障がい者の転職におすすめのエージェント10社を徹底比較|特化型利用で失敗しない

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

障がい者でも自分に合う職場に転職できるのかな…
転職エージェントは障がい者でも利用できる?

この記事に辿り着いたあなたは、障がい者でも転職エージェントを使って自分に合う職場に転職できるのかどうかが知りたいのではないでしょうか。

結論、良い口コミも多かった、障がい者の転職なら特化型の「ランスタッドチャレンジド」と総合型の「リクルートエージェント」に登録するのがおすすめ。

障がい者転職に特化した転職エージェントと、求人数を多く取り扱っている総合型のエージェントを併用することで、転職成功率は一気に高まります。

本記事では実際の利用者から調査した口コミをもとに、障がい者の方が転職する際に利用しておきたい転職エージェントを厳選・比較し紹介。

転職を検討している人は、ぜひどれか1つでも登録してあなたに合った求人を見つけられるようにしましょう。

これからお仕事をしようと考えている方へ

体調的に問題なければ、複数サービスの登録・面談をおすすめします。

なぜなら転職エージェントの評価は、サービス単位に加えて、担当者の相性・相談時期によって結構変わるためです。

「就労支援」「障がい者雇用」「クローズで転職」と選択肢はさまざまですが、まずは親身になって相談できる相手を探しに登録するのもありかもしれません。

気になる内容をタップ

障がい者の転職におすすめの特化型エージェント10選

スクロールできます
サービス名ランスタッドチャレンジドdodaチャレンジLITALICO仕事ナビatGPDI AGENTMyMylinkハッピーチャレンジド・アソウ障害者雇用バンクアビリティスタッフィング
公式サイト無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録 無料で登録 無料で登録 無料で登録 無料で登録
特徴障がい者雇用実績も豊富な世界最大の外資系人材紹介サービスdodaの障がい者特化型転職支援サービス数万人の障がい者支援経験から培ったノウハウ長年にわたる障がい者就労サポート実績障がい者個人に合わせた求人開拓に強み障がい者のための豊富な情報と就労サポート関東エリアに特化した障がい者就労支援サービス福岡を中心に障がい者の就労を徹底サポート業界トップクラスの求人数リクルートの障がい者雇用特化サービス
全体公開求人数378件1,518件4,303件1,259件非公開94件159件非公開企業求人:1,175件
ハローワーク求人: 20,971件
300件弱
拠点住所東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート21F (Google Map東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F(Google Map東京都目黒区上目黒2丁目1番1号 中目黒GTタワー15階(Google Map東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階 (Google Map東京都千代田区神田錦町三丁目3番地 竹橋3-3ビル 5F (Google Map東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1号館3F (Google Map東京都港区赤坂8丁目4−14 青山タワープレイス8F (Google Map福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館 14階 (Google Map東京都新宿区西新宿8-14−24 西新宿KFビル 4階(Google Map東京都千代田区有楽町1丁目13−1 第一生命日比谷ファースト(Google Map
最寄駅までの距離赤坂見附駅徒歩2分三田駅徒歩1分中目黒駅徒歩2分霞ケ関駅徒歩1分竹橋駅徒歩4分三鷹駅徒歩10分青山一丁目駅徒歩2分天神駅徒歩2分西新宿駅徒歩4分有楽町駅徒歩4分
※情報は2024年3月時点

数ある転職エージェントから、障がい者に特化した転職エージェントを10社厳選。

どの転職エージェントも、障がい者の方が理想の職場に就けるよう親身にサポートしてくれるので安心して利用できます。

障がい者の方で転職を考えている人は、最低でも1社は登録して転職活動を進めていきましょう。

ランスタッドチャレンジド|障がい者雇用実績も豊富な世界最大の外資系人材紹介サービス

全体公開求人数378件
拠点住所東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート21F
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/UC7T6ADMEoUHbAm3A
最寄駅までの距離赤坂見附駅徒歩2分
※情報は2024年3月時点

