとうございました」と言って終わったと気を抜いたのでしょう、電話が切れる直前に明らかに「はぁ」と外れ人材を引いた。無駄な相手だったなと思っている事がわかるような溜息をついているのが聞こえました。

みん評から抜粋

転職エージェントは多くなっておりますが、キャリアアドバイザーのサービス内容が充実しているということでパソナキャリアを選択しました。1度転職に失敗していたために、転職に対して不安を感じることが多かったのですが、キャリアアドバイザーの方に色々と相談しアドバイスをもらえたことで、自信をもって転職に臨むことができたのです。やはり転職エージェントを選択する際には信頼できるアドバイスがもらえる所を見つけるということが大切になるのだと実感しています。

みん評から抜粋

【type女性の転職エージェント】未経験OK!女性ならではの悩みに寄り添ってくれる

type女性の転職エージェント
公式ホームページ:https://type.woman-agent.jp/
スクロールできます
特徴・女性向け転職サポート歴25年の実績あり
・女性の転職に関する豊富なノウハウを持っている
・転職経験があるキャリアアドバイザーが在籍
おすすめな人入念な準備をしたい20代女性
一人で転職するのが不安な女性
公開求人数
(地域別)
東京都:14,854件
大阪府:1,532件
愛知県:769件
公開求人数
(職種別)
営業:2,475
事務・オフィスワーク:258件
Webエンジニア・クリエイター:1,070件
メリット・女性の転職を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれる
・面接の受け答えだけでなく身だしなみまで相談できる
・女性向けの非公開求人に出会える
デメリット・1都3県がメインとなるため地方での転職に不向き
公式リンクhttps://type.woman-agent.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
type女性の転職エージェントの3つの特徴
  • 25年以上のサポート実績あり!女性転職に特化した転職エージェント
  • 女性ならではの悩みに寄り添うサポート体制が抜群
  • キャリアアドバイザーは転職経験者も多く、女性向けの転職事情に知見がある

type女性の転職エージェントは、入念な準備をしたい20代女性におすすめです。

サービス開始から25年の実績を持つtype女性の転職エージェントには、女性の転職に特化したノウハウがあります。

あなたの転職活動をサポートしてくれるのは、女性の転職事情を知り尽くしたキャリアアドバイザー。

面接の時に着るスーツの選び方から、面接官に好印象を与えるメイクのコツまでレクチャーしてくれます。

求人探しはもちろんのこと、結婚・出産による働き方の変化など女性特有の悩みや不安も相談可能。

実際に応募する時には、キャリアアドバイザーがあなたの強みを伝える「推薦状」を企業宛てに提出してくれます。

取り扱い求人は1都3県がメインなので、地方での転職を考えている人は注意しましょう。

細やかなサポートを受けられるtype女性の転職エージェントなら、一人での転職は不安だと感じている女性にもおすすめできます。

>> (無料)type女性の転職エージェントに登録する

「type女性の転職エージェント」の口コミ

担当していただいた方に、最初の電話面談の時からかなりガツガツと話され、少し引いてしまったため、その後の自分の態度も硬化してしまいました。

他社エージェントも利用していたし、紹介してくれる求人が今一歩だったので、依頼したのは10社以下、1社内定をいただきました。
そのなかで、企業担当の方、上司の方からもご連絡をいただきましたが、お話される態度が総じて今一歩でした。
高圧的でしたし、ビジネスマナーもいかがなものかという口調でした。

みん評から抜粋

他にも同じ位の大手転職系サービスを利用して活動したのですが、こちらのサイトの対応が特に良かったです。エージェントさんのサポートがとても良く、希望先の内定が出た後の、他の辞退のしかた(狭い業界では、辞退先とも関係を良好に保っておく必要が高いです)についてや、給与条件や入社日に関する交渉など、大変助けてもらえました。求人案件の数も、業界特化型のサイトではない割には豊富にあったと感じます。サイトの使用感も特に問題ありませんでしたが、オファーメールの本文だけだと内容が全部読めず毎回サイトに飛ばないとならなかったのが若干使いにくかったようには思いました。

みん評より抜粋

【ベンチャー・スタートアップ】20代におすすめの転職エージェント4選

ベンチャー企業で就職したい20代におすすめ!転職エージェント4選
  • GoodfindCareer:珍しいベンチャー求人多数!成長を見込める企業と出会う
  • ProCommit:有名企業の求人あり!他にはない求人を見つけられる
  • for Startups:役員レベルで働きたい20代におすすめ!成長産業と出会う
  • MUSUBU:東海圏のベンチャー企業に強み!転勤なしの求人もある

20代のうちは、自分に負荷をかけて成長できる環境に飛び込みたい

「安定した環境を抜け出し、経験やスキルを付けたい」20代には、ベンチャー企業特化の転職エージェントがおすすめ。

ベンチャーやスタートアップの会社では、任せてもらえる仕事の幅・量は多いでしょう。

ビジネスの最前線で裁量権を持って働けるので、同世代のビジネスマンと圧倒的な差をつけられます。

【GoodfindCareer】珍しいベンチャー求人多数!成長を見込める企業と出会う

GoodfindCareer
公式ホームページ:https://career.goodfind.jp/
スクロールできます
特徴ベンチャーの掘り出し求人が多い
おすすめな人ベンチャー企業に転職したい人
求人数非公開
メリット他のサービスでは見られない求人が多数
・20代でバリバリ働きたい人におすすめ
デメリット福利厚生などを重視する求人は少なめ
公式リンクhttps://career.goodfind.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
GoodfindCareerの3つの特徴
  • 未上場ベンチャー企業、外資グローバルベンチャーなど珍しい求人多数
  • デジタルマーケティングやエネルギー領域など、いま注目される業種の求人有り
  • 募集企業の担当を兼任するエージェントのため、求人のリアルを聞ける

GoodfindCareerは、成長見込みのある市場で働きたい20代におすすめです。

GoodfindCareerでは、20代のキャリア形成支援に着目。

他社と比べて、未上場ベンチャー・外資グローバルベンチャーといった最先端の業種が揃っています。

ベンチャー企業が多いため、福利厚生などを重視する20代には向いていません。

決まった業務よりも、試行錯誤をしながら自ら仕事を掴み取る経験を積みたい20代に向いています。

>> (無料)GoodfindCareerに登録する

「GoodfindCareer」の口コミ

技術を細かく指定して探せないの、分かります。私はエージェントに探してもらうこともあるのですが、前回お仕事探してたときは GoodfindCareer の赤井さんという方にすごくよくして貰って良いところと出逢えました。

Twitterから抜粋

【ProCommit】有名企業の求人あり!他にはない求人を見つけられる

 ProCommit プロコミット
公式ホームページ:https://www.procommit.co.jp/
スクロールできます
特徴担当者のレベルが高い
国内大手の転職エージェント
おすすめな人出来るだけ転職の可能性を広げたい人
他の転職エージェントだけでは不安な人
求人数326件
メリット非公開の求人を紹介してもらえる
・優良ベンチャーの求人多数
デメリット大手で安定して働きたい人には向かないかも
公式リンクhttps://www.procommit.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ProCommitの3つの特徴
  • 8割が非公開求人であり、まだ世に出回っていない最先端の企業を紹介してもらえる
  • 優良ベンチャーの求人を数多く保有
  • メルカリやUUUMなど有名企業の求人もある

