パソナキャリアは評判悪い?実際の口コミをもとに現役エージェントが解説

パソナキャリアを使ってみたいけど、評判が気になる…

そのような人に向けて、パソナキャリアの評判や口コミを徹底分析しました。評判に加えて使い方や、実際に使う際の注意点も紹介しているのでぜひ参考にして下さい。

パソナキャリアは優良転職エージェント

パソナキャリアは、転職活動におすすめの優良転職エージェント

公式サイトによると、今までに25万人の転職を支援し、さらに取引実績は16,000社にも上っています。

しかし、「使ってみる前に実際の口コミ・評判を見たい」と考える人もいると思います。そこで次にパソナキャリアの評判・口コミを紹介します。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

パソナキャリアの評判・口コミまとめ

転職プラス編集部がパソナキャリアの良い評判・口コミだけでなく、悪い評判・口コミも分析しました。

詳細を良い評判と悪い評判の理由とともに解説していきます。

パソナキャリアの良い評判・口コミ

パソナキャリアの評判・口コミを調査したところ、以下のような評判や口コミを見つけることができました。

評判の理由など含め、解説していきます。

求人の質が高い

求人の質が高い

おはちぃ🤤
昨日流れが悪かったので言わなかったのですが、私が登録した転職エージェントでおすすめなのは、
・対応→マイナビ
・求人の質→パソナキャリア
でした。パソナは紹介数が少なかったのですが、年収や条件の良い案件以外は紹介しなかったです。
ご参考になれば🤤

X(Twitter)より抜粋

口コミを調査したところ「紹介数は少ないが、良い求人があった」「求人案件の質が高い」との声を多く見かけました。

パソナキャリアは、人材派遣業界No.2の「パソナ」が運営を行っています。

人材派遣業界で培った企業とのつながりが質の高い求人を可能にしています。

女性の転職におすすめ

女性の転職支援に力を入れている

本日のDONEリスト☕️
◎ビジネスSNSに登録
 ▪︎Wantedly
 ▪︎LinkedIn
◎転職エージェントに登録
 ▪︎マイナビエージェント
 ▪︎パソナキャリア

大手でキャリアが浅くてもフォロー、対応してくれると言うマイナビ。ITも得意業種であり、女性の転職支援に注力しているパソナにしました😌

X(Twitter)より抜粋

このように「女性の転職支援に力を入れている」「女性はパソナキャリアを使えば安心」という評判・口コミを見つけることができました。

実際にパソナキャリアでは、女性活躍推進コンサルティングチームが2016年に発足しています。

評判通り女性の転職にぴったりな転職エージェントですね。

女性活躍推進コンサルティングチームでは、数多くの女性の転職サポートに関わってきたアドバイザーが女性の転職をサポート。

また仕事内容だけでなく、会社の経営方針や方向性、待遇、社内環境など様々なお悩みに対応しています。

サポート体制が充実している

安心のサポート体制

「オリコン顧客満足度ランキング」の「転職エージェント部門」で第1位はパソナキャリアです。

X(Twitter)より抜粋

他の転職エージェントでは専門外のエージェントに当たってしまうことも…。しかしパソナキャリアではそのような心配は不要です。

パソナキャリアには各業界に精通した、専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため転職希望者に親身なキャリアカウンセリングや、求人・転職情報を提供してくれます。

専門のキャリアアドバイザーがいる業界
  • IT・WEB業界
  • ものづくり業
  • メディカル業界
  • 金融業界
  • コンサルティング業界
  • 販売・流通・サービス業界