ランスタッドチャレンジドは、38か国という世界最大の外資系人材紹介サービスです。

全世界での障がい者支援実績は、2022年時点で13,024名(前年比約3,000名超)。

日本国内にも91拠点を置き、北海道から九州までをカバーしています。

グローバル企業故に人種や性別、障がいの有無を含めたダイバーシティ環境に理解が深いことが特長です。

ランスタッド自身でも、働き方先進国オランダ発祥の名に恥じず、積極的な障がい者雇用を行っています。

ランスタッドチャレンジドの魅力は、何といっても専任コンサルタントの質です。

ランスタッドチャレンジドの魅力
  • 資格(精神保健福祉士など)を保有した専門家が社内に在籍
    ▶仕事上の問題や、職場環境に不安を感じた際に相談できる環境が整っています。
  • 「エントリー完了~就業後の定着」で1人の担当者に一任
    ▶一貫した担当制で、先行きが不安な方でも寄り添ったサポートを受けられます。
  • 豊富で手厚いサポート・フォロー
    ・障がいの種類・程度・希望などをヒアリングして最適な求人とマッチング
    ・書類や面接のサポート
    ・内定後のフォローまで内定先とのコミュニケーションを円滑化

口コミでは、「求職者の能力や経験でフォローに力を入れる人を絞っている」との意見が見られました。

「とにかく転職してもらえれば良い」というサービスではないため、厳選した企業への転職が期待できます。

先行き不安な状況で、コンサルタントから丁寧なサポートを受けたい方におすすめです。

>> (無料)ランスタッドチャレンジドに登録する

正社員の転職目的で利用。
他のエージェントも利用していたが、知名度もあるため応募。
実際心強くサポートしてもらえそうな雰囲気があったが、
なぜか提出書類の修正に何度もさせられ、一か月書類を治す時間に使われた。
(他のエージェントでは少しの修正で提出しているし、それで大手から内定もらっているのに・・・)

結果として一社のみ応募したが、返信も来ず他社経由で内定をしたため、辞退メールを送付。
そのメールに対しての返信も来ず、終了。

結果的には、一般的な連絡すらできず、ゴールではないところに時間を注力させられました。
本当にこの会社大丈夫か?と感じました。

みん評より抜粋

個人的には案件も担当者も良かったです。
業界、職種、年収等殆どでマッチする案件をピンポイントでご紹介頂き、内定までスムーズに行きました。
担当者も質問事項は全て確認してくれましたし、進捗もこまめに連絡してくれました。
面接前に教えてくれる雰囲気や内容も的確で、焦ることなく社長面接まで行けました。
求職者の能力や経験でフォローに力を入れる人をかなり絞っているのかもしれませんね。
そういう意味では人を選ぶエージェントかと思います。
求人数は確かに少ないです。

みん評より抜粋

dodaチャレンジ|dodaの障がい者特化型転職支援サービス

全体公開求人数1,518件
拠点住所東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/CcL3RXy6YjDjo3318
最寄駅までの距離三田駅徒歩1分
※情報は2024年3月時点

dodaチャレンジは大手人材紹介サービスの中で障がい者の転職支援に特化したサービスです。

以下のような専門知識をもったキャリアアドバイザーが障がいの種類・程度に応じて、最適な求人を紹介してくれます。

・障がい者が企業で働く際に必要な制度・情報
・職場環境

さらに、身体・精神・知的障害の種類ごとに専任のアドバイザーが在籍。

大手独自のデータベースから、自身の状況を的確に把握しつつ、求人企業との橋渡しを行ってくれます。

実績の豊富さから数多くの口コミがあり、「優秀なアドバイザーが転職の時期や見せ方など、的確に助言してくれる」との評判が複数ありました。

>> (無料)dodaチャレンジに登録する

「dodaチャレンジ」は、今のところ案内できるものがないと、定型分でメールもらいました。 精神障害だと、そうなっちゃうのかな、それともフリーランス期間のせいかな。職歴も誇れないし。

