介護士転職エージェントのおすすめランキング8選!口コミ・評判は?

介護士のおすすめ転職エージェントは?
今の職場環境はもう我慢できない…

結論、介護士の転職エージェントなら「マイナビ介護」がおすすめです。

マイナビ看護は7万件を超える求人を保有しており、運営会社の株式会社マイナビは厚生労働省の優良事業者に選ばれているため、安心して転職相談ができます。

ただし、目的や勤務地によっておすすめの転職エージェントは変わってきます。

そこで本記事では、介護士転職エージェント全24社の中から厳選した、おすすめサービス9選を紹介。

またエージェント以外にも、転職の際に情報収集ツールとして非常に便利な2つのサイトも解説します。

この記事を読めばあなたにあったエージェントが分かり、理想の転職を叶える為の第一歩を踏み出す事ができるでしょう。

>> マイナビ介護に登録する

目的・地域別おすすめ転職エージェント(クリックでジャンプします)

目的転職エージェント
労働環境を重視したい
マイナビ介護
給料アップを目指したい
介護ワーカー
資格取得やキャリアアップを目指したい
かいご畑
転職したい地域転職エージェント
東京
マイナビ介護
神奈川
マイナビ介護
愛知・名古屋
マイナビ介護
大阪
ミラクス介護
福岡
介護ワーカー
兵庫
介護ワーカー

A 給料アップが目指せる「介護ワーカー」がおすすめです。

30代の方が転職を考えるとき、大きな要素となるのが収入ではないでしょうか。

介護ワーカー」なら、担当者が今よりも待遇の良い転職先を探してきてくれるでしょう。

ただし、収入よりも柔軟な働き方ができる転職先を探している場合は、ブラックな求人を排している「マイナビ介護」がおすすめです。

気になる内容をタップ

介護士転職エージェントおすすめ8選

転職エージェントおすすめな人リンク詳細

マイナビ介護
・労働環境がいい職場に転職したい
・信頼できるサービスを使いたい(厚労省の認定あり)
公式ページ詳しく見る

ミラクス介護
転職して給料アップを狙いたい公式ページ詳しく見る

ベネッセMCM介護士
派遣・パートの求人を探したい公式ページ詳しく見る

カイゴジョブ
悩みをじっくり相談しながら転職したい公式ページ詳しく見る

クリックジョブ介護
・求人を沢山紹介してほしい
・施設について徹底的に調べ得たい
公式ページ詳しく見る

介護ワーカー
・転職して給料アップを狙いたい
・手早く転職を成功させたい
公式ページ詳しく見る

レバウェル介護
(旧きらケア)
未経験・無資格から転職したい公式ページ詳しく見る

かいご畑
・未経験・無資格から転職したい
・新しく資格を取りたい
公式ページ詳しく見る

なお上記の転職エージェントを選んだ基準は、以下の3つです。

  • エージェントの質:口コミにおける評判の良さ
  • 求人の質:口コミにおける評判の良さ・全体における好条件求人の割合
  • 求人数:各サービスのサイトに掲載されている公開求人の数

介護士の方に人気のサービス8社を、実際に利用した方の声を元にピックアップしました。

各サービスごとに強み・特徴が異なるので、あなたに合ったサービスを見つけてみてくださいね。

厚労省の優良認定があるサービスなら「マイナビ介護」

介護士転職エージェント おすすめ
 マイナビ介護
マイナビ介護ホームページ
特徴・労働環境がいい職場が探せる
・厚生労働省の認定があり信頼できる
公開求人数71,440件
対応地域全国
運営会社株式会社マイナビ
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

マイナビ介護」は、大手マイナビグループが運営する信頼性抜群の介護士転職エージェントです。

厚生労働省から「職業紹介優良事業者」「適正な有料職業紹介事業者」の2部門で認定を受けているので、サービスの質は国からのお墨付き。

実際の口コミでも、「細かい条件も聞いてくれた」「理想の職場に出会えた」「職場の雰囲気まで教えてもらえた」等の声が多く見られました。

また公開求人も7万件を超えており、業界トップクラス。

年休120日以上や時短勤務可など、好条件の求人も多数取り揃えています。

好条件な非公開求人も豊富なので、担当者に条件を伝えればきっと希望に沿った求人を紹介してもらえるでしょう。

また全国に拠点があり直接相談することも可能な点も、マイナビ介護の魅力の一つです。

介護士として転職を考えているなら「マイナビ看護」をメインに転職活動を進めるのがおすすめ。

>> マイナビ介護に登録する

マイナビ介護の評判

マイナビ介護士に登録しました😉

担当者は介護士経験があるとうたっておきながら、業界知識ないと思われる担当者で…相談したくても話通じなかったです♪(´ε`*)

担当者がコロコロ変わり、その連絡もなし…いつの間にか担当者が変わってることばかり💦

X(旧:Twitter)より引用

私は出産後、一年経った時点で介護職に復帰しようと思っていたのですが、前の職場の雰囲気が悪くて条件も良くなかったので、こちらに登録させて頂きました。

想像以上に、専任のアドバイザーが自分の希望を細かく聞いてくれて、勤務先の雰囲気なども教えてくれたので心強かったです。

地方なので都内より、求人が少ないんじゃないかと不安がありましたが、考えているよりは紹介もたくさんしてもらえて助かりました。

子供がまだ小さいので夜勤のないデイサービスに就職が決まってほっとしています。

条件もお給料も前より、ずっといい職場なので安心して仕事に集中できています。

みん評より抜粋

マイナビ介護の評価とおすすめの人

待遇改善を望むなら「ミラクス介護」

介護士転職エージェント おすすめ
 ミラクス介護
ミラクス介護ホームページ
特徴転職して待遇改善や給料アップが狙える
公開求人数135,566件
※非公開92,919件含む
対応地域全国
運営会社株式会社ミラクス
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
なし
データは2024年2月16日時点

