パーソルテンプスタッフの評判は?口コミから分かる本音6選を紹介

パーソルテンプスタッフを利用したいけど、評判は良いの?
実際に利用した人から本音の口コミを聞きたい!

この記事を読んでいるあなたは、パーソルテンプスタッフを利用してみたいものの「評判や口コミが悪く、サービスの質が良くなかったらどうしよう」と不安を感じていませんか。

結論、パーソルテンプスタッフは「営業担当の対応が気になる」という悪い評判が見受けられました。

実際に働いた人からは「希望条件に合わない求人を紹介された」「エントリーしても選考まで行けずに落ちる」という声もあるようです。

ただ、パーソルテンプスタッフは、派遣業界トップクラスの求人数を誇る実績があるのも事実。初めて派遣の仕事に挑戦する人は、登録することをおすすめします。

この記事では、パーソルテンプスタッフの良い評判と悪い評判のリアルな口コミを紹介。これから利用を検討している人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

>> (無料)テンプスタッフに登録する

パーソルテンプスタッフのおすすめ度ポイント
派遣が未経験の人未経験からでも始められるデスクワークの仕事を紹介してもらうことが可能。
スキルアップ支援のサービスを受ければ、OAやビジネスに関わるスキルを学べる体制があります。
自分に合った
仕事を探したい人
大手の派遣会社で求人数が多いところも魅力。
デスクワークの仕事を中心にさまざまな業界や職種の求人があります。
派遣会社を併用したいときは、求人数が多い「アデコ」「スタッフサービス」の登録もおすすめ。
主婦・社会人「残業なしの求人」「16時までの勤務で働ける求人」など、
主婦が働きやすい求人も多数掲載。
条件を満たせば、社会保険などに加入できるので、毎月安定的に収入を得たい女性におすすめです。
すぐに仕事が
したい人
パーソルテンプスタッフは、1つの求人ごとに職場見学を実施するため、仕事が決まるまでに時間がかかることもあります。
急ぎで派遣の仕事を探すなら「働くナビ!」の登録がおすすめ。
高単価が良い人パーソルテンプスタッフは、地域や企業によっては1,100円前後など、時給が安い求人もあります。
高単価の求人を優先するなら、平均時給が1,700円ほどの「アデコ」または「パソナ」がおすすめ。

パーソルテンプスタッフの悪い評判・口コミ

パーソルテンプスタッフの悪い評判・口コミ

パーソルテンプスタッフでは「営業担当の対応に不満を感じる」という悪い評判・口コミも見かけられました。

利用者の声を参考にするためにも、パーソルテンプスタッフの悪い評判・口コミの詳細を見ていきましょう。

営業担当の対応が悪くて不満に感じる

パーソルテンプスタッフの営業担当によっては「対応が悪くて不満に感じる」という悪い評判・口コミも見受けられました。

派遣会社ではどうしても営業担当によって対応の質が左右されるため、当たり外れがあるのが現状です。

実際の口コミを見ていると、以下の不満が多い印象でした。

  • 折り返しの電話がかかってこない
  • メールの返信がこない
  • 上から目線の態度を取られた
  • 適当に対応された

どうしても営業担当が合わない場合、以下のような対応をしましょう。

2つの解決方法
  1. 相談窓口に連絡を入れる
  2. 営業担当を変更してもらう

なお、事務的な手続きや質問に関しては、パーソルテンプスタッフの無料相談窓口に電話するほうが早く対応してもらえる可能性が高いです。

どうしてもパーソルテンプスタッフが合わないと感じるときは、別の派遣会社と併用して探してみてください。

ほかの派遣会社から探したい場合は、求人数が多い「アデコ」「スタッフサービス」の登録がおすすめです。

希望条件に合わない求人を紹介された

パーソルテンプスタッフの悪い評判・口コミには「希望する条件に合わない求人を紹介された」という意見がありました。

テンプスタッフ…
評判いいですが、私の中では幾社かの中で一番イケてない気がします…。
応募した案件はことごとく断られ、全く希望とマッチしない案件ばかりを紹介されます。
人が多いから、マッチングを重視しているのでしょうか。
営業&一般事務希望なのに、秘書とか講師とか…

