トップスポットの評判100件から分かる実態!給料未払いは本当?

トップスポットは給料が払われないって本当?
すぐにお金が必要なんだけど…
トップスポットなら即払いに対応してる?

この記事に辿り着いたあなたは、トップスポットを利用してバイトに応募しようと思っているけど、実際の評判がどうなのか気になっているのではないでしょうか。

結論、トップスポットは悪い口コミ・評判が多く、あまりおすすめできるサービスではありません。

実際に、給料未払いやシフトの直前変更など、信頼できない点が多すぎる実態があります。

もし、お金を必要としているなら人材派遣サービスの「アデコ」がおすすめ。

アデコでは長く働ける求人が多数あるため、登録しておいて損はないでしょう。

この記事では、トップスポットの体験談を100件以上調査した筆者が、トップスポットのデメリットについて解説します。

トップスポットの良い口コミ
  1. 面接なしで説明受けるだけだから簡単
  2. 日払いなのですぐお金が必要な時に安心
トップスポットの悪い口コミ
  1. 仕事キャンセルしたいって言ったら対応がめっちゃ悪かった
  2. 処理が終わるまで払えないの一点張りで給与が一向に払われない
  3. 希望日の前日に電話が来て全く関係ない仕事を紹介された
  4. 就業しても勤務実績が反映されない
  5. 退会したいと言ったらたらい回しにされた
  6. 給料を1年も未払いでいる株式会社トップスポットは本当に許さん
おすすめな人の特徴おすすめのサービス
長期派遣で稼ぎたいアデコ
今すぐ単発で働きたい
働くナビ!
大学生でお金が欲しいマッハバイト
未経験でも稼ぎたい
タイミー
トラブルになりたくない
バイトル
トップスポットよりも安心して利用できるサービスを紹介

気になる内容をタップ

トップスポットは今すぐ単発で働きたい人にしかおすすめできない

トップスポットのトップページ
サービス名キャストポータル
運営会社株式会社トップスポット
求人数13,364件件(2022年1月29日現在)
対応地域ほぼ日本全国 ※詳細は以下に記載
対応職種軽作業 ※詳細は以下に記載
単価時給900円~ ※地域により異なる
トップスポットの概要
  • 製造業(ライン作業等)
  • 倉庫・物流業(梱包・仕分・組立等)
  • 小売販売(販売アシスタント・レジ等)
  •  飲食・サービス業(ホールスタッフ・キッチンスタッフ等)
  • 引越し(事務所移転・一般家庭等)
  • コールセンター、オフィスワークなど多数
  • 東北圏(青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島)
  • 関東圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 東海圏(愛知・三重・岐阜・静岡)
  • 関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)
  • 中国圏(岡山・広島・鳥取・島根)
  • 四国圏(香川・徳島・愛媛・高知)
  • 九州圏(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島)

トップスポットは人材サイト「キャストポータル」を運営している人材派遣会社。

工場や倉庫などでの軽作業を中心としており、一日や一週間などの短期就業に強いのがポイントです。

トップスポットの概要【単発可・軽作業・即払い】

トップスポット 概要

トップスポットは、アルバイト求人専門のサイト。

翌日やその週末など、すぐに働くことができます。

単発の求人が約半数を占めていて、中にはその日にお給料がもらえる求人も。

作業内容は、倉庫や工場でのライン作業など、肉体労働が多めなので、体力に自信がある若い人に向いているといえます。

トップスポットとフルキャストの違いとは【ほぼ同じ?】

トップスポット 概要
サービス名トップスポットフルキャスト
キャストポータル
キャストポータルF
無料で登録無料で登録
雇用形態アルバイトアルバイト
求人数13,364件65,546件
対応地域ほぼ全国全国
主な対応職種軽作業中心軽作業中心
トップスポットとフルキャストの違い