ミラクス介護」は、好条件な求人の多さで業界No.1の介護士転職エージェント。

「4週8休以上(25,638件)」「残業少なめ(26,065件)」など、うれしい条件の求人を非常に多く保有しているのが特徴のサービスです。

さらに非正規向けの求人も全体の40%程度持っているため、幅広い働き方に対応している点も魅力の一つだと言えます。

利用者からも「収入が60万アップした」「福利厚生が改善した」と好評なので、少しでも待遇が良い環境に転職したいと考えているならピッタリなサービスでしょう。

また対応の質の評判も非常に良好で、利用者の約8割が「対応がスピーディー」「希望通りの求人をゲット出来た」と高評価残しています

ただ対応の質は担当者次第で、人によっては口コミにあるような対応の事例もあるので、注意は必要です。

>> ミラクス介護に登録する

ミラクス介護の評判

担当者に左右されるとは思いますが…と前置き。

お勉強は出来そうな雰囲気で電話くださいますが、とにかく実経験不足かつ社会性の低さで驚きでした。
担当者の思いにそぐわない回答をするといちいち「はっ?」「えっ⁇」といちいち必要のないジャブを入れてくる。挙句、キレてくるので大人としての会話が成り立たない。

こんな事だから中間業者は煙たがれる。こちらが嫌な思いをして結果、モヤモヤして終わった。

みん評より抜粋

私は仕事をしながら子育てをしているので、転職活動を全て1人で行うのは難しいです。
そこで、こちらのサイトに登録してみることにしました。
担当してくれたのはお子様がいる女性コンサルタントでした。
子どもがいると条件や譲れないポイントが多いですが、それを伝えなくても私に合うところを次々と紹介してくれました。
いつも対応が速く丁寧で、キャリアアップについても相談に乗ってくれました。
8社の面接を受けることになりましたが、日程を調整してくれたり、向かっている間は直接アドバイスしてくれたので安心でした。
今新しい職場で働いているのですが、もしまた転職することがあれば利用しようと思っています。

みん評より抜粋

ミラクス介護の評価とおすすめの人

派遣・パートで働くなら「ベネッセMCM介護士」

介護士転職エージェント おすすめ
ベネッセMCM介護士
ベネッセMCM介護士ホームページ
特徴派遣・パート求人に強い
公開求人数11,165件
対応地域関東・東海・関西・北海道・九州
運営会社株式会社ベネッセMCM
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
なし
データは2024年2月16日時点

ベネッセMCM介護士」は、特に派遣・パートの仕事を探している方におすすめの介護士転職エージェント。

時給1,400円以上・日勤のみ等の好条件な派遣・パート求人を1,200件以上保有しており、実際の口コミでも「前職よりも給料が上がった」「働きやすい職場に転職できた」という声が多く見られたサービスです。

また「ベネッセスタイルケア」が運営する「アリア」「グランダ」などの介護施設の求人が多いことも魅力の一つ。

ネット上では「パートなら非常に働きやすい」「ベネッセ本社の福利厚生が使えて便利」と評判の施設なので、働きやすい職場に出会いやすいでしょう。

ただ公開求人の数が非常に少なく、じっくり求人を比較検討したい方には不向きな側面も。

幅広い求人を見てみたい方には「マイナビ介護」との併用をおすすめします。

>> ベネッセMCM介護士に登録する

ベネッセMCM介護士の評判

ベネッセ介護士お仕事サポートは、ベネッセが運営している介護士のための求人サイトではありますが、求人に関しては明らかに偏りがあります。
都市部に関しては求人がとても多くある印象ですけど、それ以外となると一気に少なくなってしまい、探すのが大変というレベルです。

地方になると求人の数が少なくなるのは、どの求人サイトでもある程度は共通かな?と思います。
しかし、ベネッセ介護士お仕事サポートの場合にはその傾向が顕著であり、地方の求人に関しては相当少ないなという印象です。

私は都市部ではないところに住んでいて、その周辺で求人を見つけようとしていましたが、ベネッセ介護士お仕事サポートではそれは厳しいなと思いました。
だから、同じような条件で求人を見つけたいと思っている人は恐らく他にもいると思うのですが、ベネッセ介護士お仕事サポートはあまりおすすめできません。
地方の求人が充実している別のサイトの方が使いやすいと感じるのではないか?と思います。

介護士求人ひろばより抜粋

現在、介護職のパートとして仕事をしていますが、スキルアップを目指して転職することにしました。
そしてベネッセを利用することに決めました。
まず登録は1分ほどでとても簡単でした。
次に、サイト内にあるお仕事特集には働き方や職種などに特化した内容が記載されていたので、効率よく仕事を探せて良かったです。
自分の希望する働き方を踏まえて施設の詳細を聞けるので、時間の短縮にもつながると思いました。
そして、専任のコンサルタントとの面談がありました。
とても穏やかな方で、希望の職種や条件などを的確におさえてくれているだけでなく、真剣に仕事探しのお手伝いをしてくれていると感じられるような丁寧な対応でした。
今後も利用する予定です。