Yahoo!知恵袋より抜粋

派遣会社では過去の経験やスキルから求人を紹介されることが多いです。

そのため、以下の条件に当てはまる場合、希望条件に合う仕事を紹介してもらえないことがあります。

紹介してもらえない理由
  1. 希望する職種の経験、スキルが不足している
  2. 条件に当てはまる求人がエリア内にない

希望条件のエリアを広げて探してみるといった方法もありますが、通勤できない範囲になる可能性があります。

希望条件に合わない求人しかない場合は、ほかの派遣サービスから求人を探してみるのがおすすめです。

パーソルテンプスタッフ以外なら「アデコ」「スタッフサービス」などを併用して求人を探しましょう。

エントリーしても選考まで行けずに落ちる

パーソルテンプスタッフの悪い評判・口コミには「求人をエントリーしても通らない」という内容がありました。

エントリーが通らない理由として、以下の可能性が考えられます。

エントリーに通らない理由
  1. 応募者の人数が多く、別の人が採用された
  2. 経験やスキルが足りていない
  3. 希望条件と就業条件が合わない
  4. 年齢によってはじかれている

大手の派遣会社であるパーソルテンプスタッフは、求人の競争率が高い場合も少なくありません。

選考に落ちる理由が気になるときは、パーソルテンプスタッフの電話相談で理由を聞いてみる方法もあります。

また、派遣会社で受かることを優先させる場合は、長期以外の求人も検討してみましょう。

短期の求人に応募してみるとエントリーが通りやすくなることもあります。

ひとまずは「急ぎで派遣の仕事を探したい」という場合「働くナビ!」の登録もおすすめです。

パーソルテンプスタッフの良い評判・口コミ

パーソルテンプスタッフの良い評判・口コミ

パーソルテンプスタッフには「営業担当が親身に対応してくれる」といった良い評判・口コミも多数見受けられました。

登録するときの判断基準にするためにも、パーソルテンプスタッフの良い評判・口コミの詳細を見ていきましょう。

営業担当が親身に対応してくれる

パーソルテンプスタッフの良い評判・口コミでは「営業担当の対応が丁寧」という内容が見受けられました。

以下のようにパーソルテンプスタッフでは、営業担当に良い印象を感じている人が多い印象です。

  • 親身に話を聞いてくれた
  • 対応が丁寧だと感じた
  • アドバイスをしてくれた

筆者もパーソルテンプスタッフを利用していましたが、営業担当が丁寧に対応してくれたのを覚えています。

定期的に営業担当が派遣先へ訪問してくれるので、その都度仕事で悩んでいることなどを相談。

営業担当は仕事が忙しそうだったものの、就業に関する質問や仕事の悩みなど、些細なことでも相談に乗ってくれました。

「初めて派遣会社に登録するけど、どれが良いんだろう」と迷われている人は、パーソルテンプスタッフに登録することをおすすめします。

女性が働きやすい求人は多い

大手派遣会社のパーソルテンプスタッフでは、女性向けのデスクワークに関わる求人数が多い傾向にあります。

実際に働いた経験がある人から、以下のような良い評判・口コミが見受けられました。

テンプ初めて使ったけど、月1の面談の時にクッキーくれて嬉しいw
ブランクあってタイピング早いくらいしか取り柄ない私を、コロナ禍でも事務職に押し込んでくれて有能だなと思った。