「フルキャストとトップスポットはとても似ている…何が違うんだろう?」

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

結論、ほぼ「フルキャストの仕事を一部抜粋したものがトップスポット」といえます。

フルキャストの方が求人数が多いので、少しだけ求人の網羅性が高いです。

異なる会社ですが、お互い関連会社としてホームページで紹介しており、扱っている求人も同じ物がほとんど。

どちらの評判もあまり変わらないので、特に大きな差はないといえます。

トップスポットの口コミ・評判

トップスポットのホームページを見ても、実態があまりよくわかりませんよね。

そこで、実際に利用した人の口コミを100件以上調査しました。

調査の結果、トップスポットは利用しない方がいいといえます。

口コミを参考に、利用するかどうかを決めてください。

良い口コミ・評判【日払い・手続きが簡単】

  • 「日払いなのですぐお金が必要な時に安心」
  • 「面倒な手続きがないので簡単に働ける」

といった口コミが目立ちます。

お金に困っている学生さんには、手続きなしですぐ働けるのは大きなメリットですね。

悪い口コミ・評判【給料滞納・対応が悪い】

2月29日の夜、担当の方から電話が来て、「明日3月1日お仕事お願いできますか?」とのこと。私は 3月1日の分のお仕事はすでに応募したのですがそれは希望通らなかったのでしょうかと聞いたところ、「そうですね、希望のお仕事を通すことができませんでした。こちらはそのお仕事については貴女に紹介はしていません。なので別の場所でのお仕事はいかがかと。」とのことだったので、その別のお仕事とやらがあまりにも場所が遠すぎたのでお断りしました。

派遣会社チェキ!より

一方で、悪い口コミも多く見つかりました。

やはり最も気になるのが、「給料を払ってくれない」という口コミ。

すぐお金が欲しいから日払いのバイトをしているのに、払ってもらえないのでは、働き損なだけでなく、生活に大きな支障が。

このような口コミがある以上、トップスポットの利用には慎重にならざるを得ません。

評判からわかるトップスポットのデメリット5選

トップスポット デメリット

評判を徹底的に調査した結果、トップスポットにはたくさんの大きなデメリットが見つかりました。

特に、「給料滞納」と「シフトが急に入る」の2点は、生活に大きな影響をもたらします。

デメリットを理解して、利用を検討しましょう。

給料を滞納される可能性がある

トップスポット デメリット

最大のデメリットは、「給料未払いのことがある」という点。

口コミやSNSでも、「給料を払われなかった」という書き込みがちらほら。

お金を得るために働いているのに、給与がもらえないようでは、働く意味がまるでありません。

損をしてしまう可能性が高いため、この一点がある以上、トップスポットはおすすめできません。

トップスポットに限らず、給与が入らなかった場合は、順番に対処しましょう。

  1. 勤務先に問い合わせる
  2. 労働基準監督署に相談する
  3. 弁護士に相談する

トップスポット社員の対応が悪いので不快になる

トップスポット デメリット

次いで多く見られたデメリットが、「社員の態度が悪い」。

連絡がつかない、ため口を使われる、ダルそうな態度で電話をかけてくる…。

自分が嫌な思いをするだけでなく、就業先に迷惑をかけたり、働く環境に悪影響があったりすることも。

社員全員が全員悪いわけではないようですが、悪い口コミが多いので、利用は避けるのが無難です。

当日の朝にシフトが入ることもあるので予定が立てにくい

トップスポット デメリット

トップスポットでは、前日の深夜や当日の朝に急にシフトの連絡が来ることもあるようです。

急に「明日の朝9時からお願いします」なんて言われても難しいですよね。

また、逆にシフトがドタキャンされることも。

予定だけでなく、収入計画も狂ってしまいます。

トップスポットはそういった突然のシフトやシフトのドタキャンが相次いでいるので、他のサービスを利用した方が確実です。

サイト掲載内容と実際の業務内容が違うことがある

トップスポット デメリット

トップスポットはサイトに虚偽の仕事内容を掲載している、とのウワサも。

簡単なデスクワークだと思って出勤してみたら重労働だったり、サイトに掲載されている時給よりも実際の時給が安かったり。

自分にはできない仕事だった場合や、希望する条件に当てはまらなかったら、困ってしまいます。

また、虚偽の求人を掲載することは違法なので、嘘の求人に出くわして登録してしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性も。

希望通りに働くため、また、トラブルに巻き込まれないためにも、トップスポットは利用しない方がいいと言えます。

肉体労働が多いので求人をよく選ばなければならない

トップスポット デメリット

トップスポットが扱っている求人は、約45%が倉庫や工場などでの作業。

これらは、「軽作業」と書いてありますが、実際はかなり体を使う、体力的に大変な仕事であることが多いです。

事務などのオフィスワークの求人はトップスポットには多くないため、体力に自信のない方や女性にとっては自分に合う求人が見つけにくいかも。

他の業種も含め網羅性の高いサービスを利用する方が、理想の職場にであえるでしょう。

評判からわかるトップスポットのメリット2選

トップスポット メリット

わずかではありますが、トップスポットにはメリットも見つかりました。

特に、登録が簡単であることは今すぐお金が欲しい人にとっては魅力的。

しかし、基本的にはデメリットが多いので、利用はおすすめできません。

よく考えた上で、利用を検討してください。

登録が簡単なのですぐに働ける

トップスポット メリット
  1. Webで登録する
  2. 登録会に行って説明を聞く
  3. エージェントと面談をする
  4. メールから求人を探し、メールで応募する
  5. シフトが届く