Twitterから抜粋

・dodaチャレンジ:コンサルから電話でのインタビュー後に仕事紹介。丁寧な印象。寄り添ってくれる感あり

Twitterから抜粋

求人検索では地方としては数はかなり少ないんですが、結構非公開求人があって、エージェントサービスが利用できれば、非公開求人もしくは公開前の求人を紹介してくれます

YouTube

LITALICO仕事ナビ|数万人の障がい者を支援した経験・ノウハウ

全体公開求人数4,303件
拠点住所東京都目黒区上目黒2丁目1番1号 中目黒GTタワー15階
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/tJARZuNBErfL44bE6
最寄駅までの距離中目黒駅徒歩2分
※情報は2024年3月時点

LITALICO仕事ナビは、すぐ働くのが不安な方におすすめのサービス。

発達障害の学生など、幅広い支援経験で有名な大手企業が提供しており安心して利用できます。

首都圏に限られますが、民間企業・就労支援所も数多く連携しています。

  • 見学だけ
  • 体験のみ
  • 送迎あり

上記のとおり、まだ長期で働くことや体調面で不安な方がハードルを感じないよう、配慮したサービスを受けられます。

口コミでも「リタリコから転職できた」「リタリコで通所して転職」といったポジティブな内容が多数見られました。

著者の知人でも、LITALICO仕事ナビ経由で通所しており、良い噂を聞きます。

「体調と相談しながら段階的に働けるようになりたい」という方は、まず相談してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)LITALICO仕事ナビで話を聞く

そういえば障害者雇用で転職決まりました。リタリコのエージェント使わせてもらいました。

Xから抜粋

今のところ
リタリコに通所して
良かったと思ってる
不安は色々あるけど
鬱を抱えたままの一人での転職活動は
やはり無理があるし

Xから抜粋

そういえばリタリコさんから求人ありますってメール来てたけどもう転職してしまったよ。6月に入って求人が増えてるらしいので、休職してる人はリタリコさん登録してみるといいかも

Xから抜粋

atGP|長年にわたる障がい者の就労サポート実績

全体公開求人数1,259件
拠点住所東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/LwrkxyvRxMgmPP4F6
最寄駅までの距離霞ケ関駅徒歩1分
※情報は2024年3月時点

atGPは、障がい者の就労・転職サポート実績が過去15年以上ある、中堅の障がい者特化型エージェントです。

働く準備から就業後の定着まで様々なハードルが存在する障がい者の就業。

最初から最後まで障がい者に寄り添ったサポートを提供してくれます。

長年にわたって構築した企業とのネットワークにより、公開・非公開の求人案件を多数保有しています。

また、就業前のスキル獲得を目的とした就労移行支援サービスを展開。

一例としてデスクワークをする際の基礎知識をあらかた網羅できます。

  • パソコンの基本操作
  • オフィスソフトの操作
  • ビジネスコミュニケーション

>> atGPに無料登録してスキルを習得する

転職エージェントで思い出したけどatGPだけは本当にクソ。 最初に受けた電話カウンセリングで「就労移行支援受けろやwwwww」って言われたの一生忘れんからな。何の為に登録したと思っとんじゃ

Twitterから抜粋

私はatGP(ゼネラルパートーズ)で転職しました。
親切でしたし、就職後のフォローもあり、良かったです。

ヤフー知恵袋から抜粋

DI AGENT|障がい者個人に合わせた求人開拓に強み

全体公開求人数非公開
拠点住所東京都千代田区神田錦町三丁目3番地 竹橋3-3ビル 5F
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/NHfsfzAnEJva535y6
最寄駅までの距離竹橋駅徒歩4分
※情報は2024年3月時点

