医師の転職サイト・エージェントランキング8選!役立つ評判情報から比較まで解説

医師の転職エージェントのランキングを知りたい
医師におすすめの転職エージェントはどこ?

結論、医師の転職サイト・エージェントのランキングTOP3は以下のとおりです。

ランキング転職エージェントおすすめな人
第1位マイナビDOCTOR・条件が良い非公開求人に興味がある
・厚労省の「職業紹介優良事業者」に認定されたサービスを使いたい
第2位エムスリーキャリアエージェント転職に使える時間がなくフルサポートしてほしい
第3位リクルートドクターズキャリア・細かい条件を叶えたい
・地方での転職を考えている

なお上記のランキングは、転職支援の実績数、登録している医師数、求人数から算出しています。

どれがいいか迷う方は、求人数・実績ともに十分な「マイナビDOCTOR」なら大きな失敗はありません。

マイナビDOCTORの調査によれば、転職した医師のうち約40%が紹介会社を使って応募しているため、今や特殊な転職方法ではなくなりました。

また近年は、厚生労働省が医師の働き方改革にも着手しており、良い条件で転職できる可能性が高まっています。

本記事を参考に転職活動を進めれば、長く勤められる転職先が見つかり、仕事に対する不安が解消できるでしょう。

A 転職エージェントを利用したほうが有利に転職活動を進められます。

実際、マイナビDOCTORの調査によれば、医師が求人を探す方法として第2位に紹介会社を使って応募しているとのこと。

マイナビDOCTORの実態調査より引用

たとえば転職エージェントなら、一般には公開されていない「非公開求人」を紹介してもらえる可能性があります。

非公開求人は、アドバイザーを信頼して依頼している場合が多く、好条件で転職できるかもしれません。

年収が一気に上がったり、希望するポジションで転職できたりする可能性があるので、ぜひ活用したいところです。

なお非公開求人に興味がある方は、独自のネットワークをもっている「ドクタービジョン」がおすすめです。

>> (無料)ドクタービジョンに登録する

A もっともシンプルなのが「2〜5社を並行して利用すること」です。

転職エージェントごとに強みが異なりますし、アドバイザーが独自で非公開求人を保有している可能性もあります。

情報の登録や面談がすこし煩わしいかもしれませんが、可能性を広げる意味でも複数利用がおすすめです。

まずは、以下から選んで登録してみましょう。

転職エージェントおすすめな人
マイナビDOCTOR・条件が良い非公開求人に興味がある
・厚労省の「職業紹介優良事業者」に認定されたサービスを使いたい
エムスリーキャリアエージェント転職に使える時間がなくフルサポートしてほしい
リクルートドクターズキャリア・細かい条件を叶えたい
・地方での転職を考えている

医師特化のおすすめ転職サイト・エージェントをランキングでご紹介

【医師特化】おすすめ転職サイト・エージェントをランキングでご紹介

続いて、医師におすすめの転職サイト・エージェントのランキングです。

おすすめ転職エージェントおすすめな人リンク
マイナビDOCTOR・条件が良い非公開求人に興味がある
・厚労省の「職業紹介優良事業者」に認定されたサービスを使いたい
解説を読む
エムスリーキャリアエージェント転職に使える時間がなくフルサポートしてほしい解説を読む
リクルートドクターズ・細かい条件を叶えたい
・地方での転職を考えている
解説を読む
医師転職ドットコム・長く働ける転職先を探したい
・満足度の高いサービスしか使いたくない
解説を読む
民間医局地元の医療に貢献したい解説を読む
Dr.転職なびこだわりの条件があり妥協せず求人探しをしたい解説を読む
ドクタービジョン女性で働き方を変えたい解説を読む
DtoDコンシェルジュ開業を見据えて転職したい解説を読む

なお選んだ基準は以下のとおりです。

  • 掲載されている求人数:7,000件以上ある(公開求人)
  • 検索条件:詳細条件が10項目以上ある
  • 運営会社:設立から15年以上経過している
  • 転職の成功事例・口コミがすぐ見つかる

上記を参考にランキングを作成しました。

良い条件でキャリアアップしたいなら「マイナビDOCTOR」

キャリアアップしたいなら「マイナビDOCTOR」
マイナビDOCTOR
基本情報マイナビDOCTOR
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数13,442件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

