女性におすすめの転職エージェント18選!失敗しない見極め方

女性が転職するのにおすすめの転職エージェントはある?
40代からでも転職はできるのかな?

この記事に辿り着いたあなたは、転職を考えているけど女性の転職に強いおすすめの転職エージェントを探しているのではないでしょうか。

結論、女性の転職には総合型大手の「リクルートエージェント」と女性特化型の「type女性の転職エージェント」を併用するのがおすすめ。

この記事では別業界へ転職した女性の筆者が、キャリアに悩む女性に特化したおすすめの転職エージェントを紹介します。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
サービス
丁寧なサポートを受けて
転職に成功させたい
リクルートエージェント
女性だけに特化した
エージェントを使いたい
type女性の
転職エージェント
あなたの求める条件別におすすめの転職エージェントをピックアップ

A 総合型大手の「リクルートエージェント」と女性特化型の「type女性の転職エージェント」を併用するのがおすすめ!

リクルートエージェントの転職事例なども参考になりますが、女性の転職においても評判が高いと言えます。

実際に、リクルートエージェントは質の高い優秀なキャリアアドバイザーが転職者のサポートを徹底的に行い、一人ひとりにふさわしい転職先を提案してくれます。

また、約60万件という圧倒的な求人数を持っていることも強みであり、他社にはない優良な求人が見つかる可能性も高いでしょう。

加えて、女性だけに特化した「type女性の転職エージェント」も併せて利用することをおすすめします。

25年以上もの運営経験があり、年間10,000人以上の女性求職者の転職支援を行う実績もあることから、女性の転職には必ず利用しておきたいサービスと言えます。

求人数はリクルートエージェントに比べると約2万件と多くはないですが、女性に特化しているため、すべての求人が対象になります。

転職エージェント選びに迷っている場合は、「リクルートエージェント」と「type女性の転職エージェント」を両方とも併用しておきましょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
サービス
圧倒的な求人数からあなた
に合う求人を探したい
リクルートエージェント
女性だけに特化した転職
エージェントで探したい
type女性の
転職エージェント
女性の転職なら併用しておきたいおすすめ転職エージェント2選

A 働くママの転職に強みがある「リアルミーキャリア」がおすすめ!

リアルミーキャリア 働くママの転職に強み
リアルミーキャリア

リアルミーキャリアは、働くママの転職に特化した転職エージェントであり、十分な実績のあるキャリアアドバイザーからの丁寧なサポートを受けられます

一般的な転職エージェントの場合、働くママに関する具体的なサポートはないですが、リアルミーキャリアであれば、妊活中の転職活動などのノウハウなどもサポートしてくれます。

ただし、自分で求人を探すような転職サイトの機能はないため、転職サポートを受けながら自分に合う求人を提案して欲しい人におすすめできるサービスです。

>> (無料)リアルミーキャリアに登録する

気になる内容をタップ

女性転職エージェントおすすめ比較表ランキング

女性 転職エージェント おすすめ
ユニークキャリア株式会社独自作成
サービス名ジャンル特徴おすすめ年代対象エリア
マイナビ
エージェント
女性担当者が
多いサービス
担当者の3割が女性
女性の求人数が多い
スピード感が早く転職を進められる!
20代〜50代(全年齢)全国
doda担当者の半数が女性
事務職・経理の求人数が多め!
内勤希望の女性必見
20代〜30代全国
type女性の
転職エージェント
女性の担当者が8割!
女性でも働きやすい求人が豊富
キャリアに悩む20代におすすめ!
20代東京・大阪・愛知
LIBZ
(旧:リブズキャリア)
ワークライフ
バランス
重視で選ぶ
リモート・フレックスで働ける
年収500万以上の求人豊富
30代〜50代東京
レバテックキャリアフルリモート可で働ける案件豊富
IT業界ならテレワークでも稼げる
30代〜50代東京
ワークポート転職に
自信が無い
未経験
女性向け
未経験でエンジニアになりたい
転職者向け
20代全国+海外
ウズキャリキャリアに自信がない
第二新卒・既卒向け
20代全国
女子カレッジ面接やマナー対策などを
丁寧にしてほしい方向け
18〜35歳東京近郊
パソナキャリア家庭・仕事を
両立したい
ワーママ
さん向け
担当者の半数が女性
復職・ワーママの求人に強い!
求人も20代〜50代と幅広い
30代〜50代(全年齢)全国
リアルミーキャリア時短勤務で仕事と
家庭を両立したい方向け
30代〜50代(全年齢)東京
リクルート
エージェント
キャリア

年収アップ
したい
バリキャリ
女性向け
求人数No.1
数多くの選択肢から選びたい方向け
20代〜50代(全年齢)全国
JACリクルートメント大手・外資系の求人が豊富
年収1200万円以上の求人あり
30代〜50代(全年齢)関西・関東・海外
選びきれなかった女性におすすめ転職エージェント3選

どの転職エージェントを選ぶかによって、紹介される企業の数や特徴、職種の幅などが大きく変わってきます。

そのため、自分の年齢や経歴、希望に合わせて転職エージェントを選ばなければなりません。

例えば、20代のキャリアに自信がなく、スキルアップできる企業を求めている女性の場合は、第二新卒や既卒の就活に強い「ウズキャリ」などがオススメになります。

以前エージェントだった私が、具体例を交えながら18社を厳選してお伝えしていきます。

1. 女性の担当者が親身に相談に乗ってくれる転職エージェント3選

女性に優しい特徴対象エリア年代
おすすめ
マイナビ
エージェント
担当者の3割が女性
女性の求人数が多い
スピード感が早く転職を進められる!
全国全世代
(20〜30代が多め)
doda担当者の半数が女性
事務職・経理の求人数が多め!
内勤希望の女性必見
全国全世代
(20代〜30代が多め)
type女性の
転職エージェント
女性の担当者が8割!
女性でも働きやすい求人が豊富
キャリアに悩む20代におすすめ!
東京・大阪・愛知全世代
(20代が多め)

「自分のキャリアの軸が見つからない」
「仕事とプライベートどちらを優先するか悩む」
「育児と仕事を両立したい」

女性なら「仕事の悩みを相談しながら転職先を探したい」と思っている方も多いでしょう。

今仕事に対して漠然とした悩みがあり、転職すべきか悩んでいる人は「女性担当者が親身になって悩みを聞いてくれる」と評判の良い3つの転職エージェントがおすすめです。

女性ならではの悩みを理解してくれる「女性担当者」であれば、きっとあなたの希望に沿った良い転職先を探してもらえるでしょう。

1-1.【マイナビエージェント】復職する女性の転職に強い!ブランクがある方も安心

マイナビエージェント 女性の評判
マイナビエージェント
特徴担当者のレベルが高い
国内大手の転職エージェント
オススメな人出来るだけ転職の可能性を広げたい人
他の転職エージェントだけでは不安な人
求人数31,229件
非公開求人数15,859件
メリットマメな連絡でモチベーション維持に効果あり
応募者の希望にあった求人を紹介してもらえる
転職支援サービスが充実しているので転職初心者も安心
デメリット拠点数が少ない
求人数がそれほど多くない
担当者によってサポート質が違う
公式リンクhttps://mynavi-agent.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
マイナビエージェントの3つの特徴
  • 女性の求人数が非常に多い
  • 20代〜30代の求人数が豊富
  • 転職までのスピード感が早い

マイナビエージェントの「女性の転職」は、とにかく女性の求人数が多いことがメリット。

女性のキャリアアドバイザーは3割ほどですが、アドバイザーの変更も可能なので女性担当者を付けてもらうことも可能です。

担当者の変更は電話・メール・ウェブサイト内からできます。

実際に利用者の評判では「親身になってマッチする求人を探してくれた」という意見もあり好印象です。

また、担当者からの返信が早かったり、求人提案・面談までの流れがスピーディなので、

「既に転職することを決めていて、早く次の職場に就職したい」という方ならおすすめできます。

ただし「まだ転職するかは決めていない」「マイペースにゆっくり転職活動をしたい」という方には向いていないかもしれません。

>> (無料)マイナビエージェントに登録する

「マイナビAGENT」女性利用者の口コミ

求人数は少ないです。
添削は「これでいいんじゃないですか」と適当でした。求人への応募は半ば強制。断ろうとすると精神的に追い詰めてきます。最初は優しく親切だなといった印象でしたが、それは最初の印象だけ。実際、言ってないことをいったと言われ、向こうの良いように解釈され、態度はコロコロ変わり、すごく精神的に疲れました。アドバイザーは若い方が多いみたいなので仕方ない部分はあるんでしょうが

