パソナキャリアは評判悪い?実際の口コミをもとに現役エージェントが解説

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

パソナキャリアの実際の評判ってどうなの?
安心して順調に転職活動を進めたい……

この記事に辿りついたあなたは、パソナキャリアの良い/悪い評判を知り、どの転職エージェントを使うか判断したいのではないでしょうか。

結論、パソナキャリアは「サポート体制が充実している」と評価されています。

本記事では、パソナキャリアの評判や口コミを紹介します。

評判に加えて使い方や、実際に使う際の注意点も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

おすすめな人の特徴おすすめサービス
年収などの条件が
ハイクラス向けの求人を見つけたい
パソナキャリア
※質の高い求人に特化
圧倒的な求人数から
合う求人を見つけたい
リクルートエージェント
※最大手で圧倒的な求人数
都市部の優良求人を
中心に探したい
type転職エージェント
(女性特化はこちら)
パソナキャリアを含むおすすめ転職エージェント3選をピックアップ
Q パソナキャリアの評判は?

A パソナキャリアには、各業界に精通したアドバイザーがいるため有益な情報が得られることが評価されています。

実際に以下の口コミのように「面倒見がよかった」という声がありました。

また、面倒見がいいだけではなく、進路相談などの情報も提供してくれるようです。

パソナキャリアには、質の高いアドバイザーが在籍していることが分かります。

パソナキャリア とのエージェント面談終了!
IT領域に強いエージェントだったので、今後やり取りをする中で有益な情報をたくさん得られる予感…。

パソナは前回の転職活動でも、かなり面倒見がよかったので、いい機会だと思って存分に利用させてもらおう。。。

X(Twitter)より引用

ということで、さっそくパソナキャリアのエージェントと面談しました。

結論、今の年収レンジを維持したいならコンサル(M&A,会計系,税理士法人)か大手事業会社の経営企画が選択肢になるとのこと。

今のスキルで経営企画に行っても出来ることは限られてるから、個人的にはコンサルかな

X(Twitter)より引用

Q パソナキャリアはどんな人に向いてる?

A 結論、アドバイスを受けながら転職活動を進めていきたい人におすすめです。

以下の口コミから、パソナキャリアのメリットは「アドバイザーの質が良い」ということが分かります。

誰かのサポートを受けながら就職活動を進めたい方は、ぜひパソナキャリアを検討してみましょう。

転職エージェントは多くなっておりますが、キャリアアドバイザーのサービス内容が充実しているということでパソナキャリアを選択しました。1度転職に失敗していたために、転職に対して不安を感じることが多かったのですが、キャリアアドバイザーの方に色々と相談しアドバイスをもらえたことで、自信をもって転職に臨むことができたのです。やはり転職エージェントを選択する際には信頼できるアドバイスがもらえる所を見つけるということが大切になるのだと実感しています。

みん評より引用

転職活動期間にお世話になりました。大手ということもあり求人の案件も多く、異業種でも初心者OKの求人を紹介していただき、今まで自分が知らなかった得意な分野を新たに引き出してくださいました。
面接が苦手でうまく思ったことが伝えられない、といったことにも親身になって相談にのってくださいました。転職活動期間は長引けば長引くほどマイナス思考になりがちですが、こちらのコーディネーターさんはどの方も近い距離で色々な面においてアドバイスをくださいます。今は、長期雇用の派遣で安定していますが、また何かの際には真っ先に連絡したいと思わせてくれる会社です。

みん評より引用

>> (無料)パソナキャリアに登録する

パソナキャリアは優良転職エージェント

具体的な内容
特徴・「管理部門の転職特集」「女性の転職特集」「地方の転職特集」など、ニーズに合わせたサービスを展開している
・登録から入社後まで、幅広いサポートを行っている
強み・各業界に特化したキャリアアドバイザーが在籍しているため、専門的なアドバイスがもらえる
・模擬面接を行っているため、念入りに選考対策を行える
・履歴書の添削を行っているため、書類通過率を上げるサポートをしてもらえる
おすすめの人アドバイスをもらいながら転職活動を進めたい人
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
パソナキャリアは優良転職エージェント