みん評より抜粋

ベネッセMCM介護士の評価とおすすめの人

質の良いアドバイザーに相談したいなら「カイゴジョブ」

介護士転職エージェント おすすめ
カイゴジョブ
カイゴジョブホームページ
特徴アドバイザーの評価が高く、悩みをじっくり相談できる
公開求人数175,066件
対応地域全国
運営会社株式会社エス・エム・エス
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

カイゴジョブ」は、求人の提案力・アドバイスの的確さ等の担当者サポートにおいて、業界No.1の質を誇る介護転職エージェント。

口コミサイトでは20人中16人が担当者の対応に高評価を残しており、希望通りの求人に出会える確率が非常に高いサービスです。

中には「紹介してもらった職場で5年間働いている」という声も複数見られたので、転職して長く働きたいと考えている方にも向いているでしょう。

また「年休110日以上(18695 件)」「月給25万以上」など好条件求人も豊富なので、労働条件の改善を目指したい方にもピッタリ。

ただその一方で、口コミサイトでは「事前に伝えられていた条件と実際が異なっていた」という声も複数見られました。

10人に1人程度のペースで同様の声が見られたので、カイゴジョブを利用する際には御自身でも施設・求人について調べる様にしましょう。

>> カイゴジョブに登録する

カイゴジョブの評判

グループホームで勤務中、通勤時間は車で1時間以内の、夜勤なしの転職先を希望していました。
紹介されたところはなんと車で2時間以上かかる職場で、夜勤なしだと生活できるほど稼げないからと、夜勤が月数回ある介護施設を紹介されました。
面接だけでもとのことだったので、履歴書を持参し面接へ行きましたが、引く手数多の介護業界なのに何故転職したいのか?今の施設の何が不満なのか?と明らかに新しい職員を歓迎するムードではありませんでした。

案の定お断りされたのですが、カイゴジョブの担当者の方が、はっきり不採用だったと言わずに、夜勤の日にちをもっと多く希望すればイケるかも、とか訪問介護なら採用されるかも、とこちらの希望はまるで無視して、なんとか転職させようという感じでした。
「不採用でしたら結構ですよ。強く希望する職場ではなかったし、夜勤も出来ません。」と言うと、一転口調が冷たくなり、「はい、わかりました。では何かありましたらまたご連絡ください」と電話を切られました。

カイゴジョブさんはこちらの希望通りの職場を紹介するのではなく、会社の利益になるように仕事を紹介して何とか働かせようとしているのがありありとわかりました。とても残念に思いました。

介護士求人ひろばより抜粋

登録したきっかけは、下の子が幼稚園に入り、少しでもお金に余裕ができればと思ったからです。

たまたま求人の検索をかけた時にヒットしたのをきっかけにホームページを見る事になったのですが、求人の詳細は登録しなければ見ることが出来なかったため、軽い気持ちで登録しました。

サイト自体は閲覧しやすく、こちらの条件も検索しやすかったです。

登録からしばらくすると見慣れぬ番号から電話があり、カイゴジョブからでした。
「もしよかったら条件にあったところをご紹介しますよ」との事で、直接条件を伝える事ができましたので、サイトよりもより詳細にこちら側の希望を伝える事が出来ました。

いくつか紹介していただき、また企業側とも橋渡しをしてくれたおかげで、電話もすぐに掛かってきて、面接日もトントン拍子にきまり、あっという間に採用が決まりました。

予め条件を詳細に伝えておりましたので、小さい子供がいても無理せず働くことができ、突然のお休みにも対応してくださりました。

あれから5年が経ちましたが、今でも同じ職場で働かせてもらっています。

介護士求人ひろばより抜粋

カイゴジョブの評価とおすすめの人

自分の可能性を広げたいなら求人数が多い「クリックジョブ介護」

介護士転職エージェント おすすめ
クリックジョブ介護
クリックジョブ介護ホームページ
特徴・紹介してもらえる求人数が多い
・施設の内部事情に詳しい
公開求人数非公開
対応地域全国
運営会社ライフワンズ株式会社
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
なし
データは2024年2月16日時点

クリックジョブ介護」は、主に求人の数・質において他のサービスより高い評価を受ける介護士転職エージェント。

特に非公開求人に関する評判が良く、口コミサイトでも9人中4人方が「他のサイトよりたくさん紹介してもらえた」「条件面で満足できる求人だった」と高評価を残しています。

またサイトの使いやすさも良好で、求人の詳細画面では給与情報はもちろん、施設の外観や福利厚生の詳細まで閲覧可能。

コンサルタントも施設の内部情報に詳しいため、応募前に不安な点を取り除きながら転職を進められるでしょう。

ただ利用者からの口コミを見る限りでは、担当者の対応に少々強引さがあることには注意が必要です。

「強引に応募させられる」「言われたとおりに話さないと怒られる」といった口コミもあった事は、サービスを利用する前に覚えておきましょう。

>> クリックジョブ介護に登録する

クリックジョブ介護の評判

クリックジョブ介護はその求人の内容に1つ特徴があると思っていて、特に派遣に関して取り扱いがないという部分が気になりました。
正規雇用だけというわけではないのですが、派遣に関しては求人が載っていないので、そこが個人的には残念に感じたのです。