みん評より抜粋

初めての転職だったので、20代、第二新卒向けと聞いたマイナビに相談に行きました。担当は若い人で少し不安でしたが丁寧に対応してくれました。初めての転職だったからなのか、前職の仕事内容の他にもバイト経験や大学の学部を選んだ理由なども聞かれました。面接でも何回か聞かれたので話す練習になりました。私は技術職希望だったのですが、思うような求人は少なく退会しましたが、20代半ばで「転職したいなー」と軽く思ってる人にはお勧めのエージェント会社だと思います。

みん評より抜粋

1-2.【doda】事務職・経理の求人数が多め!内勤希望の女性必見

doda 女性の評判
doda
特徴転職サイトの併用が可能
国内で2番目に求人数が多い
市場価値チェックツールが利用可能
オススメな人転職先とのミスマッチを減らしたい人
自分の市場価値を出来るだけ高めたい人
求人数240,389件
非公開求人数非公開
メリットアドバイザーのサポートが手厚い
求人数が他サービスと比較して多い【10万件以上】
就活サイトとエージェントを両方使うことができる
デメリットアドバイザーの質にムラがある
大量のメール・電話が送られてくる
エージェントのサービスは3ヶ月しか使えない
公式リンクhttps://doda.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
dodaの特徴3つ
  • 20~30代の事務職・経理の求人数が豊富
  • キャリアアドバイザーの半分が女性
  • 熱意のある積極的なキャリアアドバイザーが多い

dodaは、20〜30代女性の求人が豊富な転職エージェント。

特に、事務職・経理の求人数が多いため、内勤希望の女性にオススメです。

dodaは「残業20時間未満」「年間休日120日以上」など、女性が求める企業が豊富のため、自分の時間を確保できる職場に出会いやすいでしょう。

キャリアアドバイザーも半数が女性なので、女性担当者に転職相談をすることが可能です。

担当者は変更可能なので、女性の担当者をつけてもらうようにお願いしましょう。

担当者は会員専用ページの「登録情報設定」内にある「変更申請」から変更可能です。

利用者の評判では「dodaにしか無い案件も多く希望にマッチした求人を提案してもらえた」という意見がありました。

「残業ばかりで自分の時間がない」「定時前にタスクを渡されて帰れない日が続く」など、ストレスで心身ともにしんどい日が続いている女性は必見です。

もし、手厚いサポートをもっと受けながら転職活動を進めたいなら、手厚いサポートで定評のある「マイナビエージェント」も併用しておきましょう。

>> (無料)dodaに登録する

「doda」女性利用者の口コミ

特に現職に大きな不満があるわけでなく、ゆるく転職活動をしていて、どんな企業があるかな程度に探していました。
しかし、就業時間を無視した頻繁な電話がとても迷惑です。
昼休み中に一度電話に出た際にぐいぐいと面談の日程を詰めてきました。多忙でどの日程も空いていないのでまたスケジュールみて連絡しますと返答したら、「それではいつまで経っても転職できませんよ。少なくとも半年前から動かないと…」云々と説教を喰らいました。
迷惑な電話アポに加えて面談日程が取れないからと説教垂れる質の低いキャリアサポーターがいるdodaには不快感しかありません。

みん評より抜粋

社会に出て20年、初めての転職活動で正しい履歴書の書き方すら覚えていないという状況で困っていました。そんな時に転職エージェントの存在を知り、DODAのお世話になりました。昔から知っている名前ですし、何となく安心感がありました。良かったのは、すぐに希望条件に合った求人を紹介してもらえた点です。転職活動は何かと大変だと言いますが、私の場合は初めてにもかかわらず非常に効率的に成功しました。履歴書や職務経歴書の書き方もしっかり教えていただきましたよ。

みん評より抜粋

1-3.【type女性の転職エージェント】女性の担当者が親身になって悩みを聞いてくれる

type女性の転職エージェント 女性の評判
type女性の転職エージェント
特徴・女性向け求人のみ
・女性の転職に関するノウハウが豊富
オススメな人・第二新卒で転職したい女性
求人数17,945件
非公開求人数非公開
メリット30代でバリバリ働きたい女性に最適
大手企業とのパイプが太い
デメリット・地方の求人数が少なめ
・担当者の合う合わないがハッキリ分かれる
公式リンクhttps://type.woman-agent.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
type女性の転職エージェントの特徴4つ
  • 女性の担当者が8割以上で安心
  • 女性が働きやすい求人(産休・育休取得・時短勤務等)が非常に多い
  • 東京・大阪・愛知の求人がメイン
  • 20代の利用者・求人が豊富

type女性の転職エージェントは「女性に特化した転職エージェント」であることからキャリアアドバイザーの8割が女性です。

キャリアアドバイザーには少ないながら男性もいるので、登録後の面談日程調整の連絡時に「女性の担当者を希望」と説明することをおすすめします。

「女性の担当者」に悩みを聞いてもらいながら転職相談したい人は必ず使ってほしいサービスです。

実際にtype女性の転職エージェントから転職に成功した人には、

「大手企業に転職成功しキャリア・年収アップした!」
「ワークライフバランスの良い職場でプライベートの時間も増えた!」

という意見もあることから、あなたの希望にあった転職先を教えてもらえるでしょう。

新卒3~5年目の20代で、この先のキャリアを歩み続けることに不安を感じたり将来が描けなくなった方は一度、相談だけでも利用してみることをおすすめします。

場合によっては「転職せずに今の職場で働いたほうが待遇がいい」というアドバイスもらえるので、転職自体を悩んでいる人も一度相談してみると良いでしょう。

より女性の転職に寄り添ってくれる「マイナビエージェント」もおすすめなので、併用しておきましょう。

>> (無料)type女性の転職エージェントに登録する

「type女性の転職エージェント」女性利用者の口コミ

担当していただいた方に、最初の電話面談の時からかなりガツガツと話され、少し引いてしまったため、その後の自分の態度も硬化してしまいました。

他社エージェントも利用していたし、紹介してくれる求人が今一歩だったので、依頼したのは10社以下、1社内定をいただきました。
そのなかで、企業担当の方、上司の方からもご連絡をいただきましたが、お話される態度が総じて今一歩でした。
高圧的でしたし、ビジネスマナーもいかがなものかという口調でした。

みん評より抜粋

他にも同じ位の大手転職系サービスを利用して活動したのですが、こちらのサイトの対応が特に良かったです。エージェントさんのサポートがとても良く、希望先の内定が出た後の、他の辞退のしかた(狭い業界では、辞退先とも関係を良好に保っておく必要が高いです)についてや、給与条件や入社日に関する交渉など、大変助けてもらえました。求人案件の数も、業界特化型のサイトではない割には豊富にあったと感じます。サイトの使用感も特に問題ありませんでしたが、オファーメールの本文だけだと内容が全部読めず毎回サイトに飛ばないとならなかったのが若干使いにくかったようには思いました。

みん評より抜粋

2. ワークライフバランス重視で働きたい女性におすすめの転職エージェント2選

ワークライフ
バランス
特徴対象エリア年代
LIBZ
(旧:リブズ
キャリア)
リモート・フレックスで働ける
年収500万以上の求人豊富
東京20代〜50代
レバテック
キャリア
フルリモート可で働ける案件豊富
IT業界ならテレワークでも稼げる
全国20代〜50代

