シェアフルの評判は?隙間時間で本当に稼げるのか検証【年収50万UP事例】

シェアフルってどんなアプリなんだろう?
興味はあるけど口コミや評判を参考にして利用するか決めたい

この記事に辿り着いたあなたは、シェアフルを使って単発バイトに応募しようと思っているけど、実際の評判はどうなんだろうと気になっているのでは?

結論、シェアフルはスキマ時間でできるアルバイトを探している人におすすめのアプリではありますが、「タイミー」のような類似アプリと併用するのがベストです。

この記事ではシェアフルの口コミ・評判や、利用するメリットとデメリットなどを紹介。

この記事を参考にすれば、シェアフルがあなたに合っているのかがわかり、隙間時間を有効に使えるようになるでしょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
アプリ(無料)
事務系の単発バイトで
高時給を求めている人
シェアフル
応募後すぐに働いて
すぐにお金が欲しい人
タイミー
併用すべきおすすめ単発バイトアプリ2選をピックアップ

1.シェアフルとは?

運営会社シェアフル株式会社
本社所在地〒107-0062
東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル4階
代表者名代表取締役社長 大友潤
取締役副社長 横井聡
資本金1億円
サービス開始時期2019年3月
対応エリア37都道府県
(2020年5月発表のデータに基づく)
公式サイトのURLhttps://sharefull.com/

シェアフルとは、「数時間だけ」「1日だけ」など、短期間だけ働けるアルバイト(単発バイト)を探せるスマホアプリ。

日本最大級のクラウドソージングサービスを運営する「ランサーズ株式会社」と、労働者派遣会社を統括する持株会社である「パーソルホールディングス」の合弁で作られた「シェアフル株式会社」が配信しています。

2020年11月時点における登録ユーザー数の伸び率は前年比357%にまで拡大しています。

シェアフルの求人は労働期間が短いものが多いので「空いた時間を有効活用したい」という人におすすめです。

「今月は出費がかさんだので稼ぎたい」「さまざまなジャンルの仕事を経験してみたい」という人にもメリットがあるでしょう。

シェアフルで求人を見つけてから働き始めるまでの流れは、以下のとおりです。求人を探せるようになるまでにかかる時間はアプリをインストールしてから1分程度なので、時間を無駄にする心配がありません。

シェアフルで求人を見つけてから応募するまでの流れ
  • 応募したい求人を見つける
  • 求人に応募する
  • 選考結果を待つ
  • 紹介先決定(選考通過)の通知を受け取る
  • 紹介先で働く

アルバイトで働く前には面接を受けるのが一般的ですが、シェアフルの場合は面接を受ける必要はありません。

シェアフルの選考結果は、求人に応募したときに登録した「業務スキル」「仕事への意気込み」などに基づいて判定されるからです。

「面接を受ける必要がない=お店や企業に出向く必要がない」ということなので、求人への応募から実際に働き始めるまでの流れをアプリのみで完結できます。

そのため、なるべく外出の頻度を減らしたいと考えている人にとってはうれしい仕組みと言えるでしょう。

2.シェアフルの評判まとめ

2-1.シェアフルの良い評判

小さな子供がおりフルタイムで仕事をするのが難しい状況にあるため、子育ての合間の時間に働くことができそうだと感じ利用を始めました。登録や本人確認も簡単で、時間が空けば当日でも働くことができるのがとても良いです。

みん評より抜粋

短期バイトのアプリがあると聞いて使ってみました。自分の予定が不規則であることが多く、普通のバイトで定期的にシフトを入れることが難しいのが悩みでした。シェアフルなら自分の予定に合わせて、好きなときに入れられるのでとても便利です。

みん評より抜粋

すきま時間に働きたくて利用しました。履歴書不要で面接をせずに働けてとても楽ちんです。事務やイベント関係の仕事が多いので一人で黙々と仕事をしたい人は事務、多人数で楽しく仕事をしたい人はイベント関係と自分の性格に合わせて仕事選びができます。

みん評より抜粋

さまざまな求人を探していたとき、求人情報を豊富に掲載している「シェアフル」というアプリがあることを知り、利用することにしました。たとえば、急に1日3時間の空き時間ができたときにも、バイト感覚でちょっとした仕事ができるので、予定の間の暇な時間を有効利用できて良かったです。

みん評より抜粋

2-2.シェアフルの悪い評判

お気に入りフォローが、勝手に外れて何回お気に入りフォローを押しても勝手に外されるせーで求人が、通知されなくなりずっと行ってた企業に行けなくされた。不採用になった。

