30代女性におすすめ転職エージェント11選!【目的別】

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

30代女性が使いやすいおすすめ転職サイト・エージェントはどこ?
もう転職に失敗したくない…

30代女性で転職エージェントを利用した転職を考えている人の中には「転職エージェントが多すぎて選べない」とお悩みの方もいるでしょう。

30代の女性なら選択肢が多くもてるリクルートエージェントがおすすめです。

柔軟な働き方からキャリアアップしたい方まで幅広く求人を探せるため、自分の希望にマッチする転職先が見つかるでしょう。

なお30代女性の中でもハイクラスを希望する方や、女性のアドバイザーに相談したい方は「パソナキャリア」の併用もおすすめです。

本記事を参考にして転職活動の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

Q.30代女性におすすめの転職エージェントどれ?

A.30代女性におすすめの転職エージェントは以下のとおりです。

おすすめ転職サイト・エージェントおすすめできる理由
リクルートエージェント【ロゴ】
リクルートエージェント
37万件を超える求人数で、自分の可能性を広げられる
パソナキャリア【ロゴ】
パソナキャリア
女性のハイクラス転職に特化しており、相談しやすい
ビズリーチ【ロゴ】
ビズリーチ
スカウトを待てるので、転職に迷う人も使いやすい
時間がない忙しい人のためにおすすめ転職サービス3社をピックアップ

各店色エージェントの詳細は、30代女性におすすめ!転職エージェントランキング11選をご確認ください。

Q.30代女性が転職エージェントを選ぶ際のポイントは?

A.30代女性が転職エージェントを選ぶ際のポイントは以下の3つです。

1社に絞るのではなく、数社を同時に利用すればそれぞれのメリットを享受できるでしょう。

より詳しい選び方は本記事内の【30代女性におすすめ】転職サイト・エージェントの賢い選び方3選で解説しています。

Q.30代女性が転職エージェントを利用して転職する際のコツは?

A.30代女性が転職エージェントを利用して転職する際のコツは主に以下の3つです。

30代女性の場合は、これから起こるであろう出産や育児などのライフイベントを想定してキャリアプランをたててから転職を進めるのが重要です。

30代女性の転職のコツの詳しい情報は【30代女性向け】転職を成功させる3つのコツをご覧ください。

30代女性向け転職エージェントおすすめランキング11選

ここからは30代女性のおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

なお以下のタイプから、自分に合うものを選んでみてください。

迷ったら総合型|30代女性向け転職エージェントおすすめ3選

まずは30代女性全般におすすめできる、総合型の転職エージェントを紹介します。

転職サイト・エージェント特徴解説
リクルートエージェント・求人数が業界最大級の多さ
・主婦やパート向けの求人が見つけやすい
詳しく見る
doda・大手の中では担当者の質が最も高い
・企業に直接リサーチをするスタッフが在籍している
詳しく見る
マイナビエージェント・ヒアリングが丁寧でサポートが手厚い
・ハイクラス転職にも強い
詳しく見る

求人数の多さなら「リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)」

リクルートエージェント
特徴・求人数が業界最大級の多さ
・主婦やパート向けの求人が見つけやすい
公開求人数370,520件
運営会社株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
公式ページhttps://www.r-agent.com/
(データは2024年2月18日時点)

リクルートエージェントは、転職支援実績NO.1で、業界最大級の非公開求人を持っています。

特定の業種や職種だけでなく幅広い非公開求人があり、その数は10万件以上に上ります。

求職者を担当するキャリアアドバイザーは、経験豊富で各業界に精通。

求職者のキャリアやスキル、強みなどをカウンセリングで把握して最適な企業を紹介してくれるでしょう。

またリクルートエージェントが独自に分析した業界や企業情報なども教えてくれます。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

なおリクルートエージェントについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

担当アドバイザーの質の高さなら「doda(デューダ)」

doda
特徴・大手の中では担当者の質が最も高い
・企業に直接リサーチをするスタッフが在籍している
公開求人数243,978件
運営会社パーソルキャリア株式会社
所在地東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
公式ページhttps://doda.jp/
(データは2024年2月18日時点)

dodaは、 23万件以上(2024年2月時点、非公開求人を含む)の求人を抱えており、求職者をサポートするキャリアアドバイザーと、企業をリサーチする担当者がそれぞれいます。