ワークライフバランスをしっかり取った上でバリバリ働きたい女性におすすめの転職エージェント2選を紹介。

リモートで働きたいなど、なるべく自由度が高い環境で働くことを望んでいるなら、ぜひ参考にして登録してみてください。

2-1.【LIBZ(旧:リブズキャリア)】年収アップかつリモート・フレックスなど新しい働き方を求める人

LIBZ(旧 リブズキャリア) 女性の評判
LIBZ(旧:リブズキャリア)
特徴女性が働きやすい企業の求人が多い
自分に合う企業フェーズが診断できる
オススメな人働き方を変えたいワーママ
効率的に転職活動を行いたい女性
企業とのカルチャーマッチを重視したい女性
求人数非公開
非公開求人数非公開
メリット他の転職エージェントにはない案件がある
テレワーク・時短勤務可のワーママ向け求人が多い
志向性を登録できるため相性の良い企業を見つけられる
デメリット・担当者に当たり外れがある
・求人数が少ないため選択肢が狭まる
・現年収400万円を超えていないと求人を探しづらい
公式リンクhttps://career.prismy.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
LIBZ(旧:リブズキャリア)の特徴3つ
  • 元リクルート出身が立ち上げた女性に特化した転職サイト
  • 20代でキャリアを積まれたハイクラス女性向け
  • リモートやフレックスなど柔軟な働き方ができる求人多い

LIBZ(旧:リブズキャリア)は、ワークライフバランスを重要視したい方にオススメです。

なぜなら、リモートワーク求人やフレックス勤務を導入している企業などが多いから。

プライベートと両立したい方でも働きやすい企業に出会いやすいです。

「仕事だけでなく子どもとの時間も大事にしたい」「趣味の時間も妥協したくない」

仕事も家族も自分も大事にできるライフスタイルを送りたい!理想像を描く方も多いはず。

そんな欲張りを叶える企業が、リブズには沢山あります。

ただ、年収500万以上の求人や、即戦力女性としての採用が多いため、経験やスキルがない方はあまりマッチしないので注意です。

「20代は仕事に打ち込んだため、30代は家族のためにワークライフバランスを保ちながら働きたい。とはいえ、今までの経験が活かせる職場を探している」という方はピッタリ。

>> (無料)LIBZ(旧:リブズキャリア)に登録する

「LIBZ(旧:リブズキャリア)」女性利用者の口コミ

リブズキャリアのメルマガが最近広告ばかりなんだけど(旅行とかクレカとか)、お金に困っているのかな

X(旧:Twitter)から抜粋

リブズキャリア経由でスカウトをもらった企業に転職しました!経営陣も子育て中でまたママ社員も多く、最初から非常にマッチ感が高かったです。 奇しくも転職した先は採用支援業の会社なので、企業側としてリブズキャリアを使わせていただいております!

X(旧:Twitter)から抜粋

2-2.【レバテックキャリア】テレワークでも稼げるIT特化の転職エージェント

レバテック  女性の評判
レバテックキャリア
特徴・IT業界に特化した転職エージェント
・IT業界ならテレワークでもしっかり稼げる
オススメな人・IT業界で働いた経験がある人
・テレワーク(フルリモート)で働きたい人
求人数22,061件
非公開求人数非公開
メリット・テレワークでも年収500万以上の案件が豊富
・IT業界を熟知した担当者が在籍している
デメリット・職種によっては求人数が少ない
・未経験の場合は条件が悪い場合もある
公式リンクhttps://career.levtech.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
レバテックキャリアの特徴3つ
  • IT業界専門の転職エージェント
  • リモートワークでワークライフバランスを保ちつつ稼ぎたい人向け
  • IT業界で働いた経験がある女性におすすめ

近年ワークライフバランスの整った働き方として「テレワーク」が注目されていますが、テレワークでもしっかり稼ぐならIT業界への転職がおすすめです。

レバテックキャリアは、IT業界に特化した転職エージェント。

フルリモートでも年収500万円以上稼げる求人も豊富。

一応、未経験可の案件もあるものの、比較的年収の高い求人が多いため、スキル・経験などが必要な場合が多いでしょう、

ITエンジニア・デザイナーなどWEB関連の職歴があり、テレワークでもしっかり稼ぎたい女性にレバテックはおすすめです。

「ITの知識が全くなく、これからエンジニアになりたい」という方は、

プログラミングスクール&転職エージェントの「GEEK JOB」がおすすめです。

>> (無料)レバテックキャリアに登録する

「レバテック」女性利用者の口コミ

とある企業を『Rubyを使った開発をバリバリやっているので、間違いなくRubyの実務経験やWebの開発スキルをつけることができます。』と凄く太鼓判を押されたので、満を持してその企業に転職しました。しかし、それらの話は全部嘘で実態はただのヘルプデスクがメイン業務のSES企業でした。今でもこんなはずではなかったのにと凄く後悔してます。会社側も嘘をついてたとはいえエージェントからも嘘をつかれるとは思いもしませんでした。とても残念です。

みん評から抜粋

登録したきっかけはコンサルタントが誠実に向き合ってサポートしてくれることに興味を持ったためで、丁寧な面談と面接対策が充実していました。
転職は競争率が高く業界の動向を確かめ、応募書類や面接を通してアピールしないといけないことを言われたものです。
コンサルタントは元エンジニアのため業界の状況に詳しく、勤務先が求める人材の特徴を説明してくれました。
扱う案件数が少ないことがデメリットですが、希望する仕事をスムーズに探せて良かったです。

みん評から抜粋

3. 転職に自信が無い未経験女性におすすめの転職エージェント3選

自信ない方向け特徴対象エリア年代
ワークポート未経験でエンジニア
になりたい転職者向け
日本全国+海外20代
ウズキャリキャリアに自信がない
第二新卒・既卒向け
全国20代
女子カレッジ面接やマナー対策などを
丁寧にしてほしい方向け
東京近郊18〜35歳まで

「転職がうまくいくイメージが湧かない…」
「30代でスキルや資格が無しだけど大丈夫?」
「未経験だから書類添削・面接対策など0からサポートしてほしい」

転職未経験の方なら誰もが「私でも転職成功できる?」と不安になるでしょう。

ここで紹介する3つの転職エージェントなら、既卒・第二新卒・フリーターなど、初めての転職でも優しく丁寧にサポートしてもらえます。

「今すぐ転職するかは決められない」という方は、まずは相談だけでもしてみると、前向きに転職を考える「自信」が持てるようになるでしょう。

3−1.【ワークポート】未経験でエンジニアになりたい転職者向け

workport ワークポート 女性の評判
ワークポート
特徴20代や第二新卒向けの求人に特化している
担当してくれるエージェントの年齢層が若め
オススメな人未経験からIT業界に転職したい20代の転職者
ITエンジニアのスキルを学び直したい、経験浅めの20代の転職者
求人数92.076件
非公開求人数非公開
メリット・ITエンジニアスクールを無料で受講できる(20代のみ)
・IT・Web業界、ゲーム業界の求人が豊富
デメリット・若手向け求人が多いため、経験豊富な30代以降の方には向かない
公式リンクhttps://www.workport.co.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
ワークポートの4つの特徴
  • 20代の転職に強い
  • ITエンジニアスクールを無料で受講できる(20代のみ)
  • ITエンジニアのスキルを学び直しができる
  • IT・Web業界、ゲーム業界の求人が豊富

ワークポートは20代の転職に強い転職エージェントである。

全業界・全職種対応だが、特に特にITエンジニアの転職に力を入れていて、転職支援の一環としてITエンジニアスクールを無料で受講できる。

そのため、未経験からIT業界を目指したい20代転職者にイチオシの転職エージェント。

「みんスク」という名前が付いたスクールは、北海道から福岡まで全国に教室があり、どれだけ通っても費用はかからない。受講後はエンジニア職の求人情報を紹介してもらえる他、応募書類の添削、面接対策などの転職サポートを受けることもできる。