クリックジョブ介護では契約社員、パートの求人はあるものの、派遣がないというのはちょっと変わっているなと思いました。
私自身、派遣での就業を一応考えていただけに、クリックジョブ介護に関してはその点においてデメリットを感じたと言えます。

派遣にこだわりを持っている人からすれば、派遣の求人がないところは価値を見いだすことは無理だと思います。
したがって、派遣以外での就業を考えている人にとっては特に問題ないですけど、派遣を中心に考えているならばクリックジョブ介護はおすすめできません。

求人エージェントはそれぞれごとに特徴がありますから、そこを把握したうえで利用する必要があると感じています。

介護士求人ひろばより抜粋

電話ではなくLINEで転職相談ができる点が、私が利用していて最も良いと感じた点です。
電話でのやり取りだとなんとなくハードルが高いと感じる事もありますが、LINEだと電車などの移動中でも気軽に転職相談ができるので良かったです。
もちろん細かい事は電話の方が伝えやすかったりしますが、気軽さ優先でLINEで相談する事の方が多かったです。

求人の数ですが、公開求人は東京では多かったです。
地域によってばらつきはありますが、私が利用していた時はどのエリアでもそれなりにありました。
詳細検索の項目も多く、かなり絞り込めるので求人を探すのも楽でした。

非公開求人の方は個人の職歴や持っている資格などにもよって変わってくると思いますが、特別な資格など持っていない私でもちょっと面倒臭いと感じるほど求人を紹介してもらえましたので、非公開求人の数は多いのかも知れません。
ただし、必ずしも希望通りの求人という事はありませんでした。

介護士求人ひろばより抜粋

クリックジョブ介護の評価とおすすめの人

手早く転職したいなら「介護ワーカー」

介護士転職エージェント おすすめ
介護ワーカー
介護ワーカーホームページ
特徴・転職して給料アップを狙いたい
・手早く転職を成功させたい
公開求人数43,231件
対応地域全国
運営会社株式会社トライト
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

介護ワーカー」は、とにかく早く転職したいと考えている方にピッタリな介護士転職エージェント。

口コミサイトでは、20人の内約5割の利用者が「レスポンスが早くて助かった」「手早く求人を見つけてくれた」と評価しているサービスです。

他サービスでは「放置された」「連絡が来なかった」という声がある事も多いですが、介護ワーカーではその様な口コミが一切ありませんでした。

また求人に関しても、「週休二日(34,028件)」「月収25万以上(14,980件)」など好条件な求人を豊富に取り揃えています。

「パパっと環境がいい職場を見つけて転職したい!」と考えているならこれ以上ないサービスだと言えるでしょう。

ただ一つ注意点として、スピード感がある反面少し強引に話を進められてしまう側面も。

「細かい説明がないまま応募させられる」「実際に行ってみたら聞いていた話と違った」という声があったので、介護ワーカーを利用する際には担当者の話を鵜呑みにせず、自分でも情報収集を積極的に行いましょう。

>> 介護ワーカーに登録する

介護ワーカーの評判

介護ワーカーまじで何だったの?
電話しますとか言っといてしないってあり???
その後なんもないしふざけんな

X(旧:Twitter)より引用

介護職内定いただきました! 
まさか、今日面接受けてその数時間後に内定いただけるとは……( ゚д゚)

これも介護ワーカーの方々のお陰様です! 
有難うございます!😊✨ 

でもまだ油断しないで、介護初任者研修の資格を取得しないと!頑張るぞい❗️

X(旧:Twitter)より引用

介護ワーカーの評価とおすすめの人

資格取得の支援がほしいなら「レバウェル介護(旧 きらケア)」

介護士転職エージェント おすすめ
 レバウェル介護(旧 きらケア)
レバウェル介護ホームページ
特徴資格取得支援のある求人が検索可能
公開求人数193,045件
対応地域全国
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

レバウェル介護」は、年間80万人が利用する介護士転職エージェントの大手サービスです。

資格取得支援のある求人が検索でき、未経験・無資格からでも安心して利用できるでしょう。

しかしサポートの質に関しては、担当者によって落差が大きいのが実情です。

良い口コミと悪い口コミが半々で、担当者の対応・求人紹介の的確さ等は特に人によって意見が異なります。

以下に参考として口コミの例を掲載するので、利用前にかならず確認しておきましょう。

なお対応に不満がある場合は担当者の変更を申し出る事が可能です。

利用していて「なんだかイヤだな」と感じたら、問い合わせから担当変更を申し出れば大丈夫ですよ。

>> レバウェル介護に登録する

レバウェル介護(旧 きらケア)の評判

面接同行なし、連絡は頻繁。上から物を言う、威圧的、こちらのペースで決められない、希望の入職時期も早められ急かされる、自分の対応が信用を得られなかったことは棚に上げ、他で決めたことを告げると、逆ギレされ、最悪のエージェントでした。本当にがっかりしました。
担当者によって当たり外れが極端のようです。レバウェルの評判がよかったので期待してたのですが。