マイナビドクターは、人材紹介大手「マイナビ」が運営する医師専門の転職サイトであり、人材サービス20年以上の実績を誇っています。

医師としての選択肢を広げ、キャリアアップを目指したい人におすすめです。

また、求人数だけでなく厚生労働省より、「職業紹介優良事業者」の認定を受けており、安心・安全にご利用できるのも魅力です。

マイナビDOCTORの評判

マイナビDOCTORの評判

42歳 女性総合病院 ⇒ 産業医  

マイナビDOCTORの担当者の方が、ネットワークを使って、さまざまな勤務先を当たってくれ、希望の職場を探してくれたようです。1件候補が見つかるごとに、メールで連絡をくださり、こちら側にもゆっくりと考える時間を与えてくれたのが助かりました。
(中略)
下がるとばかり思っていた年収も200万円ほどアップして1300万円になりました。感謝、感謝です。今は当直のない勤務で、週2日の休日は、キチンと休めているので、月~金曜の保育園の送り迎えも含めて、ガッチリと子どもたちと向き合って生活できています。

マイナビDOCTOR「転職成功事例」より抜粋

ネットで検索をし、なんとなく信頼できそうな紹介会社を選んで何社か登録しました。そのなかの一つが『マイナビDOCTOR』だったのですが、担当者(キャリアパートナー)のHさんがすぐに私に会いに来てくれて、喫茶店で私の考えをじっくり聞いてくれました。

気がつくと私はHさんに向かって2時間も1人で話していました(笑)。妻のひとことがきっかけで始まった転職活動でしたが、いろいろ話を聞いているうちに、転職後の家族との生活が鮮やかにイメージできるようになりました。たんに私のイメージにマッチする病院の求人を提案するだけでなく、子供たちの将来の進学先や住環境まで考慮して複数の求人を提案してくれたのには驚きました。

私のどんな細かい質問に対しても小気味よくレスポンスをくれるHさんには本当に支えられました。それに金銭的なことには疎かったとはいえ、自分のこれまでのキャリアを金銭的にも高く評価してくれる病院がけっこうあることに驚きました。

マイナビDOCTOR「転職成功事例」より抜粋

他にも「Uターン転職に成功した」「マイナビで医師としての原点に向き合えた」などの評判がありました。

マイナビDOCTORで希少求人に出会おう

マイナビDOCTORで希少求人に出会おう

マイナビドクターの魅力は、他の転職サイトでは見つからない好条件の求人が多数掲載されていることです。

日給12万円以上の高額求人から、産業医、クリニックや介護施設などの希少求人が多く、多くの医師から人気を集めています。

マイナビドクターなら、ずっと探していた求人が見つかるかもしれませんね。

>> (無料)マイナビDOCTORに登録する

時間がなくフルサポートをお願いしたいなら「エムスリーキャリアエージェント」

とりあえず登録すべき有名サービスなら「エムスリーキャリアエージェント(M3 CAREER AGENT)」
エムスリーキャリアエージェント
基本情報エムスリーキャリアエージェント
運営会社エムスリーキャリア株式会社
公開求人数13,371件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

エムスリーキャリアエージェントは、転職活動に使える時間がないほど忙しく、フルサポートを希望する人におすすめです。

実際、面接日程の調整といった交渉はもちろん、部屋探しまで代行してくれた事例があります。

転職事例
エムスリーキャリアエージェントより引用

上記のようなサポート力が、転職希望医師の登録実績11年連続No.1という数字に表れています。

エムスリーキャリアエージェントは、転職したい医師なら誰もが登録していると言っても過言ではありません。

エムスリーキャリアエージェントの評判

エムスリーキャリアエージェントの評判

40代 男性:整形外科

それまで勤務していた病院に大幅な体制変更があり、急遽、転職活動を行わなければなりませんでした。
正直、多少の不安を抱えておりましたが、WEBサイトから登録したところすぐに担当コンサルタントの方から連絡がありました。
電話面談後に希望条件に合った病院を3件提案していただき3件とも面接に伺って、その内の1件に決めました。
提案していただいた案件も他社からは提示されていない病院が多くエムスリーキャリアを利用しようと思うきっかけになりました。
面接日程の調整、条件交渉なども全てお任せし、本当にスムースに次の職場が見つかりました。