ガールズちゃんねるより抜粋

創業者が女性ということもあり、女性が働くことを後押しするような福利厚生などが充実している点も特徴です。

パーソルテンプスタッフは「これから事務職の仕事を始めてみたい」「主婦で子育てが落ち着いたから働きたい」という女性にピッタリです。

有名な企業で働くチャンスが得られる

パーソルテンプスタッフでは、大手や有名企業の求人も取り扱っています。

通常では入社できない企業でも、派遣会社をとおして働ける可能性がある点は魅力的です。

以下で、実際に働いた経験がある人の良い評判・口コミをまとめています。

テンプスタッフが1番好きだわ
親身になってくれる
定期的に様子を見に来てくれる
紹介企業のれべるが高い

ガールズちゃんねるより抜粋

筆者もパーソルテンプスタッフを利用していたときに、有名企業で働いた経験があります。

有名企業での経験やスキルを活かせれば、転職活動をする際のキャリアアップを図ることも可能です。

これからスキルを高めたい業界や職種が決まっている場合は、パーソルテンプスタッフで大手や有名企業の求人にエントリーしてみてください。

>> (無料)パーソルテンプスタッフに登録する

要チェック!パーソルテンプスタッフの基本情報

パーソルテンプスタッフ

大手の派遣会社であるパーソルテンプスタッフは、初めて派遣の仕事に登録したい人にもおすすめです。

パーソルテンプスタッフは求人数が非常に多く、サポート体制が整っていると話題。

ここではパーソルテンプスタッフの基本情報について見ていきます。

業界トップクラスの求人数

パーソルテンプスタッフの求人数は、2023年12月7日現在66,288件で業界トップクラスとなっています。

オフィスは全国にあるので、都会だけでなく地方に住んでいる人も利用が可能です。

パーソルテンプスタッフの魅力として、以下のような特徴があげられます。

パーソルテンプスタッフの求人内容における特徴
  • デスクワークの求人数が多い
  • 主婦にうれしい16時前退社、残業なしの求人もある
  • 正社員、契約社員前提の求人も募集されている
  • 交通費が支給される(条件あり)

求人数が多いと仕事の選択肢が広がるので、効率的に派遣の仕事を探したい人におすすめです。

きめ細やかなサポート体制

パーソルテンプスタッフに登録すると、担当者が仕事探しのサポートをしてくれます。

希望条件やこれまでの経験に合う求人を紹介してもらえるので、初めて派遣を利用する人でも安心してサービスを利用することが可能です。

公式からは「ジョブチェキ」などの検索サイトを使い、自分で求人を検索することもできます。

また、仕事が決まった後も安心して働けるように、担当者が仕事状況のヒアリングをして徹底的にフォロー。

仕事上の悩みだけでなく、心と体の健康に関する相談もできます。

就業や事務的な部分で不安なことがあれば、フリーダイヤルの電話から丁寧に対応してもらえるので安心です。

雇用保険や休暇制度などの福利厚生が充実

パーソルテンプスタッフの特徴として、以下のような福利厚生が充実している点があげられます。

パーソルテンプスタッフの福利厚生
  • 健康保険
  • 厚生年金
  • 雇用保険
  • 健康診断
  • 有休休暇制度
  • 産前産後休業、育児休業制度など

雇用保険に加入できれば、万が一派遣が延長されなかった場合でも、失業保険を受け取れる可能性が出てきます。

一定の就業条件と期間を満たせば、有給休暇制度を使うことも可能です。

スキルアップ支援に関わる講座は2,600以上あり、資格や語学の習得をサポート。

さらには子育てで仕事を辞め再就職を目指す女性を支援する「働くママ支援」も提供しており、再就職で不安を感じている人も安心して仕事を始められます。

パーソルテンプスタッフでは、上記のような福利厚生が充実しているところも特徴です。

>> (無料)パーソルテンプスタッフに登録する

当てはまる?パーソルテンプスタッフがおすすめな人

パーソルテンプスタッフは、以下に当てはまる人の利用におすすめです。

パーソルテンプスタッフの利用に向いている人
  • 求人数が多い派遣会社を利用したい人
  • 未経験から事務職に挑戦したい人
  • 営業担当からサポートを受けたい人
  • 社会保険などに入って働きたい人