と、面倒な手順が多いと思われがちなのが、派遣バイト。

しかし、トップスポットでは、面倒な手続きは一切不要。

WEBで簡単なフォームに記入するだけで、最短翌日から働けます。

とにかく面倒なことがしたくない方や、すぐにお金が必要な方にとってはメリットとなるでしょう。

単発・日払いの求人があるので急にお金が必要になったときに安心

トップスポット メリット

トップスポットは、短期アルバイトに特化した求人サイト。

そのため、掲載求人のうち約半数が、一日のみの短期の仕事です。

また3割ほどが日払い・即払いに対応しています。

つまり、急に予定がなくなった日や、突然お金が必要になったときに、サクッと働いてすぐに収入ゲットすることが可能。

忙しい大学生や、トラブルなどでまとまったお金が必要になったときにトップスポットは使えるでしょう。

トップスポットが向いている人2選

トップスポット 向いている人

デメリットが多いことから、トップスポットはあまりおすすめできません。

しかし、どうしても利用しなければならない場合もあるでしょう。

そんなときのために、「こんな人ならトップスポットを使ってみても良い」という人を紹介します。

自分が当てはまるかよく考えて、いざというときに備えましょう。

今すぐお金が必要な人【日雇い・即払い】

トップスポット 向いている人

緊急でまとまったお金が必要な時や、どうしても来週までにお金を貯めたい時、ありますよね。

そういった場合、トップスポットを使ってみてもいいかもしれません。

ほとんどが1日限りの仕事で、即金の案件も多いからです。

働いた分がすぐお金になるので、急にお金が必要になった際に頼ることができます。

ただし、給与が払われないケースもあるようなので、最後の手段として考えておきましょう。

体力がある人【重労働中心】

トップスポット 向いている人

体力に自信があって、重労働もへっちゃら、という方なら、トップスポットでいい求人に巡り合えるかもしれません。

トップスポットの求人は、工場や倉庫での作業や引越し業務など、体を使うものが過半数。

体力勝負な仕事は、時給も高いことが多いです。

スタミナに自信がある方なら、自分の体力を活かしてお金が稼げるので、トップスポットを利用してみてもいいでしょう。

トップスポットが向いていない人とおすすめの派遣会社4選

サービス名こんなあなたにおすすめ強みデメリット雇用形態求人数運営会社
1
働くナビ!
詳しく見る無料登録すぐに働きたい人未経験歓迎の求人が多い製造業や工場勤務に特化しているため
オフィスワークの求人が少ない
派遣13,990件株式会社テクノ・サービス
2
マッハバイト
詳しく見る無料登録単発のバイトをたくさん経験したい人採用されると祝い金の1万円が入る祝い金を得るには手続きが必要アルバイト192,575件株式会社リブセンス
3
スタッフサービス
詳しく見る無料登録長期で安定して派遣就業したい人派遣での雇用実績No.1スタッフサービス内での倍率が高い派遣162,581件株式会社スタッフサービス
4
アデコ
詳しく見る無料登録事務経験を活かして高所得をめざす人他のサイトより給与がいい求人数がやや少ない派遣9,695件アデコ株式会社

ほとんどの人にとって、トップスポットは良いサービスであるとはいえません。

特に、単発でサクッと稼ぎたい学生さんや長期で働きたい人には向いていないです。

そのような方に向いているサービスも併せて紹介するので、自分に合ったサービスを見つけましょう。

【お仕事探しが簡単!】すぐに働きたい人は【働くナビ!】

働くナビ!のトップページ
サービス名働くナビ! 無料で登録
運営会社株式会社テクノ・サービス
求人数13,990件(2023年6月2日現在)
対応地域日本全国
対応職種製造・工場
単価時給900円~ ※地域によって異なる

働くナビ!は製造業や工場で「すぐに働きたい!」と考えている方におすすめです。

未経験OKや、家庭重視で短時間の勤務、高収入のお仕事など幅広い職種の求人が揃っています。

履歴書・証明写真不要で登録することができ、最短2日で就業可能。

お仕事に関してなんでも相談できて、適職診断ができるので自分に合った求人に出会えるでしょう。

また、希望の求人情報をメールで知らせてくれるので、就業中でお仕事探しの時間を作れない人にも簡単にお仕事を探せます。

「速払いサービス」といった給料の前払い制度もあり、手軽に申請ができる点も働くナビ!の魅力のひとつ!