エムスリーキャリアエージェント「医師転職成功事例集」より抜粋

30代 男性:一般内科

以前非常勤の案件にてお世話になったエムスリーキャリアさんからのメールマガジンをこまめに確認していたところ、自分の都合に合う求人を発見。
問い合わせたところ、午前中の診療後に間に合う距離と時間が気に入って即決しました。
いつもフレッシュな情報を配信してくれるエムスリーキャリアさんに感謝しています。

エムスリーキャリアエージェント「医師転職成功事例集」より抜粋

他にも「家族との時間を大切にできる職場が見つかった」「エムスリーキャリアからのメールマガジンに自分にぴったりの案件を発見!」などの評判がありました。

迷ったらまずはコレ!

迷ったらまずはコレ! エムスリーキャリアエージェント(M3 CAREER AGENT)

医師特化の転職サイト・エージェントは数多く存在しますが、迷ったらまずはエムスリーキャリアエージェントに登録しましょう。

エムスリーキャリアエージェントは、求人の数や質・実績・利用者数から見ても、総合的に業界トップクラスの転職エージェントです。

どの転職エージェントがいいか迷う人や、はじめて利用する人はエムスリーキャリアエージェントがおすすめです。

>> (無料)エムスリーキャリアに登録する

細かい条件を叶えられる転職なら「リクルートドクターズキャリア」

リクルートのノウハウで安心の運営なら「リクルートドクターズキャリア」
リクルートドクターズキャリア
基本情報リクルートドクターズキャリア
運営会社株式会社リクルート
公開求人数19,321件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

リクルートドクターズキャリアは、リクルートグループが運営する医師専門の転職エージェントです。

大きな特徴の一つとして「オーダーメイド求人」を紹介してくれるところ。

年収はもちろん、勤務時間や場所も細かく指定して希望を出せます。

大手が経営する転職エージェントということもあり、分野を問わず全国に多数の求人を持っているので、地方での転職を考えている方にもおすすめです。

リクルートドクターズキャリアの評判

リクルートドクターズキャリアの評判

40代 男性:整形外科

300床規模の病院で、消化器内科だけで3人、内科全体で15人の病院に部長待遇としてのオファーをいただきました。年収も納得のいくレベルで即決しました。実際に働いてみて、スタッフが意欲的で各科や事務方との関係もよく、長くお世話になりたいと思っています。 

リクルートドクターズキャリア「転職成功事例」より抜粋

20代 女性:後期研修中

2カ所ご紹介いただいたのですが、どちらも児童思春期精神医学を専門とする先生がおられる病院でした。 あまり例のない転科と思われるので、不安もありましたが、事前に条件面をお聞きし、こちらの希望も伝えていただいてあったので、面接もスムーズでした。精神保健指定医・精神神経学科専門医の資格取得についても、しっかりとした教育プログラムがあったことが、大きな魅力でした。

リクルートドクターズキャリア「転職成功事例」より抜粋

また、上記以外にもリクルートドクターズキャリアの公式HP「転職成功事例」からは、20代〜50代の評判を閲覧できます。

非常勤の求人も豊富!

非常勤の求人が豊富!リクルートドクターズキャリア

リクルートドクターズキャリアの魅力は、非常勤の求人に強いことです。

常時、1万を超える数の求人を保有しており、非公開求人も豊富ですが、中でも得意としているのは非常勤の求人。

全体の求人の30%以上が、非常勤の求人に当たります。

非常勤の求人は、どの転職サイトでも扱える求人ではありませんので、非常勤での転職を考えている方には、リクルートドクターズキャリアがおすすめです。

>> (無料)リクルートドクターズキャリアに登録する

今回の転職を最後にしたいなら「医師転職ドットコム」

医師転職ドットコム
基本情報医師転職ドットコム
運営会社株式会社メディウェル
公開求人数常勤:27,545件
非常勤:17,773件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