DI-AGENTの最大の特徴は一人一人に合わせた求人開拓に強みを持つことです。

事前にキャリアカウンセリングを実施し、障がい状況や仕事への要望をヒアリング。

自身の個性に合った職場やキャリアを独自のルートで開拓し、適した求人を発掘します。

これにより転職希望者自身が気づいていない幅広い視点で、キャリアの可能性を探し出します。

>> (無料)DI-AGENTに登録する

障害者雇用での登録をして最初電話で希望条件を話し対応よくしてくれたのですが後日メールで希望条件にあった求人を見つけられませんでしたと突き放されました。

公開されてる求人を探すと希望条件にあった職種はいくつかあり、そちらを何社か応募しましたが書類選考で全て落とされました。

Googlemapより抜粋

今までの業務経験、障害の状況に合わせたうえで
自分に合った求人を多数紹介していただきました。
面接対策も親身に対応していただき、落ち着いて面接に
臨むことができました。
無事、企業様から内定をいただき、また新たな環境で
就労をスタートできることに感謝しております。

Googlemapより抜粋

MyMylink| 障がい者のための豊富な情報と就労サポート

全体公開求人数94件
拠点住所東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1号館3F
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/bnKCXE6bHKdrjEG2A
最寄駅までの距離三鷹駅徒歩10分
※情報は2024年3月時点

MyMylinkでは、求人情報の応募と、エージェントからの紹介という2種類の応募形態があるサービスです。

登録することで、障がいを持つ方が抱える悩みや不安、仕事の有益な情報を閲覧可能。

転職活動をしながら、良質なインプットで将来に向けた準備ができます。

運営会社のスタートライン株式会社は障がい者雇用に豊富な実績と安心して働ける環境について深い知識があります。

既に200以上の企業において障がい者雇用をサポート。

定着支援サポーターが企業に常駐し、利用者の約90%が精神・発達障がい者です。

口コミが多くない中、「転職できた」との評判も見られたため、一度登録して話を聞いてみるだけでも良いかもしれません。

>> (無料)MyMylinkに登録する

マイマイリンクさんは、僕結構これいいなと思ったのは、もちろん自分からね求人を探しに行くこともできるんですけれども。エージェントさんに自分の情報を提供してその情報をエージェントさんがいろんな企業に営業してくださいます。

そうすると、企業さんから私にスカウトが来るというですね。なかなか障害者雇用としては珍しい方法なのかなと思います。

面接する際も企業様から私のことをスカウトしてくださってるので。
企業さんがある程度私のことを理解してくださってるというところがありました。

すごく面接とかですね採用までのスピードが速かったなという風に感じます。実際にマイマイリンクさんでも1社内定をいただくことができた経験があります。

YouTube

ハッピー| 関東エリアに特化した障がい者就労支援サービス

全体公開求人数159件
拠点住所東京都港区赤坂8丁目4−14 青山タワープレイス8F
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/PiGGQNKfHXDwCjZV6
最寄駅までの距離青山一丁目駅徒歩2分
※情報は2024年3月時点

ハッピーは関東圏に特化した障がい者の転職サポートを行っています。

ハッピーの特長は、転職の成功だけでなく、生活面での成功をサポートしている点です。

「長期で就業できるホワイト企業しか紹介しない」と明言し、年収300万円前後を下らない求人のみを紹介しています。

東京をはじめとした首都圏での生活は健常者であっても大変。

仕事内容と共に収入金額が重要ですが、障がい者雇用枠の場合は年収が低く設定されがちです。

実益に寄り添ったサポートを受けられる点で、おすすめの転職サービスでしょう。

口コミでは、「キャリアアドバイザーの山口さんが良かった」との評判が複数。

良い評判しかなかったのが気になるところではありますが、担当者が固定の可能性があるので、ある意味安心かもしれません。

>> (無料)ハッピーに登録する

山口さんが丁寧にサポートして下さり無事に就職出来ました。
ここまで手厚いサポートはなかなか無いかと思います。

Googlemap

6月ほどにハッピーエージェント様に登録し、8月に内定をいただきました。

他のエージェントさんとは違い、慎重に丁寧に対応してくださります。細かいところも聞いてくださるのでとても安心して転職活動をすることができました。

面談の様子や質問の内容など想定して事前に教えてくださります。又、私は引っ越しもしなくてはならず、どのあたりが治安がいいのか・家賃が安いのかも教えてくださるのでとても助かりました!
本当にありがとうございました!