働くナビ!なら、理想の求人に早く就業できることでしょう。

働くナビ!の特徴3選
  1. すぐに働ける
  2. 面倒な手続き不要
  3. 未経験OKの求人が多く掲載

>> (無料)働くナビ!に登録する

【祝い金有】学生やいろいろな仕事を経験したい人には【マッハバイト】

派遣会社 マッハバイト トップページ
マッハバイトのトップページ
サービス名マッハバイト 無料で登録
運営会社株式会社リブセンス
求人数192,575件(2022年1月29日現在)
対応地域日本全国
対応職種すべて
単価時給900円~ ※地域によって異なる

「短期や日払いで、なるべく多くの職種を経験したい」と考えている方にとって、トップスポットで希望を叶えるのは難しいです。

なぜなら、トップスポットは軽作業に特化しており、体を使う仕事の求人が大半を占めているから。

アルバイトで多様な業種での経験を積みたい方には、「マッハバイト」がおすすめです。

工場や倉庫でのライン作業だけでなく、飲食店、アパレル、コンビニ、ガソリンスタンドなど、さまざまな職種の求人が掲載されています。

さらに、マッハバイトを通してアルバイトに採用されると、「マッハボーナス」として5,000円〜最大1万円が、最短で申請翌日に支給。

SNSでも、「本当に1万円もらえた」という口コミが多く見られるので、安心して利用できます。

アルバイトで様々な職種を経験したい方は、マッハバイトを利用することで、希望する求人に出会えるでしょう。

マッハバイトの特徴3選
  1. あらゆる職種・業種のアルバイト求人を掲載
  2. マッハバイトから採用が決まると「マッハボーナス」として最大1万円が支給される
  3. 担当者やアドバイザーはつかないので自分のペースで仕事を探せる

>> (無料)マッハバイトに登録する

【実績No.1】長期で働きたい人には【スタッフサービス】

派遣会社 スタッフサービス トップページ
スタッフサービスのトップページ
サービス名スタッフサービス 無料で登録
運営会社株式会社スタッフサービス
求人数162,581件(2022年1月29日現在)
対応地域全国
対応職種ほぼ全て
単価時給900円~ ※地域によって異なる

トップスポットは、「1日~1週間の短期に特化した」「アルバイト求人を募集している」サイト。

なので、長期で働きたい方や、アルバイトではなく派遣社員として働きたい方には向いていません。

1ヶ月以上の長期間安定して就業したい方や、派遣社員になりたい方は、トップスポットではなく「スタッフサービス」を使うのがおすすめ。

実績No.1の信頼できる人材派遣サービスです。

求人数も約11万件と圧倒的で、あらゆる職種・業種を網羅。

スタッフサービスなら、自分の理想の求人に出会えるでしょう。

スタッフサービスの特徴3選
  1. 求人数・実績No.1の人材派遣サービス
  2. 実績を活かし大手企業の求人も多く掲載
  3. 派遣から正社員登用が見込める「紹介予定派遣」も可能

>> (無料)スタッフサービスに登録する

【高時給】経験があって事務職に就きたい方には【アデコ】

派遣会社 アデコ トップページ
アデコのトップページ
サービス名アデコ 無料で登録
運営会社アデコ株式会社
求人数9,695件(2022年1月29日現在)
対応地域全国
対応職種オフィスワーク
単価時給900円~ ※地域によって異なる

事務の経験を活かして、これからも事務職として派遣就業したい方にとって、トップスポットはあまりいい派遣会社ではありません。

トップスポットでは事務職の求人はほとんど扱っていない上、給与もあまり高くありません。

事務職を豊富に扱っている派遣会社を利用した方が、希望する求人に出会えます。

事務職経験者にお勧めなのが、アデコ。

運営母体のアデコグループは世界60カ国以上で事業を展開しているため、給与が高い傾向にある外資系企業の事務職の求人が多数掲載されています。

日系企業の求人も、他の派遣会社を通すよりもアデコで登録した方が給与が高いことも。

経験者はスキルを活かせる派遣会社であるアデコで就業するのがよいといえます。

アデコの特徴3選
  1. グループ企業のパイプを活かし外資系企業の求人を多数掲載
  2. 他サイトを経由するより給与水準が高め
  3. アデコ独占で他サイトにはない求人情報あり