ProCommitは、自分の発想を活かしてバリバリ働きたい20代におすすめです。

メルカリやUUUMなど、次世代を担う有名企業の求人を多数扱っています。

さらに、扱う求人の80%が非公開求人。

ProCommitでしか紹介してもらえない優良ベンチャーが多数あります。

もし、優良企業の求人を探しているのであれば「リクルートエージェント」のような非公開求人が多い転職エージェントに登録すると、応募の可能性が広がるでしょう。

>> (無料)ProCommitに登録する

「ProCommit」の口コミ

私の勉強不足だったとはいえ、初めての転職だったにもかかわらず、オファーレターは本当に適当なもので年収の提示は一切なく、月額の給与のみの提示で、内定先の企業もこのエージェントもズブズブの関係で本当に最悪でした。オファー面談やエージェントとの最終面談ではボーナスは3ヶ月出ると言われ(口頭のみ)、給与もあがったので、トータルの年収は上がる見込みで転職しました。

ただ、実際に内定先に数年間務めましたが、ボーナスが出たのはその数年で2ヶ月分程度でした。本当に後悔しかありません。

Googlemapsより抜粋

ベンチャー企業やスタートアップ企業に勤務したい人にとっては良いエージェント会社です。
担当エージェントもベンチャー企業出身者が多く、ベンチャーやスタートアップの内状について詳しく教えてくれるので企業に応募する際のの参考になります。エージェントが独自の繋がりを企業と持っている場合があり、エージェント個人の人脈からの紹介もしてくれます。
職務経歴書の添削や面接対策も丁寧に行なってくれます。

みん評より抜粋

【for Startups】役員レベルで働きたい20代におすすめ!成長産業と出会う

for Startups フォースタートアップス
公式ホームページ:https://www.forstartups.com/
スクロールできます
特徴スタートアップ求人が多い
役員候補としての求人も豊富
おすすめな人将来を見据えてスタートアップに転職したい人
求人数未公開
メリット経営層の中でガッツリ成長できる求人が多数
・経験やスキルを磨くことができる
デメリット安定重視の人には向かない
公式リンクhttps://www.forstartups.com/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
for Startupsの3つの特徴
  • スタートアップの役員候補も募集しているため、経営層とともに働きたい20代におすすめ
  • 成長産業に特化した求人ラインナップ
  • 自社データベースで企業のIR情報などまとめているため、成長する企業がいち早くわかる

for Startupsは、20代で役員レベルの仕事をしたい方におすすめです。

自社独自にリサーチにしたデータベースがあるので、今後伸びが期待される企業を閲覧できます。

一方、年功序列でコツコツ年収を上げたい安定志向の方に向いていないでしょう。

成長産業で実績を積みたい20代に、向いているエージェントです。

管理職求人をたくさん見たい人は、「リクルートダイレクトスカウト」のようなハイクラス転職に特化したサービスも登録しておくと、応募の幅が広がります。

>> (無料)for Startupsに登録する

「for Startups」の口コミ

寄り添うというよりは「指導」感が強く、馬鹿にされてるのかなあと悲しくなることがありました。理解してくれたというよりは、良い会社知ってるよという感じ。

Googlemapsより抜粋

若くて(多分)優秀なお二人にご担当いただきました。特に有力な企業については直接ヒアリングされた各企業のリアルな課題をご共有いただき、もし入社した場合の働き方や活躍のイメージの解像度を深めることができました。迅速・丁寧にご対応いただき、選考でポイントとなる点についても必要に応じてご相談・支援いただき、大変感謝しております。個別に用意されるWebページも機能は最小限ながらシンプルで使いやすかったです。もし次の転職の機会がありましたら、またぜひforStartupsを利用したいと思います。

Googlemapsより抜粋

【MUSUBU】東海圏のベンチャー企業に強み!転勤なしの求人もある

公式ホームページ:https://musubu.online/
スクロールできます
特徴・大手HR企業出身のコンサルタントが在籍
・20代から30代の求職者がターゲット
おすすめな人・愛知など東海地方で働きたい人
・丁寧なサポートを期待する人
求人数
地域別)
東京都:210件
大阪府:86件
愛知県:231件
求人数
(職種別)
営業:508件
管理部門:52件
IT(エンジニア):20件
メリット・営業職が多い
・面談を丁寧に行ってもらえる
・ポテンシャルで採用してくれる求人が多い
デメリット・総合型と比べて求人数が少ない
・口コミが少ない
公式リンクhttps://musubu.online/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
MUSUBUの3つの特徴
  • 東海圏の優良企業・ベンチャー企業の求人多数
  • 個々に合わせたサポートで求職者の書類通過率は80%以上
  • 企業の採用担当者だけでなく経営陣にも太いパイプを持つ

MUSUBUは、愛知県を中心とした東海エリアで転職したい20代におすすめ。

地場の優良企業やベンチャー企業などの求人が豊富です。

「転勤なし」の求人もあり、地元で長く働きたい人にも向いています

求職者一人ひとりとの対話を重視しており、個々の強みに合わせた求人を紹介してくれるのが特徴。

MUSUBU利用者の書類通過率はなんと80%以上!

手厚いサポートを重視する方にぴったりです。

>> (無料)MUSUBUに登録する

【ITエンジニア希望】20代におすすめの転職エージェント4選

【ITエンジニア希望】実務経験ありの20代におすすめ!転職エージェント4選
  • Midworks:案件数1万件以上!IT系フリーランスに特化している
  • レバテックキャリア:年収アップ!職種別アドバイザーがサポートしてくれる
  • AchieveCareer:東海エリアに強み!エンジニア求人が豊富にある
  • スタニア:キャリアコーチングまで完全無料!急成長中のスタートアップ企業を目指せる

IT業界で今までのスキルを活かしたい

IT業界で働きたい20代にぴったりの転職エージェントを紹介します。

業界特化の転職エージェントであれば、知識豊富なキャリアアドバイザーが担当してくれるので安心です。

また、未経験からIT業界を目指している人は、ワークポートがおすすめ。

もともとIT業界に特化したサービスを展開していたため、IT求人を多く保有しているのが特徴です。

>> (無料)ワークポートに登録する

【Midworks】案件数1万件以上!IT系フリーランスに特化している

Midworks
公式ホームページ:https://lp.mid-works.com/
スクロールできます
特徴・フリーランスになる際のサポートが充実している
・客先常駐案件もあるため、正社員時と働き方を変えずに高収入が見込める
・自身のキャリアプランに合わせて案件を提案してくれる
おすすめな人フリーランスとして仕事がしたい人
求人数フリーランスエンジニア:10,516件
メリット・ITに特化した幅広い分野の案件が充実している
・フルリモートや週3〜の案件が豊富
・キャリア面談で応募者にあった案件を紹介してもらえる
デメリット・求人の業種がIT系に偏っている
・フリーランス専門
公式リンクhttps://lp.mid-works.com/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
Midworksの3つの特徴
  • フリーランスになる際のサポートが充実している
  • 客先常駐案件もあるため、正社員時と働き方を変えずに高収入が見込める
  • 自身のキャリアプランに合わせて案件をこなし、理想のキャリアが実現できる

