JACリクルートメントの評判・口コミを分析!基本情報から併用すべきサイトまで解説

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

JACリクルートメントは本当にハイクラス転職ができる?
求人を紹介してもらえないと聞くが、実際の評判はどうなのか知りたい

JACリクルートメントを利用してハイクラス転職したいと思っているけれど、良い評判/悪い評判を確かめたいと思っているのではないでしょうか。

結論、JACリクルートメントはハイクラス転職や外資系への転職に強く、手厚いサポートが受けられると評判です。

事実、オリコン満足度調査では「ハイクラス・ミドルクラス転職」で2019年から6年連続No.1を獲得しています。支援実績も35年以上、43万人にサポートを行っているため、ノウハウも豊富。

ミドルクラス以上への転職を狙う方にとって、利用しない手はありません。

なおJACリクルートメントは取り扱っている求人数が少ないとの口コミが目立ちましたので、同じくハイクラス転職に強いビズリーチも併用するのがおすすめです。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

おすすめ転職エージェントおすすめできる理由
おすすめ
ビズリーチ
・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
リクルートダイレクトスカウト・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
JACリクルートメントと併用したい転職エージェントを厳選

A JACリクルートメントの利用が向いているのは、次のような人です。

  • これまでスキルや経験、実績を積んできた30~40代のミドル層
  • ハイクラス転職を叶え年収をアップしたい人
  • 外資系企業や大手企業へ転職したい人

JACリクルートメントはハイクラス人材におすすめの転職エージェントと言えます。

年収800万円以上の求人も多数取り扱っているので、JACリクルートメントを伴走者に選べば年収アップも実現可能です。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

A 結論から言うと、人によっては「門前払い」と呼べるような対応に合うこともあります。

JACリクルートメントはハイクラス人材向けの転職エージェント。

それに見合うだけのスキルや経験、実績が備わっていなければ「紹介できる求人はない」と一蹴されてしまうことも事実です。

スキルや実績に関わらず、幅広い求人を紹介してもらいたいという人は「リクルートエージェント」がおすすめ。

圧倒的な求人数で、自分にぴったりのお仕事がきっと見つかるはずです。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

【利用者9人の評判・口コミから分析】JACリクルートメントのデメリット2選

【評判・口コミから分析】JACリクルートメントのデメリット2選

JACリクルートメントの評判・口コミを調査したところ、次の2つのデメリットがあることがわかりました。

求人を紹介してもらえない場合がある

https://twitter.com/h_tak_777/status/1473046528080347137

職務経歴が充実していれば【あり】です。
逆の場合、紹介すらしてもらえないでしょう。
転職5回、年齢45歳、プラントエンジ一筋の経歴で1ヶ月少々で転職出来ました。
ここは、企業側と求職者側の担当者が同じなのでニーズの乖離が少なかった感じがします。また、各担当者間で情報を共有しているため紹介数が多い。書類通過率は他エージェントと比べて高かったです。

みん評より抜粋

調査の結果「求人を紹介してもらえなかった」との声が多く見られました。

JACリクルートメントはハイキャリア向けのエージェントなので、実績や専門的なスキルがないと紹介できる求人がないと断られるのは事実です。

ミドル層に特化したエージェントでもあるので、経験の浅い若手に対しても求人紹介は厳しいでしょう。

JACリクルートメントで断られてしまったという人は、スキルや経験不問、年齢も関係なく幅広い求人を取り扱う「リクルートエージェント」の利用をおすすめします。

>>  (無料)リクルートエージェントに登録する

取り扱っている求人数が少ない

良い評価されてる方もいらっしゃいますが、私にとっては?でした。 登録しに行った時に対応した担当者はいい加減そうだったし、一社紹介してはくれましたがその後連絡なし。 他のエージェントからはもっと紹介があったし、現状の確認などフォローもあったので、やる気のなさを感じました。

みん評より抜粋

調査の結果「求人数が少ない」「提示してもらえる案件が少ない」というデメリットもわかりました。

JACリクルートメントの取扱い求人数は1.1万人。

他の大手エージェントが10万を超える求人を取り扱っているので、それと比べると少ないと感じるかもしれません。

しかし、裏を返せば厳選した質の高い求人を紹介してもらえるということ。

求人の数が多いということは玉石混交、中からよい求人を選ぶだけでも時間と労力がかかります。

現職が多忙でじっくり求人を探す時間がないという人には、厳選した求人を提案してもらえるJACリクルートメントがぴったりと言えるでしょう。

なお、取り扱っている求人数を重視するなら、国内最大およそ37万件の求人を保有する「リクルートエージェント」がおすすめです。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