パソナキャリアは、転職活動におすすめの優良転職エージェント。

公式サイトによると、今までに25万人の転職を支援し、さらに取引実績は16,000社にも上っています。

しかし「使ってみる前に実際の口コミ・評判を見たい」と考える人もいると思います。

そこで次にパソナキャリアの評判・口コミを紹介します。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

パソナキャリアを利用した人の良い評判・口コミ

パソナキャリアの良い評判・口コミは、以下のようなものがありました。

ご自身にとってもメリットになるかどうかを判断することで、自分に向いている転職エージェントなのかを見極められます。

求人の質が高い【量より質が高いと好評】

私が登録した転職エージェントでおすすめなのは、
・対応→マイナビ
・求人の質→パソナキャリア
でした。パソナは紹介数が少なかったのですが、年収や条件の良い案件以外は紹介しなかったです。
ご参考になれば

X(Twitter)より引用

転職するのに、
パソナキャリアはオススメだよー!
求人の量より、その人の希望の条件を紹介してくれて質が高い。

リクルートエージェントやdoda
は求めてる条件がないときっぱり断られて、
とりあえず求人を紹介してくるから、
マイナス面だったので、

よかったら参考にしてください笑

X(Twitter)より引用

「紹介数は少ないが、良い求人があった」という声が見受けられました。

パソナは人材派遣業界で長年培ってきた企業とのつながりを活かし、質の高い求人を提供しています。

また、パソナキャリアは単に求人を紹介するだけでなく、求職者のキャリアプランに合った求人を提案してくれる点でも評価が高いです。

求職者のスキルや経験を踏まえて、最適な求人を選び出すことができるため、キャリアアップを目指す方にとっては非常に魅力的なサービスと言えるでしょう。

さらに、パソナキャリアは様々な業界・職種の求人案件を取り扱っており、幅広いニーズに対応できる点も魅力の一つです

IT業界やビジネス系、製造業など、さまざまな分野の求人情報を取り扱っているため、多様なキャリアを持つ人々にとっては選択肢が広がることでしょう。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

女性の転職におすすめ【女性に特化したチームあり】

本日のDONEリスト☕️
◎ビジネスSNSに登録
 ▪︎Wantedly
 ▪︎LinkedIn
◎転職エージェントに登録
 ▪︎マイナビエージェント
 ▪︎パソナキャリア

大手でキャリアが浅くてもフォロー、対応してくれると言うマイナビ。ITも得意業種であり、女性の転職支援に注力しているパソナにしました😌

X(Twitter)より引用

「女性の転職支援に力を入れている」という評判・口コミがありました。

実際にパソナキャリアでは、女性活躍推進コンサルティングチームが2016年に発足しています。

評判通り女性の転職にぴったりな転職エージェントです。

女性活躍推進コンサルティングチームでは、数多くの女性の転職サポートに関わってきたアドバイザーが女性の転職をサポートしています。

また仕事内容だけでなく、会社の経営方針や方向性、待遇、社内環境など様々なお悩みに対応しています。

なお女性の転職に強みのあるエージェントは数少ないので、パソナキャリアとあわせて「type転職エージェント」を併用するのがおすすめです。

サポート体制が充実している【細かな相談まで可能】

今パソナキャリアと電話面談してたんだけどすごいわ。
今まで登録してたエージェントでは手直しなかった職務経歴書とかの盲点を綺麗に出してくれた!!!!
今から修正する!!!!!めっちゃたよりになる…

X(Twitter)より引用

第二新卒での転職は不安でいっぱいでしたが、担当者からの手厚いサポートがあったため無事、いきたい業界の企業へ内定が取れました。
求人数も豊富なので求人の選択肢も多く、スムーズに転職できた方だと思います。

みん評より引用

事務系、大手企業に強いエージェントということで選びました。職歴を考慮し、細かな相談にものっていただき、幅広い業種・職種を紹介してくださいました。不採用になると、すぐに他のものを紹介してくださる素早い対応でした。利用している最中には、パソコンなどの講習を受けることのできるシステムがあり、積極的に活用させていただき、正社員で働いていた頃の自分を思いだすこともでき、自信に繋がりました。ただいま、子育て中ですが、落ち着いたらまたパソナキャリアを利用したいと考えております。

みん評より引用

パソナキャリアには、各業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため転職希望者に親身なキャリアカウンセリングや、求人・転職情報を提供してくれます。

