利用者に聞いたウズキャリ(UZUZ)の評判の真実!既卒・第二新卒に強いのは本当か

ウズキャリを使ってみたいけど、評判が気になる…という人必見!実際の利用者にインタビューを行い、評判から特徴、おすすめな人までウズキャリの全てを徹底解剖しました。この記事を読めば、ウズキャリが既卒・第二新卒に強いのは本当か、あなたが利用すべきかどうかが分かります。

この記事の監修者

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

1998年東京生まれ、明治大学卒業。
新卒で大手自動車メーカーに入社。海外営業として、アジア市場を担当。その後、第二新卒として、未経験でWEBマーケティング企業への転職を成功させている。

第二新卒・既卒に強いウズキャリ(UZUZ)ってどんなサービス?

「ウズキャリ」は、転職希望者と企業の間に入って希望に合わせた求人提案をし、書類添削や面接対策といった転職支援を行ってくれるサービス。

ウズキャリは、「リクルートエージェント」や「doda」といったサービスとは異なった特徴を持つ転職エージェントです。その主な特徴は以下の3つ。

  • 第二新卒・既卒の転職に特化している
  • 他社の10倍時間をかけるという徹底的なサポート
  • ブラック企業を徹底排除!厳選された求人

今回は、ウズキャリを利用し、第二新卒として転職成功を果たした転職経験者K・Jさんのコメントを基に1つずつ詳しく解説していきます。

①第二新卒・既卒の転職に特化している

第二新卒・既卒の転職支援に特化

1つ目は、第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった、経歴に自信のない方をターゲットとしている点です。経歴に自信のない方が、求人サイトを通じて自ら応募すると、書類で機械的に落とされる…なんて事態に陥りがち。

しかしウズキャリには、経歴が浅い20代に特化し数々の転職支援を行ってきた実績があります。独自の転職ノウハウを活かして、就職内定率は86%と未経験からでも転職成功まで導く転職エージェントです。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

ウズキャリの担当者は、転職希望者が面接で自信を持ち、しっかり答えられるようになるまでサポートをしてくれるため、転職に不安を持つ方に非常におすすめです。

②他社の10倍時間をかけるという徹底的なサポート

ウズキャリは、「他社の10倍時間をかける」とうたい、懇切丁寧な転職サポートを行っています。2時間をかけ、丁寧にヒアリングする初回のカウンセリングや、選考が進んだ際の完全オーダーメイドの面接対策も魅力です。

充実したサポートにより、高い内定率・定着率を実現。1人での転職活動が不安…という人には、ぜひともおすすめしたい転職エージェントです。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

基本面談時間は1時間なのですが、時間を延長してくれて、1時間半面談を行ったときもありました。他の転職エージェントと比べて転職希望者に寄り添ったサポートをしてくれる印象がありましたね。

③ブラック企業を徹底排除!厳選された求人

ブラック企業を排除して求人を厳選
ウズキャリ_ブラック企業を徹底排除_スクショ

3つ目は、独自の基準で求人を厳選しており、ブラック企業につかまる心配がほとんどないこと。大手企業からベンチャー企業まで、優良企業の求人を揃えています。

ここまで求人の質を担保してくれる転職エージェントは、他でもなかなかありません。ウズキャリなら、既卒・第二新卒の方も安心して仕事探しができます。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

ウズキャリを利用した転職者に、企業について話を聞くことで労働環境の悪いブラック企業を排除しているようです。

ウズキャリ登録サイトへ

気になる!ウズキャリ(UZUZ)の良い評判・口コミ

では、実際にウズキャリの評判はどうなのでしょうか?Twitter・Googleにて口コミを調査したところ、主に以下3つの良い評判が見つかりました。

  1. 親身な対応が嬉しい
  2. 手厚いサポート
  3. 第二新卒・既卒の転職支援に強い

1つずつ詳しく解説していきます。

①親身な対応が嬉しい

温かい対応をしてくれた

どのエージェントでも甘い甘い叩かれていたけど、久しぶりに肯定的な人に会って癒やされた。自分を否定されるのを拒否するわけではないけど、悩みを軽視したり人間性に疑問を感じる人が多いなか温かい対応されただけで、私はウズキャリ好きになりました。

X(Twitter)より抜粋

このように、「親身になってくれた」「温かい対応をしてくれた」といった口コミが見つかりました。

他のエージェントでは、未経験・経歴の浅い転職希望者に対し、「そのままだと正社員就職は厳しい」「求人をえり好みしている場合ではない」といった強引な態度をする担当者もいるのが事実。

ウズキャリでは、一人ひとりの希望を丁寧に聞き、その上でマッチする求人を紹介してくれます。転職に不安があり、じっくり相談したい人にぴったりです。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