Midworksは初めてフリーランスになる方におすすめです。

客先常駐案件やフルリモート案件の他に、週3日から働ける案件もあります。

また、フリーランスになる際は税務関連や保険関連などの手続きが必要ですが、Midworksでは専属税理士のご紹介や保険周りのサポートもしています。

複雑な手続きが面倒と思っている人には、ぴったりのサービスです。

ただし、フリーランス向けのサービスなので、正社員転職を探すなら不向きでしょう。

フリーランス案件以外の求人も見たい人は、約70万件の求人を保有している「リクルートエージェント」に登録しておくだけでも情報収集が可能です。

>> (無料)Midworksに登録する

「Midworks」の口コミ

フリーランスなのでアプリケーション開発の案件の紹介をお願いしましたが、他のエージェントに比べて案件の量が少ないですね。

また、3件ほど面接しましたが確か全部通ったらしいのですが、参画が再来月になるとか言われて、結局すぐ参画出来そうなのは一件だけでした。そこも働きづらいSierの会社だったのですぐ辞めちゃいましたけどね。

こちらを利用するなら他のエージェントと並行して利用したほうが良いと思いますね。

Googleより抜粋

担当してくださったエージェントの方がとても丁寧な方で、話しやすく、安心してコミュニケーションが取れる方でした。

初回のカウンセリングから紹介、契約までとてもスピーディに進みましたし、紹介していただいた案件も希望条件に合ったものでとても嬉しかったです。

エージェントに登録することが初めてと伝えたこともあって、初回の面談の際に基本的なことから丁寧に教えていただけとても安心できました。面接の際に「自己紹介でどんなことを話せば良いのかわからなかった」と伝えたところ、「もしも次回があれば事前にシュミレーションを電話でやりましょうか!」と提案していただいて、親身になっていただいたことに驚きました。すごく嬉しかったです。(今回は無事に決まったのでよかっです)
今後も同じ方が引き続き担当していただけるとのことで、その点も安心感があり良いと感じています。

あと、電話でもLINEでも担当の方が「この後面談で連絡がとりにくくなる」など伝えて下さるのでストレスなくコミュニケーションが取れたことも助かりました。

Googleより抜粋

案件紹介から契約まで面談練習、スキルシートも含めしっかりサポートしてくださいました。
現在紹介していただいた案件に参画中ですが、案件も私の希望にマッチしたものでした。
参画後のサポートもしっかりしています。
大変満足しています!

Googleより抜粋

【レバテックキャリア】年収アップ!職種別アドバイザーがサポートしてくれる

レバテックキャリア
公式ホームページ:https://career.levtech.jp/
スクロールできます
特徴・ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1
・15年以上IT・Web業界特化の歴史
・職種別専門アドバイザー在籍
おすすめな人IT業界で働きたい20代の人
IT求人をたっぷり見たい人
求人数25,088件
メリット・知識豊富なアドバイザーに担当してもらえる
・自分に合った求人を紹介してもらえる
・企業の細かい情報がゲットできる
デメリット・IT業界経験者向けの求人が多い
・担当者が合わない場合がある
公式リンクhttps://career.levtech.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
レバテックキャリアの3つの特徴
  • 5人に4人が年収UPを実現
  • あなたに合ったアドバイザーがつくので心おきなく悩みを相談可能
  • 年10,000回以上の企業訪問で細かい情報を収集

レバテックキャリアは、IT業界経験のある人にぴったりな転職エージェントです。

IT・Web求人は約25,000件もあるので、スキルマッチの仕事と出会えるでしょう。

あなたの職種に応じたアドバイザーがつくからこそ、的を得た求人紹介が期待できます。

また、企業とやりとりしている担当者は、年10,000回以上も職場を訪問。

現場に行った人にしか分からないリアルな情報を事前に共有してくれます。

企業の通過ポイントを知り尽くしているので、効率良く選考対策できるでしょう。

IT業界でさらにステップアップしたい20代の人は、IT求人の多い総合型転職エージェントの「ワークポート」と併用すると、応募の可能性が広げられます。

>> (無料)レバテックキャリアに登録する

「レバテックキャリア」の口コミ

カウンセリングを受けたのですがIT経験が浅いことから登録を断られました。きっぱりこと頂けるのは悪いことではありませんが、私の経歴から希望の職種につける可能性はゼロと言われたり、こちらの話を強引に割って話し始めるなど、まともに話を聞いていただけず、対応も悪かったです。

みん評より抜粋

いくつかある転職サイトで、私がここのサイトを選んだのは、充実しているサポートの大きさです。
求人の数がやたらと多いサイトはどこにでもありますが、レバテックでは、企業ごとに面接の対策ポイントや、レジュメの添削が受けることができます。
また、専属のキャリアアドバイザーがいて、親身にアドバイスをしてくれます。個別相談会があるとも聞いたので、今度友人を誘って行ってみようと思います。これからも使いたいサイトです。

みん評より抜粋

私は社内SE希望でした。うちは社内SEの求人はほとんどありません、とはっきり言ってもらえればよかったのですが、担当者は、しきりにユーザ系IT企業を推してきました。私は社内SE一本でしたので、一歩も引きませんでした。結局、ユーザ系企業にエントリーする意思がないことが分かると、担当者からの連絡が途絶えました。最初から社内SEの求人紹介は困難と言って欲しかったです。

みん評より抜粋

ITエンジニアとしてもっとキャリアアップしたいと思い、利用させてもらいました。
ITエンジニアとWebクリエイターに特化した転職エージェントサービスだけあって、自分の職種にあった求人を紹介してもらえた点がよかったです。
職務経歴書の添削なども行ってくれたので、安心してお任せすることができました。また面接対策もしっかりサポートしてくれたおかげで自信を持って面接に臨むことができ、大変満足しています。

みん評より抜粋

【AchieveCareer】東海エリアに強み!エンジニア求人が豊富にある

【AchieveCareer】静岡・愛知×エンジニアに特化した転職サイト!地域密着型の求人多数
公式ホームページ:https://achieve.atimes.co.jp/career/
スクロールできます
特徴・静岡・愛知のエンジニア関連の求人が多い
・未経験OKな求人も多数存在
おすすめな人・静岡・愛知など東海地方で働きたい人
・エンジニアとして働きたい人
求人数
地域別)
静岡県:1,404件
愛知県:1,054件
求人数
(職種別)
オープン系・Web系(PM/PL・SE・PG):292件
機械・機構・実装設計:163件
法人営業職:179件
メリット・地域密着型の求人が多い
・静岡や愛知など東海地方で働きたい人にオススメ
・エンジニアに強く、IT研修サービスを実施している
・エンジニア経験のあるコンサルタントも在籍
デメリット・都市圏の求人数は他社と比較して少ない
・全体的にメーカー求人やエンジニア系の求人が多く、サービス業や事務系求人は少ない
公式リンクhttps://achieve.atimes.co.jp/career/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
AchieveCareerの3つの特徴
  • 静岡県、愛知県をはじめ、東海エリアの求人が多い
  • エンジニア経験のあるコンサルタントも在籍し、ITや製造系エンジニアの求人に強い
  • ITエンジニアを目指す20代未経験者向けのITスクール「ChichTAC」が無料で利用可能