GoogleMapより抜粋

職場選びを親切に手伝ってくれてとても助かりました。

人間関係が原因で前の職場を辞めてしまったことをキャリアアドバイザーに打ち明けると、私に合った介護施設を紹介してくれました。「利用者様のためにスタッフ一丸となって頑張るぞ!」といった雰囲気がない介護施設に就職できて、面倒な人間関係に悩まされることがなくなりました。スタッフ同士の親睦を深めるための鬱陶しい飲み会などもありません。

また、私は理不尽に怒られることに我慢ができない性格なので、パワハラがない職場という条件も考慮してもらえて有難かったです。

みん評より抜粋

レバウェル介護(旧 きらケア)の評価とおすすめの人

未経験からの転職なら「かいご畑」

介護士転職エージェント おすすめ
かいご畑
かいご畑ホームページ
特徴・未経験・無資格から転職したい
・新しく資格を取りたい
公開求人数8,917件
対応地域全国
運営会社株式会社ニッソーネット
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
なし
データは2024年2月16日時点

かいご畑」は、主に無資格・未経験からの介護転職を目指す方におすすめの介護士転職エージェント。

公開求人のうち7,000件以上が「未経験OK」で、実務経験がなくても介護の仕事を見つけやすいサービスです。

また独自の資格取得支援制度も有しており、かいご畑から転職すれば0円で介護資格を取得することも可能。

介護職は資格を取ることで大幅に待遇がアップするため、今後介護職として働くならぜひ利用したい制度だと言えるでしょう。

転職サポートに関しても、30人中20人の方が「丁寧に対応してくれた」「条件内で勤務可能な施設をわずかな時間で探してもらえた」と高評価を残しています。

ただその一方で、「放置された」「連絡がなかった」という口コミが非常に多く、基本は担当者に任せて転職を進めたい方には不向きな側面も。

手厚いサポートを望むなら「マイナビ介護」との併用をおすすめします。

>> かいご畑に登録する

かいご畑の評判

9月に登録した際に直ぐに連絡があったのみで、そのあとは一度も連絡はありません。
求人にはパート可能、週3日、短時間からOKと書かれていましたが、登録直後に話を聞く限りはフルタイム、シフト制勤務が可能な人でないと難しい言い方をされました。
無いなら無いと連絡ぐらいは欲しいと思います。口コミがよかったので残念でした。

みん評より抜粋

年齢的なものもあり、40代転職に比較的積極的な介護職での就職も視野に入れ応募しました。
地域、年収、求人条件を絞り検索した後、しばらく経ってエージェントのオペレーターから電話も今現在の仕事の状況、働き初めの時期等色々聞いて頂き、数件の条件にあった求人を紹介して頂きました。
現職の職種は介護職ではありませんでしたが、条件内で未経験での勤務可能な施設をわずかな時間で探して頂いたのは、すごく介護業界においてネットワークが広いなと感じ、また通常では電話がかかってくると、尻込みをしてしまいがちですが、オペレーターの方の親切な応対に感心し非常に交換が持てました。

みん評より抜粋

かいご畑の評価とおすすめの人

【目的別】おすすめ介護士転職エージェント3選

おすすめの介護士向け転職エージェントを目的別に分けました。

目的転職エージェント
労働環境を重視したい
マイナビ介護
給料アップを目指したい
介護ワーカー
資格取得やキャリアアップを目指したい
かいご畑

給料アップを目指したい方におすすめの介護士転職エージェント【介護ワーカー】

介護士転職エージェント おすすめ
介護ワーカー
介護ワーカーホームページ
特徴・転職して給料アップを狙いたい
・手早く転職を成功させたい
公開求人数43,231件
対応地域全国
運営会社株式会社トライト
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

介護士にとって、業務内容に対する給料の低さはいつまでたっても付きまとう問題の1つ。

「なんでこんなに頑張っているのに収入が増えないんだろう」と不満に思っている方におすすめなのが「介護ワーカー」です。

手取り30万以上の求人が17,802件と介護士転職エージェントの中でもNo.1で、高収入求人を豊富に閲覧することが可能。

なお厚生労働省の介護士給与調査では、平均手取りは24万円程度なので、介護ワーカーを利用すれば平均以上の給料を高確率でゲットできるでしょう。

また転職サポートの質に関しても、「2週間で転職できた」「熱心に対応してもらえた」という声が多く見られました。

ただその一方で「事前に言われていた情報と違った」という声も複数あったため、その点には注意が必要です。

首都圏・都心はもちろん地方でも好条件の求人が豊富なので、少しでも良い待遇で働きたいなら忘れずに登録しておきましょう。

>> 介護ワーカーに登録する

資格取得・キャリアアップを目指したい方におすすめの介護士転職エージェント【かいご畑】

介護士転職エージェント おすすめ
かいご畑
かいご畑ホームページ
特徴・未経験・無資格から転職したい
・新しく資格を取りたい
公開求人数8,917件
対応地域全国
運営会社株式会社ニッソーネット
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
なし
データは2024年2月16日時点

働きながらだと時間が取れず、キャリアアップしたくても中々難しい…と感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな中で働きながら資格の取得も目指したいなら、「かいご畑」の利用がおすすめです。