【利用者15人の評判・口コミから分析】JACリクルートメントのメリット3選

【評判・口コミから分析】JACリクルートメントのメリット3選

JACリクルートメントのよい口コミを調査したところ、次の3つのメリットがわかりました。

コンサルタントの質が高い

https://twitter.com/my_risuto/status/1775472167167332414

JACリクルートメントは「求人の質が良く、コンサルタントからのサポートも満足である」という口コミがありました。

求職者ではなく企業ごとに担当がついているので、業界や職種に精通し高い専門性を備えたプロフェッショナルが多いのが特徴です。

また、実践的な面接対策や転職活動の進捗管理など、手厚いサポートにも定評があります。

担当者もとても熱心な人が多く、スピーディーかつこまめに連絡をとってもらえるので転職活動もスムーズに進むという評判も。

知識も経験も豊富、かつサポートも親身に行ってくれるコンサルタントを選びたい人にとって、JACリクルートメントはおすすめの転職エージェントです。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

外資系企業の求人も充実

コンサルタントが元外資系で働いていたこともあって、外資の内情に詳しかったです。話がすぐ通じたのでストレスなく話を進められました。求人数が思ったより少なく感じたのは期待しすぎたせいでしょうか。少しがっかりでした。

みん評より抜粋

https://twitter.com/sol_solas/status/1137612325156990976

JACリクルートメントは外資系企業に強いコネクションを持っているため「外資系に強い」という口コミも見られます。

JACリクルートメントは世界12カ国、これまで45,000社以上の取引実績があります。

さらに海外企業と強いネットワークを持っていることから、外資系の企業が求める人物像を把握しているのです。

そのため、外資系企業への転職に特化した面接対策や英文レジュメの添削などといったサポートも得意としています。

これは、他の転職エージェントにはなかなか見られない特徴です。

外資系企業や海外勤務できる企業への転職を目指す人に、JACリクルートメントは非常におすすめのエージェントと言えます。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

特別な非公開求人が多数

案件に関しては、他社で紹介される案件もありますが、こちらでしか紹介されない案件もありましたので、どの会社でもエージェント次第といった所でしょうか。
多くの担当者と接した訳では無いのですが、最終的に決めた企業の担当者はとても対応が良く、サポートもしっかりしておりました。
(もちろん応募した案件の担当者、相談をした担当者も不満を感じた方はいませんでした)
細かい点のフォローもしかっりとして頂けたので、最後までとても安心して選考に挑むことが出来ました。

みん評より抜粋

良い口コミを調査した結果「非公開求人が多い」という口コミも見られました。

JACリクルートメントが取り扱う求人は、75%が非公開求人です。

一般の求人サイトでは出会えない非公開求人を手に入れられることも、JACリクルートメントの魅力の1つです。

非公開求人を紹介してもらうには会員登録が必要。登録がまだの方は、以下のリンクから無料登録してみましょう。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

JACリクルートメントはハイクラスに強くサポートも手厚い!

JACリクルートメントはハイクラスに強くサポートも手厚い!
JACリクルートメント
公開求人数12,112件
紹介実績例・トヨタ自動車
・レノボ・ジャパン合同会社
・プルデンシャル生命保険株式会社
特徴・約43万人の支援実績があり安心できる
・約1,200名のアドバイザーが在籍している
・複数のアドバイザーが丁寧な面接対策を実施してくれる
運営会社株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
所在地〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-105番地 神保町三井ビルディング14階
公式ページhttps://corp.jac-recruitment.jp/
求人数は2024年2月16日時点

JACリクルートメント」は、ハイクラス層の転職におすすめの転職サイト。

そんなJACリクルートメントの特徴を、以下の3つのポイントに分けて、解説していきます。

ハイクラス層の転職支援に特化

JACリクルートメントは主に、30代~50代のハイクラス層の転職支援に特化した、転職エージェントです。

年収ごとの求人数は以下のとおり。

年収求人数
年収800万円以上1,088件
年収1,000万円以上330件
年収1,500万円以上15件
求人数は2024年2月16日時点

国税庁の調査によれば、令和4年における日本人の平均年収が458万円であり、800万円以上はかなりのハイクラスと言えるでしょう。

またサービスの質も高く、オリコン顧客満足度調査では、2019年から6年連続1位を獲得しています。

とくにハイクラス層の中でも、管理職や技術職のハイクラス転職を目指したい人におすすめです。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

