25歳転職で未経験スキルなしは遅い?おすすめ転職サイト紹介

気付けば25歳…、自分に合った仕事って見つかるのかな?
未経験からでも活躍できる環境って本当にあるのかな…
今からでも手に職つけて給与アップしたい

25歳で転職を検討しているあなたは、未経験な職種に挑戦したいと思いつつも、たいしたスキルがなくても転職できるのか不安になっているのではないでしょうか。

結論、未経験スキルなしで転職するなら20代の転職に特化した「マイナビジョブ20’s」がおすすめ

給与アップもしたいし、「新しい世界に挑戦もしてみたい」そういった気持ちを抱いている20代の方の声を多く耳にします。

現に、エン転職が実施したアンケートでは、8,801名の20代と30代のうち約7割以上が「未経験の職種にチャレンジしてみたい」と希望しているようです。

しかし、「自分は本当に未経験からチャレンジできるのだろうか」という不安を払拭することは、なかなか難しく感じることでしょう。

Q.25歳でスキルなし・未経験の人にオススメの転職サイトは?

結論、25歳でスキルなし・未経験でも「マイナビジョブ20’s」と「ハタラクティブ」に登録しておくことで、転職成功率をグッと高められます。

25歳で転職できるかどうか不安に思っている人は、上記2つの転職サイト・エージェントに登録し、手厚いサポートを受けながら転職活動を進めてみましょう。

おすすめな人の特徴おすすめ転職サイト
20代の転職支援に特化したエージェントを使いたいマイナビジョブ20’s
未経験OKの求人を多く紹介してほしいハタラクティブ
25歳転職におすすめな転職サイト・エージェント2選をピックアップ
Q.25歳で転職するメリットは?
25歳で転職するメリット2選
  • ミスマッチが起こりづらい
  • 未経験の職種や業界にも挑戦しやすい

25歳で転職するメリットは以上の2点。

一つ目は「ミスマッチが起こりづらい」という点です。

一定期間働いていると、自分にとって働きやすい職場の雰囲気や、自分がやりたいことが明確になるでしょう。

また、自分の能力や興味に合った仕事が何であるのかも自ずと分かってきます。

二つ目は「未経験の職種や業界にも挑戦しやすい」という点です。

25歳は未経験の職種や業界に挑戦するには最適な年齢と言えます。

なぜなら、まだ若くて体力があり、新しいことを吸収する能力も高いからです。

また、社会人としての経験もあるので、仕事の基本的なスキルやマナーも身についています。

これらの要素があるため、25歳の未経験者でもチャンスが広がります。

そして、25歳は転職市場においても有利な年齢です。

なぜなら、未経験者でも採用してくれる企業が多いだけでなく、20代や第二新卒向けの転職エージェントも多く存在しているからです。

エージェントは25歳の若手社会人を積極的にサポートしてくれることに加え、適切な求人を紹介してくれます。

そのため、25歳は比較的スムーズに転職することができる年齢と言えるでしょう。

25歳の転職はタイミングとしてベスト

転職事情を斬る 25歳の転職事情を徹底分析

企業は、「25歳で転職をするということ」をどのように捉える傾向にあるのでしょうか?

大きく以下の4つに分類して解説していきます。

①25歳の転職は遅い?

①25歳の転職は遅い? 25歳は転職のベストタイミング 25歳 転職事情を斬る

dodaの転職成功者の平均年齢調査によると、約44,000件のうち「20代後半(25~29歳)で転職成功をした」と回答した割合は40.6%でした。

このことからも、20代後半は転職を希望している人が多いことがわかります。

少しでも今の環境に不安や不満がある第二新卒は転職活動してみて。

25歳くらいまでならポテンシャル採用で、未経験業界・業種にチャレンジできるし大手も狙える。

良い会社が決まれば転職すればいいし、今の方が良いなら残ればいい。

第二新卒は3年間しか使えない特権だから使わないと勿体無い。

X(旧:Twitter)より抜粋

  • 「25歳くらまでならポテンシャル採用で、未経験業界・業種にチャレンジできる」
  • 「大手も狙える」

SNSでも、25歳の転職について前向きに捉えているような声が見受けられます。

25歳は第二新卒として扱われる年齢です。

転職を視野に入れることも、キャリアアップにつながるでしょう。

もし、自分のスキルや年齢などに不安を抱く場合は、ハタラクティブを活用してみてください。

一社ずつ面接対策をしてくれるため、手厚いサポートを受けられます。

さらに、8割以上の企業が「未経験OK」なため、あなたの希望の働き方を見つけられるでしょう。

②25歳女性の転職事情は?