詳しい内部事情を加味しながら、求職者の経歴や希望に沿った求人を紹介してくれる点が特徴です。

働き方や適した企業風土がわかるキャリアタイプ診断や自己PR発掘診断など、さまざまな役立つツールも利用可能。

自分の市場価値を知ったり転職先を絞り込んだりするときに便利です。

>> (無料)dodaに登録する

なおdodaについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

手厚い支援サービスを受けたいなら「マイナビエージェント(マイナビAGENT)」

マイナビエージェント(マイナビAGENT)
マイナビエージェント
特徴・ヒアリングが丁寧でサポートが手厚い
・ハイクラス転職にも強い
公開求人数54,613件
運営会社株式会社マイナビ
所在地東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
公式ページhttps://mynavi-agent.jp/
データは2024年2月18日時点

マイナビエージェントは、20代〜30代向けの年代別の手厚いサービスに人気があるエージェントです。

転職が初めての人や2回目以上の人、20代の転職、30代の転職など年代、状況別に合わせて転職活動をサポートしてくれます。

公開求人の他に非公開求人も多数扱っています。

専任制のキャリアアドバイザーは各業界に精通していて転職事情に詳しいため、求職者にぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

また企業担当のリクルーティングアドバイザーが

現場で収集した求人票にはない企業情報も教えてくれるのが魅力。企業のニーズと求職者の希望をマッチさせやすくなっています。

>> (無料)マイナビエージェントに登録する

なおマイナビエージェントについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

バランス重視|30代女性向け転職エージェントおすすめ3選

家庭・子育てなどの生活とのバランスを取りながら働きたい30代女性におすすめの女性向け転職エージェントを紹介します。

転職サイト・エージェント特徴解説
パソナキャリア・女性のハイクラスに特化
・女性アドバイザーが多数在籍
詳しく見る
マイナビ転職女性のお仕事・事務職や美容系など女性に人気の求人が多い
・正社員以外の求人も多数ある
詳しく見る
type女の転職エージェント・専任のキャリアアドバイザーが丁寧にサポート
・企業との交渉もすべて代行してくれるので安心
詳しく見る

女性に特化した支援なら「パソナキャリア(PASONA CAREER)」

年収600万円以上を狙うなら「パソナキャリア」
パソナキャリア
特徴・女性のハイクラスに特化
・女性アドバイザーが多数在籍
求人数34,075件
運営会社株式会社パソナ
対応地域全国
データは2024年2月18日時点

パソナキャリアは、3年連続でお客様満足度1位を獲得している、充実したサポートが魅力の転職エージェント。

25万人の転職実績のノウハウで求職者のキャリアや希望にあった企業を紹介してくれます。

カウンセリングを重視。キャリアアドバイザーがスキルや適性、希望などを詳しくヒアリングしてくれるでしょう。

その後、膨大なデータベースから企業ごとの採用動向などを分析して、詳しいアドバイスをしてくれます。

また、女性の活躍支援に特化した女性活躍推進コンサルティングチームがあります。女性ならではの悩みや不安などを相談しながら転職活動ができます。

>> (無料)パソナキャリアに登録する

なおパソナキャリアについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

事務職や美容系の転職なら「マイナビ転職女性のおしごと」

マイナビ転職女性のおしごと
マイナビ転職女性のおしごと
特徴・事務職や美容系など女性に人気の求人が多い
・正社員以外の求人も多数ある
求人数31,058
運営会社株式会社マイナビ
対応地域全国
データは2024年2月18日時点

マイナビ転職女性のおしごとでは、女性に人気のある事務職や、美容系など女性向けの求人を多く取り扱っています。

職種や業種はもちろん、働き方や勤務地、キーワードなどで検索可能。自分の希望する働き方に近い求人を探せます。

正社員以外の求人も豊富。生活とバランスを取りながら充実した働き方をしたい人にもおすすめです。

女性の転職ノウハウや女性の転職お役立ち情報などのコラムもあります。情報収集にも役立つでしょう。

いつでも条件を入れて求人情報を探せるため、自分で主体的に転職活動をしたい人や、現職を続けながら新しい仕事を探したい人にもおすすめです。

>> (無料)マイナビ転職女性のお仕事に登録する

企業との交渉が苦手なら「type女性の転職エージェント」

type女性の転職エージェント
type女性の転職エージェント
特徴・専任のキャリアアドバイザーが丁寧にサポート
・企業との交渉もすべて代行してくれるので安心
求人数17,636件
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
対応地域全国
データは2024年2月18日時点