無料スクールの受講対象は20代に限定されているため、20代で未経験からIT業界に転職したい方は必ず登録しておきたいIT転職エージェントといえるだろう。

>> (無料)ワークポートに登録する

「ワークポート」女性利用者の口コミ

担当者から連絡してくるときには返信を急かしてくるくせに、こちらからの質問に対してはレスポンスが遅かったり企業に確認してほしいとお願いしたことも忘れて結局聞いてもらえなかったり、本当に大丈夫か?と思うほどでした。
仕舞いには後に想定年収を盛られて伝えられていたと知る会社に転職を決め入社してしまいました。

みん評より抜粋

ワークポートを選定した理由は、当時の勤務先から歩いて15分程度にあったこと、また「IT系特化」という謳い文句に惹かれたからです。いざ、面接の際もワークポート社のWebページに駅からの道のりが写真付きで載せてあったことに安堵をしたのと、実際に付いてからも各国の名前が付いたミーティングルームに案内され、担当の方も元々はエンジニアの方だったので話も通じ、安心してお任せすることが出来ました。求人の紹介も専用のWebサイトを共有し行っていただき、履歴書などもそこにアップロードするだけで、エージェントがその後の応募から面接の調整まで行っていただけるので、簡単にと言っては語弊がありますが、「こんなに楽に転職活動が出来るんだ!」と感動を覚えたぐらいです。現在はご紹介いただいた会社で勤め、とても満足しています。

みん評より抜粋

3-2.【ウズキャリ】キャリアに自信がない20代第二新卒・既卒向け

ウズキャリ 女性の評判
ウズキャリ
特徴20代や第二新卒向けの求人に特化している
担当してくれるエージェントの年齢層が若め
オススメな人手厚いサポートを受けたい人
ミスマッチの無い転職をしたい人
求人数非公開
非公開求人数非公開
メリット・質の悪い求人は排除されている
・キャリア設計から内定後まで万全なサポートが受けられる
デメリット・エージェントの合う合わないがハッキリ分かれる
・担当者の年齢が若干若め
公式リンクhttps://uzuz.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
ウズキャリの4つの特徴
  • 20代の第二新卒・既卒・フリーターの転職に特化
  • 「内定後のアフターフォロー」まであり入社後の定着率が高い
  • ブラック企業は排除されている
  • 担当者から直接サポートを受けられる時間が長い

ウズキャリは、自分のキャリアに自信がない20代の第二新卒・既卒・フリーターにオススメです。

ウズキャリが凄いのは、面談調整から転職準備だけでなく「内定後のアフターフォロー」までサポートしてくれる点。

他の転職エージェントに比べ「担当者が接してくれる時間も10倍以上」と言われており、

自己分析やキャリア設計に何十時間も向き合ってくれるエージェントは少ないためオススメです。

そのため、ウズキャリでは就職内定率は86%、入社後の定着率は96.8%という実績を残しています。

ただ20代に特化しているため、30代以上の方や沢山の企業を紹介してほしい方は合わないので注意です。

「自分のキャリアをバカにされないかな?」と少し不安になる方も、ウズキャリなら真摯に対応してくれるため、安心して相談できるでしょう。

>> (無料)ウズキャリに登録する

「ウズキャリ」女性利用者の口コミ

敬語が全然使えないおそらくアルバイトの方?がお電話くださり、アドバイザーとの電話面談後も音信不通。 uzuzさんのようなベンチャーや中小こそこういった細かいことを気にして欲しいですね。質も低いので利用をやめました。期待していた分残念でした。

Googlemapの口コミより抜粋

年内に転職先を決めたいという希望に対し、面談後の企業の選定から書類提出、日程調整までレスポンスがとても速いのでスムーズに進み、安心してお願いできました。 面接練習や、選考に進んでいる企業に対しての不安点や疑問点を確認して頂いたりと、寄り添ったサポートをしていただきました。

Googlemapの口コミより抜粋

3-3.【女子カレッジ】社会経験の少ない女性でも丁寧に転職活動できる

女子カレッジ 女性の評判
女子カレッジ
特徴女性が働きやすい優良企業約20社と面接可能
就職を頑張っている仲間と一緒に高めあえる
オススメな人ひとりで転職活動を乗り切れる勇気がない女性
失敗に対してすぐ挫けてしまう方やメンタルが弱い女性
求人数非公開
非公開求人数非公開
メリット・社会経験が少なくても親身に対応してもらえる
・女性の働きやすい優良企業に就職できる
デメリット・アドバイザーと一対一でガッツリ転職準備したい人にはオススメできない
公式リンクhttps://www.jaic-college.jp/woman/
(求人数は2024年2月8日時点)
女子カレッジの3つの特徴
  • マナーから面談まで転職に必要な基礎を丁寧に教えてもらえる
  • 第二新卒・フリーターなど社会人経験の少ない女性におすすめ
  • 担当者と1対1というより受講者と集団での活動が多い

女子カレッジは、社会経験の少なく転職に不安を感じている女性にオススメです。

女子カレッジは、社会人をスタートするために必要な基礎から丁寧に学ぶことができます。

  • 女性専門の就職講座
  • キャリアチェンジに役立つ自己分析
  • 社会人になるために必要なビジネススタンスなど

ただし、女子カレッジでは担当者と1対1ではなく「受講者とみんな一緒に講座を受講したり就職活動をする」という形が多くなります。

学校のように「仲間と一緒に頑張れる」という環境なので、受講者同士でエージェントに相談できない悩みを共有することもできます。

担当者と1対1ではなく、受講者のみんなと励まし合って転職を成功させたい方におすすめです。

>> (無料)女子カレッジに登録する

「女子カレッジ」女性利用者の口コミ

今日ジェイック女子カレッジの説明会行ってきた。自分が希望としている職種の求人が少なくて結局講座は受けないで個別カウンセリング中心に利用しようと思ってる

X(旧:Twitter)から抜粋

一般的な転職サイトよりは内定がもらいやすいと思います。既卒向けの転職サイトやサービスのところには既卒を取りたい求人しかないので。。。

ヤフー知恵袋から抜粋

4. 仕事・子育てを両立したいワーママさんにおすすめの転職エージェント2選

ワーママに
おすすめ
特徴対象エリア年代
パソナキャリア担当者の半数が女性
復職・ワーママの求人に強い!
求人も20代〜50代と幅広い
全国全世代
(20代〜30代が多め)
リアルミー
キャリア
時短勤務で仕事と
家庭を両立したい方向け
東京全年代
(30〜40代が多い)

「子供てと仕事をバランスよく両立したい….」
「時短勤務できる職場とか無いかな?」
「子育てがひと段落したから復職したい!」

女性には、結婚や出産で仕事の方向性が大きく変わることがあります。

特に、子育ては通常の職場だと仕事との両立が難しく、退職する方も多いでしょう。

そんな中、子持ちママさんのために仕事と家庭を両立できる職場や、復職の求人が多い転職エージェントもあります。

「今まさに家庭や子育ての都合で今後のキャリアに悩んでいる」という方は、2つの転職エージェントから相談してみることをおすすめします!