医師特化の転職サイト・エージェントの中で、最多求人数を誇っているのが、医師転職ドットコムです。

医師転職ドットコムの求人数は、常勤・非常勤あわせて30,000件以上。

延べ50,000人の医師の転職支援を行った実績があり、利用者の90%以上から満足との評価を得ています。

また、利用者には、無料の転職マニュアルをプレゼントしており、医師転職ドットコムに登録するだけで、役立つ情報が手に入ります。

医師転職ドットコムの評判

医師転職ドットコムの評判

31歳 男性:小児科医

はじめての転職だったので、転職活動の流れや面接で聞かれることについて相談にのってもらえて助かりました。また、退局の際に元上司の引き留めにあったのですが、上司を説得するコツに関してもコンサルタントにアドバイスをいただき、後腐れなく退局することができました。
緩和ケア未経験であることに加え、成人の全身管理に関して経験の浅い私が最先端の緩和ケアを行う病院で働けるようになったのはメディウェルのおかげだと思います。

医師転職ドットコム「医師転職体験談」より抜粋

29歳 女性:眼科医

医師を辞めようとさえ考えていた私ですが、メディウェルのコンサルタントが親身になって相談に乗ってくれたおかげで、仕事へのやる気を取り戻すことができました。

仕事のことをこんなに明るい気持ちで考えられたのは本当に久しぶりです。私にぴったりの病院を紹介し、仕事へのやる気を引き出してくれたコンサルタントには本当に感謝しています。

医師転職ドットコム「医師転職体験談」より抜粋

他にも、「コンサルタントは常に丁寧且つ迅速に対応してくださった」「わがままな希望を叶えてくれました」などの評判もありました。

転職から退局までサポート

転職から退局までサポート 医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、転職だけではなく、現職の退局までサポートを受けられます。

数多くの転職者をサポートしてきた医師転職ドットコムのアドバイザーは、多くの退局事例を目の当たりにしてきています。

引き止められた時の断り方や、退職までの間どのように過ごすべきなのかなど、円満退職のポイントを熟知しており頼れる存在です。

「転職したいけど、退局しづらくてつらい…」と悩む人ほど、ぜひ医師転職ドットコムを利用してみましょう。

>> (無料)医師転職ドットコムに登録する

地元の医療に貢献したいなら「民間医局」

地方での転職なら「民間医局」
民間医局
基本情報民間医局
運営会社株式会社メディカル・プリンシプル社
公開求人数常勤:16,135件
定期:8,676件
スポット:8,945件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

民間医局は「地域密着型」を掲げており、地元の医療に貢献したいと考えるあなたにピッタリです。

全国17都市に拠点があり、実際にその地域に住む転職エージェントを有しています。

転職エージェントと対面でしっかり面談ができるため、地元に詳しい担当者とじっくり話せます。

地元ならではの雰囲気や詳細な情報も手に入りやすいので、Uターン転職を考える人にもおすすめです。

民間医局はスポット求人に強い

民間医局はスポット求人に強い

スポット(単発)求人に強いことも、民間医局のメリットです。

民間医局では、求人検索のカレンダーで、空いている日だけを選んで調べることができ、あなたの都合に合わせて働くことができます。

依頼元との面接や書面での雇用契約などは一切必要ないため、インターネットから簡単に申し込みが可能です。

スポット求人を探しているなら、民間医局を利用してみましょう。

>> (無料)民間医局に登録する

転職の条件に妥協したくないなら「Dr.転職なび」

細かい希望条件があるなら「Dr.転職なび」
Dr.転職なび
基本情報Dr.転職なび(ドクター転職なび)
運営会社株式会社エムステージホールディングス
公開求人数14,482件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

Dr.転職なびは、2.5万件以上の求人数を誇る国内最大級の医師向け転職エージェントです。

年収1800万以上・当直なし・週4日可など好条件の求人も豊富。

さらに、希望に合った求人がない場合は、医療機関への交渉で新たに求人を作成してくれるなど、利用者への徹底的なサポートが魅力なのです。

「どの転職サイトを探しても納得できない」という方におすすめです。

質は抜群!キャリアコンサルタントを利用しよう

質は抜群!キャリアコンサルタントを利用しよう Dr.転職なび(ドクター転職なび)