>> (無料)アデコに登録する

人材派遣会社を利用する前に知っておくべきこと

人材派遣会社 知っておくべき

トップスポットに限らず、世の中には評判のよくない派遣会社や人材サービスも多数あります。

また、口コミで「いい」とされている人材会社であっても、自分の担当スタッフが絶対にいい人であるとは限りません。

そこで、口コミをもとに、人材派遣サービスを利用するときに気をつけるべきことを調査しました、

どのサービスを使うときもこのポイントを守って、快適に働きましょう。

複数の人材派遣会社に登録する

人材派遣会社 知っておくべき

求人情報を探す上で最も大切なのが、「2つ以上の派遣会社に登録すること」。

複数のサイトを利用することで、より多くの求人をカバーできます。

また同じ求人を見つけた際に、待遇のいい方から応募したり、サイトによって詳細が違うことから「この会社はブラックだ、やめよう」などと判断できることもあります。

また担当者が自分の性格に合っている会社を選べるのもメリットの一つ。

登録する手間以上に得られるメリットが大きいので、必ず複数の派遣会社に登録しましょう。

福利厚生やフォロー体制を確認しておく

人材派遣会社 知っておくべき

アルバイトや派遣でも、有給休暇やボーナスなどの福利厚生がある企業もあります。

また、就業先とは別に、独自のスキルアップ研修やサポートを用意している派遣会社も。

派遣会社を本格的に利用する前や働き始める前に、きちんと確認しておきましょう。

後から「こんなこと聞いてなかった」というトラブルが防げます。

また制度を知っておくことで、困ったときに助けられるかも。

派遣会社に登録したらすぐに、各種サービスや保証については確認することをおすすめします。

希望やスキルを嘘偽りなく伝える

人材派遣会社 知っておくべき

少しでも待遇のいい職場に採用されるために、経歴を盛ったり、希望を妥協したくなる気持ちもありますよね。

しかし、仕事選びという大事な場面だからこそ、正直に伝えましょう。

後で虚偽の報告をしたことが見つかってしまうと、取り返しのつかないことになります。

たとえ企業にばれなかったとしても、自分の希望やスキルに合っていない職場だと、働きにくい可能性が高いです。

自分の身を守るため、また、快適に働くためにも、自分の希望条件やスキルは正直に伝えましょう。

求人への応募・担当者への連絡は迅速に

人材派遣会社 知っておくべき

登録や面談が終わると、いよいよ職探しとなります。

求人はこまめにチェックして、気になったらなるべく早く応募しましょう。

好待遇な求人であればあるほど、倍率も高くなりやすいもの。

また、企業も複数の派遣会社に求人情報を出していることが多いので、のんびりしていると他の会社経由で取られてしまうかも。

また、せっかく担当の方が求人などを紹介してくださっているのに、何日も返信しないのは、働く意思がないとみなされてしまいます。

チャンスを逃さないためにも、連絡はすぐに返すようにしましょう。

同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

人材派遣会社 知っておくべき

複数のエージェントやサイトを利用していると起こりがちなトラブルですが、同じ求人に複数のサイトから応募することはやってはいけません。

同じ人が複数の派遣会社から紹介されると、応募先の企業は混乱してしまいます。

また、それだけでなく、「応募した企業すら把握していない自己管理能力の低い人だ」と思われてしまう可能性も。

自分にとっても、企業にとっても、デメリットばかりなので、複数の派遣会社に登録している人は慎重になりましょう。

まとめ|派遣会社を賢く利用してストレスなく働こう

トップスポットには「働いた日に給料がもらえる」「手続きが簡単」などのメリットがありますが、「給料が払われない」「シフトが急に決まる」という重大なデメリットもあります。

評判が悪く、実績も公式には公表していないため、おすすめできる人材サービスとはいえません。

おすすめ人材派遣サービス
  1. 製造業の派遣なら…働くナビ!
  2. 単発で多様な経験を積みたい人…マッハバイト
  3. 長期で働きたい人…スタッフサービス
  4. 経験を活かして事務職に就きたい人…アデコ

タイプ・希望別ではこれらのサービスがそれぞれおすすめです。

人材派遣会社はたくさんあり、経験や希望する働き方によって合う・合わないがあります。

自分にピッタリ合うサイトを利用することで、最短で理想的な職場を見つけることが可能。

反対に、合わないサイトを利用してしまうと、合わない職場に当たってしまい、働きにくかったり、満足する給与がもらえないことも…。

なので、人材派遣会社は慎重に選びましょう。

この記事を読んでいるあなたが自分とピッタリ合う人材派遣サービスに出会えて、就業への第一歩を踏み出せていることを願っています。

3行でわかる! まとめ

  1. トップスポットは悪評が多く信用しにくいので利用しない方がいい
  2. 製造業のバイトなら「働くナビ!」単発バイトなら「マッハバイト」、長期派遣なら「スタッフサービス」、経験者から事務職なら「アデコ」がおすすめ
  3. 人材派遣会社を利用する際は複数のサービスに登録しうまく使い分けることが大切

>> (無料)働くナビ!に登録する

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会