Googlemap

チャレンジド・アソウ| 福岡を中心に障がい者の就労を徹底サポート

全体公開求人数非公開
拠点住所福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館 14階
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/BXAzVumAapWhtLRQA
最寄駅までの距離天神駅徒歩2分
※情報は2024年3月時点

チャレンジド・アソウを運営するアソウグループは、福岡が本社の障がい者サポートを含めた幅広い総合人材サービスを提供。

障がい者の就労支援では、就業に必要な基礎訓練・応用訓練を受けられます。

  • ビジネスマナー
  • パソコンの操作方法
  • 仕事上で必要なコミュニケーション

その上で、面接のトレーニングや書類の作成法、就業前の職場体験などの事前準備を入念にサポートしてくれます。

要望に応じて面談への同行など安心して試験に望めるような配慮もあります。

企業と転職者双方の就業後サポートにより93%以上もの高い定着率を達成しています。

>> (無料)チャレンジド・アソウに登録する

対応が横柄でえらっそう

Googlemapより抜粋

実際に利用しているときにとても親切に色々な事をレクチャーしてくださいました!
ここに入ってきたらまず間違いなく信用できる会社に就職できると思います!

Googlemapより抜粋

障害者雇用バンク|業界最大数の求人数!手厚いサポートも魅力

全体公開求人数企業求人:1,175件
ハローワーク求人: 20,971件
拠点住所東京都新宿区西新宿8-14−24 西新宿KFビル 4階
Google Map URLhttps://maps.app.goo.gl/28dHd36sBqkhCiie7
最寄駅までの距離西新宿駅より徒歩4分
※情報は2024年3月時点

障害者雇用バンクは障がい者雇用の求人数が約2万件超と、障がい者求人業界でもトップクラスの求人数を誇るサイトです。

また、カウンセラーとWeb面談もできるので、スマホ一つで求人探しが完結してしまいます。

初めて求人を探す方はまず、こちらのサイトから探してみるのがおすすめ。

もちろん希望の勤務形態やバリアフリーなどの配慮事項も検討してもらうことも可能。

口コミだと「担当者の対応が不満」「電話対応のみ」といった内容が散見されているものの、圧倒的な求人数から気になる求人に片っ端から応募してみるのも良いでしょう。

>> (無料)障害者雇用バンクに登録する

障害者雇用バンク、何がしたかったのかわからんが電話に出た途端ガチャ切りされました。

Xより抜粋

障害者雇用バンクで求人応募して今日電話くるって約束までしたのに時間になっても電話来なくて電話してみたら、担当者忘れてて共有のし忘れでそのまま営業行ったって。
大丈夫かこの会社。
急に電話担当してくれた人も笑ってたけど、笑い事じゃないぞ。
信頼性に欠ける。

Xより抜粋

担当カウンセラーの方のご対応がとても早かったことがいちばんの理由だと思います。最初のカウンセリングで「1年後くらいを目処に」とお話をさせていただいたんですが、面談が終わってからすぐに私の希望条件に合った企業を提案してくださったり、その後の選考もスムーズに進められるようにサポートしてくださいました。その対応の早さが背中を押してくれましたね。

障害者雇用バンク「利用者インタビュー」より抜粋

発達障害を持つ方におすすすめの転職エージェント

発達障害持つ方には、下記の転職エージェントをおすすめします。

上記の転職エージェントであれば発達障害に理解があるため、自身の体調に合わせて転職活動を進められるでしょう。

紹介を待たずに能動的に求人を探したい場合は「atGPエージェント」への登録をおすすめします。

また、転職がはじめてで不安な方は、手厚いサポートに定評のある「マイナビエージェント」へ登録するとよいでしょう。

適応障害を持つ方におすすすめの転職エージェント

適応障害を持つ方には、下記の転職エージェントをおすすめします。

上記の転職エージェントであれば、適応障害の原因である「パワハラ」や「過剰な業務量」について把握しているため、症状があっても働きやすい職場を提案してくれるでしょう。