AchieveCareerは静岡・愛知を中心とする東海エリアの求人を多数保有する転職支援サービス。

主にエンジニアとして働きたい人向けの案件が多数存在します。

東海地方で働きたいエンジニア志望の人はまず登録してみるべきでしょう。

また、エンジニア未経験の人でもITスクール「ChichTAC」が無料で利用可能。

着実にエンジニアとしてのスキルアップが目指せる点は魅力的です。

転職後のキャリア相談に関してコンサルタントの手厚いサポートが受けられるのも大きなメリットと言えるでしょう。

>> (無料)AchieveCareerに登録する

【スタニア】キャリアコーチングまで完全無料!急成長中のスタートアップ企業を目指せる

【スタニア】キャリアコーチングまで完全無料!急成長中のスタートアップ企業を目指せる
公式ホームページ:スタニア
スクロールできます
特徴・新しい形の転職サポート「キャリアコーチング × エージェント」
・スタートアップ・ベンチャー・メガベンチャーの求人に強みを持つ
・代表と所属コンサルタント全員がIT・Web業界スタートアップ経験あり
おすすめな人・IT・Web転職か現職残留で迷っている20代の人
・急成長の企業で活躍したい20代の人
求人数
地域別)
非公開
求人数
(職種別)
非公開
メリット・転職サポートとキャリアコーチングを完全無料で受けられる
・現職残留を含めた最適な提案をしてもらえる
・IT・Web業界のスタートアップに専門特化している
デメリット・大手企業への転職は目指しにくい
・現職残留を選択肢から外している人には不向きの可能性も
公式リンクhttp://staneer.co.jp/
(求人数は2024年6月13日確認時点)
スタニアの3つの特徴
  • 求人紹介とキャリアコーチングの両サービスが完全無料
  • IT・Web業界のスタートアップ求人が多数
  • コンサルタントが全員IT・Web業界やスタートアップの経験者

スタニアは、IT・Web業界のスタートアップ・ベンチャー求人に特化した転職支援サービス。

現在進行形で急成長している企業で活躍したい、IT・Web転職を目指す20代の人におすすめです。

スタニアの特徴は、求人紹介とキャリアコーチングを掛け合わせたサポートを完全無料で受けられる点。

まずコンサルタントとのセッションを通じて、あなたが目指すキャリアのゴールを定めるところから始まります。

エンジニア出身の代表を筆頭に、所属コンサルタント全員がIT・Web業界の経験者。

まだ若手である20代の人にとって、業界を知り尽くしたコンサルタントにサポートしてもらえるのは心強いですね。

もしあなたがIT・Web業界へ転職するか、現職を続けるか悩んでいるなら、一度スタニアへ相談してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)スタニアに登録する

「スタニア」の口コミ

Staneerのキャリアコーチングで、自分のキャリアゴールを明確となり、考え方が180度変わりました。初回の無料セッションで方向性を見つけ、最適な求人紹介で理想のスタートアップに転職成功しました。

スタニア公式サイトより抜粋

セッションを通じてキャリアの方向性を再確認。コーチから『転職しない方がベター』とのアドバイスを受け、現職で新プロジェクトに挑戦し成長を実感しています。

スタニア公式サイトより抜粋

【営業職希望】20代におすすめの転職エージェント2選

【営業職希望】20代におすすめの転職エージェント2選

20代から営業として活躍したい

営業職として働ける求人を探している20代の人にぴったりな転職エージェントを紹介します。

業界に特化しているからこそ、的確なアドバイスが期待できるでしょう。

しかし、総合型転職エージェントも営業求人を多く保有しているのは事実です。

できるだけ希望に合う営業求人と出会いたい人は、圧倒的な求人数を誇る「リクルートエージェント」も一緒に登録しておくのを強くおすすめします。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

【hape Agent】営業に特化!手厚いカウンセリングで安心できる

hape Agent エイプエージェント
公式ホームページ:https://agent.hape.co.jp/
スクロールできます
特徴・営業職に特化
・丁寧な対応で顧客満足度98%
おすすめな人営業職で活躍したい人
異業種への転職を目指している人
求人数5,000件以上
メリット・営業職にしぼって転職活動が進められる
・書類通過のコツが分かる
・5,000件以上の求人がチェックできる
デメリット・営業職以外を目指す人には向かない
公式リンクhttps://agent.hape.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
hape Agentの3つの特徴
  • 営業職の求人数は5,000件以上
  • 初回でも60分かける手厚いカウンセリング
  • 書類選考は90%以上が通過、面接後は3人に1人が内定獲得

hape Agentは、営業職に転職したい20代の方におすすめ。

専用プラットフォームでは5,000件以上の営業職案件が見られます。

営業職に特化したエージェントだからこそ、受かるためのノウハウも持っています。

書類通過率90%以上、面接後の内定者は3人に1人の割合と実績も十分。

また、初回カウンセリングから1人60分かけてじっくりとあなたの希望をヒアリングしてくれるのも特徴。

取り扱う業種も豊富なので、異業種の営業を目指す方にも適しています。

>> (無料)hape Agentに登録する

「hape Agent」の口コミ

まず、営業職を希望しているのに「飲食店の店長は興味ありますか?」って質問をされ「どういう事ですか?」と尋ねるも「ですから~」と、何度も同じ質問をされ困惑しました。
営業したいって話をしていたはずですが・・・。

Googlemapsより抜粋

大手エージェントと比較して求人の質が低いといった印象は無く、また面接前には都度事前情報や選考通過のポイント等アドバイス下さるので、営業職で転職を考えられる方にはお勧めできる会社さんです。

Googlemapsより抜粋

hapeさんから1社内定が出たタイミングで別のエージェントさん経由で憧れの第一志望の企業から内定をいただきました。
第一志望ではあったもののhapeさん経由の企業もよかったため迷っている旨を担当者にお伝えすると、「あなたの性格に第一志望の企業は向いていないからどうせ続かない」「絶対についていけなくて辞めるのが目に見える」など人格を否定され、長い時間詰められました。
断り切れるまで3回ほど面談で詰められ、正直に申し上げて迷っていた気持ちはその時点で無くなりました。
最終的には「もういいですわかりましたーはーいさよなら」と投げやりな態度で電話を切られ、私がかけた時間と労力を舐めているんだなと感じました。

Googlemapsより抜粋

対応スピードや面接対策が充実しており、落ちた際もどこで詰まっているかが明確になり、とても良かったです。
複数のエージェントを利用していましたが、圧倒的書類の通過率が高く、また、自分の行きたい会社のヒアリングをしっかりして下さったので、自分の性格ややりたい仕事がある会社をしっかり選んで頂いたなと感じました!
周りの人で、転職で悩んでる人が居たら是非紹介したいなと思います。

Googlemapsより抜粋

【マーキャリNEXT CAREER】SaaS企業の転職はおまかせ!営業と企画求人が多い

マーキャリNEXT CAREER
公式ホームページ:https://next.mar-cari.jp/
スクロールできます
特徴・SaaS営業と企画求人に特化
・業界知識豊富なアドバイザーが担当
おすすめな人SaaS企業での営業に興味がある人
徹底したサポートを求めている人
求人数非公開
メリット・SaaS企業の知識が豊富なアドバイザーに担当してもらえる
・他では見られない非公開求人を紹介してもらえる
・今後のビジョンが明確にな
デメリット・SaaS企業に興味のない人には合わない可能性がある
・口コミが少ない
公式リンクhttps://next.mar-cari.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
マーキャリNEXT CAREERの3つの特徴
  • SaaS企業の営業・マーケティング職に特化
  • 知識豊富なアドバイザーが担当
  • 他にはない非公開求人あり