外資系企業や海外進出企業への転職に強い

コンサルタントが元外資系で働いていたこともあって、外資の内情に詳しかったです。話がすぐ通じたのでストレスなく話を進められました。求人数が思ったより少なく感じたのは期待しすぎたせいでしょうか。少しがっかりでした。

みん評より抜粋

JACリクルートメントは世界各地に拠点を持っており、グローバル転職に強いのがポイント。

たとえば海外勤務の求人は、2024年2月16日時点で149件あります。

日本にいながら現地の詳しい転職情報を得られるので、興味がある方は登録して求人を見てみましょう。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

1人ひとりの職種や業界に合わせた手厚いサポート

複数のエージェントに登録をしましたが、一番信頼も出来、こちらを通じて次職も決められました。

他社とは異なり、求人者1人に対して1人の担当者が付く形ではなく、案件毎に担当者が異なり、JAC社の複数のエージェントとやり取りを行う形になります。
他社では一度担当者に背景等を説明すれば済みますが、こちらでは最初の面談で話した内容が社内でシェアされていますが、担当者毎にその都度説明することにもなりますので、人によっては少々面倒に感じる事もあるかもしれません。

みん評より抜粋

企業の志向を知り尽くしたコンサルタントによるサポートも充実。

JACリクルートメントには、実に1,200人以上ものコンサルタントが所属しており、あなたにピッタリな担当者が見つかるでしょう。

公式ページによれば、JACリクルートメントを利用した方の94.7%が、友人や知人に薦めてみたいと回答。

このことからもサポート力の高さが伺えます。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

JACリクルートメントがおすすめな人3つのタイプ

冒頭でも述べたように「JACリクルートメント」は、ハイクラス層に特化した転職エージェントです。

スキルを活かせる求人が多く、求人の質が高いのも特徴的。

さらにスカウト機能や、転職に関するコラムも多数掲載されているため、初めて転職する方でも安心して利用できます。

以上のことからJACリクルートメントがおすすめな人の特徴3つをお伝えしていきます。

キャリアアップを目指したい人

良い口コミからもわかるように、JACリクルートメントは求人の質が高く、ハイクラス転職目指す人にぴったりなエージェントといえます。

コンサルタントも豊富な知識で手厚いサポートを施してくれるので、理想の転職を叶えるための心強い伴走者となること間違いなしです。

キャリアアップ、年収アップを目指したい人は、ぜひ登録しておきましょう。

外資系企業へ転職したい人

海外企業とも強いつながりを持ち、外資系企業への転職に強いのもJACリクルートメントの特徴です。

他の転職エージェントにはない外資系企業の求人を探している人は、登録しておいて損はありません。

外資系企業に魅力を感じ転職したいと考えているなら、JACリクルートメントはその可能性を大きく広げてくれますよ。

専門的なスキルがある人

ミドル層の転職にも強いJACリクルートメント。

これまでに培った専門的なスキルや実績がある人には、質の高い求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

自身の能力を最大限に活かせるステージに進むために、ぜひ活用したい転職エージェントです。

これら3つのうちどれかに当てはまった方は、JACリクルートメントの利用に向いている人です。

無料で登録ができるので、ぜひJACリクルートメントに登録してみましょう。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

JACリクルートメントと併用したい転職サイト・エージェント4選

JACリクルートメント_併用_おすすめ_サイト・エージェント

転職エージェントや転職サイトを利用する際は、併用するのが鉄則です。

ここではハイクラスへの転職を目指す方におすすめの、転職サイト・エージェントを4つ紹介します。

転職エージェント特徴リンク
ビズリーチ・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
登録する
ロバートウォルターズ・英語力をいかした転職ができる
・英文での書類添削をしてもらえる
登録する
リクルートダイレクトスカウト・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
登録する
AMBI(アンビ)・若手ハイキャリアに特化している
・ベンチャーから大手企業まで幅広い求人を扱っている
登録する

企業からの直接スカウトでミスマッチを防ぐなら「ビズリーチ」

企業からの直接スカウトなら「ビズリーチ」
ビズリーチ
特徴・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
公開求人数237,080件
運営会社株式会社ビズリーチ
所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目15−1 渋谷クロスタワー 12F
公式ページhttps://www.bizreach.co.jp/
データは2024年2月16日時点