かいご畑は独自の資格取得支援制度を持っており、充実した資格サポートを受けられます。

実際に利用者の口コミでも、「効率よく資格を取得できた」「ケアマネージャーの資格まで取れた」など高い評価を受けています。

また求人面に関しても、「資格取得支援アリ」の求人が〇件と他サービスと比較しても非常に豊富な求人数を誇っています。

キャリアアップを目指す為に最適な環境が整っているため、希望に合えばぜひ登録しておきましょう。

>> かいご畑に登録する

労働環境を重視して転職したい方におすすめの介護士転職エージェント【マイナビ介護】

介護士転職エージェント おすすめ
 マイナビ介護
マイナビ介護ホームページ
特徴・労働環境がいい職場が探せる
・厚生労働省の認定があり信頼できる
公開求人数71,440件
対応地域全国
運営会社株式会社マイナビ
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

職場の労働環境が良い所に転職したい人には、「マイナビ介護」がおすすめです。

マイナビ介護では担当者が実際に施設に足を運んで情報を集めているので、面談の際には求人票には載らない内部情報まで教えてもらえます。

また独自の基準を元に定着率が低い施設の求人を排除しているので、他のサービスと比べてブラックな求人に当たる確率は極めて低いでしょう。

実際の口コミでも、「細かい条件も聞いてくれた」「理想の職場に出会えた」「職場の雰囲気まで教えてもらえた」等の声が多く見られました。

国から2つの部門で認定を受けた信頼度も非常に高いサービスなので、労働環境が良い施設に転職したいなら登録すべきサービスです。

>> マイナビ介護に登録する

【地域別】おすすめの介護士転職エージェント6選

地域別で探すなら、以下を参考に転職エージェントを選びましょう。

東京での転職におすすめの介護士転職エージェント【マイナビ介護】

介護士転職エージェント おすすめ
 マイナビ介護
マイナビ介護ホームページ
特徴・労働環境がいい職場が探せる
・厚生労働省の認定があり信頼できる
東京都の公開求人数9,818件
対応地域全国
運営会社株式会社マイナビ
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

東京での転職なら「マイナビ介護」の利用が最もおすすめです。

東京向けの求人を9,813件保有しており、選択肢を広げられます。

さらに「週休2日」「手取り30万以上」など、好条件の求人も多数取り揃えています

>> マイナビ介護に登録する

神奈川での転職におすすめの介護士転職エージェント【マイナビ介護】

介護士転職エージェント おすすめ
 マイナビ介護
マイナビ介護ホームページ
特徴・労働環境がいい職場が探せる
・厚生労働省の認定があり信頼できる
神奈川県の公開求人数6,754件
対応地域全国
運営会社株式会社マイナビ
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

神奈川県で転職するなら、神奈川県向けの求人を4,848件も保有している「マイナビ介護」がおすすめ。

横浜はもちろん、川崎・相模原など県内各地に豊富な求人を持つので、神奈川県で転職するならぜひ利用したいサービスです。

そんなマイナビ介護の魅力は、紹介される求人の職場環境の良さ。

独自の基準でブラックな施設を排除しているので、安心して転職活動に臨むことができるでしょう。

またサポートの質も良く、実際の口コミでも、「細かい条件も聞いてくれた」「理想の職場に出会えた」等の声が多く見られました。

求人の数と質、サポート共に高水準の介護士転職エージェントなので、ぜひ登録しておくことをおすすめします。

>> マイナビ介護に登録する

愛知・名古屋での転職におすすめの介護士転職エージェント【マイナビ介護】

介護士転職エージェント おすすめ
 マイナビ介護
マイナビ介護ホームページ
特徴・労働環境がいい職場が探せる
・厚生労働省の認定があり信頼できる
愛知県求人数5,174件
対応地域全国
運営会社株式会社マイナビ
職業紹介優良事業認定
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

マイナビ介護」は、愛知県に5,167件の求人を持つ介護転職エージェント。

雇用形態・施設形態別に幅広い種類の求人をもつので、様々なニーズに応えてくれるのが特徴のエージェントです。

「日勤のみ」「週休2日」など好条件の求人も多いため、「少しでも良い環境に転職したい!」という方にもおすすめできます。

またサポートの質も良く、実際の口コミでも、「細かい条件も聞いてくれた」「理想の職場に出会えた」等の声が多く見られました。

愛知は求人の競争率が高い地域ですが、マイナビ介護は対応の速さにも定評があるサービスです。

初めての転職で自信のない方にも、心強い味方になってくれるでしょう。

>> マイナビ介護に登録する

大阪での転職におすすめの介護士転職エージェント【ミラクス介護】

介護士転職エージェント おすすめ
 ミラクス介護
ミラクス介護ホームページ
特徴転職して待遇改善や給料アップが狙える
大阪の公開求人数4,978件
対応地域全国
運営会社株式会社ミラクス
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
なし
データは2024年2月16日時点

ミラクス介護」は、大阪に4,978件の公開求人を持つ介護転職エージェント。

公開求人の数だけでいえば非常に少なく見えますが、ミラクス介護の特徴は非公開求人の豊富さ。

合計で13万件以上の非公開求人を持つので、大阪だけに限定してもかなりの求人数を期待できるでしょう。

利用者からも「収入が60万アップした」「福利厚生が改善した」と好評なので、求人の質に関しても非常に高い事がうかがえます。

また対応の質の評判も非常に良好で、利用者の約8割が「対応がスピーディー」「希望通りの求人をゲットできた」と高評価が見られます。

>> ミラクス介護に登録する

福岡での転職におすすめの介護士転職エージェント【介護ワーカー】

介護士転職エージェント おすすめ
介護ワーカー
介護ワーカーホームページ
特徴・転職して給料アップを狙いたい
・手早く転職を成功させたい
福岡の公開求人数2,180件
対応地域全国
運営会社株式会社トライト
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