マーキャリNEXT CAREERは、SaaS企業に特化した転職エージェントです。

SaaSとは、社内SNSやビジネスチャットといったサービスとしてのソフトウェアのこと。

会社で働いていると使う機会が多いからこそ、需要の高い業界と言えます。

第二新卒の24歳くらいを積極的に採用している企業もあるため、20代で営業として活躍したい人には向いている業界でしょう。

応募する業界がなかなか決まらない人は、マーキャリNEXT CAREERだけでなく、求人数の多い「リクルートエージェント」にも登録するのをおすすめします。

>> (無料)マーキャリNEXT CAREERに登録する

【コンサルタント職希望】20代におすすめの転職エージェント3選

【コンサルタント職希望】20代におすすめの転職エージェント3選
  • MyVision:トップエージェントが在籍!年収アップが期待できる
  • アクシスコンサルティング:約77%が非公開求人!さまざまなキャリアパスに対応している
  • ムービン:未経験転職に強み!業界出身のアドバイザーが在籍している

コンサルタントになってステップアップしたい

コンサルタントを希望する20代の人へ、おすすめの転職エージェント2選を紹介します。

未経験からコンサルタントを目指せる転職エージェントもあるので、今のあなたの状況に応じて選んでみてください。

また総合型転職エージェントも、コンサル求人を多数保有しています。

総合型
転職エージェント
コンサル求人数
リクルート
エージェント
43,865件
ワークポート5,297件
doda6,326件
マイナビ
エージェント
3,556件
(求人数は2024年4月1日確認時点)

応募の選択肢を増やしたい人は、「リクルートエージェント」のような求人数の多い転職エージェントも一緒に登録しておきましょう。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

【MyVision】トップエージェントが在籍!年収アップが期待できる

MyVision
公式ホームページ:https://my-vision.co.jp/
スクロールできます
特徴・コンサル特化の書類、面接対策
・業界出身者によるサポート
おすすめな人コンサル転職で年収アップを目指す人
求人数非公開
メリット・利用者の95%以上が年収増加
・コンサルファームと強いコネクションあり
・未経験や他業種からの転職にも強い
デメリット・口コミが少ない
公式リンクhttps://my-vision.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
MyVisionの3つの特徴
  • コンサル転職に特化した書類添削やケース面接あり
  • トップエージェントによる転職サポートが受けられる
  • 累計800名以上の支援実績を持つ

MyVisionは、業界出身者のトップエージェントが在籍する、コンサル転職特化型エージェントです。

豊富な知見を持つキャリアエージェントによって、95%以上の利用者が年収アップを実現しています。

コンサル特化の書類対策・面接対策からキャリア相談まで、充実のサポートを受けられます。

未経験や他業種からのコンサル転職にも強いので、経験豊富な20代に限らず、高収入を目指せるでしょう。

コンサル転職を目指すなら、手厚い支援で成功に導いてくれるMyVisionがおすすめです。

>> (無料)MyVisionに登録する

「MyVision」の口コミ

そもそもコンサルとは何なのかもあまり理解していない状態だった私に一から仕事内容や業界、やりがいについてわかりやすく丁寧に教えて頂けて非常に助かりました。また自己分析の手伝いを丁寧にしていただけたので、自分のアピールポイントや本当にやりたいことなどに気づくことができました。そのすべてが満足のできる最終結果に繋がっていると思います。ありがとうございました。

MyVIsion公式サイトより抜粋

私のような地銀出身の方の転職支援経験も豊富だったことと、コンサルで身につくスキルが何なのか非常にわかりやすく教えて頂けたためです。面談や相談の際、私の個別の悩みや希望に真摯に向き合ってくれる印象を受けました。何よりも、信頼できるパートナーとして共に歩んでくれると感じたことが大きかったです。

MyVIsion公式サイトより抜粋

【アクシスコンサルティング】約77%が非公開求人!さまざまなキャリアパスに対応している

アクシスコンサルティング
公式ホームページ:https://www.axc.ne.jp/
スクロールできます
特徴・求人のうち約77%は非公開
・未経験から経験者まで利用可能
おすすめな人未経験からコンサルタントになりたい人
実績豊富な転職エージェントを使いたい人
求人数非公開
メリット・状況に応じたキャリアパスが分かる
・平均支援期間は3年と長い
・独立支援も行ってもらえる
デメリット・求人を紹介してもらえない場合がある
・口コミが少ない
公式リンクhttps://www.axc.ne.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
アクシスコンサルティングの3つの特徴
  • さまざまなキャリアパスに応じて対応してくれる
  • 創業20年の歴史がある
  • 全体の77%が非公開求人である

アクシスコンサルティングは、国内最大級のコンサル転職エージェントです。

未経験からコンサルを目指す人からフリーコンサルを目指す人まで、アクシスコンサルティングは対応できます。

経験や考えに応じて今後のキャリアを考えてくれるので、コンサルタントから卒業したい人も相談可能です。

また、企業別の書類・面接対策があるのも魅力的。

企業と太いパイプでつながっているアクシスコンサルティングだからこそ、より密な選考対策ができます。

20代からハイキャリアを目指したい人は、アクシスコンサルティングをぜひ登録してみてください。

>> (無料)アクシスコンサルティングに登録する

「アクシスコンサルティング」の口コミ

対応がひどすぎる。
オンラインでのやり取りも顔を見せなかったり、求人紹介もいい加減で、連絡も遅く、やる気を感じない。
信用できないので、利用しないようにする。

Googlemapsより抜粋

コンサル未経験でしたが、コンサル転職に強いと有名なアクシスコンサルティングさんにご相談しました。驚いたのはコンサル業界への深い理解と知識です。一見似たり寄ったりなコンサルティング業界ですが、違いやキャリアの幅を含めて丁寧にお話ししてくださいました。総合系ファームに行くことにしましたが、ベンチャーファームも面白そうでしたので、また3年後くらいにお世話になろうかと思います。

Googlemapsより抜粋

正社員転職サービスも行っていましたが、求人票がなく企業側の求人サイトURLを直接送ってくるレベルで、相当低レベルなエージェントでした。

ハッキリ言ってまともなエージェントではない。

Googlemapsより抜粋

コンサルティング業界に強いエージェントです。コンサルタントから別の職種への転職もサポートしているのがユニークです。アドバイザーは私のこれまでのキャリアに基づき、中長期的なキャリアプランを提案してくれました。コンサルティング業界に強いだけあって、提案内容は合理的で納得できる内容でした。現在はこのエージェントに紹介された事業会社で経営企画担当マネージャーとして働いています。単なる求人の紹介にとどまらず、キャリアプランに基づいて求人を紹介してくれましたので、非常に満足しています。

みん評より抜粋

【ムービン】未経験転職に強み!業界出身のアドバイザーが在籍している

ムービン
公式ホームページ:https://www.movin.co.jp/
スクロールできます
特徴・コンサル出身者が在籍
・コンサル未経験からの転職支援実績No.1
おすすめな人コンサルタントとして働きたい人
信頼できるアドバイザーにサポートしてほしい人
求人数非公開
メリット・業界出身者からのサポートが受けられる
・選考対策を万全に整えられる
・コンサル未経験でも相談に乗ってもらえる
デメリット・学歴や経歴が求められる
公式リンクhttps://www.movin.co.jp/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
ムービンの3つの特徴
  • コンサル業界出身のアドバイザーが多い
  • コンサル未経験からの支援実績が豊富である
  • コンサルティングファームと強固なネットワークがある