CMでお馴染みの「ビズリーチ」は、ハイクラス特化の転職サイト。

取り扱っている求人の質が高く、年収1,000万円以上が約7万件とトップクラスです。

また、登録しておくだけでヘッドハンターや企業からヘッドハントされる「スカウト機能」もあるため、現在の仕事が忙しく、転職に時間を割けない方にもってこいです。

ビズリーチがおすすめな人

ビズリーチがおすすめな人

ビズリーチではヘッドハンターの一覧から、自分でヘッドハンターを選択することができます。

自分でヘッドハンターを選択することで、求人とのミスマッチを減らすことが可能になるのです。

以上のことから、ビズリーチがおすすめなのは以下のような方々。

  • キャリアアップしたい方
  • 効率的に転職活動したい方

当てはまった方は、無料で登録できるので、以下のボタンから登録してみましょう。

>> (無料)ビズリーチに登録する

英語力をいかすなら「ロバートウォルターズ (Robert Walters)」

英語力をいかすなら「ロバートウォルターズ (Robert Walters)」
ロバートウォルターズ
特徴・英語力をいかした転職ができる
・英文での書類添削をしてもらえる
公開求人数1,789件
運営会社ロバート・ウォルターズ・ジャパン
所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目12−18 渋谷南東急ビル 14階
公式ページhttps://www.robertwalters.co.jp/
データは2024年2月16日時点

ロバートウォルターズ」は、外資系企業や日経グローバル企業の転職に特化した外資系転職エージェント。

金融やIT、サービス業など幅広い職種を取り扱っているのが特徴です。

英文レジュメの書き方指導や、英語での面接対策などが充実しているため、外資系企業へ転職を望む方は登録しておくべき転職エージェントです。

ロバートウォルターズ (Robert Walters)がおすすめな人

ロバートウォルターズ (Robert Walters)がおすすめな人

ロバートウォルターズの特徴は、なんと言っても外資系やグローバル企業の求人が豊富なこと。

自分の語学力を活かして転職したい方や、海外で働きたい方にはぴったりの転職エージェントです。

そのほかにも外資系企業への転職を成功させるためのコラムなども、多数掲載しています。

ロバートウォルターズがおすすめなのは、以下のような方々です。

  • 語学力を活かしたい方
  • 収入をアップさせたい方

当てはまった方は、無料で登録できるので、以下のボタンから登録してみましょう。

>> (無料)ロバートウォルターズに登録する

自分の可能性を広げるなら「リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)」

自分の可能性を広げるなら「リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)」
リクルートダイレクトスカウト
特徴・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
公開求人数非公開
運営会社株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
公式ページhttps://directscout.recruit.co.jp/
データは2024年2月16日時点

リクルートダイレクトスカウト」は、リクルートが運営するハイクラス層の転職支援に特化した転職サイト。

リクルートダイレクトスカウトに登録後に、職務経歴書を登録することでヘッドハンターや企業からスカウトが届きます。

一般的な転職エージェントと異なり、担当者と面談に費やす時間が少なく、企業と直接連絡できるため効率よく転職活動を進めることが可能です。


リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)がおすすめな人

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)がおすすめな人

リクルートダイレクトスカウトには、主に年収800万円〜2,000万円の求人が多数掲載されており、キャリアアップを目指す方にぴったりの転職サービス。

さらに、ハイクラス向けの総合型サイトでは珍しく、ITエンジニアなどの技術職の求人の取り扱いも豊富です。

以上のことからリクルートダイレクトスカウトがおすすめなのは、以下のような方々です。

  • 高収入を狙う方
  • 自分の可能性を広げたい方

当てはまった方は、無料で登録できるので、以下のボタンから登録してみましょう。

>> (無料)リクルートダイレクトスカウトに登録する

若手ハイキャリア向けなら「AMBI(アンビ)」

若手ハイキャリア向けなら「AMBI(アンビ)」
AMBI(アンビ)
特徴・若手ハイキャリアに特化している
・ベンチャーから大手企業まで幅広い求人を扱っている
公開求人数12,726件
運営会社エン・ジャパン株式会社
所在地〒163-1335 東京都新宿区西新宿6丁目5−1 新宿アイランドタワー35F
公式ページhttps://en-ambi.com/
データは2024年2月16日時点