4-1.【パソナキャリア】復職やワーママ向けの求人・サポートが豊富

パソナキャリア 女性の評判
パソナキャリア
特徴女性の転職支援に強い
求人の質が高い
オススメな人育休や産休を挟んでもキャリアアップしたい30代女性
子育てしながら働きたいママ
求人数34,075件
非公開求人数非公開
メリット女性のキャリアへの理解度が高い
求人の質が高い
職務経歴書や履歴書のサポートが充実している
デメリット求人数が大手2社と比べると少ない
キャリアアドバイザーの質に差がある
ハイクラス層でないと面談待遇が悪くなる
公式リンクhttps://www.pasonacareer.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
パソナキャリアの特徴3つ
  • 東京・名古屋・大阪エリアが中心
  • 求人数が大手エージェントにしては少ない
  • 20代~30代の利用者が多い

パソナキャリアは「子育てを終え再就職を希望する女性たちに、現役時代に習得したスキルや経験を活かせる場を創りたい」という想いで誕生した転職エージェント。

女性に特化したキャリア支援チームがあることも強みです。

求人の年代層も20代〜50代までと幅広く、復職やワーママにもおすすめできる転職エージェントです。

「20代はバリバリ働いていたけど、30代で結婚して年収が下がった。けど、まだまだ挑戦したい!」

という意欲の高い女性は、素敵な企業との出会いが見つかるでしょう。

担当者も希望すれば女性のキャリアアドバイザーを付けてくれるため、「女性に悩みを聞いてほしい」という方にもおすすめです。

利用者の評判では、「女性の気持ちに寄り添い、女性ならではの働き方のアドバイスをもらえた」という意見もあるため、将来のキャリアに不安を抱えている方にはピッタリでしょう。

とはいえ、求人数は少ないので注意。求人数の多いリクルートエージェントなどと併用しながら進めるのが効率的です。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

「パソナキャリア」女性利用者の口コミ

大変に分かりにくく、利用しずらいです。
申し込みをしましたが、あなた様の年齢だと転職回数が3回程度だと案件の案内ができませんとのメールが来ました。
登録の際に入力したのは簡単な前職務の業界経験年数と転職回数のみ。

職務経歴を具体的に知ることなく、直近の前職歴や転職回数でのみ判断されたことに対し非常に遺憾に感じます。

みん評より抜粋

転職エージェントは多くなっておりますが、キャリアアドバイザーのサービス内容が充実しているということでパソナキャリアを選択しました。1度転職に失敗していたために、転職に対して不安を感じることが多かったのですが、キャリアアドバイザーの方に色々と相談しアドバイスをもらえたことで、自信をもって転職に臨むことができたのです。やはり転職エージェントを選択する際には信頼できるアドバイスがもらえる所を見つけるということが大切になるのだと実感しています。

みん評より抜粋

4-2.【リアルミーキャリア】時短勤務で仕事と育児を両立したいワーママさん向け

リアルミーキャリア 女性の評判
リアルミーキャリア
特徴時短正社員としてすぐに働ける求人が豊富
東京23区の求人がメイン
オススメな人育児中で時短で働きたい女性
東京23区に通勤可能な人
求人数非公開
非公開求人数非公開
メリット時短勤務の求人が多い
仕事と育児を両立しやすい
デメリット・即戦力希望の求人が多めなので初心者には合わない可能性がある
公式リンクhttps://www.realme-career.com/
(求人数は2024年2月8日時点)
リアルミーキャリアの3つの特徴
  • 入社日から時短勤務可能
  • 東京23区の求人がほとんど
  • 未経験可能な求人はない

リアルミーキャリアは、時短勤務を希望するワーママさんに特化した転職エージェントです。

女性の場合、出産が人生の大きな分岐点になり、仕事・子育てどちらを優先すべきか悩む機会があります。

リアルミーキャリアでは、仕事・子育てを両立できる「時短勤務正社員」という働き方を見つけられるので、30代の子持ちママさんにピッタリです。

ただし、東京23区の求人がメインなのと、未経験可の求人は無いため、東京近郊に在住の方で仕事経験のある方におすすめできるでしょう。

>> (無料)リアルミーキャリアに登録する

「リアルミーキャリア」女性利用者の口コミ

正社員はなあ。。子供産むと特殊能力ないとなかなか無理だよ。。リアルミーキャリアとかもうほんとムカつくことしか言わないし、堂々とテック系以外は相手にしませんって言えばいいのに。保育料も高いんだよね。小さいうちは元が取れないと思う。

X(旧:Twitter)より抜粋

リアルミーキャリアは、電話面談の後ドンピシャな会社を2件紹介してくださり、どちらも面接好感触。リモートワーク有

X(旧:Twitter)より抜粋

5. キャリア・年収アップを目指したい女性におすすめの転職エージェント2選

バリキャリ女子
におすすめ
特徴対象エリア年代
リクルート
エージェント
求人数1位!
数多くの選択肢から選びたい方向け
全国前世代
JAC
リクルートメント
大手・外資系の求人が豊富
年収1200万円以上の求人あり
関西・関東・海外30代~50代

「今の職場でこのまま働くキャリアに不安がある」
「働いている割に年収が上がらない…」
「いっそ別業界に転職してキャリア・年収UPしたい!」

女性の転職希望者の3割がキャリア・年収アップを理由にしていると言われています。

「新卒で受かった会社に就職したものの、このまま同じ会社で働き続けるキャリアや年収に不満を感じている」という状況は意外に多いもの。

実は転職を選択するだけで、今の業界にいながらキャリア・年収が大きくアップする事例も多くあります。

また、20代のうちなら別業界に転職することで、生涯年収がアップできる場合もあります。

「今後の将来を考えてしっかりキャリア・年収アップできる職場を探したい」という方は、2つの転職エージェントで相談から始めてみましょう。

5-1.【リクルートエージェント】求人数1位!数多くの選択肢から選びたい方向け

リクルートエージェント 女性の評判
リクルートエージェント
特徴利用者の満足度が高い
国内最大の転職エージェント
求人数も国内最多で幅が広い
オススメな人初の転職活動を成功させたい人
総合職の転職を成功させたい人
求人数368,338件
非公開求人数226,305件
メリット手厚いサポートで転職初心者でも安心
企業への交渉力が高いため採用が決まりやすい
業界最多の案件数でどんな人にも仕事が見つかる
デメリットキャリアアドバイザーの質が悪いことも
条件に合わない求人を紹介されることもある
就職サポートは3ヶ月までで長期的な仕事探しには非対応
公式リンクhttps://www.r-agent.com/
(求人数は2024年2月8日時点)
リクルートエージェントの特徴3選
  • 自分のキャリアや方向性が決まっている方
  • 多くの求人から自分にあった企業を選びたい方
  • スムーズに転職活動をしたい方

リクルートエージェントは、多くの選択肢から自分に合った企業を探したい方にオススメです。

なぜなら、求人数がどのエージェントよりも多いから。2番目に多いdodaと比べても、17万社近く多いです。

また営業・販売・事務・エンジニア・コンサル・人事など幅広く対応しており、一度登録しておいて損はしないサイト。

未経験でもチャレンジがしやすい求人が多く、新しい職種や業界に挑戦したくなったときは利用しやすいでしょう。

とはいえ面談方法が特殊で、1人の担当者が1人の求職者を対応する一般的なやり方ではありません。

一人の求職者に対して「初回面談をする方」「連絡のやり取りをする方」「企業紹介する方」など分業された状態で対応しています。

そのため、少し面談が機械的なので、キャリアについての相談をしっかりにしたい方は向いていないでしょう。

キャリアについて相談したい方は、女性のキャリアに一緒に考えてくれる「type女性の転職エージェント」がベスト!

あくまでも、リクルートエージェントは、自分に合う企業を取捨選択できる方にオススメのエージェントです。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

「リクルートエージェント」女性利用者の口コミ

求人数は多いし、いろんな職種があった。
ただ、本当に担当の方との相性次第。

私の担当の方は、電話出来ますか?が多すぎる。
現状も続けながらの転職なので、仕事中にかけられるとはっきり言って迷惑。
折り返しの電話をかけたら、すごいテンションが低くぶっきらぼうに対応され、こちらが名乗ると接客スイッチがオンになり二面性を感じた。

みん評より抜粋

細かいところまで親身に返信してくれたりする。職務経歴書や面接対策など添削してくれる。求人も圧倒的に多いし、日本のエージェントの中では一番だと思う。ここをメインに利用して他社をサブに利用するのが良いかも。

みん評より抜粋

5-2.【JACリクルートメント】大手・外資系の求人が豊富なハイクラス転職

JACリクルートメント 女性の評判
JACリクルートメント
特徴・年収400〜1000万円以上を目指せる
・30〜50代向けのハイクラス転職
・大手、外資系、海外勤務も豊富
オススメな人・30代以上でスキル、経験を活かして年収・キャリアUPしたい人
・大手、外資系の求人を中心に探したい人
・海外赴任を目指したい人
求人数11,924件
非公開求人数非公開
メリット・自身の経験、スキルと求人のマッチング率が高い
・30代〜50代のミドルキャリア向け
・外資系の求人が豊富
デメリット・未経験の求人はほとんどない
・担当者によっては対応がドライな事もある
公式リンクhttps://www.jac-recruitment.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
JACリクルートメントの特徴3つ
  • 30〜50代の女性向けハイクラス転職エージェント
  • 年収400万円以上の大手、外資系の求人が豊富
  • 経験・スキルがなければマッチング率は低い可能性がある