専門のキャリアアドバイザーがいる業界は以下の通りです。

  • IT・WEB業界
  • ものづくり業
  • メディカル業界
  • 金融業界
  • コンサルティング業界
  • 販売・流通・サービス業界

>> (無料)パソナキャリアに登録する

パソナキャリアを利用した人の悪い評判・口コミ

パソナキャリアの悪い評判・口コミには以下のようなものがありました。

 パソナキャリアの悪い評判・口コミ2選

連絡が多すぎる【しつこいと感じるならスカウトサイトを利用する方法がある】

パソナキャリア、登録した覚えもないのにガンガン電話してきてメールも送ってくるんだが

X(Twitter)より引用

パソナキャリアの悪い評判として「連絡が多すぎる」との声がありました。

電話だけでなく、メールもかなりの頻度で送られてくる場合もあるようです。

このような担当者が付いてしまった場合は、担当者の変更や他の転職サイトの検討をおすすめします。

もし、転職エージェントからの連絡が煩わしく感じる場合は、ビズリーチのようなスカウトを待つだけのヘッドハンティングを検討してみましょう。

その他のヘッドハンティング会社は以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

連絡が来ない【他のエージェントとの併用で解決できる】

パソナキャリア経由で応募して1週間返事なしってこんな事ある?ザラですか??

X(Twitter)より引用

そういえばパソナキャリアから連絡がないな。。。

X(Twitter)より引用

パソナキャリア、リクナビ、マイナビはあなたに紹介出来る案件が有りませんみたいなメールが来て、担当エージェントすら付いてくれなかった。
その後、退会するまで一度も連絡が来なかった。

X(Twitter)より引用

パソナキャリアの悪い評判・口コミとして逆に「1週間経っても返事がこない」という声がありました。

パソナキャリアでは1人のエージェントがたくさんの転職希望者とやりとりをしています。

そのため連絡を忘れてしまうことも稀にあるのかもしれません。

転職活動においてレスポンスの遅さは致命的です。

1週間と言わず3日間連絡が無ければ、エージェントに問い合わせてみましょう。

また、他の転職エージェントの検討もおすすめです。

type転職エージェントはLINEでアドバイザーとやりとりができるため、いつでも相談できます。

アドバイザーとこまめに連絡を取りたい方はぜひ参考にしましょう。

>> (無料)type転職エージェントに登録する

パソナキャリアの使い方4ステップ

実際にパソナキャリアで転職する手順を紹介します。

パソナキャリアで転職するステップは以下の通りです。

STEP
登録

登録はパソナキャリア公式ページから行います。

まずは基本情報の入力を行ってください。

また任意で希望の転職時期を入力しましょう。

これらのプロフィールに加えて、ご自身の経歴や希望条件、希望勤務地を入力してください。

入力した情報をもとに、パソナキャリアがあなたにぴったりの求人を提示してくれます。

STEP
パソナキャリアとの面談

登録後1週間程度でパソナキャリアから今後についてのメール、もしくは電話が届きます。

その後、面談にて担当者から中・長期的な転職プランを提案してもらえます。

また、来社が難しい場合には電話でのカウンセリングも可能なので、忙しい方にもおすすめです。

STEP
求人紹介

パソナキャリアは面談内容に基づいて、あなたに最適な求人情報を提案してくれます。

非公開求人も豊富なので思いもよらない情報を入手することもできます。

STEP
面接・内定

面接の日程調整もパソナキャリアが代行してくれます。

加えて、希望する方は面接対策を行うことも可能です。

また不合格になった場合もアドバイスをくれるので、次の面接に活かしましょう。

そのほかにも退職準備に関するアドバイスや、入社後のサポートも充実しています。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント3選

パソナキャリアとの併用をおすすめする転職エージェントを3つ厳選しました。

自分にあった転職エージェントを見つけましょう。

リクルートエージェントdodatype転職エージェント
詳細詳細を見る詳細を見る詳細を見る
メリット・企業への応募や面接などの進捗管理ツールがある
・面接力向上セミナーなど就活向けのイベントを開催している
・進捗管理をするためのアプリを展開している
・doda転職フェアを開催しており、オフラインで企業について聞く機会がある
・ハイクラス向けのサービスなど多岐に渡るニーズに対応している
・AIで的確な求人が見つかる
・スカウトを待っているだけで優良求人に出会う可能性がある
強み企業とのつながりが強く、条件交渉がしやすい就活に役立つイベントやセミナーを無料で開催しているため、情報を集めやすいLINEでの連絡が可能なため、メールチェックができない時でも返事ができる
おすすめの人圧倒的な求人数から合う求人を見つけたい方一都三県にとどまらず地方も転職エリアに含まれている方都市部の優良求人を中心に探したい方
公式サイトhttps://www.r-agent.com/https://doda.jp/consultant/https://type.career-agent.jp/
パソナキャリアと併用におすすめのサービス