②25歳女性の転職事情は? 25歳は女性にもベストなタイミング 25歳 転職事情を斬る

女の転職type部「女性採用情報お届けブログ」によると、type転職エージェントにてカウンセリングを実施した女性転職者 (22~33歳)6,000人のうち、約半数が「働き方を改善したい」と回答しています。

また、「女の転職typeユーザーのサイト内人気検索キーワードランキング調査」では、女性転職者が検索するキーワードとして「未経験」が1位という結果が出ているようです。

女性転職者が検索するキーワードとは? 検索キーワードランキング
引用:女の転職type「20代30代の6000人の女性に聞いた、転職する理由とは?」

このデータからも、未経験で転職を検討している女性が多いことがわかります。

女性にとっても、25歳という年齢は転職を決意するときとしてベストと言えるでしょう。

③未経験でも異業種へチャレンジできる?

③未経験でも異業種へチャレンジできる? 未経験、異業種への転職も可能 25歳 転職事情を斬る

25歳は、未経験でも異業種へチャレンジしやすい年齢です。

dodaが実施した調査では、全年代の60%以上が異業種への転職活動を経験していることがわかります。

年代別「異業種からの転職」の割合
引用:doda「【最新調査】異業種への転職が多い業種は?異業種へ転職している人はどんな人?」

異業種への転職は、年齢を重ねると難しいイメージはありませんか?

しかし、上のグラフを見ると、幅広い年代の人が異業種へ転職していることがわかります。

実際には、年齢が転職の障壁となることはないと言っても過言ではありません。

グラフからも分かるように、若い世代だけでなく中高年の方々も積極的に異業種への転職を果たしています。

年齢を重ねることによって培った経験や知識を活かし、新たな分野で活躍することも可能です。

④2回目・3回目でも大丈夫?

④2回目・3回目でも大丈夫? 2回目以上の転職も問題なし 25歳 転職事情を斬る

転職回数が多ければ多いほど、企業側からは「すぐに退職するのではないか」という心配が生まれるかもしれません。

しかし、転職回数が多いこと自体は必ずしもマイナスに働くとは限らないでしょう。

また、転職サイトを活用することで、面接指導を提供しているエージェントのサポートを受けることができます。

転職に不安を抱える人々をサポートするためのプロフェッショナルに頼ることも、より転職活動をスムーズに進めることにつながるでしょう。

積極的に登録して、業界の知識やノウハウを吸収することで、面接に自信を持って臨めるはずです。

自分の強みやキャリア、そして志望動機をしっかりとアピールしましょう。

転職回数が多いということは、さまざまな経験を積んできた証でもあります。

それを自信を持って伝えることで、企業側もあなたの成長とポテンシャルを見出すことができるでしょう。

以上の転職事情を踏まえ、25歳で転職するメリットを紹介していきます。

25歳の転職を成功に導くためにやるべき3つのこと

25歳の転職のコツ 押さえておきたい3つのポイント

25歳が転職を成功させるためにやるべきことは以下の3つです。

それぞれについて、詳しく解説していきます。

①転職したい理由・転職の条件を明確にする

①転職したい理由・転職の条件を明確にする 25歳 転職のポイント

転職を考える理由は、現在の仕事に不満があるからではないでしょうか?

仕事に不満を感じることは、誰にでも起こりうることです。

しかし、次の職場でも同じような思いをしたくないと思うのであれば、転職をする前にはじめに転職をしたい理由を明確にしましょう。

自分が現在の仕事に不満を感じている理由を明確にすることで、次の職場を探すときに自分に合った条件を見つけやすくなります

例えば、現在の仕事において、給与面や労働環境などに不満を感じているのであれば、次の職場ではそれらの点がない環境を軸に転職活動ができるでしょう。

また、仕事の内容や将来性に不満を感じている場合も、新たな可能性を見出すことができます。

自分が本当にやりたいことや興味のある分野を明確にすることで、仕事に対するモチベーションも高まることでしょう。

さらに、転職を考えるきっかけとなるのは、成長やスキルアップの機会を求めることもあります。

現在の仕事では自分の能力を十分に発揮できていないと感じる場合には、新たなスキルを身につけることができる環境を探すことが重要です。

自分が現在の仕事に不満を感じている点を整理し、次の職場で解決していきたい問題や求める条件を明確にすることで、より良い転職先を見つけることができるでしょう。

②自分の強み・キャリアを確認する

②自分の強み・キャリアを確認する 25歳 転職のポイント

転職活動をする前には、自己分析をしっかり行いましょう

ここでは、自己分析を行うことのメリットを紹介します。

自己分析を行うメリット3選
  • 自分が仕事で成功した経験を振り返ることで、得意な仕事のタイプを把握できる
  • 自分のスキルや能力を客観的に見つめなおせる
  • 自分が苦手な仕事や向いていないと感じるタスクを把握できる

自己分析は転職活動だけでなく、面接対策にも役立ちます。

自分自身の強みやキャリアを把握していることで、面接の際に自己アピールする材料が増えるはずです。

自分自身を客観的に見つめ直し、自己分析を行ってみましょう。

もし自己分析が苦手な場合は、マイナビジョブ20’sの「適性検査」を受けてみてはいかがでしょうか。

また、カウンセリングや書類添削もしてくれるため、自分自身ではまた気づいていない強みを知るきっかけになるかもしれません。

③転職エージェント・サイトを併用

③転職エージェント・サイトを併用 25歳 転職のポイント

転職を検討する際には、転職サイトと転職エージェントの両方を活用することをおすすめします。

転職エージェントを利用すると、求人情報だけでなく履歴書の作成や面接の練習など、転職成功のためのノウハウを豊富に学べるからです。

さらに、一部の転職サイトでは、入社後のアフターケアサービスも提供されており、入社後に感じる不安や悩みを相談できます。
これらのサービスは充実しており、無料で利用できるものが多いので、積極的に活用しましょう。