JACリクルートメントは30代〜50代の仕事経験豊富な女性に1番おすすめのハイクラス転職エージェントです。

大手企業、外資系など年収400万〜1,000万を超える求人がほとんどなので、本格的に年収・キャリアアップを目指す女性にピッタリ。

ただし、年収400万以下の求人はほとんどないため、未経験の方にはおすすめできないでしょう。

キャリアアドバイザーには物腰柔らかい担当者が多く、「こんなこと話しても大丈夫?」という業界裏話までやってくれたとネット上では評価されています。

一方で、担当者によっては「ドライな対応をされた」「強引に求人の紹介をする」「ほとんど求人を提案してもらえなかった」という口コミもあります。

そもそもハイクラス転職なので、スキル・経験がある方でないと求人のマッチングは難しいと思うので、

「30代〜50代で豊富な経験があり、大手や外資系で今後もガンガン年収・キャリアアップを目指していきたい女性」におすすめできるでしょう。

ハイクラスの中でも外資はビズリーチ、シニアはリクルートダイレクトスカウト、マネージャー経営層はdodaXに登録がおすすめです。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

「JACリクルートメント」女性利用者の口コミ

インターネットの広告を見て登録し、伺った。広告で謳っていた海外駐在&外資の案件もなく、いつも見当違いな提案ばかりしてきて、こちらがかなりはっきりといわないとそもそも職種的にあっていない、どうでもいい案件ばかり送られてきて、嫌な思いばかりした。

みん評より抜粋

私には4名くらい担当がついてくださいましたが、どなたも親切で丁寧な方々でした。
やはり企業と直接繋がりのある方が担当者になってくださるので選考の進みも早く、面接はどんな雰囲気か、とか何を聞かれるか、とか面接ごとに丁寧に教えてくださいました。

みん評より抜粋

6.【職種別】女性におすすめの転職エージェント6選

職種別専門職特徴対象エリア
GEEK JOBITエンジニア未経験から転職
できるITエージェント
全国(オンライン)
レバウェル介護介護士高給料・好待遇が
得られる介護エージェント
全国
看護roo!看護師サポートが丁寧で
寄り添い型の看護エージェント
全国
キャリタス看護看護師インターンや説明会が
豊富な看護エージェント
全国
薬キャリ
エージェント
薬剤師子育てママの条件に
特化した薬剤師エージェント
全国
保育エイド保育士人間関係のマッチを
重視した保育士エージェント
全国

職種によって、選ぶべきエージェントは変わります。

専門的な職業の方は、各業界に特化したエージェントを利用すると自分に合った環境を選びやすくなるでしょう。

また、業界に特化しているエージェントの方が知識も豊富で、相談していて勉強になることも多いです。

6-1.【GEEK JOB】未経験から転職できるITエージェント

GEEK JOB  女性の評判
GEEK JOB
特徴・プログラミングスクールからそのまま転職可能
オススメな人・エンジニアになりたい女性
求人数非公開
非公開求人数非公開
メリット・未経験からエンジニアに転職できる
・実績もあるので信頼性抜群
デメリット・週30時間の学習時間を確保することが前提
公式リンクhttps://learn.geekjob.jp/
(求人数は2024年2月8日時点)
GEEK JOBの3つの特徴
  • 20代の未経験エンジニア向け
  • 600名以上の未経験エンジニアを育成した実績あり
  • エンジニアとしてのキャリアについて相談しやすい環境がある

GEEK JOBは、未経験からエンジニアに転職したい方にオススメです。

なぜなら、エンジニア向けの学習支援と転職支援が一緒になっているから。

つまり、エンジニアになるための基礎を無料で学び、かつ転職活動のサポートもしてもらえるということ。

未経験でエンジニアをはじめる方は心強いサービスといえるでしょう。

とはいえ、3つの注意点があります。

  • 週30時間の学習時間を確保することが前提
  • ギークジョブの提携先以外の就職は違約金が発生
  • 30歳以上の方は、無料コースの受講ができない

しかし、20代でかつエンジニアに絶対になりたいという方は、GEEK JOB一択でいいでしょう。

エンジニアになるための勉強もでき、かつ転職も最後までサポートしてもらえるのは、GEEK JOBだけ!

>> (無料)GEEK JOBに登録する

「GEEK JOB」女性利用者の口コミ

Geekjobがどうかでいうと就職先がほぼSESってのはちょっとデメリット感は否めないかなー。SESが全部悪いって訳でもないけど、期待値的に大体SES。いいポイントは主体的に学ぶ力が作ってところだから、3年も働けば転職はできる…から良しとするかどうかが論点。それか他のスクールにするかどうか。

X(旧:Twitter)から抜粋

教室はもちろん自宅ではオンラインチャットを通して10時から21時の間は講師にいつでも気軽な気持ちで質問をすることができる環境が与えられるので、問題解決を素早くできたのが良かったです。わからないことをわからないまま放置することが無くなったおかげで、プログラミングの知識がすんなりと頭に吸収されるようになりましたから、すごく嬉しかったです。
私は普段は仕事をしているので自分の通える時間帯で無理なくプログラミングを学べたのも嬉しかったです。面談の上でスケジュールを組めるという安心感も私が気に入っている点です。

みん評より抜粋

6-2.【レバウェル介護(旧:きらケア)】高給料・好待遇が得られる介護エージェント

レバウェル介護(旧:きらケア) 女性の評判
レバウェル介護(旧:きらケア)
レバウェル介護(旧:きらケア)の3つの特徴
  • 介護向け求人数が国内トップクラス!
  • 未経験無資格でもOKの求人多数掲載
  • 面接担当者は全国各地の医療機関や介護施設の情報に精通している

レバウェル介護(旧:きらケア)は、高給料・好待遇を得たい介護士志望の方にオススメです。

なぜなら、他のエージェントよりも高給料・好待遇で介護士の悩みを解決してくれやすいエージェントだから。

介護の印象と言えば残業が多く、給料が安く、体力が必要でしんどい。

一方できらケアは、あまり良くない介護職のあるあるの悩みをまるっと解決してくれます。

ただ、注意点として、正社員ではなく派遣での求人が多いという点。サービス名に「正社員」とついているだけにややこしいですね。

とはいえ、一度派遣として働いてから正社員になれる可能性もあるので安心してください。

また、はじめから正社員でないため「せっかく正社員になれたのに、思っていたところと違ったから辞めたい」ということが減らせます。

派遣として一度環境に慣れてから、正社員として働きたい場所かを考えて決めることが可能に。

更に、実際現場で働くスタッフからヒアリングを行っているので転職後にギャップが生じにくい点も特徴的。

介護士として、給料をupさせたい!転職後のGAPを減らしたいという方にはピッタリです。

>> (無料)レバウェル介護に登録する

「レバウェル介護(旧:きらケア)」女性利用者の口コミ

登録はしましたが最初のみしか連絡がなく、紹介もなし。いくつか派遣会社は登録しましたが、ここが1番対応が悪かったです。

Googlemapより抜粋

短期間で希望に合った転職先を見つける事が出来ました。 登録したその日の内に、いくつか候補を探して頂きました。給与などの条件面だけでなく、分かる範囲で現場の雰囲気なども伝えてもらい、様々な面から転職先を考える事が出来ました。 また顔合わせ・面接の日には事前の打ち合わせもじっくり行って頂き、本番はスムーズに望む事が出来ました。 担当者の方はもちろん、電話で応対して頂いた皆さん全員が丁寧な対応で、気持ち良く転職活動が出来ました。