ムービンは、未経験からコンサルタントとして活躍したい20代の人におすすめの転職エージェントです。

アドバイザーは業界経験者が多いので、求人票にはないリアルなノウハウを共有してもらえます。

過去数十万件の選考内容を元に対策できるからこそ、受かるために何が必要か理解できるでしょう。

実際にコンサルティングファームの役員や採用責任者と強いつながりがあるので、コンサル転職を目指す人全員におすすめです。

コンサル未経験からの転職支援実績も豊富なので、どう行動すべきか迷っている人はムービンの登録からはじめましょう。

>> (無料)ムービンに登録する

「ムービン」の口コミ

四年ほど前に転職相談に伺いましたが、終始上から目線の男性エージェントがこちらを蔑むように笑いながら「あなた程度の職歴じゃ無理ですね」と言った主旨のことを言ってきたことを今でもよく覚えています。(その後他の同コンサル専門転職支援会社に行ったところ、そちらは大変丁寧に対応していただき、様々な企業も紹介していただけた)

Googlemapsより抜粋

私は転職活動途中に他社エージェントから切り替え、サービスを使用させていただきました。まず初めに、私はmovinに登録して本当に良かったと思ってます!エージェントの方のお話や提案で、私のもやもやした潜在的な思いが具体化でき、仕事への意識が大きく変化しました。
私個人の感想ですが、エージェントの方は本気で向き合ってくださり、良いことも悪いことも私のためにストレートに伝えてくださいました。そして、常に前向きにキャリアを考え抜いてくださりました。大変感謝致しております。

Googlemapsより抜粋

めちゃくちゃ上から目線。どのエージェントにお願いするか悩んでいたのですが、初回面談で色々聞いても、ムービン経由で応募する企業のみ情報を渡す、ムービン経由で応募する確約がない現時点では何も教えられないとのことで、ただただ時間の無駄でしかない面談でした。
何も情報渡せません。でもうち経由で応募しませんか?って無理あるでしょ笑

Googlemapsより抜粋

転職の際は大変お世話になりました。
土日や夜遅くも対応してくれるので、仕事が忙しくても何とか転職活動を進めることができました。大変感謝しております。
また転職の機会があればぜひムービンにお願いしたいと思います。

Googlemapsより抜粋

20代におすすめ!転職活動に役立つサービス2選

転職活動に役立つサービス2選
  • GLIT:求人は50万件以上!AIが求人を提案してくれる
  • キミナラ:ぴったりなアドバイザーを発見!サービスの質が高い

エージェント以外の転職に役立つサービス2選を紹介します。

転職を成功させたい20代の人は、ぜひチェックしてみてください。

【GLIT】求人は50万件以上!AIが求人を提案してくれる

GLIT
公式ホームページ:https://glit.io/
スクロールできます
特徴・30以上の転職サイトと提携をしているため、求人掲載数が50万件以上と多い
・AIがあなたにマッチングした求人をオススメしてくれる(アプリ版のみ)
おすすめな人たくさんの求人に出会いたい人
効率よく転職活動を進めたい人
求人数
地域別)
東京都:100,000件
大阪府:58,259件
愛知県:52,595件
求人数
(職種別)
営業職:80,823件
企画・マーケティング:22,708件
SE:52,081件
メリット・50万件以上の求人から職探しできる
・AIが求人をおすすめしてくれるので好みの職が見つかる可能性が高い
デメリット・「ハイクラス求人は少なめ」という口コミあり
・メールが大量に届くようになる
公式リンクhttps://glit.io/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
GLITの3つの特徴
  • 求人数は50万件以上と非常に多い
  • AIでおすすめ求人を探してくれるサービスあり
  • スキマ時間でカジュアルに職探し

GLITの魅力は50万件以上もの求人数とAI機能で気軽に職探しできるという点です。

AIは使えば使うほど精度が高まるため、膨大な求人数で頭を抱える……といったこともないでしょう。

Web版では登録不要で30サイト以上から求人を検索をすることができます。

また、アプリを利用することでAIが求人を提案してくれるため、カジュアルに職探しができます。

ただし、求人紹介や面接の日程調整など、転職における面倒な手続きは代行してもらえません。

転職活動の手間をなくしたい20代の人は、転職支援実績No.1の「リクルートエージェント」にも登録しておきましょう。

>> (無料)GLITに登録する

【キミナラ】ぴったりなアドバイザーを発見!サービスの質が高い

キミナラ
公式ホームページ:https://kiminara.net/
スクロールできます
特徴・各業界に精通したキャリアアドバイザーを紹介可能
・20代の転職に特化している
・アドバイザーが手厚くサポートしてくれる
おすすめな人満足度の高い転職を目指す20代の人
アドバイザーから手厚いサポートを受けたい人
求人数非公開
メリット・キャリアアドバイザー300名以上の中から最適な担当者をマッチングしてもらえる
・利用は完全に無料である
・カウンセリングなど基本的にオンラインで対応してもらえる
デメリット・カウンセリング品質保持のため、申込みは1日10名程度まで
・キミナラが求人を紹介してくれるわけではない
公式リンクhttps://kiminara.net/
(求人数は2024年4月1日確認時点)
キミナラの3つの特徴
  • 各業界に精通したキャリアアドバイザーを300名以上紹介可能
  • 20代の転職活動に特化している
  • 求職者に寄り添ったサポートをしてくれる

キミナラは、20代のための転職エージェント紹介サービスです。

各業界に精通したキャリアアドバイザーが300名以上も在籍しており、最適なアドバイザーをマッチングしてくれます。

特徴は、アドバイザーが一人一人にじっくりと向き合い、親身になって手厚くサポートしてくれる点。

キミナラの新規申し込みが1日10名程度に制限されているのは、カウンセリングの質を保証するためです。

また、サービスの利用は完全無料。

基本的にオンラインで対応してもらえるので、全国どこに住んでいても安心して利用できそうです。

アドバイザーと二人三脚で、納得の転職活動を目指したい人におすすめです。

>> (無料)キミナラに登録する

【信用できない?】転職エージェントの失敗談4選

転職エージェントって信用できないんじゃない?
売上欲しさに、転職を促しているんじゃないか…?

全ての転職エージェントとは言いませんが、中には自分の利益を重視する悪徳業者もいるようです。

担当者の提案を信じて入社にも関わらず、入社前後で話が違うというゾッとするケースもあるとのこと。

「担当してくれるエージェントが悪徳業者だったら、どう対処すればいいの…」

実は、案内時の求人情報と、内定時の労働条件に変更がある場合は、必ず改正内容を説明が必須です。

「職業安定法」にて労働条件の明示が、人材紹介業者には義務付けられています。

公共職業安定所、特定地方公共団体及び職業紹介事業者、労働者の募集を行う者及び募集受託者並びに労働者供給事業者は、それぞれ、職業紹介、労働者の募集又は労働者供給に当たり、求職者、募集に応じて労働者になろうとする者又は供給される労働者に対し、その者が従事すべき業務の内容及び賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。

引用:e-Gov法令検索|職業安定法(労働条件等の明示)第五条の三

そのため、内定時は担当者に労働条件説明を依頼し、案内された求人の内容に変更がないか確認しましょう。

若手の20代こそ転職エージェントを使うべき理由・メリット3選

転職エージェントのメリット

転職エージェント使うより、自分で好きな求人だけ選んで応募すれば良いのでは?
求人だけ紹介してもらって自己応募するのと何が違うの?