AMBI(アンビ)」はハイキャリア向けの転職サイトの中でも、特に20代など若手に特化した転職サイト。

年収500万円以上の求人が、なんと50,000件以上も掲載されています。

ここまで紹介したサイトと比較すると、低く感じるかもしれません。

しかし年収500万円以上は、20代の平均年収である約224万円を大きく上回っているため、掲載されている求人の質は高いと言えます。

AMBI(アンビ)がおすすめな人

AMBI(アンビ)がおすすめな人

アンビでは大手企業の求人はもちろん、これからの成長が見込まれるベンチャー企業や、スタートアップ企業の求人も豊富。

また、興味を持った企業の書類審査の通過確率がわかる、合格可能性診断など役立つ機能も豊富にあり、選考に役立ちます。

以上のことから、アンビをおすすめできるのは、以下のような方々です。

  • 自分の市場価値を知りたい方
  • 新規事業に興味がある方

当てはまった方は、無料で登録できるので、以下のボタンから登録してみましょう。

>> (無料)AMBI(アンビ)に登録する

【最短4分】JACリクルートメント利用の流れ

STEP
公式サイトへアクセスしメールアドレスを登録

まずはJACリクルートメント公式サイトの「転職支援サービスに登録する」ボタンより、仮登録画面へ。

メールアドレスを入力し、送信します。

STEP
本登録ページで経歴やスキルを入力

送られてきたメールより本登録画面へ。

次のような質問がありますので、案内にそって回答していきます。

  • 直近の在籍企業について(業種や職種、役職、年収、職務経験など)
  • これまでの転職回数
  • 希望勤務地
  • 資格・語学スキル、最終学歴
  • 氏名、生年月日、住所などの基本情報
  • 面接希望日時(Webと電話から選択可)

これで登録は完了、最短4分で終わります。

後日(長いと一週間程度)で、担当者から連絡が入るので面談日を調整しましょう。

面談希望日は任意の入力項目です。現時点では面談を希望しない人も安心して登録してください。

STEP
コンサルタントと面談

面談はオンライン(ZOOM)か電話で行います。

これまでの経験についてヒアリングのうえ、コンサルタントから転職への選択肢を提案してもらえます。

もちろん希望も考慮してもらえるので、遠慮なく相談してください。

STEP
マッチする求人があれば応募・選考へ

条件に合った求人があれば、コンサルタントより紹介されます。

応募から選考へと進みますが、ここでもコンサルタントより書類添削や面接対策など、手厚いサポートを受けることができます。

登録自体は最短4分で完了します。

ハイクラス転職への第一歩を踏み出したい人は、ぜひJACリクルートメントへ登録してみてください。

>> (無料)JACリクルートメントへ登録する

まとめ|ハイクラス層の転職にはJACリクルートメントがおすすめ

ハイクラスへのキャリアアップや外資系への転職なら「JACリクルートメント」は利用したほうがいいでしょう。

もう一度、評判を確かめたい方は 悪い評判・デメリット / 良い評判・メリット をご覧ください。

なおJACリクルートメントだけでは求人数が少ない場合もあるので、国内最大の求人数を誇る「リクルートエージェント」や企業から直接スカウトがもらえる「ビズリーチ」を併用しておけば安心です。

まずは自分のスキルや経験にマッチした求人はないか、JACリクルートメントに登録して確かめてみましょう。

質の高い求人が厳選されているので、条件さえ合えば今よりハイクラスな職業に就けること間違いなしです。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

JACリクルートメントの評判についてよくある質問

JACリクルートメントに登録すると会社にばれる?

基本的にはどの転職エージェントも、個人情報を厳重に管理しているため、ばれることはありません。

ばれるケースは、主に以下の3つです。

  • 自分でうっかり話してしまう
  • アドバイザーとの電話を聞かれてしまう
  • 転職に関する書類を誰かに見られてしまう

上記のようなことがなければ大丈夫です。

JACリクルートメントから求人を紹介されないときはどうすればいい?

他の転職エージェントを併用しましょう。

なお、紹介の有無にかかわらず、ハイクラスは選択肢を多くもっておくために2〜5社を併用したほうがいいでしょう。

良い求人をライバルに奪われないためにも、できるだけ多くのサービスに登録して求人紹介をもらいたいところです。

本記事では「JACリクルートメントと併用したい転職サービス4選」も紹介しているので、迷っている人はぜひ読んでみてください。

ホーム / インタビュー / キャリアコラム / 私たちについて / お問い合わせ / インタビュー依頼

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

プライバシーポリシー

© 2023 一般社団法人キャリア協会