障がい者の受け入れ体制が整っている企業の紹介を受けたい場合は「ソーシャル・パートナーズ」への登録をおすすめします。

また、キャリアアップを視野に入れている場合は「ランスタッドチャレンジ転職」へ登録するとよいでしょう。

ADHDの方におすすめの転職エージェント

ADHDの方には、下記の転職エージェントをおすすめします。

上記の転職エージェントはADHDの強みを引き出してくれるため、自身の能力を発揮しやすい求人を紹介してくれるでしょう。

豊富な求人数に魅力を感じる場合は「atGPエージェント」への登録をおすすめします。

また、障がい者向けの転職支援実績を重視するなら「dodaチャレンジ」へ登録するとよいでしょう。

HSP気質の方におすすすめの転職エージェント

HSP気質の方には、下記の転職エージェントをおすすめします。

上記の転職エージェントは、職場の雰囲気や環境に知見があるため、HSP気質の方でも働きやすい求人を紹介してくれるでしょう。

丁寧なサポートに魅力を感じる場合は「マイナビエージェント」への登録をおすすめします。

また、条件面などの交渉をキャリアアドバイザーへ一任したい場合は「JACリクルートメント」へ登録するとよいでしょう。

障がい者の転職におすすめの転職サイト

サーチコア|平均年収400~500万円クラスの事務職・ITエンジニア専門サイト

全体公開求人数151件
全体非公開求人数非公開
公式サイトhttps://www.search-core.com/
※情報は2024年4月時点

サーチコアは、事務職とITエンジニアに特化した障がい者向け求人サイトです。

特徴は、取り扱い求人の質の高さにあります。

高年収の案件に強く、実際にサーチコアを利用して入社した方の平均年収は400万円~500万円※と高水準を誇ります。
※転職支援サービスご利用者の実績。

職種は事務職・ITエンジニア限定であり、専門性の高い求人や外資系求人が豊富なので、お持ちのスキルや語学力を存分に活かせる仕事に出会えるでしょう。

さらに、サーチコアが保有する案件は全て、独自の条件をクリアした優良企業のみ。

これまでの経験やスキルを発揮できる職場を探したい方、キャリアアップを目指している方におすすめです。

>> (無料)サーチコアに登録する

【総合型】障がい者でも利用しておきたい「リクルートエージェント」

全体公開求人数365,820件
全体非公開求人数225,903件
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
※情報は2024年3月時点

株式会社リクルートが運営する大手転職エージェント「リクルートエージェント」。

求人数がとにかく多く、公開求人数・非公開求人数ともに、紹介する全エージェントの中で最多です。

どの業界でも多くの求人を紹介してもらえます。

そのため、たくさんの求人情報から自分に最適な転職先を一緒に探せるメリットがあります。

実際に、障がい者向け転職支援も1,800件と多数の実績あり。

大手の転職エージェントならではのサポート力で求人を紹介してくれるでしょう。

障がい者に限らず、「どの転職エージェントに登録したら良いか分からない」という方は登録だけでもおすすめします。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

【2024.3追記】リクルートエージェントの別母体「アビリティスタッフィング」が首都圏限定で利用可能

リクルートグループの別母体として、障がい者雇用限定のサービスがあります。

アビリティスタッフィングは、求人数こそ300件弱と少ないものの、毎月開催されるオンライン登録会だけでも一度参加してはいかがでしょうか。

アビリティスタッフィングに登録したからといって、他のリクルートグループサービスに情報が漏れる心配はありませんので、ご安心ください。

まとめ|障がい者の転職なら転職エージェントを利用して有利に進めよう

障がい者の方は、一般の方に比べると転職の難易度は少し上がるでしょう。

しかし、決して転職できないというわけではありません。

障がい者に寄り添う力のある転職エージェントを利用すれば、十分マッチした職場に転職できます。

転職エージェントは無料で利用できるので、積極的な活用がおすすめ。

転職のプロであるキャリアアドバイザーと一緒に転職活動を有利に進めていきましょう。

もし、ここまで「読んでまだ何に登録するか迷っている」という人は特化型の「dodaチャレンジ」と総合型の「リクルートエージェント」に登録するのがおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!