とても雰囲気が柔らかく、フレンドリーな担当者の方でした。ウズキャリは登録後、LINEで会話でき、困ったことがあれば、なんでも気兼ねなく相談できます。

②手厚いサポート

全国どこにいても無料で面接の練習を行なってくれます

面接対策をしたい人は、ウズキャリがおすすめ。

全国どこにいても無料で面接の練習を行なってくれます。面接のフィードバックも行い、トータル1時間ぐらいの面接対策をしてくれるので、自分の苦手なところを潰すことが出来るよー。
実体験から、やってもらってよかったなって思いました。

X(Twitter)より抜粋

サポートの中で、面接で話す内容を例を挙げながら一緒に考えてくれたことと、今までのデータからその会社でよく聞かれる質問を教えてくれて対策をしてくれたのが非常に助かりました。

引用:Google

このように、「充実した面接対策を行ってくれた」「面接対策が丁寧だった」といった口コミが見つかりました。

冒頭でも紹介した通り、ウズキャリのサポートの手厚さは他社と比べても群を抜いています。強みをしっかりアピールできるように、満足行くまで選考対策を行ってくれるため、書類作成・面接対策に不安がある人おすすめです。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

自己分析に関してもアドバイスをもらいました。キャリアプランを一緒に考えてくれ、軸を定めたことで不安が解消されたので、少しでも気になったことがあれば相談してみましょう。

③第二新卒・既卒の転職支援に強い

1人に多くの時間をかけて丁寧に対応してくれる

20代の人で転職経験がなくエージェントを利用する時は大手よりも第二新卒やフリーター向けのエージェントの方がいい。

大手は求人票が多くてもいいが第二新卒やフリーター向けの方が1人に多くの時間をかけて丁寧に対応してくれる。

例えば、ウズキャリやワークポート、エージェントneoが対応良かった

X(Twitter)より抜粋

このように、「20代向けで対応が良かった」「休学中という状態でも対応してもらえた」といった口コミが見つかりました。大手の転職エージェントにおいては、未経験者は紹介してもらえる求人が十分でない…ということがあります。

第二新卒・既卒・フリーター・ニートに当てはまる人は、ウズキャリのような特化した転職エージェントを利用すると良いでしょう。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

担当者の方が皆第二新卒の経験があるからこそ、「転職希望者のために働きやすい企業を提案したい」という熱い思いを持った方が多いです。

ウズキャリ登録サイトへ

ウズキャリ(UZUZ)の悪い評判・口コミの真実は?

フリー_悩む

ここまでウズキャリの良い評判を紹介しました。ウズキャリは利用者数の多いサービスゆえ、悪い評判も見つかります

口コミを調査したところ、主に以下2つのネガティブな評判がありました。

  • 求人がITばかりで偏りがある
  • 高圧的な態度・圧迫面談

1つずつ詳しく解説していきます。

①求人がITばかりで偏りがある

IT系が多い

ウズキャリはIT系が多いのか…じゃあ意味ないな

X(Twitter)より抜粋

このように、「SEの仕事しか紹介してくれなかった」「IT系ばかり」といった口コミが見つかりました。ウズキャリが紹介する業種・職種に偏りがあるのは事実で、IT系・営業職が中心となっています。

ウズキャリ_紹介業種・職種の割合_スクショ

そのため、IT系に興味がある人や営業職を考えている人にとってはぴったりと言えます。しかし、他の業種を希望している人、また幅広く求人を見たい人にとっては、物足りなさを感じてしまうことも。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

もし希望条件に合う求人を紹介してくれない場合は、担当者を変更するか、理由を尋ねてみることをおすすめします。

②高圧的な態度・圧迫面談

第二新卒での転職に不安があり、口コミを見て利用させていただきました。 初回面談から担当の方が高圧的な印象でした。初めに3社紹介いただきましたが希望とかけ離れたものばかりでした。 再度、希望を伝え紹介をお願いしましたがその後一切連絡がなく1ヶ月経ちます。

引用:Google

圧迫面接されるから怖い

ウズキャリめちゃくちゃ圧迫して面接してくる人いるから嫌なんだよなぁ…エージェント変えようかな……。

X(Twitter)より抜粋

「担当者が高圧的な印象だった」「圧迫して面談してきた」といった口コミが見つかりました。基本的には親身で丁寧な対応を褒める声が多かったのですが、担当者の態度に不満を覚えた人もいるよう。