多くの求人から適職を探したいなら「リクルートエージェント」

リクルートエージェント おすすめ パソナキャリア 評判
出典:リクルートエージェント
具体的な内容
メリット・企業への応募や面接などの進捗管理ツールがある
・面接力向上セミナーなど就活向けのイベントを開催している
強み企業とのつながりが強く、条件交渉がしやすい
おすすめの人圧倒的な求人数から合う求人を見つけたい方
公式サイトhttps://www.r-agent.com/

リクルートエージェントの転職実績は32万件以上で、転職エージェントの中ではダントツの数字です。

さらに転職した6割の方の年収が上がっています。

業界最大手ということもあり、地方での転職にもおすすめです。

地方に住んでいる方は、パソナキャリアと並行して使うことをおすすめします。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

求人を探しつつ自己分析もしたいなら「doda」

doda おすすめ パソナキャリア 評判
出典:doda
具体的な内容
メリット・進捗管理をするためのアプリを展開している
・doda転職フェアを開催しており、オフラインで企業について聞く機会がある
・ハイクラス向けのサービスなど多岐に渡るニーズに対応している
強み就活に役立つイベントやセミナーを無料で開催しているため、情報を集めやすい
おすすめの人一都三県にとどまらず地方も転職エリアに含まれている方
公式サイトhttps://doda.jp/consultant/

dodaは転職サイトと転職エージェントの2つの機能を持っており、求人数はリクルートエージェントに次いで2番目に多いです!

また転職エージェントの中でも特にエンジニア向けの求人が数多く揃っています。

dodaでは莫大なデータから独自に算出される年収査定によって、ご自身の市場価値を知ることができます。

dodaの年収査定を自己分析に活かしてみてください。

>> (無料)dudaに登録する

女性でパソナキャリアと並行して利用するなら「type転職エージェント」

具体的な内容
メリット・AIで的確な求人が見つかる
・スカウトを待っているだけで優良求人に出会う可能性がある
強みLINEでの連絡が可能なため、メールチェックができない時でも返事ができる
おすすめの人都市部の優良求人を中心に探したい方
公式サイトhttps://type.career-agent.jp/

関東圏で転職をしたい方は、パソナキャリアと並行して使用するのがおすすめです。

なぜなら、type転職エージェントは東京・神奈川・埼玉・千葉の転職に強い転職エージェントだからです。

また、ものづくり業界やIT・Web業界などに強く、女性向けのサービスも展開しています。

得意な業界や女性の転職に力を入れていることも、パソナキャリアと並行して使うことをおすすめする理由の1つです。

>> (無料)type転職エージェントに登録する

まとめ│パソナキャリアを利用して転職活動を進めよう

総合的に考えると、パソナキャリアは転職活動をサポートする上で頼りになる存在です。

求人情報の充実度や転職支援サービスの充実度など、メリットも多くあります。

ただし、個別の事例によっては不満を抱くこともあるので、利用する際には自身の希望やニーズに合ったサービスかどうかをよく検討しましょう。

以下の記事では、転職エージェントを紹介しています。

ぜひ参考にしてみましょう。

パソナキャリアではどんなサポートをしてくれますか?

パソナキャリアのサポート体制として、以下の事柄があります。

  • 業界専任のアドバイザーによるキャリアカウンセリング
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 模擬面接対策
  • 企業との条件交渉

転職活動を網羅的にサポートしてくれるサービスです。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

現職があるのですが問題なく就職活動を進められますか?

パソナキャリアは平日21時まで電話でのキャリアカウンセリングを行っているため、現職がある方も安心して転職活動を進められます。

また、土曜日も10時~18時までキャリアカウンセリングの予約ができます。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!