それでは、実際におすすめの転職サイトをご紹介していきます。

25歳におすすめの転職エージェント・サイト3選

25歳におすすめの転職エージェント・サイト3選

20代の利用者が多く、25歳の方におすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介していきます。

25歳の転職におすすめなのは以下の3つのサイト、エージェントです。

①キャリアスタート

キャリアスタート 25歳におすすめの転職エージェント・サイト
キャリアスタート

キャリアスタート」は、若いうちから正社員を目指す方におすすめの転職サイトです。

このサイトでは、プロのキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれるので、自分に合った企業を見つけるサポートが受けられます。

また、入社後の定着やキャリアアップのためのサポートもしてくれるので、積極的に活用してみましょう。

特に魅力的なのは、「転職交流会」を月に1回開催している点です。

このイベントには、転職活動中の方だけでなく、転職を成功させた方も参加しています。

そのため、転職に関する必要な情報や体験談を聞けるでしょう。

これは、自分が転職を成功させるためのヒントやアドバイスを得る絶好の機会です。

>> (無料)キャリアスタートに登録する

②楽な転職.com(ドットコム)

楽な転職.com(ドットコム) 25歳におすすめの転職エージェント・サイト
楽な転職.com(ドットコム)

楽な転職.com」は、求人探しをサポートする転職エージェントです。

このエージェントは、働きやすい求人のみを厳選して提供しています。

厳しいノルマや休日出勤、サービス残業などの負担がない求人を紹介してくれるため、ライフワークバランスを重視している人におすすめです。

また、楽な転職.comでは、経験豊富な人だけでなく、第二新卒や未経験の方にも転職可能な求人が多く揃っています。

経歴に自信がなくても、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

さらに、転職後もキャリアアドバイザーが手厚いアフターサービスを提供してくれます。

入社後の不安や悩みに対してしっかりとサポートしてくれるため、安心して新しい職場でのスタートを切れるでしょう。

転職は誰にとっても大きな変化ですが、楽な転職.comを利用することで不安を解消してくれるサポートを受けられます。

>> (無料)楽な転職.comに登録する

③マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント(マイナビAGENT) 25歳におすすめの転職エージェント・サイト
マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェントは、通常の求人だけでなく、在宅ワークやフレックス出勤が可能な求人も多く取り扱っています。

これは、働き方の多様化やライフスタイルの変化に対応するためのサービスです。

例えば、子育てをしながら働きたい人や、通勤時間を減らして効率的に働きたい人にも寄り添ってくれるでしょう。

さらに、マイナビエージェントには他の求人サイトにはない非公開求人もあります。

そのため、他の求人サイトでは見つけることができない希少な求人に出会えるかもしれません。

マイナビエージェントのサイトには、履歴書の書き方や自己PRのガイドなど、転職活動に役立つ情報が豊富に掲載されています。

忙しい方でも隙間時間を活用して転職活動に取り組めるでしょう。

マイナビエージェントは、多様な働き方に対応した求人を提供するだけでなく、転職活動をサポートする情報も充実しています。

自分に合った求人を見つけるチャンスや転職活動を効率的に進めるためのノウハウを得ることができるので、ぜひ活用してみましょう。

>> (無料)マイナビエージェントに登録する

25歳の転職は可能性が大きい!後悔しない転職を実現しよう

25歳でスキルがない場合でも、転職サイトや転職エージェントを利用することで転職成功率を高めることができます。

転職のプロであるエージェントに相談し、手厚いサポートを受けながら転職活動を進めることは、非常に効率的です。

あなたのスキルや経験に合ったポジションを見つける手助けをしてくれ流でしょう。

もし、どの転職エージェントを選ぶか迷っている場合は、「マイナビジョブ20’s」と「ハタラクティブ」がおすすめです。

これらのサイトに登録することで、あなたの転職活動に大きな好影響をもたらしてくれるはずです。

転職活動は時間と労力を要するものですが、転職エージェントの力を借りることで、より効率的に自分に合った仕事を見つけましょう。
転職エージェントは企業との交渉や面接対策もサポートしてくれるため、自信を持って転職活動を進められます。

もし、転職エージェント選びに迷ったら、「マイナビジョブ20’s」と「ハタラクティブ」に登録しておきましょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サイト
20代の転職支援に特化した
エージェントを使いたい
マイナビジョブ20’s
未経験OKの求人を
多く紹介してほしい
ハタラクティブ
25歳転職におすすめな転職サイト・エージェント2選をピックアップ
一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会