type女性の転職エージェントは、歴史のある女性向け転職エージェント。

プロのキャリアアドバイザーが専任で求職者を手厚くサポートしてくれます。

type女性の転職エージェントで扱う求人の80%は非公開求人。有名企業や優良企業などへの転職も可能です。

仕事の紹介以外にも応募書類の添削や面接のアドバイス、面接日程の調整や入社日の調整など細かい段取りや交渉などもすべてキャリアアドバイザーが代行してくれます。

また転職後のフォローも手厚く、入社してからの不安や疑問などの相談をしながら新しい環境に馴染んでいけます。

>> (無料)type女性の転職エージェントに登録する

ハイクラス特化|30代女性向け転職エージェントおすすめ3選

今までのスキルや経験を活かして転職でキャリアアップしたい人におすすめの、転職サイト・転職エージェントを紹介します。

転職サイト・エージェント特徴解説
ビズリーチ・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
詳しく見る
JACリクルートメント・約43万人の支援実績があり安心できる
・複数のアドバイザーが丁寧な面接対策を実施してくれる
詳しく見る
リクルートダイレクトスカウト・業界最大数の求人がある
・年収800万〜2,000万円の求人も多数ある
詳しく見る

企業からの直接スカウトがほしいなら「ビズリーチ(BizReach)」

ビズリーチ
特徴・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
公開求人数237,080件
運営会社株式会社ビズリーチ
対応地域全国・海外
データは2024年2月16日時点

ビズリーチは国内最大級のスカウト型のハイクラス転職サイト。

ビズリーチに登録しておくと、企業やヘッドハンターから直接スカウトが届きます。

求人の3分の1以上の求人が年収1,000万円以上の高収入求人で、職務経歴書を登録しておくだけでスカウトが届くので転職活動が効率的です。

無料でも利用できますが、有料プランにするとより幅広い業種や職種の中から転職先を選べるうえ、さまざまなコンテンツも利用できます。

現職よりもキャリアアップしたい、年収の高い仕事に転職したい、主体的に転職活動を進めたい人におすすめです。

>> (無料)ビズリーチに登録する

なおビズリーチについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

外資系や海外企業を狙うなら「JACリクルートメント(JAC Recruitment)」

JACリクルートメントはハイクラスに強くサポートも手厚い!
JACリクルートメント
特徴・約43万人の支援実績があり安心できる
・複数のアドバイザーが丁寧な面接対策を実施してくれる
公開求人数12,112件
運営会社株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
対応地域全国・海外
データは2024年2月18日時点

JACリクルートメントは、30代〜50代向けの求人を多く取り扱っている転職エージェント。

今までのキャリアを活かせるハイクラスな求人を取り揃えています。

転職活動の支援実績は累計で43万人で外資系企業や海外進出企業などの求人も多く、グローバルに活躍したい人にも最適です。

各業界や職種に特化した800人のキャリアアドバイザーが、求職者のキャリアや経歴、希望などを聞き、マッチする企業を紹介してくれます。

キャリアアドバイザーが企業訪問も行っており、企業や部署の雰囲気や事業戦略など求人票にはない詳しい情報も教えてくれます。

>> (無料)JACリクルートメントに登録する

なおJACリクルートメントについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

ハイクラス特化で幅広い選択肢を持ちたいなら「リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)」

リクルートダイレクトスカウト
特徴・業界最大数の求人がある
・年収800万〜2,000万円の求人も多数ある
公開求人数非公開
運営会社株式会社リクルート
対応地域全国・海外
データは2024年2月18日時点

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートのヘッドハンティングサービスです。

ハイクラスな求人に特化しているため、転職でキャリアアップを狙いたい人におすすめ。

登録しておけば、ヘッドハンターや企業から直接メールが届きます。

ヘッドハンターは約300社、3,000名以上で、幅広い業種や職種から転職希望者のキャリアや経歴を活かせる求人を紹介してくれます。

年収800万〜2,000万円クラスの求人も多数あるため、転職で年収をあげたい人もぜひ登録してみましょう。

企業からのスカウトは、担当者と直接やりとりが可能で、自分の希望や条件を提示しながら話を進められます。

スピーディーな転職活動をしたい人にもおすすめです。

>> (無料)リクルートダイレクトスカウトに登録する

なおリクルートダイレクトスカウトについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

スキル・資格なしの未経験向け転職エージェントおすすめ2選

スキルや資格がなくても転職できる、未経験者の転職支援に強い転職サイト・転職エージェントを紹介します。

転職サイト・エージェント特徴解説
JAIC(ジェイック)・入社後の定着率92,2%以上
・フリーター・中退者の支援歴18年以上
詳しく見る
DYM就職・フリーター・中退者・ニートに特化している
・就職できるまでアドバイザーのサポート有り
詳しく見る