>> (無料)パソナキャリアに登録する

もちろん良い評判だけではなく、悪い評判もありました。パソナキャリアの悪い評判・口コミも分析していきます。

パソナキャリアの悪い評判・口コミ

パソナキャリアの悪い評判・口コミには以下のようなものがありました。悪い評判の理由も含めて解説していきます。

パソナキャリアの悪い評判・口コミ2選

連絡が多すぎる

連絡が多すぎる

パソナキャリア、登録した覚えもないのにガンガン電話してきてメールも送ってくるんだが

X(Twitter)より抜粋

パソナキャリアの悪い評判として「連絡が多すぎる」との声がありました。

電話だけでなく、メールもかなりの頻度で送られてくるようです。

このような担当者が付いてしまった場合は、担当者の変更や他の転職サイトの検討をおすすめします。

連絡が来ない

1週間経っても返事がこない

パソナキャリア経由で応募して1週間バトルなしってこんな事あるの?ザラですか?🤔

X(Twitter)より抜粋

パソナキャリアの悪い評判・口コミとして逆に「1週間経っても返事がこない」という声がありました。

パソナキャリアでは1人のエージェントがたくさんの転職希望者とやりとりをしています。

そのため連絡を忘れてしまうことも稀にあるのかもしれません。転職活動においてレスポンスの遅さは致命的です。

1週間と言わず3日間連絡が無ければ、エージェントに問い合わせてみましょう。

ここではパソナキャリアの評判について説明してきました。それでは実際に、パソナキャリアで転職する手順を紹介します。

パソナキャリアの使い方4ステップ

パソナキャリアで転職するステップは以下のようになっています。

  1. 登録
  2. パソナキャリアとの面談
  3. 求人紹介
  4. 面接・内定

順を追って説明していきます。

登録

登録は公式ページから行います。まずは基本情報の入力を行ってください。また任意で希望の転職時期を入力しましょう。

これらのプロフィールに加えて、ご自身の経歴や希望条件、希望勤務地を入力してください。

入力した情報をもとに、パソナキャリアがあなたにぴったりの求人を提示してくれます。

パソナキャリアとの面談

登録後1週間程度でパソナキャリアから今後についてのメール、もしくは電話が届きます。

その後、面談にて担当者から中・長期的な転職プランを提案してもらえます。

また、来社が難しい場合には電話でのカウンセリングも可能なので、忙しい方にもおすすめです。

求人紹介

パソナキャリアは面談内容に基づいて、あなたに最適な求人情報を提案してくれます。

非公開求人も豊富なので思いもよらない情報を入手することもできます。

面接・内定

面接の日程調整もパソナキャリアが代行してくれます。

加えて、希望する方は面接対策を行うことも可能です。また不合格になった場合もアドバイスをくれるので、次の面接に活かしましょう。

そのほかにも退職準備に関するアドバイスや、入社後のサポートも充実しています。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

ここまでパソナキャリアの使い方を紹介してきました。使う際に注意すべきことがあるので、次は注意点を紹介していきます。

パソナキャリアを使う際の注意点

パソナキャリアを使う際に注意すべきことが2点あります。パソナキャリアを使うときは、以下の2点に注意してください。

地方の求人は少ない

パソナキャリアは全国各地に拠点があるため、都市圏に在住の方はもちろん、地方在住の方も使うことができます。

しかし、掲載されている求人の大部分は都市圏の求人で、地方の求人は少なめです。

そのため地方在住の方は、後ほど紹介する転職サイトとの併用をおすすめします。

対応の良くないエージェントもいる

パソナキャリアの特徴はなんと言っても、エージェントの対応が良いことです。しかし稀に対応の良くないエージェントも存在します。

万が一、対応の良くない担当者に当たってしまった場合は、気軽にエージェントの変更を申し入れましょう。また他の転職サイトを使うのも手です。

次にパソナキャリアと並行して使える転職サイトを紹介します。

パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント3選

パソナキャリアとの併用をおすすめする転職エージェントを3つ厳選しました。登録してみて、自分にあった転職エージェントを見つけましょう。

併用におすすめの転職エージェント3選

リクルートエージェント

リクルートエージェントの転職実績は32万件以上!この転職実績は、転職エージェントの中ではダントツの数字です。

さらに転職した6割の方の年収が上がっています。

業界最大手ということもあり、公開求人数も10万件以上。

そのため地方での転職にも使うことができるんです。地方に住んでいる方は、パソナキャリアと並行して使うことをおすすめします。

doda

dodaは転職サイトと転職エージェントの2つの機能を持っており、求人数はリクルートエージェントに次いで2番目に多いです!

また転職エージェントの中でも特にエンジニア向けの求人が数多く揃っています。

またdodaでは莫大なデータから独自に算出される年収査定によって、ご自身の市場価値を知ることができます。

dodaの年収査定を自己分析に活かしてみてください。


▼ dodaの年収査定

type転職エージェント

関東圏で転職をしたい方は、パソナキャリアと並行して使用するのがおすすめ。

なぜなら、type転職エージェントは東京・神奈川・埼玉・千葉の転職に強い転職エージェントだからです。

また、ものづくり業界やIT・Web業界などに強く、女性向けのサービスも展開しています。

得意な業界や女性の転職に力を入れていることも、パソナキャリアと並行して使うことをおすすめする理由の1つです。

パソナキャリアがおすすめの人・おすすめじゃない人がいる

パソナキャリアに限った話ではありませんが、転職エージェントには得意・不得意があります。

パソナキャリアは女性の転職や、関東での転職が得意分野です。該当する方は使って損はないので、是非使って下さい。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会