大手の派遣会社であるパーソルテンプスタッフは、各担当者が仕事や事務的な処理をサポート。

何か問題があったときも、担当者や相談窓口をとおして相談できるところが便利です。

「一人で仕事を探すのは不安があるから、仲介に入って手伝ってほしい」という人に向いています。

パーソルテンプスタッフを利用するときの流れ

パーソルテンプスタッフを利用するためにはまず登録を行い、ビデオ視聴やスキルチェックを経て面談やエントリーに進みます。

ここではパーソルテンプスタッフの利用の流れについて詳しく見ていきます。

サイトに登録
サイトに登録

パーソルテンプスタッフを利用するためには、まずパーソルテンプスタッフに登録します。

登録方法には以下の2種類があります。

  1. 面談付き登録
  2. オンライン登録

面談付き登録は来社・Web・電話の3つの方法で行え、パーソルテンプスタッフへの登録だけでなく希望条件のヒアリング・相談も可能。

オンライン登録はオンライン上で、これまでの職歴や希望条件を登録できる方法です。

>> (無料)パーソルテンプスタッフに登録する

ビデオ視聴・スキルチェック
ビデオ視聴・スキルチェック

パーソルテンプスタッフのサイト登録を行うと、次は派遣システムのビデオ視聴とスキルチェックに進みます。

派遣システムのビデオ視聴とスキルチェックは、来社登録した場合はその時に一緒に行えます。

オンライン登録した場合は派遣システムのビデオ視聴とスキルチェックに関するお知らせが届くので、予約日までに終わらせてください。

面談
担当者と面談

登録・ビデオ視聴・スキルチェックが終わったら、次はパーソルテンプスタッフの担当者と面談を行います。

面談では仕事に関する希望を細かく丁寧にヒアリング。

担当者との面談でしっかりと自分の希望条件を伝えることで、より希望条件に近い仕事を紹介してもらえるようになります。

そのため面談では自分の希望をできるだけ細かく伝えることが大切です。

エントリー
エントリー

面談が終わるとそれぞれの希望・条件に合った仕事が見つかる度に、パーソルテンプスタッフから電話やメール連絡があります。

また求人検索サイト「ジョブチェキ」を使うと、自分でも求人の検索が可能。気になる求人が見つかったら、実際にエントリーします。

就業開始
就業開始

エントリーが完了し晴れて仕事が決定したら、就業開始です。

パーソルテンプスタッフでは仕事探しのサポートだけではなく、就業開始後のサポートも行ってくれます。

実際に働いてみて困ったことや相談したいことがあったら、パーソルテンプスタッフの担当者に何でも相談してください。

パーソルテンプスタッフ以外の派遣サービス2選を比較

派遣会社を併用して登録することで、豊富な求人の中から仕事を探しやすくなります。

パーソルテンプスタッフ以外におすすめの派遣サービスを見ていきましょう。

ここで紹介する派遣サービス以外には「おすすめの派遣会社20選」の記事も参考にしてください。

サービス名パーソルテンプスタッフ
テンプスタッフ
スタッフサービス
スタッフサービス
アデコ
adecco
初心者のおすすめ度初心者におすすめ初心者におすすめ実務経験者向け
特徴・幅広い求人から探したい人・幅広い求人から探したい人・大手や有名企業で働きたい人
対応職種事務
研究・開発
営業
技術
クリエイティ等
事務
製造
軽作業
設計・開発
IT
介護・医療等
オフィスワーク
金融
営業
販売
製造・物流
ITエンジニア
研究開発等
求人数
(2023年12月8日時点)
66,288件32,040件16,162件
公式サイト無料で登録 無料で登録無料で登録