一見、転職エージェントを使うよりも、自分のペースで求人を探す方がラクに見えるかもしれません。

実は、時間が取りにくい現代人だからこそ、転職エージェントを使うメリットがあるんです。

転職を成功させるためにエージェントを使うべき理由を3つご紹介します。

メリット1:応募書類の作成・添削〜面接対策まで無料サポート

転職エージェントでは、登録者から料金を受け取ることは基本的にありません。

キャリア相談から求人紹介はもちろんのこと、応募書類の添削や面談対策等も手厚くサポートしてくれます。

さらに、年収などの労働条件についても、登録者に代わり企業に交渉してくれるんです。

交渉するタイミングや伝え方など、応募者自ら交渉するのはリスクがあります。

あまりに行き過ぎた交渉を持ちかけてしまうと、その後の関係にヒビが入りかねません。

最悪、選考でお見送りになってしまう可能性も…。

中立な立場からエージェントは、あなたの魅力や希望を伝えてくれます。

メリット2:エージェント限定の非公開求人で選考を有利に進められる

面談した上で、担当のキャリアアドバイザーがあなたに経験を活かせる求人を紹介。

担当者は書類選考を通過する見込みのある求人を、ピックアップしています。

つまり、通過率が通常よりも高いので、一人で転職活動をするよりも選考を有利に進められます。

メリット3:転職のプロから企業のリアルが聞ける

求人票に記載できる情報は文字数の関係により、限りがあります。

一方、転職エージェントが持つ情報は、求人票に記載の情報にとどまりません。

企業の社風や人数構成など、内部事情の詳細まで聞けるチャンスです。

求人票を見て、少しでも気になるポイントがあれば、担当者に率直に聞いてみるのが良いでしょう。

その場で詳細がわからない場合も、企業にすぐさま確認し情報を教えてくれます。

転職エージェントを利用するデメリット3選

転職エージェントのデメリット

役に立つサービスである転職エージェントですが、メリットが多い反面、やはりデメリットも存在します。

事前に知っておいたほうが良い代表的なデメリットを3つ紹介します。

デメリット1:自分のペースで進めることができない

転職エージェントを使うことで自分のペースで転職活動を進めにくくなる可能性があります。

転職エージェントに登録すると、職歴やキャリアプランについて担当のキャリアドバイザーに理解してもらうために複数回面談をする必要があります。

そのため、オンライン面談やメールの対応などが数多く発生します。

ただし、転職エージェントによっては転職者の意向よりも、目先の売上目標を優先し提案してくるキャリアアドバイザーも。

自分のペースでなかなか進めることができない場合は、担当変更をお願いするようにしましょう。

デメリット2:アドバイザーの対応に差がある

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、得手不得手もあり、苦手な職種・業界を希望される場合などは、対応の質に差があります。

また、アドバイザーとの相性も大事になってきますが、人間同士なので合わないケースも。

希望を伝えづらいアドバイザーだとスムーズに転職活動が行えないため、他の担当者に変えてもらうよう連絡しましょう。

デメリット3:紹介される求人に偏りが出る可能性がある

転職エージェントのビジネスモデルは、求人企業から成果報酬をもらう仕組みです。

転職者が年収の高い企業に転職すればするほど、企業から転職エージェントへ多く報酬が支払われます。

そのため、転職者の意向よりも「年収が高い」「内定を獲得しやすい」求人を優先的に紹介してくるアドバイザーがいます。

なかには、キャリアアドバイザーが転職させたい企業の求人を、希望と関係なく紹介される場合も。

担当者の意見はあくまで参考程度と考えて、自分で転職活動をするという気持ちを忘れずに進めたほうがいいでしょう。

【成功率UP】20代が転職エージェントを活用するノウハウ3つを解説

転職エージェントの活用ノウハウ

転職エージェントを全てを任せっきりでは、転職活動は成功しません。

あくまでエージェントはサポートをしてくれるだけ。

登録者である私達が主体的にサービスを活用する必要があります。

実際に、新卒入社で転職エージェントとして働く友人に、サービスの裏側を聞いてみました。

転職の成功確率をグンッと上げる転職エージェントの活用法を3つご紹介します。

担当者と2週間に1回は連絡を取り合おう!

転職活動は、言わば情報戦です。

正確な事実を収集し、あなたの希望に沿ってどれだけ比較できるかが、理想の職場を見つけるカギ。

ですが、エージェントの中には、登録者にあまり連絡をしてくれないと担当者もいます。

登録者側からの連絡が途切れると、求人を優先的に紹介してもらえない可能性もあるんです。

すでに転職を検討しているのであれば、あなたの状況を伝え積極的にエージェントと情報の交換をしましょう。

転職エージェントは複数使おう!

意外かもしれませんが、転職エージェントの質は、会社の規模や掲げている実績に比例しません。

「連絡が遅い」「求人の詳細を把握していない」など不満があれば、遠慮せずに担当変更を依頼しましょう。

転職エージェントを3社ほど見比べると、客観的にサービスの良し悪しを判断できます。

また、多くの人材紹介社では、登録者担当と企業担当が別れているケースがほとんどです。

担当者が企業について何も知らず、求人に記載されている以上の情報が聞けずに困るという口コミも。

企業担当から話を聞きたいと依頼をしてみてください。

監修者:元リクルートキャリア

西村 創一朗

転職エージェントは2〜5社は登録することをおすすめします。

マッチングアプリで考えるとわかりやすいのですが、1人とマッチングして、その人とゴールインするということはなかなかないことです。一方で、複数人とマッチングして、その中からゴールインするというのはよくあることだと思います。

転職エージェントも同じで、10~20社に登録する必要はないですが、あなたが良いと思ったエージェントに最低2,3社ほどに登録しておけば、一般的に良いと言えます。増やしすぎてもコミュニケーションコストがかかってしまうデメリットも生じてしまう。

ネガティブ発言は言わないようにしよう!

エージェントとの面談時に、愚痴を言うのはNGです。

面談では経歴だけでなく、人柄や志向性も求人を紹介する指標になります。

人柄に難ありと思われてしまうと、ソフトマッチの面で紹介求人を制限されてしまう可能性も…。

どうしても愚痴っぽく伝わってしまう際は、何を改善したいのか明確な希望も添えて伝えるようにしましょう。

経歴詐称は絶対にNG

学歴や職務経歴、年収や資格は齟齬がないよう注意。
担当者との信頼関係に影響するだけでなく、内定取り消しの事由にもあたってしまいます。
継続的サポートを受けるためにも、事実を伝えるようにしましょう。

20代向け転職エージェントを利用する際の3つの注意点

転職エージェントの注意点

転職エージェントを使う際に、失敗しないための注意点を3つご紹介します。

特に、「担当者は変更できること」「二重応募はNGなこと」の2つを覚えておくと、理不尽なトラブルをかなり回避できるでしょう。

担当者が合わない場合もある

どんな転職エージェントを使っていても、担当者が合わない場合はあり得ます。

転職エージェントと言っても一人の人間なので、性格的な合う合わないはどうしても生じてしまうでしょう。

また、中には無理矢理にでも転職させようと、「企業のデメリットを伝えない」というような不誠実な対応をしてくる担当者もいるようです。

合わない担当者への対処法は、「担当者を変更してもらう」です。

担当者の変更は思った以上に気軽で、メール一本でできるので、担当者に不安を感じたらすぐに連絡しましょう。

同じ企業の求人に二重応募はできない

同じ企業の求人に別々のサービス経由で二重応募してしまうのは基本的にNG。

企業やエージェント間でのトラブルの種になるためです。

二重応募して、もし内定が出た場合、企業はどちらのエージェントに紹介料を支払えば良いかわからなくなり、エージェント側は「紹介のために頑張ったのに正当な報酬が貰えないの?」となってしまいます。