どの転職エージェントでも言えることですが、担当者によって当たり外れがあるのはある程度仕方のないことです。

「この担当者は合わないな」と感じたら、ウズキャリ内でも担当を変えてもらったり、他のエージェントサービスを使ったりするのも手ですよ。

転職経験者 K・J

転職経験者 K・J

私の担当者の方は、とても親切な方でした。そのため、担当者による部分が大きいと感じます。合わないと感じた際は、問い合わせを行えば、すぐに担当者の変更が可能なため、担当者変更を検討しましょう。

評判から分かった!ウズキャリ(UZUZ)がおすすめな人

ウズキャリがおすすめな人

ここまで、ウズキャリに関する評判をまとめました。評判から分かる、ウズキャリの利用をおすすめしたい人は以下の通り。

  • 20代で経歴に自信がない人
  • 徹底的にサポートしてほしい人
  • IT系に興味がある人

1つでも当てはまった人は、ぜひウズキャリに登録してみてください!

ウズキャリ登録サイトへ

【利用前に要確認】ウズキャリ(UZUZ)の注意点

利用の注意点

ウズキャリをさっそく使ってみる…前に、注意点を確認しておきましょう。主な注意点は以下の3つ。

  • 幅広い業種・職種から選びたい人には向かない
  • 拘束時間は長い
  • 30代以上・ハイキャリアの方には物足りない

ここまでも説明した通り、ウズキャリは紹介する業種・職種に偏りがあり、ターゲット層も20代で経歴に自信のない人に絞っています。

また、徹底したサポートゆえに、面談や面接対策に時間を要します。自分には合わないかも…と思ったら、別の転職エージェントを利用するのもおすすめです。

ウズキャリ(UZUZ)と類似サービスを徹底比較!

類似サービスを徹底比較

既卒・第二新卒などの転職支援に強みを持っているエージェントサービスは、ウズキャリだけではありません。似たようなサービスも多く、違いが分からない方も多いはず。

ここでは、ウズキャリのような第二新卒向け転職エージェントの特徴をそれぞれ比較します

未経験向け転職サイト_比較_表

未経験向けの転職エージェント、評判の良い3社の特徴をまとめると、上の表のようになります。

ハタラクティブは、未経験特化としてはトップクラスの求人を抱え、幅広い業種・職種の求人を扱っています。

ハタラクティブ登録サイトへ

就職Shopは書類選考なしで面接ができ、スピード感を持って内定まで進められます。

就職Shop登録サイトへ

転職エージェントは、それぞれ強みが違いますし、独占求人を保有しています。可能性を狭めないためにも、最初の段階では絞り込みすぎず、何社かの転職エージェントを利用してみてください

ウズキャリ(UZUZ)以外のおすすめ転職エージェント3選

ウズキャリは、特化型の転職エージェントですが、もっと幅広く求人を見たい!という人におすすめな、総合型エージェント3選を紹介します。

  • 実績・求人数で選ぶなら「リクルートエージェント」
  • 幅広く求人を見たいなら「マイナビエージェント」
  • 役立つコンテンツ満載の「doda」

1つずつ詳しく解説していきます。

①実績・求人数で選ぶなら「リクルートエージェント」

1つ目は、約28万件という業界トップクラスの求人数を抱える「リクルートエージェント」

特段、20代や未経験者に特化しているわけではありませんが、その豊富な求人数と確かな実績ゆえ、多くの人におすすめできる王道の転職エージェントです。

各業界に精通したキャリアアドバイザーが、充実したサポートを行ってくれます。

リクルートエージェント登録サイトへ

②幅広く求人を見たいなら「マイナビエージェント」

2つ目は、20代の転職に強みを持つ「マイナビエージェント」です。初めての転職でも安心な充実したサポートが魅力

求人は、中小企業の求人が充実しており、地方求人まで幅広くカバー。他の転職エージェントでは見つからない穴場的な求人が見つかることもあります。

キャリアアドバイザーとは別に、企業の人事とやりとりするアドバイザーが在籍しており、職場の雰囲気などリアルな情報まで伝えてくれますよ。

マイナビエージェント登録サイトへ

③役立つコンテンツ満載の「doda」

3つ目は、充実したコンテンツが役立つ「doda」。適性年収が分かる「年収査定」や、強みが見つかる「自己PR発掘診断」など、診断機能が数々用意されており、診断してみるだけでも面白いですよ。

8万件を超える公開求人を、こだわり条件で探せるのも嬉しいポイント。求人を眺めてみるだけでも、理想の仕事探しに役立ちます。

もちろん転職サポート力も高いので、登録しておいて損なしの転職エージェントです。

doda登録サイトへ

評判に惑わされないで!まずはウズキャリ(UZUZ)を利用してみよう

ウズキャリは、他の第二新卒向け転職エージェントと比べてサポートの充実度が群を抜いています。評判に惑わされすぎず、まずは利用してみることをおすすめします。

ウズキャリ登録サイトへ

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会