Googlemapより抜粋

6-3.【看護roo!】サポートが丁寧で寄り添い型の看護エージェント

看護roo! 女性の評判
看護roo!
特徴10年以上・数十万人の看護師の転職をサポートしてきた実績あり
利用者満足度96.5%
転職だけでなく、看護師キャリアの総合支援を行う
オススメな人転職に関して手厚いサポートを受けたい人
看護師のお役立ち情報を広く集めたい人
求人数136,269件
非公開求人数非公開
メリットコンサルタントが丁寧に対応してくれる
国試対策や漫画などコンテンツが充実している
デメリット特に無し
公式リンクhttps://www.kango-roo.com/
(求人数は2024年2月8日時点)
看護roo!の3つの特徴
  • 求人数5万件以上!非公開求人多め
  • やりとりはLINEやメールでOK
  • 病院の内部情報を提供してくれミスマッチ防げる

看護roo!は、サポートが丁寧で寄り添ってもらいながら転職したい方にオススメです。

なぜなら、看護roo!は求職者に対してのサポートが手厚く、裏情報も包み隠さず答えてくれるから。

初めての転職だと不安も多いですが、求人の短所や実際に働いている人の声も併せて伝えてくれるため、納得いく選択がしやすいです。

また、求人数も55,790件と多く、勤務地も全国にあるため「家の近くに求人がない」ということはほぼないでしょう。

夜勤や人間関係に苦しんでおり、転職活動を始めてみたいと考えている方はピッタリ。

>> (無料)看護roo!に登録する

「看護roo!」女性利用者の口コミ

応募したクリニックさんから見学に来ませんかと言われ、是非にとお答えし日程調整などは看護rooさんにお任せしました。そして看護rooさんからここに行ってくださいと指示がありました。当日会場に向かい担当の方を尋ねるも応答がなく、看護rooさんに連絡した所、会場を誤ってお伝えしていましたと。見学は時間をずらして行きましたが、相手方に本当に申し訳なかったです。看護rooの担当さんは言い訳ばかりだし、時間もお金ももったいないことをしました。

みん評より抜粋

看護ルーのサイトを見てみると私が働きたいと思える病院が多々あったので、登録することにしました。
私の専属になった担当者さんは、すごい熱心な人で受身な私を引っ張って誘導してくれたように感じました。
病院を絞ってから、面接に行くことにしました。
そのとき、担当者の人と同席面接だったので緊張せずに自分の言いたいことが言えました。隣にいてくれて心強かったのですが、希望条件に合った病院を探してくれたことが一番ありがたかったです。できれば家の近くの病院がいいんですがということを話してみると、近くの病院の情報を何件か持ってきてもらえ、そこから自分で行きたい病院を選ぶことができました。働き始めてから選ぶのに失敗した~ってこともなかったのでとっても感謝しています。

みん評より抜粋

6-4.【キャリタス看護】病院就職合同説明会でリアルな声が聞ける

キャリタス看護 女性の評判
キャリタス看護
キャリタス看護の3つの特徴
  • 病院就職合同説明会でリアルな声が聞ける
  • 各病院の説明会やイベントが掲載されている
  • 10年以上の実績あり

看護職などで病院務めをしたい人にオススメなのが「キャリタス看護」。

各々の病院が説明会や求人を掲載しています。

特に説明会やインターンシップが掲載されていのは大きな魅力

「看護職ってどんな感じ?」と思っている人はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)キャリタス看護に登録する

6-5.【薬キャリエージェント】子育てママの条件に特化した薬剤師エージェント

薬キャリエージェント 女性の評判
薬キャリエージェント
特徴運営会社エムスリーキャリアによる医療・製薬業界との太いパイプがある
コンサルタントのレスポンスが早くスムーズなやりとり
登録数NO.1になった実績もある
オススメな人初めて転職する人・すぐに転職を決めたい人
求人数27,524件
非公開求人数非公開
メリット調剤薬局・病院の求人数が非常に多い!
デメリット「エージェントの質が低い」という評判もある
公式リンクhttps://agent.m3career.com/
(求人数は2024年2月8日時点)
薬キャリエージェントの3つの特徴
  • 薬剤師登録者1位
  • 医療業界専門エムスリーキャリアが運営
  • 調剤薬局と病院の求人が多い

薬キャリエージェントは、子育てママにオススメです。理由は、ママ薬剤師向けの求人も取り揃えているから。

ママならではの悩みである「産休育休あり」や「家庭優先」「土日休み」などに対応してもらいやすいです。

また、面談方法が対面でなく、メールで完結します。そのため、忙しいママさんも対応しやすい点が特徴的。

そのため、じっくりと話を聞いてほしい方は向いていないでしょう。丁寧なサポートしてほしい方は、ファルマスタッフをオススメします。

子育てをしていて、できるだけ早く希望にマッチした転職先を決めたい方は合うでしょう。

>> (無料)薬キャリエージェントに登録する

「薬キャリエージェント」女性利用者の口コミ

正直担当さんが合いませんでした。
そもそも論、電話の時間に大幅に遅れること3回。前の電話が長引いているとか云々言い訳されますが、3回も遅れるというのはスケジュール管理ができていないのではないか。余裕のあるスケジュール管理をしてもらいたい。約束の時間に遅れるならせめて事前に連絡してほしい。
話し方がタメ口であったり、名前は間違えたり、エージェントとしても問題が…。
結局のところ良い求人を紹介してもらえず、連絡を絶ちました

みん評より抜粋

友達に紹介されて登録しました。
すぐにたくさんの求人を紹介していただき、内情もバッチリ教えていただきました!
担当は知識も豊富で不安なことにもすぐお答えいただきました。
数社比較して転職先を決めたので満足度もバッチリです。もしまた転職することがあれば利用させていただきます。

みん評より抜粋

6-6.【保育エイド】人間関係のマッチを重視した保育士エージェント

保育エイド 女性の評判
保育エイド
保育エイドの3つの特徴
  • 人間関係のマッチを重視したエージェント
  • 担当エージェントは女性が多い
  • 保育士資格を持っていなくても利用可能

保育エイドは、人間関係で悩んでいる保育士にオススメです。

というもの、人間関係を重視した園しか取り扱っていないから。

保育士の離職原因のほとんどは、人間関係が悪いこと。

園の雰囲気が悪かったり、いじめ、パワハラなどストレスで辞めてしまう方は多いです。

保育エイドなら、園長の人柄を事前に調査しているため、人間関係が悪い園は事前に排除されています。

人間関係が良好に保てる園のみの紹介のため、人間関係に悩んでいる保育士の命綱になります。

ただ、関東の求人がほとんどで、地方の求人が少ない点は注意。

関東にお住まいで、ストレスなく働きたい方は保育エイドが合うでしょう。

>> (無料)保育エイドに登録する

「保育エイド」女性利用者の口コミ

求人誌を買ったり、インターネットで求人を一つずつチェックする手間が省けました。
パワハラのある職場の求人に応募したりせずに、狙った職場への転職活動ができたのが最高でした。
前の職場は人を気にしてばかりで、電話をしたりする暇もないくらいに多忙だったのが、うそのように高待遇になりました。
ちゃんと自分を評価してもらえていると感じています。

みん評より抜粋

7.【年代別で選ぶ】女性におすすめの転職エージェント

年代別おすすめ年代対象エリア
type女性の
転職エージェント
20代全国
ウズキャリ20代全国
女子カレッジ20〜30代東京近郊
LIBZ
(旧:リブズキャリア)
20〜30代東京
リアルミーキャリア30代東京
リクルート
エージェント
40代〜50代(全年齢)全国
doda 40代〜50代(全年齢)全国
マイナビ
エージェント
40代〜50代(全年齢)全国