二重応募はNGですし、もしやってしまったら速やかに各エージェントに正直に相談しましょう。

専門職(薬剤師・介護士など)の転職は専用エージェントでないと難しい

専門職の転職は、特化型の転職サイト・エージェントを利用しないと難しいです。

理由は、普通の転職サイト・エージェントだと専門職の求人が少ないから。

例えば、マイナビ転職でキーワード「薬局」で調べても150件ほどしかヒットしませんが、マイナビ薬剤師なら「調剤薬局」の求人は34,000件ほどあります。

また、エージェントの質としても、特化型エージェントのほうが「業界に詳しい人」が担当してくれるので、話がスムーズでしょう。

医師・薬剤師・看護師・介護士・保育士・コンサル・IT・ゲーム・海外転職などは、特化型エージェントの利用をおすすめします。

専門スキルが活かせる転職エージェントを探したい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

スクロールできます
専門職参考記事
医師医師の転職サイト・エージェントランキング8選!役立つ評判情報から比較まで解説
薬剤師【調査】薬剤師向けおすすめ転職サイトTOP3|難しい・選ぶなって本当?
看護師看護師転職サイトおすすめ9選!300件以上の口コミを分析して解説
介護士介護士転職エージェントのおすすめランキング8選!口コミ・評判は?
保育士【対人◎】保育士向け転職サイトおすすめランキングTOP8|比較と失敗しないコツ
コンサル【厳選】コンサル業界に強い転職エージェントランキングTOP5|市場規模から見るチャンスとは
ITIT転職エージェントおすすめ18選を比較|未経験OKからハイクラスまで
ゲームゲーム業界に強い転職エージェントおすすめランキング5選【未経験可】
海外転職海外に強いおすすめ転職エージェント7選!国別の労働事情あり【未経験対応】
専門職転職エージェント紹介記事

はじめて登録する方必見!転職エージェントを利用する流れ

転職エージェントの利用の流れ

転職エージェントの利用方法について ※転職活動にかかる期間は、1ヶ月〜3ヶ月が目安

STEP
転職エージェントのホームページから個人情報を登録

電話番号や住所などを登録。

事前に履歴書・職務経歴書を登録しておくと経験を活かせる求人をマッチングしてもらえます。

STEP
キャリアカウンセリングの日程調整(電話もしくはメール)

個人情報の登録が済むと、1日〜3日以内に転職エージェントから連絡が届きます。

面談日の設定を行ってください。

STEP
担当者によるキャリアカウンセリング(1〜3回)

初回面談では、あなたの経歴や希望をキャリアアドバイザーに伝えましょう。

STEP
求人を紹介してもらう

初回面談後、あなたの希望にマッチした求人を紹介してくれます。

2回目以降の面談では、応募する求人や他求人の提案など具体的な転職活動を進めていきます。

STEP
書類選考の対策・準備

必要に応じて、面接対策をお願いできます。

面接で何を聞かれるのか、面接官の人物タイプなど、事前にエージェントに確認しましょう。

STEP
内定と退職手続きのサポート

入社後のギャップがないよう、担当のキャリアドバイザーに入念に労働条件を確認します。

求人票の条件と、内定時の条件に異なった点がないかチェックしてください。

まとめ|20代におすすめの転職エージェントは2~5社登録しよう

20代にとって、転職エージェントを1社のみにするのは、自分の首を締めるも同然。

求人の仕事内容を比較したり、提案された情報の真偽を確かめたりする手段が狭まってしまうからです。

正しい情報を集め、希望に見合う条件をどれだけ比較できたかで、転職成功の確率は変わります。

転職に慣れていない20代は、2~5社ほど転職エージェントを登録しておきましょう。

複数社使うと、非公開求人や選考に通過しやすい求人に出会える確率が、数倍に膨らみます。

さらに、あなたに合った担当者に出会えれば、「強み」や「やりたいこと」が見つかるチャンスです!

とはいえ、転職エージェントが多すぎて選べない人は、以下の2社を登録しておけば満足度の高い転職活動が行えるでしょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
サービス
圧倒的な求人数から
合う職場を探したい
おすすめ
リクルート
エージェント
手厚いサポートで
転職を成功させたい
ワークポート
20代におすすめの転職エージェント(併用◎)

20代が利用する転職エージェントについてよくある質問

結局20代にオススメな転職エージェントはどれですか?

20代にオススメな転職エージェントベスト3は、以下のとおりです。

リクルートエージェント:求人数業界トップ!幅広い選択肢からピッタリの求人を探せる
ワークポート:専門性を身に付けたい20代必見!未経験OKの求人が多数ある
doda:市場価値をチェック!アドバイザーの提案力に定評がある

新卒入社して間もない第二新卒やフリーターでも転職できますか?

可能です。

転職エージェントでは新卒入社1か月などの人であっても対応してくれますし、無職の人に対してもお仕事を紹介してくれます。

仕事・職場の不満で転職するのはおかしなことですか?

全くおかしなことではありません。
実際に厚労省が発表したデータによると、20代の50%以上が職場や仕事内容との相性が原因で転職をしています。*1


つまり、結婚や出産、その他の理由で辞める人を含めたとしても、2人に1人は職場や業務内容へのネガティブな感情が理由で退職しています。

あなたが仕事や職場に不満を持っていたとしても、それが理由で転職をしたとしても珍しいことではありません。

転職先からネガティブな評価をされる可能性も低いでしょう。

*1 -平成 30 年雇用動向調査結果の概況- – 厚生労働省

仕事を辞めてから転職活動を行っても良いのでしょうか?

離職してからの転職はおすすめしません。

収入が途絶えてしまい焦った末、ジックリ検討することなくミスマッチな選択をする危険性があるからです。

離職期間が長いくなってしまうのも、転職活動において企業の印象を下げる要因になります。

転職エージェントを活用できれば、日程調整や企業との年収交渉などを代行してくれます。

基本的には、内定を獲得してから、現職の退職を検討しましょう。

20代のうちに転職をするか迷っていても登録できる?

すぐの転職を考えていなくても登録できます。

「求人だけ紹介してほしい」「自分の市場価値がどれくらいか知りたい」という登録者もいます。

キャリア相談からエージェントは乗ってくれるので、一人で悩まず転職のプロにざっくばらんに打ち明けるのがおすすめです。

転職しやすい時期ってある?

基本的にありません。

どの時期でも転職エージェントを利用して、紹介を受けられます。

新年度のスタート・転勤が盛んになる8月〜10月に募集を開始する企業も中にはあります。

漠然と転職のタイミングを悩んでいるようであれば、夏から秋にかけて転職エージェントに相談するのが良いでしょう。

地方在住でも登録できる?

地方在住でも登録可能です。

ただ、紹介可能な求人数は、都心に比べて少ない傾向にあります。

地方での就業を希望する際は、該当エリアに求人があるかエージェントに聞いてみてくださいね。

20代の平均転職回数はどのくらいですか?

0〜2回です。

20代で転職経験があるのは、全体の約3割と言われています。

転職が当たり前になってきてはいるものの、20代で転職する方は珍しいでしょう、

とはいえ、異業界・未経験職種にチャレンジするのであれば、経験が浅い20代の方が多くの選択肢を検討できるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!