ドクター転職なびの最大の魅力は、キャリアコンサルタントの質が高いことです。

ドクター転職なびのキャリアコンサルタントは、全員が医療経営士の有資格者であり、専門知識に基づいて医療経営側の視点を加えた提案を行ってくれます。

ドクター転職なびなら、転職先との交渉もプロが行ってくれるので、とても安心ですね。

>> (無料)Dr.転職なびに登録する

女性の医師転職なら「ドクタービジョン」

女性の医師転職なら「ドクタービジョン」
ドクタービジョン
基本情報ドクタービジョン
運営会社株式会社メディカルリソース
公開求人数18,660件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

ドクタービジョンは、日本調剤グループが運営している医師向け転職サイトです。

全国の医療機関にパイプを持つ日本調剤グループが運営しており、信頼性は抜群です。

また女性医師の転職にも強みがあり、女性医師の成約件数は右肩上がりに増えています。

女性医師の就業数
ドクタービジョン

女性医師の転職ならココ!

女性医師の転職ならココ! ドクタービジョン

女性医師の転職サポートに注力していることもドクタービジョンの魅力です。

登録すると、家庭と仕事を両立させるためのガイドブックがもらえます。

また、医師のスキルを活かした在宅でもできる仕事を紹介している点も、特徴の一つです。

実際の口コミでは、以下のような事例が見られます。

30代 女性:内科医

現在2人の子育て中。2人目の子どもの出産をきっかけに、勤めていた病院を休職。子育てに専念していたが、夫の転勤に伴い引っ越してきた先で子どもを保育園に預けることができたため、仕事復帰。休日を医師である夫と合わせることで、プライベートの時間も充実。家族と過ごす時間が増え、家庭に笑顔も増えた。

※ドクタービジョン「女性医師の”私らしく働く”を応援します」より抜粋

30代 女性:呼吸器内科医

週5日間、常勤で勤務していたが、仕事と家庭の両立に難しさを感じ転職活動を開始。将来的にもこのまま常勤で働きたいという想いを持ちつつ、数年間は働き方にこだわらず子育てを優先させると決めていた。縁あって、週3日・非常勤で働ける職場に転職。転職先は子育て中の医師も多く、時短での勤務も相談可能。実際に勤務してみると専門領域の患者さまが多く、専門性を持ちつつ自身のキャリアを継続しながら、子育ての時間も確保できている。

※ドクタービジョン「女性医師の”私らしく働く”を応援します」より抜粋

ドクタービジョンでは、女性の転職のために特集を組んだり、出産などでブランクがある女性向けの求人を取り扱ったりしています。

女性医師が転職を考えているなら、ドクタービジョンは外せない転職サイトでしょう。

>> (無料)ドクタービジョンに登録する

開業まで見据えた転職サポートなら「DtoDコンシェルジュ」

開業まで見据えた転職サポートなら「DtoDコンシェルジュ」
DtoDコンシェルジュ
基本情報DtoDコンシェルジュ
運営会社総合メディカル株式会社
公開求人数常勤:7,980件
定期:1,495件
スポット:80件
対応地域全国
データは2024年4月10日時点

最後にご紹介するのは、DtoDコンシェルジュです。

DtoDコンシェルジュは、30年以上の運営実績を誇り、医療機関とも太いパイプを持っているため、豊富な非公開求人を保有しているほか、あなたの希望する環境や待遇を実現するための交渉を積極的に行ってくれます。

また、全国に28の拠点を持っており、全国各地の求人を抱えているので、地方の転職を考えている方にもおすすめです。

将来的に開業したい人におすすめ

将来的に開業したい人におすすめ DtoDコンシェルジュ

DtoDコンシェルジュは、転職だけではなく、開業支援も行っている転職エージェントです。

これまで4000件以上の開業実績を誇るDtoDコンシェルジュでは、開業支援の専属コンサルタントによる開業サポートが受けられます。

新規開業から医療継承、物件の相談まで、開業にまつわることなら何でも相談することが可能です。

また、開業セミナーなども積極的に開催しており、徹底した開業へのサポートが受けられます。

転職だけではなく、開業を視野に入れている方なら、DtoDコンシェルジュは必ず押さえておきたいですね。

>> (無料)DtoDコンシェルジュに登録する

医師特化の転職サイト・エージェントを使うべき4つの理由

なぜ医師は転職サイト・エージェントを使うべきなのか?