App Storeより抜粋

パーソルテンプスタッフに掲載されていた求人がシェアフル経由でないと応募できないとのことなので登録しました。

が、シェアフルから確認すると当該求人は既にクローズ済みで応募できませんでした。

ラグがあるのはまあ仕方ないですが、じゃあ他の求人を…と探すとまずオフィスワークが全然ないです。

App Storeより抜粋

コンビニの仕事に応募した者です。当日までに必要な確認作業も全て手順通りに済ませたつもりで就業先に向かったのですが…

店長さんから、「シェアフルからは何の通知や連絡も届いていない」「夜間のスタッフも今日は全て埋まっていまして…」と言われその日は帰ることになりました。

App Storeより抜粋

アップデート後から、お知らせボックスを既読にしてもプッシュ通知が消えなくなってしまいました。

現在継続的な案件に就業しているので、就業前確認や当日確認などをお知らせ画面でその都度確認する必要があるのに、その重要なお知らせもオススメ案件(関心のないジャンルやそもそも就業日とかぶっているのて応募不可のものも!)も一緒に表示され、オススメ案件が増えるたびに通知の数がどんどん増えてしまうのでとても不便。既読してもまたアプリを立ち上げると未読の状態(太字)にもどってしまい、本当に事前確認が処理できたのか不安だし必要な情報が埋もれてしまいとても困っています。

App Storeより抜粋

3.口コミ・評判から分かるシェアフルのメリット3選

口コミ・評判をチェックした結果として判明したシェアフルを利用するメリットは、以下の3つです。

3-1.3~4時間単位のスキマ時間を有効に使える

スキマ時間に稼げることをウリにしているアプリなだけあり、空いた時間を有効活用できるという口コミは複数見つかりました。

シェアフルには1日単位の仕事だけでなく、数時間単位の仕事もあります。

筆者が実際に登録してみたところ、ファミリーレストランでのアルバイトは3~4時間でできるものもありました。

スキマ時間を有効活用できるシェアフルは、勉強や部活が忙しい人や本業が忙しい社会人には助かるアプリかもしれませんね。

3-2.サポートセンターの対応が丁寧

シェアフルの良い口コミ・評判の中には「サポートが手厚い」という声が複数ありました

口コミによれば、サポート時間内に電話したところ、親身になって話を聞いてくれたそうです。

ただし、2022年1月現在において、シェアフルは電話でのサポートを基本的に行わないという方針を公式サイト内で示しています。

そのため、親身になって話を聞いてくれたという口コミは古い情報の可能性があります。

なお、シェアフルのサポート営業時間は、平日(月〜金)の10時〜18時です。

問い合わせは公式サイトにある問い合わせフォームから行うことができます。

3-3.雰囲気良好な職場の求人が多い

筆者がシェアフルの良い口コミ・評判を見ている中で最も多いと感じたのは「雰囲気のいい職場の求人が多い」というものです。

具体的には、「初めての仕事だったけど丁寧に指導してもらえたから安心できた」「お皿を割って怪我したとき、他の従業員が気を遣ってくれた」などの口コミ・評判が目立ちました。

働いた経験がない、もしくは少ない人が「しっかりとした教育がない」「失敗に不寛容」という職場に入ってしまうと、仕事をすることが辛くなってしまうおそれがあります。

シェアフルはそういった求人が少ない可能性があるので、アルバイト経験がない、あるいは少ないという人に適しているかもしれません。

4.口コミ・評判から分かるシェアフルのデメリット3選

シェアフルの口コミ・評判の中には、否定的な評価もありました。

否定的な口コミ・評判を分析してみると、シェアフルには以下のようなデメリットがあるようです。

4-1.なかなか採用してもらえない

筆者がシェアフルの悪い口コミ・評判を見ている中で最も多いと感じたのは「求人に応募しても採用してもらえない」というものです。

シェアフルと同じく単発バイトを探せるアプリの「タイミー」は求人応募時に選考が行われないのに対し、シェアフルは選考が行われる求人もあります。

また、業務内容に関連した経験があっても、シェアフルでの経験がない場合は採用してもらえないという口コミや評判もありました。

何度応募しても採用してもらえない場合は、求人に応募する際に登録する「スキル」の内容を工夫するなど、何らかの対策を取るようにしましょう。

どうしても採用してもらえない場合は、タイミーやワクラクなど、類似のアプリを利用することも考えてみるのがいいでしょう。

4-2.掲載されている仕事に偏りがある

シェアフルの悪い口コミ・評判の中には、掲載されている仕事が偏っていることを不満に思うようなものがありました。

パーソルホールディングスと関係があることを生かしてオフィスワークの求人が多いことをウリにしていますが、実際のところオフィスワークの求人は多くなく、あっても激戦でなかなか採用には至らないようです。

一方、コンビニのスタッフやデリバリーの配達員といった仕事は多く登録されているようで、他の仕事はあまり出てこないという口コミや評判も目立ちました。

4-3.首都圏以外の求人数が少ない

シェアフルの悪い口コミ・評判の中には、求人の数が少ないことを不満に思うようなものがありました。

ただし、これらの口コミは1~2年前に投稿されたものです。

最近の投稿で求人件数に触れているものは少なかったので、現在は求人件数が増えている可能性があります。

5.類似アプリとの比較

単発バイトを探せるアプリは、シェアフルのほかにタイミーやワクラクなどがあります。そこで、今回はタイミー、シェアフル、ワクラクを比較してみました。

おすすめアプリダウンロード平均時給交通費支給の有無報酬の支払方法求人の多い業種
シェアフル無料非公開
(1,200円以上多数)
求人による求人によって異なるコンビニのスタッフ
デリバリーの配達員
タイミー無料1,045円(都内)求人による
(500円が多い)
原則翌月15日
(前払いも利用可能
飲食店のホールスタッフ
コンビニスタッフ
デリバリーの配達員
ワクラク無料1,000円前後求人による最短翌日
(手続きすれば翌月25日)
飲食店のスタッフ
デリバリーの配達員