介護ワーカー」は、福岡に2,178件の求人を持つ介護士転職エージェント。

求人数としては業界No.1で、幅広い選択肢の中から転職先を見つける事ができます。

「夜勤なし(892件)」「未経験OK(528件)」など柔軟な条件の求人も多いため、自分に合った働き方を実現したい方にもおすすめです。

またサポートの質に関しても評判が良く、とくに対応の早さに定評があります。

そのため、パパっと環境がいい職場を見つけて転職したい!と考えているならこれ以上ないサービスと言えるでしょう。

>> 介護ワーカーに登録する

兵庫での転職におすすめの介護士転職エージェント【介護ワーカー】

介護士転職エージェント おすすめ
介護ワーカー
介護ワーカーホームページ
特徴・転職して給料アップを狙いたい
・手早く転職を成功させたい
兵庫の公開求人数1,951件
対応地域全国
運営会社株式会社トライト
職業紹介優良事業認定なし
介護分野における適正な
有料職業紹介事業者認定
データは2024年2月16日時点

介護ワーカー」は、兵庫に1,957件の求人を持つ介護転職エージェント。

他のサービスと比べても求人情報が非常に多く、「夜勤なし(621件)」「駅チカ(528件)」などの条件でも豊富な求人数を誇っています。

兵庫県は今後も介護需要が高まっていく地域なので、豊富な求人が有ることは大きな武器になるでしょう。

また対応の質に関する評判もよく、口コミサイトでも70%以上の利用者が対応について高評価。

求人数・対応の質共に高水準なので、兵庫県での転職を考えているなら是非登録すべきサービスだといえます。

>> 介護ワーカーに登録する

介護士転職エージェントの4つの選び方

介護士転職エージェントの選び方4つ

エージェント選びで最低限押さえてほしいポイントを4つ紹介します。

なお、選び方については厚生労働省の資料に基づいています。

サービスの対応地域

介護士転職エージェントの選び方1 サービスの対応地域

いくら待遇の良い求人が豊富なサービスでも、あなたが働ける地域の求人がなければ意味がありません。

そのため、介護士転職エージェントを選ぶ際はまず対応している地域を確認しましょう。

調べ方としては、サービスのHPにアクセスして「求人検索」から希望する勤務地で調べるのが一般的です。

ただHP上では非公開求人の情報を得られないので、より正確に知りたい場合は実際にエージェントに電話・問い合わせることをおすすめします。

なお以下の表にない地域であれば、13万件以上の求人を保有する「ミラクス介護」を利用してみましょう。

>> ミラクス介護に登録する

転職したい地域転職エージェント
東京マイナビ介護
神奈川マイナビ介護
愛知・名古屋マイナビ介護
大阪ミラクス介護
福岡介護ワーカー
兵庫介護ワーカー

希望する条件の求人数

介護士転職エージェントの選び方2 希望する条件の求人数

介護転職エージェントを選ぶ際には、求人数を比較することも非常に重要です。

というのも、「求人の数」はそのまま「選択肢の数」に直結します。

選択肢が多ければそれだけ理想の職場に出会える確率も上がるので、なるべく希望する求人を多く保有するエージェントを選ぶようにしましょう。

とはいっても、勤務地・施設形態など、希望する条件は多岐にわたり、全ての条件を満たす求人に出会うことができないのもまた事実です。

そのためエージェントを選ぶ際には、優先順位をつけておくことも重要です。

なお求人数で選ぶなら、13万件以上の求人を保有する「ミラクス介護」を利用してみましょう。

>> ミラクス介護に登録する

口コミサイト・SNSでの評判

介護士転職エージェントの選び方3 口コミサイト・SNSでの評判

希望条件を満たしてくれそうなエージェントが見つかったら、そのサービスの口コミも見ておきましょう。

口コミでは実際にサービスを利用した人の声が分かるので、登録した後のイメージがより鮮明になります。

「利用してみたら思ってたのと違った…」という事故を防ぐためにも、口コミ・評判は忘れずに確認して下さい。

なお口コミ・評判は「便利なサービス2選」で紹介したサイトが参考になるでしょう。

転職において情報は命です。

面倒くさがらずに、しっかりと口コミや評判はチェックしましょう。

担当者の雰囲気・あなたとの相性

介護士転職エージェントの選び方4 担当者の雰囲気・あなたとの相性

介護転職エージェントを利用して転職活動を成功させるには、「態度や姿勢・相性がいい担当者」と出会うことが最重要。

いい担当者の基準は、以下のとおりです。

  • あなたのニーズを理解しようとしているか
  • ニーズに合わせた調整を施設側と行ってくれるか
  • 連絡を適度な頻度でとってくれるか
  • 担当者の変更頻度は適切か、変更後も情報が引き継がれているか