転職活動は、孤独になりがちです。

しかし、そんな転職活動を徹底的にサポートしてくれるのが転職サイトや転職エージェントの存在。

ここでは、転職サイト・エージェントを使うメリットについてご紹介します。

希望条件に合った求人が見つかる

転職サイト・エージェントを使うメリット1.希望条件に合った求人が見つかる

転職サイト・エージェントを利用することによって、あなたの希望に合った求人が見つかります。

多くの転職サイト・エージェントでは、以下のような項目で検索が可能です。

勤務地や募集科目、年収から福利厚生・働き方まで詳細に求人を検索することが可能です。

転職サイト・エージェントで検索できるおもな項目
  • 年収
  • 勤務地
  • 診療科目
  • 施設形態
  • こだわり条件(研究支援、オンコール無し など)

多くの求人を保有している転職サイト・エージェントなら、希望条件からあなたにピッタリの転職先が見つかるでしょう。

なお求人の多さで選ぶなら「医師転職ドットコム」がおすすめです。

>> (無料)医師転職ドットコムに登録する

非公開・希少求人に出会える

転職サイト・エージェントを使うメリット2.非公開・希少求人に出会える

インターネットに掲載のない非公開求人や、希少な求人に出会えるのも転職サイト・エージェントを利用するメリットの1つです。

公開されている求人では、あなたの望む収入が得られない可能性もあります。

実際、日本医師会でも勤務医の低収入が問題視されています。

一方で非公開求人は好条件なことが多く、低収入な働き方からも解放されます。

なお非公開求人を多く紹介してもらいたいなら、独自のネットワークをもっている「ドクタービジョン」がおすすめです。

>> (無料)ドクタービジョンに登録する

効率的に情報収集ができる

転職サイト・エージェントを使うメリット3.効率的に情報収集ができる

また、転職サイト・エージェントを使うことによって、効率的な情報収集が可能です。

転職サイトとエージェント、それぞれを利用した情報収集について解説します。

転職サイトの情報収集

転職サイト・エージェントを使うメリット 転職サイトの情報収集

転職サイトでは、さまざまな病院・企業の求人を大量に閲覧できるので、手軽に情報収集ができます。

また、転職に活かせるトピックや情報を掲載している転職サイトも多く、転職活動に役立つ情報が簡単に手に入るのです。

たとえば「マイナビDOCTOR」では、公開されているだけで10,000件以上の求人を一気に検索できます。

転職エージェントの情報収集

転職サイト・エージェントを使うメリット 転職エージェントの情報収集

多くの転職エージェントは、あらゆる病院・企業とのパイプを持っているため、転職サイトからでは知り得ないリアルな情報や希少な求人を教えてくれます。

さらに転職エージェントは、あなたの希望や強みを理解してくれるため、パーソナライズされた情報やアドバイスをもらうことが可能です。

転職経験が少ない人ほど「マイナビDOCTOR」など、転職エージェントを頼った方が良いでしょう。

>> (無料)マイナビDOCTORに登録する

さまざまな手続きを代行してくれる(エージェントのみ)

転職サイト・エージェントを使うメリット4.さまざまな手続きを代行してくれる(エージェントのみ)

転職エージェントは、求人紹介や応募書類の添削だけではなく、病院との面接日程の調整や、給与についての詳細な交渉など、面倒な手続きを代行してくれます。

転職活動では、企業に比べ、どうしても転職者の立場が弱くなってしまうもの。

交渉まで代行してくれるのは、とても嬉しいですよね。

たとえば「エムスリーキャリアエージェント」なら、勤務条件だけでなく、面接日程の調整といった細かな交渉も代行してくれます。

転職エージェントおすすめな人
マイナビDOCTOR・条件が良い非公開求人に興味がある
・厚労省の「職業紹介優良事業者」に認定されたサービスを使いたい
エムスリーキャリアエージェント転職に使える時間がなくフルサポートしてほしい
リクルートドクターズキャリア・細かい条件を叶えたい
・地方での転職を考えている