事務職や製造業など幅広い求人がある「スタッフサービス」

スタッフサービス
求人数32,040件(2023年12月8日現在)
求人エリア全国
こんな人におすすめ 初めて派遣を始めてみたい人
運営会社スタッフサービス・ホールディングス
創業1981年
職種・業種事務/営業/医療/製造業/ITなど幅広く対応

スタッフサービスでは、事務や製造業などの幅広い求人から自分に合う仕事を探せます。

40年以上の運営実績を誇る大手の派遣会社なので、求人数が多く一週間以内で仕事が決まることもあるでしょう。

パーソルテンプスタッフと同様に、大手の派遣会社で求人数が多いところも魅力です。

また、関連サービスでは、各職種・業種に強い求人検索サイトも運営。専門職に特化した求人を探すときは、以下のサービスも参考にしてみてください。

スタッフサービスに関わる求人サイト

就業後もフォローが充実しているので、初めて派遣を始めてみたいという人にもおすすめです。

>> (無料)スタッフサービスに登録する

大手や外資系企業の求人を狙うなら「アデコ」

アデコ
求人数16,162件(2023年12月8日現在)
求人エリア全国
こんな人におすすめ 派遣で働いた経験がある人
運営会社アデコ株式会社(Adecco Group)
創業1985年
職種・業種事務/営業/販売/ITなど

派遣で働いた経験がある人は、大手や外資系企業の求人が豊富なアデコがおすすめです。

大手や外資系企業の求人は安定感があるので、派遣として高い時給をもらいたい人に向いています。

事務関係の仕事では、1,700~2,000円台の求人が募集されていることも多いです。

パーソルテンプスタッフの場合は、事務職の平均時給が1,200~1,400円なので、アデコの時給は比較的高いといえるでしょう。

大手企業での経験を積むことで、自分のキャリアを積んでいくチャンスにつながります。

「希望の業界や職種で経験を積みたい」という人は、大手企業の求人数が多いアデコの派遣を利用してみてください。

>> (無料)アデコに登録する

まとめ|デスクワークの派遣ならパーソルテンプスタッフを利用しよう

パーソルテンプスタッフの営業担当は、当たり外れがあるものの「営業担当が親切」という良い評判・口コミが多くありました。

全員が満足できる結果ではありませんが、大手の派遣会社なので「デスクワークの求人数が多い」ことや「大手企業の求人にエントリーできる」という魅力はあります。

これからデスクワークの派遣に挑戦したい場合は、パーソルテンプスタッフに登録するのがおすすめです。

登録前に、もう一度パーソルテンプスタッフの評判・口コミを確認したい場合は「悪い口コミ」「良い口コミ」の内容を振り返ってみてください。

>> (無料)パーソルテンプスタッフに登録する

パーソルテンプスタッフに関するよくある質問

派遣社員から正社員になれますか?
はい。正社員を前提に目指す場合は「紹介予定派遣」の求人を選ぶと、最長6ヶ月以内に正社員になることが可能です。
もしくは、3年間の派遣満了後、企業からの直接雇用で正社員になれる可能性もあります。
パーソルテンプスタッフは、主婦が利用できるの?
はい。週2~3日程度で働ける求人もあります。フルタイム以外の時間で働ける場合もあるので、営業担当へ事前に相談しておきましょう。
未経験からでも応募できますか?
はい、可能です。未経験でスキル不足だと感じる場合は、無料でOAやビジネスに関わるスキルアップ支援のサービスを受けられます。
単発で働ける求人はありますか?
はい。ただ、単発の求人は少なめで、短期~長期の仕事が多い傾向にあります。
学生やフリーターで、単発バイトをお探しならバイトレがおすすめです。数十万件の豊富な求人から、条件に合う単発バイトを探せます。
パーソルテンプスタッフの求人は、時給が低いのでしょうか?
求人や地域によっても変わります。
時給の高い案件を狙うならパソナがおすすめです。大企業の高時給の案件もあります。
一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会