年齢を問わない転職サポートなら「JAIC(ジェイック)」

年齢を問わないサポートなら「JAIC(ジェイック)」
JAIC
特徴・入社後の定着率92,2%以上
・フリーター・中退者の支援歴18年以上
公開求人数非公開
運営会社株式会社ジェイック
対応地域全国
データは2024年2月18日時点

JAICは、就職支援や採用支援を行う転職エージェント。

既卒や第二新卒の就職支援や女性の就職支援、30代専門の就職支援など、転職を希望するさまざまな人の状況に合わせた就職支援をしてくれます。

年齢や経験を問わず採用を希望する企業を紹介しており、30代で経歴が浅い人でも安心して転職活動が可能です。

プロの女性講師の社会人基礎研修も受けられ、妊娠や子育てなどでブランクが長かった人でも、自信を持って転職活動ができます。

>> (無料)JAICに登録する

就職経験がないなら「DYM就職」

就職経験がないなら「DYM就職」
DYM就職
特徴・フリーター・中退者・ニートに特化している
・就職できるまでアドバイザーのサポート有り
公開求人数非公開
運営会社株式会社ジェイック
対応地域全国
データは2024年2月18日時点

第二新卒や既卒、ニートなどの転職を支援するDYM就職は、就職経験がない人や異業種への転職を希望する人なども丁寧にサポートし、適した求人を紹介してくれます。

就職できるまで、アドバイザーが徹底的にサポートしてくれるので安心です。

一部上場の大企業や有名企業などの求人もあるので一度登録して、求人を見てみましょう。

>> (無料)DYM就職に登録する

なおDYM就職についてより詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

厳しいってホント?30代女性の転職事情

女性が30代になってから転職するのは難しいと思っている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、30代女性の転職事情について解説します。

30代女性の転職は経験が求められる

30代の女性に求められるものは、経験やスキルです。

20代の転職では可能性を重視されるため、未経験の人でも積極的に採用する企業も少なくありません。

しかし30代女性の場合は、今までの実務の経験やスキルなどが期待されます。

今までの社会人経験の中で、次の職場で活かせるものや自分の強みなどがあるといいでしょう。

なお強みがないという方は、経験豊富なアドバイザーに相談できる「リクルートエージェント」を利用し、客観的に強みを言語化してもらいましょう。

30代女性は様々なライフイベントが訪れる

晩婚化が進んでいることもあり、女性の結婚する年齢は上がっています。

30代になってから結婚する人も多く、妊娠や出産を30代後半〜40代で経験する人も珍しくありません。

企業側としては、せっかくキャリアのある30代女性を採用してもすぐに結婚、妊娠や出産などで退職したり、休職されたりしては困ると考えるのです。

女性特有の働き方に対応してほしい方は「type女性の転職エージェント」に相談してみましょう。

30代女性も転職は充分可能!

30代女性の転職は厳しそうと感じるかもしれませんが、最近はライフステージに対応できる制度を取り入れる企業も増えてきています。

産休や育休などを取りやすく、生活と仕事のバランスを取りながら働ける企業がたくさんあります。

またキャリアやスキルのある30代に即戦力として活躍してほしいと考える企業も多いので、希望する条件の企業への転職は可能です。

転職サイトと転職エージェントの併用がおすすめ

30代で転職を考えるときは、転職サイトと転職エージェントを併用するといいでしょう。

転職サイトは、自分の希望する条件や残業の有無、家庭と両立しやすい制度がある企業など、こだわりたい条件を設定して求人を検索するときに便利です。

また転職エージェントに登録すれば、キャリアアドバイザーに希望の条件を伝えて仕事を紹介してもらったり、転職に関するさまざまな悩みや不安を相談したりできます。

求人票にはない企業の裏事情なども教えてもらえます。

どのサイト・エージェントが良いか迷う方は、同じリクルートが運営する「リクナビNEXT」と「リクルートエージェント」を併用してみましょう。

【30代女性におすすめ】転職サイト・エージェントの賢い選び方3選

数ある転職サイト・転職エージェントの中から、自分にぴったりのものを選ぶポイントを紹介します。

迷ったら総合型の転職サイト・エージェントがおすすめ

総合型の転職サイトや転職エージェントは、取り扱っている求人の数や業種が幅広いため、色々な求人情報をチェックできます。

転職活動するときに一つは登録しておくと便利でしょう。

なお選択肢を広げるなら「リクルートエージェント」が求人数37万件以上でおすすめです。

重視するポイントを決めて選ぶべし!