年代によって、企業側が求めることも変わってきます。

年代別 企業側が求めていること
  • 20代前半はスキルではなくポテンシャル
  • 20代後半は経験からのスキル
  • 30代はマネジメント経験

20代や30代の方は自分にあったエージェントを選定していくと効率よく転職できます。

自分の年齢に合わせて専門型のエージェントを選ぶと、思いもよらぬ企業との出会いがあるでしょう。

8.【失敗談】こんな転職エージェントは注意!見極めポイント3選

こんな転職エージェントは注意!見極めポイント3選

転職エージェントは、サービスだけではなく面接担当者の人柄で良いか悪いかが分かれます。

以前エージェントとして働いた経験がある私が、裏側を暴露。

エージェントで失敗しないための3つの見極めポイントを攻略していきましょう。

自分のキャリアをきちんと考えてくれるエージェントに出会えるはず。

8-1.とにかく企業の面接に受けさせる転職エージェント

こんな転職エージェントは注意!見極めポイント1

ひたすら企業の面接を受けさせようとするエージェントは要注意。

なぜなら、面接を多く受ければ、いずれどこかの企業に当たるだろうという考えを持っているから。

エージェント側にもノルマがあるため、あなたに合わない企業を受けさせる場合もあります。

月末などは追い込みの時期なので特にひどいです。

最終週に急に大量の求人を紹介してくるエージェントは離れたほうがよいでしょう。

あなたのキャリアではなく、エージェント側の結果しか考えていないので本当に要注意。

8-2.初回面談で企業紹介をする転職エージェント

こんな転職エージェントは注意!見極めポイント2

初回面談で企業紹介をするエージェントは要注意。

なぜなら、的外れな企業先を紹介されることが多くなるから。

あなたも一度は「希望した内容と違う企業情報が送られてくる」と思ったことはありませんでしょうか?

このケースのほとんどは、初回面談で企業紹介をされています。

1時間の面談で、あなたの人柄や求めている事がわかるわけありません。

そのため、いいエージェントは企業紹介までに最低でも2回は面談をするようにしています。

もし期待していないような企業が送られてきたら、「この企業を紹介したのはなぜですか?」と一度聞いてみるとよいでしょう。

嫌がる姿勢を見せず、きちんと理由を答えてくれるエージェントは、あなたのことをきちんと考えてくれています。

ひとつの判断基準にしてください。

8-3.結婚や出産希望を聞いてくる転職エージェント

こんな転職エージェントは注意!見極めポイント3

まだまだ、結婚や出産の時期について聞いてくるエージェントはいます。

なぜなら、求人先企業から「すぐ辞めるのでないか?」と不安視されているから。

やはり、結婚をしていると転職が圧倒的に不利になってしまいます。

また、結婚について聞かれるタイミングが企業紹介前だと更に危険。

紹介される企業は、あまり結婚や出産に対する体制が整っていないことも多いです。

結婚や出産を考慮して転職を考えている方は、ワークライフバランスがとりやすい企業を紹介してくれるエージェントがよいでしょう。

9. 女性向け転職エージェントを利用する際の3つの注意点

女性向け転職エージェントを利用する際の注意点

転職エージェントを使う際に、失敗しないための注意点を3つご紹介します。

特に、「担当者は変更できること」「二重応募はNGなこと」の2つを覚えておくと、理不尽なトラブルをかなり回避できるでしょう。

9-1. 担当者が合わない場合もある【担当者は変更できる】

女性向け転職エージェントを利用する際の注意点1

どんな転職エージェントを使っていても、担当者が合わない場合はあり得ます。

転職エージェントと言っても一人の人間なので、性格的な合う合わないはどうしても生じてしまうでしょう。

また、中には無理矢理にでも転職させようと、「企業のデメリットを伝えない」というような不誠実な対応をしてくる担当者もいるようです。

合わない担当者への対処法は、「担当者を変更してもらう」です。

担当者の変更は思った以上に気軽で、メール一本でできるので、担当者に不安を感じたらすぐに連絡しましょう。

9-2. 同じ企業の求人に二重応募するのはNG

女性向け転職エージェントを利用する際の注意点2

同じ企業の求人に別々のサービス経由で二重応募してしまうのは基本的にNG。

企業やエージェント間でのトラブルの種になるためです。

二重応募して、もし内定が出た場合、企業はどちらのエージェントに紹介料を支払えば良いかわからなくなり、エージェント側は「紹介のために頑張ったのに正当な報酬が貰えないの?」となってしまいます。

二重応募はNGですし、もしやってしまったら速やかに各エージェントに正直に相談しましょう

9-3. 専門職(薬剤師・介護士など)の転職は専用エージェントでないと難しい

女性向け転職エージェントを利用する際の注意点3

専門職の転職は、特化型の転職サイト・エージェントを利用しないと難しいです。

理由は、普通の転職サイト・エージェントだと専門職の求人が少ないから。

例えば、マイナビ転職でキーワード「薬局」で調べても150件ほどしかヒットしませんが、マイナビ薬剤師なら「調剤薬局」の求人は34,000件ほどあります。

また、エージェントの質としても、特化型エージェントのほうが「業界に詳しい人」が担当してくれるので、話がスムーズでしょう。

医師・薬剤師・看護師・介護士・保育士・コンサル・IT・海外転職などは、特化型エージェントの利用をおすすめします

まとめ|自分に合った転職エージェントを見つけてリスタートをきろう!

結論、総合型から1つ、専門型から1つ、合計2つ以上は併用して利用するようにしましょう。

総合型は求人数が多いため、幅広い求人を見たい転職初期のタイミングがベスト。

専門型は業界・年代・働き方に特化しているので、企業を厳選していく転職中期のタイミングがベストです。

まずは、気になる転職エージェントをピックアップしていくところから始めるとよいでしょう。

あなたが、いい企業先に出会い、理想の働き方ができるきっかけになっていますと幸いです。

女性の転職エージェントに関するよくあるQ&A

結局女性にオススメの転職エージェントはどこですか?
すべての女性にオススメな転職エージェントベスト3は、以下の3つです。

1位. type女性の転職エージェント
2位. マイナビ女性の転職
3位. リクルートエージェント
女性の転職で有利になるおすすめの資格はありますか?
女性の転職に役立つ資格は以下があります。
・日商簿記検定
・TOEIC
・MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
・ウェブデザイン技能検定
・秘書検定
転職エージェントの見極め方を教えてください。
転職エージェントは、サービスだけではなく面接担当者の人柄で良いか悪いかが分かれます。
エージェントで失敗しないための次の3つの見極めポイントをチェックして、自分のキャリアをきちんと考えてくれるエージェントに出会ってください。

1. とにかく企業の面接に受けさせる
2. 初回面談で企業紹介をする
3. 結婚や出産希望を聞いてくる
転職エージェントを使いましたが派遣ばかり紹介されうまくいきません。
もしあなたが20代女性で、転職エージェントを使ってもうまく就職できず、ハローワークに行こうとしているのであれば、若者を対象にした『わかものハローワーク』『サポステ』『ジョブカフェ』など行政のサービスで相談してみるのがオススメです。
また、一般企業とは違い地域自治体NPO法人でも女性の就職をサポートしている事例があるので試してみても良いでしょう。(例 神奈川県NPOキャリアサポート未来
女性があまりいない職場に転職しようと考えていますが無事にできるか不安です。
女性の求人がある場合には採用される可能性は高いです。
また行政では「女性の参画が少ない分野での就業支援」もあるため参考に見てみると良いでしょう。
女性が転職先を見極める際に気をつけるべきポイントはありますか?
転職先を選ぶ際は、厚労省が出している「えるぼし」と呼ばれる認定をもらっているかどうかを一つの基準とするよ良いでしょう。
厚労省では女性が活躍できる環境が用意されている企業に対しては、「えるぼし」と呼ばれる認定を出しています。*1
そのためこの「えるぼし」をもらっているかどうかを基準にして企業選びをしていけば、多数ある会社の中から女性にとって働きやすい会社を選びやすくなるはずです。

*1 女性活躍推進企業認定「えるぼし・プラチナえるぼし認定」 | しょくばらぼ(職場情報総合サイト)
えるぼし・プラチナえるぼし認定
引用元:女性活躍推進企業認定「えるぼし・プラチナえるぼし認定」 | しょくばらぼ(職場情報総合サイト)
一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会