医師特化の転職サイト・エージェント利用のコツ

医師特化の転職サイト・エージェント利用のコツ

医師特化の転職サイト・エージェントを利用し、転職を成功させるために、いくつかの”コツ”をおさえておく必要があります。

ここでは、その”コツ”をご紹介します。

転職サイト・エージェントは2〜5社を併用しよう

医師特化の転職サイト・エージェント利用のコツ 1.転職サイト・エージェントは複数利用しよう

どの転職サイト・エージェントを使えばいいか迷っている方は、とりあえず登録し、使ってみることをおすすめします。

実際に、使ってみてから続けるか決めれば良いのです。

エムスリーキャリアエージェントにはあるけれど、マイナビDOCTORにはないような求人も多く存在します。

もちろん、その逆もまた然り。

自分に合った求人に出会うためにも、複数の転職サイト・エージェントを利用してみましょう。

どこが良いか迷う方は、以下のTOP3からピンとくるサービスに登録し、求人を見てるだけでも転職のイメージがつかめますよ。

ランキング転職エージェントおすすめな人
第1位マイナビDOCTOR・条件が良い非公開求人に興味がある
・厚労省の「職業紹介優良事業者」に認定されたサービスを使いたい
第2位エムスリーキャリアエージェント転職に使える時間がなくフルサポートしてほしい
第3位リクルートドクターズキャリア・細かい条件を叶えたい
・地方での転職を考えている

求人情報はこまめにチェックしよう

医師特化の転職サイト・エージェント利用のコツ 2.求人情報はこまめにチェックしよう

求人はいつでも掲載されているわけではありません。

そのため、求人情報をこまめにチェックすることが大切です。

転職活動において、良い求人を見つけ出すためには、情報収集がカギとなります。

面倒に思えるかもしれませんが、大切な情報や、希望に合う求人を見落とさないためにも、こまめに求人情報をチェックしましょう。

気になる病院・企業は個別に調べよう

医師特化の転職サイト・エージェント利用のコツ 3.気になる病院・企業は個別に調べよう

気になる病院や企業は、個別に調べることをおすすめします。

転職サイト・エージェントは、大量の情報が手に入り、たいへん便利です。

また、企業であれば以下のサイトも参考になるはずです。

ただし、あなたが気になった病院や企業の全ての情報を網羅しているわけではありません。

気になる病院や企業は、直接ホームページや公式サイトを確認し、1次情報を入手するようにしましょう。

まとめ|納得できる転職をするために転職エージェントを賢く活用しよう

忙しい医師にとって、効率的に賢く転職活動を進めるなら、転職エージェントの存在は欠かせません。

どの転職エージェントが良いか迷う方は、もう一度「おすすめ転職サイト・エージェントのランキング」をご覧下さい。

もっとも大切なことは、行動しながら悩むことです。

良い条件の求人ほどすぐに取られてしまうので、まずはピンときた転職エージェントに登録し、求人紹介の準備だけでも済ませておきましょう。

どこが良いか迷う方は、ランキングトップの「マイナビDOCTOR」と「エムスリーキャリアエージェント」がおすすめです。

時間をムダにしないためにも、早めの行動が重要ですよ。

医師の転職サイト・エージェントでよくある質問

医師転職でおすすめの転職エージェントはどこですか?

以下の3つがおすすめです。

いずれも10年以上の実績があり、求人数も多いので選択肢を広く持てます。

新しいチャレンジに強力なサポートがあれば、自信を持って転職活動が進められますね。

転職エージェントおすすめな人
マイナビDOCTOR・条件が良い非公開求人に興味がある
・厚労省の「職業紹介優良事業者」に認定されたサービスを使いたい
エムスリーキャリアエージェント転職に使える時間がなくフルサポートしてほしい
リクルートドクターズキャリア・細かい条件を叶えたい
・地方での転職を考えている
医師転職で後悔することはありますか?

あります。

とくに「何を優先して転職するか」が決まっていない場合は、ミスマッチが起きやすいです。

すべての希望がバッチリ叶う転職はめったにありません。

転職活動をはじめるときに「何を優先するか」を明確にしておきましょう。

よくある転職の軸を以下にあげておきます。

  • 収入
  • 勤務地
  • 診療科目
  • 労働環境(時間や施設形態)

なお何が転職の軸になるかわからない方は、転職エージェントに登録してプロのアドバイザーに相談してみましょう。

どこが良いか迷う方は、ランキングトップの「マイナビDOCTOR」と「エムスリーキャリアエージェント」がおすすめです。

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会