どんな転職先を求めているのか、希望条件を明確にして転職サイトや転職エージェントを選びましょう。

家庭や子育てとバランスを取りながら仕事をしたい場合は、女性向けの求人を多く取り扱っているところがおすすめです。

キャリアアップを目指すなら、ハイクラスな求人を取り扱う「ビズリーチ」がいいでしょう。

また未経験や専門的な資格がなくても挑戦したい分野があるなら、未経験OKの求人を多く扱うところを選んでください。

転職エージェントは複数利用が鍵

転職サイトや転職エージェントは、1つだけではなく複数利用するのがポイント。

それぞれの転職サイトや転職エージェントに強みがあり、取り扱っている求人も違います。

いくつか利用することでそれぞれの特色がわかり、自分に合う転職サイトや転職エージェントがどこかも見えてきます。

おすすめは総合型である「リクルートエージェント」と、女性特化の「パソナキャリア」を併用しましょう。

【30代女性向け】転職を成功させる3つのコツ

30代の女性が転職を成功させるために、意識しておきたいコツをお伝えします。

キャリアプランをしっかり立てる

まず、自分でキャリアプランをしっかり立てましょう。

今まで働いてきた職種やスキル、経験などを書き出します。

さらにこれまでの経歴を踏まえてどんな仕事や働き方がしたいのかを考え、勤務地や勤務時間、希望年収など条件も書いておくといいでしょう。

転職軸をしっかりさせることが、転職を成功させる最初のポイントです。

強みを企業に合わせてアピール

今までのキャリアをもとに、希望する企業のカラーや風土などに合わせて自分の強みをアピールするようにしましょう。

転職エージェントの書類添削や面談対策などを利用するのがおすすめです。

なお自分で強みを見つけて積極的にキャリアアップを図りたい方は、セミナーや研修コンテンツが充実している「doda」を活用してみましょう。

アドバイザーには本音で相談

キャリアアドバイザーとの面談は本音で話しましょう。

自分の転職に関する考え方や、職種、働き方の希望などなんでも正直に伝えてください。

キャリアアドバイザーとの相性も転職活動には重要なので、いろいろ話をしてみて、信頼できるキャリアアドバイザーを見つけましょう。

丁寧な面談なら、サポートの手厚さに定評がある「マイナビエージェント」がおすすめです。

まとめ|30代女性なら転職エージェントのノウハウを活用するのがおすすめ

30代女性の転職は難しいと思われがちですが、転職サイト・エージェントを上手く活用すれば、納得のいく転職成功が目指せます。

もう一度、おすすめ転職エージェントを確認したい方は「30代女性におすすめ!転職サイト・エージェントランキング」をチェックしてください。

どのエージェントが良いか迷う方は求人数が豊富な「リクルートエージェント」と女性の転職に強い「パソナキャリア」を併用してみましょう。

良い求人はすぐに応募枠が埋まってしまうため、1日でも早く行動を起こすのが重要です。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

30代女性におすすめの転職エージェントについてよくある質問

30代フリーターでも利用できる転職エージェントはありますか?

リクルートエージェント」がおすすめです。

一般的に30代のフリーターはマッチした求人が探しにくいのですが、業界最大級のリクルートエージェントであればヒットする可能性が高まります。

なおスキルがない方は、厚生労働省が実施している「ハロートレーニング」も活用してはいかがでしょうか。

30代女性でスキルで転職できますか?

タイミングが合えば転職できます。

すべての希望が可能転職先が見つかるとは限らないため、何を優先にしたいかを考えておきましょう。

主な転職の軸は以下の3つです。

  • 収入
  • 勤務地
  • 労働環境

上記のうち、何を重要と考えるか決めておけば、転職エージェントに相談しやすいはずです。

まずはリクルートエージェントに面談を申し込みましょう。

30代女性が転職するならおすすめの職種は何?

30代女性が転職するなら、おすすめの職種は以下の通りです。

  • 事務職
  • 販売職
  • WEBライター
  • WEBデザイナー
  • 広報担当職

上記に挙げた職種は30代女性未経験でも採用されやすい職種や、30代向けのやりがいがある職種です。

  • リーダーになりたいのか
  • 即戦力になりたいのか
  • 新しいことにチャレンジしたいのか

何が目的で転職するのかを明確にして職種を選ぶのが大切です。

ホーム / インタビュー / キャリアコラム / 私たちについて / お問い合わせ / インタビュー依頼

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会