担当者と面談する中では、求人情報以外にもこれらのポイントも常に頭に入れておきましょう。

またサポートの内容はもちろん、あなたの性格とのマッチ度も要チェック

これらの要素を考慮し「合わないな」と感じたら、遠慮せずに担当者の変更を行ってください。

介護士転職エージェントと併用したい便利なサービス2選

介護士として転職する際には、情報収集をしっかり行うことが非常に大切です。

ここでは、介護転職で使いたい情報収集ツールを以下2つ紹介します。

エージェントからの情報が正しいかを判断するためにも使えるサービスなので、転職する際にはぜひ利用してみましょう。

介護士転職エージェントと併用したい便利なサービス2選

介護サービス情報公表システム

介護サービス情報公表システム 介護施設 評判
介護サービス情報公表システムホームページ

介護サービス情報公表システム」は、国が運営する介護施設の内部情報閲覧サービスです。

サービスは無料で利用可能で、国が直接調査しているため情報の信憑性も高水準。

エージェントから施設を紹介された際には、一度このサイトで施設名を検索して情報を閲覧してみましょう。

介護サービス情報公表システムで得られる情報の例
  1. 施設で働く従業員の平均労働時間や勤続年数
  2. 入居者の要介護レベルや入退職情報
  3. 介護職員処遇改善加算の有無

とくに処遇改善加算の有無は、入職後の給与にかかわる非常に重要な指標なので忘れずに確認しておきましょう。

また従業員の平均労働時間などからは、実際に施設で働く際のイメージをつかむことも可能です。

「いちいち調べるのは面倒だな…」と思うかもしれませんが、このサイトで手に入る情報は他では手に入らず、かつ確実に役立ちます。

時間がある方は、実際に求人に応募する前に忘れずにチェックしておくことをおすすめします。

>> 介護サービス情報公表システムを見てみる

スタッフボイス

介護士転職エージェント おすすめ
スタッフボイス
スタッフボイスホームページ

スタッフボイスは、マイナビが運営する介護施設に特化した介護士のために作られた口コミサイト。

口コミを通して施設で実際に働く人のリアルな声が分かるので、実際に働くイメージもしやすくなります。

サイト上では、正社員・契約社員の年収やパート時給、施設内での仕事内容の特徴など、幅広い情報を閲覧可能です。

無料登録すれば全ての口コミが見放題になるので、介護サービス情報公表システムと一緒に情報収集ツールとして是非活用してみて下さい。

>> スタッフボイスで口コミを見てみる

介護士転職エージェントを利用するコツと6つのステップ

公式ページから介護士転職エージェントに登録する

登録は3分で完了するので、気になるエージェントがあれば登録してみましょう。

どうしても迷ってしまう場合は、「介護士転職エージェントおすすめ8選」を参考にしてみてください。

エージェント側から連絡が来る


登録後はエージェントの担当者から、メールや電話を通して希望条件や面談日時をヒアリングされます。

ヒアリングでは「経験年数・資格の有無」「希望する施設形態」「希望の転職時期・年収」が聞かれるので、事前にまとめておきましょう。

面談・求人紹介

事前に伝えた希望条件を面談でさらに深堀り、その後条件にあった求人を紹介してもらいます。

紹介されたからと言ってその求人を受ける義務は無いので、しっかりと考えた上で決断して下さい。

履歴書・職務経歴書の作成

応募する求人が決まると、今度は応募に必要な書類の作成を行います。

介護士転職エージェントでは無料で書類の添削をしてくれるので、不安がなくなるまで何度もエージェントを利用しましょう。

求人への応募・面接

応募書類を提出すれば、いよいよ実際に選考が始まります。

介護士の場合は面接時にエージェントが同行してくれる事もあるので、事前に同行可能かの確認をしておきましょう。

合格・就業スタート

選考に受かれば、晴れて新しい職場での仕事がスタートします。

介護士転職エージェントは就業後もサポートしてくれるので、働いてから困ったことがあれば相談して下さい。

まとめ|介護士の転職なら厚労省が優良認定した「マイナビ看護」がおすすめ

介護士への転職なら、求人数が多く厚生労働省が優良事業と認定した「マイナビ介護」がおすすめです。

具体的には、以下の2つの認定を受けています。

国の保証のもと、転職に向けたサポートが受けられるので、使わない手はありません。

ただし良い条件の求人は、あっという間にとられてしまいます。

本気で良い仕事を探したいという方は、1日でも早く登録を済ませて応募してみましょう。

>> マイナビ介護に登録する

介護士の転職でよくあるQ&A

おすすめの転職エージェントはどこですか?

あなたが希望する条件によって、おすすめのエージェントは変わります。

とくに希望条件が決まっていないのなら、労働環境が良い職場が見つけられて、厚生労働省の優良認定も受けている「マイナビ介護」を利用してはいかがでしょうか。

>> マイナビ介護に登録する

パートタイムから正社員になることは可能ですか?

可能です。

実務経験があれば、有利に転職を進められるでしょう。

正社員を目指したいなら、13万件以上の求人を保有する業界最大級の転職エージェント「ミラクス介護」がおすすめです。

選択肢を広げておけば、自分の条件に合う職場が見つけやすくなるでしょう。

>> ミラクス介護に登録する

夜勤なしでも介護士の仕事はできますか?

可能です。

たとえば「マイナビ介護」は「日勤のみ」で求人検索ができ、2024年2月現在で31,786件の求人があります。

夜勤なしが希望なら、一度登録して検索してみてはいかがでしょうか?

>> マイナビ介護に登録する

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会