求人の多い職種に大きな違いはなさそうですが、対応エリアや平均時給については違いが見られます。

3社の公式サイトの情報をもとにすると、シェアフルの平均時給はタイミーやワクラクよりも高いようなので、なるべく時給の高い仕事に就きたい場合はシェアフルがおすすめです。

シェアフルの対応エリアは34都道府県となっており、ワクラクよりは多いもののタイミーよりは少ないようです。

東京や大阪などの大都市に住んでいる人は問題ないですが、地方都市に住んでいる場合は居住エリアがシェアフルの対応エリアに含まれているか確認してからアプリをダウンロードするのがいいでしょう。

報酬を前払いで受け取れるのかについては、タイミーやワクラクは求人を問わず利用できるのに対し、シェアフルは求人次第のようです。

働いて稼いだお金をすぐにでも受け取りたいと考えているのであれば、タイミーやワクラクを利用するのがいいでしょう。

まとめ|シェアフルは他のアプリと併用して利用するのがおすすめ

3つの類似アプリを比較してみたところ、対応エリアや平均時給などに違いはあるものの、基本的な機能についてはそれほど違いがないようです。

そのため、単発バイトを探す場合はシェアフルのみを利用するのではなく、類似アプリも並行して利用するのがいいでしょう。

複数のアプリを利用して、その時々で自分に最適な求人に応募するようにしてみてください。

シェアフルの登録方法

シェアフルの登録手続きは、以下の流れで進めてください。

STEP
アプリをダウンロードする

iPhoneの場合はApp Store、Android端末の場合はGoogle Playにアクセスし、シェアフルと検索してアプリをダウンロードしてください。

STEP
本人認証を完了させる

「シェアフルをはじめる」をタップすると携帯電話の番号を入力する画面が出てくるので、自分の携帯番号を入力して、SMSで確認コードを受け取りましょう。

STEP
希望エリアを入力

SMSによる本人認証が完了したら、次は働く場所の希望エリアを選択する画面に移ります。

希望エリアの登録は「GPSで現在地情報を取得する」「手入力で直接登録する」のどちらかから選択できます。

STEP
現在の職業

次は現在の自分の職業を入力する画面が表示されます。自分に最も合致する項目を選択してください。

STEP
希望する仕事の条件・職種を選択

次は、希望する仕事の条件を入力する画面が表示されます。自身の希望に最も近い選択肢をタップして次に進みましょう。

最後は、希望の職種を選択します。「オフィスワーク」「軽作業」などの選択肢の中から、自分が希望するものを選んでください。

STEP
メールアドレスの登録

メールアドレスの入力を終えて送信ボタンをタップすると、入力したメールアドレス宛に「メールアドレスの確認をお願いいたします」という件名のメールが届きます。

メールに貼られているURLをクリックしたら、登録手続きは完了です。

アプリに戻って、応募してみたい求人はないか探してみましょう。

参考:シェアフル|よくある質問

シェアフルに関するよくある質問

利用可能なエリアの詳細を教えてください

シェアフルの公式サイトに掲載されている情報によれば、サービス対象エリアは以下のとおりです(2024年2月6日時点)

サービス対象エリア一覧

・北海道 ・宮城県

・東京都 ・神奈川県 ・埼玉県 ・千葉県

・山梨県 ・長野県

・愛知県・静岡県 ・岐阜県

・大阪府・京都府 ・兵庫県 ・滋賀県

・福岡県

高校生や大学生でも利用できますか?

大学生はシェアフルを利用できますが、高校生は利用できません。

シェアフルを利用できるのは「高校生を除く18歳以上の人」となっているからです。

ただし、未成年の大学生の場合は、登録に際して親権者の同意が必要になります。

採用が決まった求人をキャンセルすることはできますか?

採用が決まった求人のキャンセルは可能です。

ただし、採用決定後にキャンセルすると「ペナルティポイント」というポイントが貯まり、一定以上貯まった場合はサービスの一時利用停止や永久利用停止の対象となります。

永久利用停止の処分が下された場合は、二度とシェアフルを利用することができなくなるので、採用決定後のキャンセルは可能な限り避けるのが得策です。

シェアフルで副業をすると本業の会社にバレますか?

シェアフルでの副業が本業の会社にバレるのかについて調査してみましたが、残念ながらはっきりしたことはわかりませんでした。

バレるともバレないとも言い切れないので、どうしても不安な場合はシェアフルを利用して副業するのは止めておきましょう。

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会