MCナースネットの評判や口コミを徹底分析!【他サービスも併用おすすめ】

MCナースネットの評判はどう?
登録して後悔しない?

あなたは今、MCナースネットを見て登録しようかと迷っているけれど、いったん実際の口コミや悪い/良い評判を見てから判断したいと思っているのではないでしょうか。

結論、MCナースネットの評判はあまり良いとは言えませんが、ライフスタイルに合わせて求人を選びたい人には合っている看護師転職サイトと言えるでしょう。

基本的にはMCナースネットに登録するよりも、対応力と求人数に優れた「レバウェル看護」への登録をおすすめします。

看護師転職サイトを利用して失敗したくない人や、担当者の良し悪しで悩みたくない人は、オリコン顧客満足度調査で1位に輝いた実績を持つ「レバウェル看護」で満足感のある転職を目指しましょう。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
親切で丁寧な
対応を求めている人
レバウェル看護
※対応力No.1の実績を持つ
サービスで失敗しない
直接施設と
やりとりしたい人
ジョブメドレー
派遣求人
探したい人
レバウェル看護(派遣版)
※単発利用不可
あなたの特徴にあわせたおすすめ看護師求人支援サービス

A MCナースネットに満足した口コミはあるものの、悪い評判が目立っていたのは事実!

MCナースネットには以下のような口コミが寄せられていました。

  1. スタッフの態度が高圧的だった
  2. 連絡が遅い
  3. 働き方を自分で選べる
  4. 親身な対応だった

担当者によっては親身なサービスを受けられますが、連絡が遅くて対応の悪い担当者もいるようです。

評判の良い看護師転職サイトを使いたい人は、以下の表を参考にしてみてください。

サービス名寄せられていた口コミ
レバウェル看護・私の性格を把握した上でアドバイスをくれた(みん評より引用)
・ワガママを言っても、すぐ対応して病院を探してくれた(みん評より引用)
・対応は収支丁寧で考えていたより早く転職が決まった(みん評より引用)
ジョブメドレー・圧倒的な求人数とスカウト機能に驚いた(みん評より引用)
・働きながらの転職活動には非常に便利でした(みん評より引用)
・ピンポイントで条件に合った仕事を探すことができて良かった(みん評より引用)

レバウェル看護」は求人数も多く対応力にも優れているので、登録して損はありません。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

MCナースネットは単発から転職までサポートしてくれるサービス

MCナースネット
MCナースネット
求人数17,487件
支援可能な
雇用形態
常勤、派遣、非常勤・パート、委託
拠点数全国25ヵ所
(北海道1社、東北1社、関東9社、東海3社、関西5社、中国2社、四国2社、九州2社)
期待できる
サービス
・転職、派遣の支援
・単発求人の提供
・医療従事者に役立つセミナー実施
実績・利用者満足度95%
運営会社株式会社メディカル・コンシェルジュ
※慈恵医大卒の医師が創業
2024年2月時点

MCナースネットは、転職と派遣を支援するサービスです。

さまざまな働き方が叶うので、がっつり転職活動に力を入れたい人も、働ける時間が限定的な人も利用できます。

転職活動を行いながら空いた時間に単発勤務ができる点も、MCナースネットの強みです。

仕事の種類は以下のように幅広いので、今までやったことのない仕事にもチャレンジできます。

MCナースネットの仕事の種類
  • 産業保健関係
  • 治験関係
  • コールセンター
  • 健診
  • デイサービス
  • イベント時の救護待機 など

ライフスタイルが変化しやすく、医療施設に限らない様々な働き方がある看護師にとって、希望の条件に合った求人を見つけやすいサービスと言えるでしょう。

利用者の口コミからわかったMCナースネットの悪い評判

インターネット上にあるMCナースネットの評判や口コミは、あまり良いとは言えませんでした。

特に「電話対応が悪い」や「誠意ある態度とは程遠い」、「返事が遅い」といった口コミが目立っていました。

しかし、良い口コミの中には「ヒアリングが丁寧」という声もあったので、担当者によっては満足したサービスが受けられます。

最初から評判の良い看護師転職サイトを使いたい人は、利用者の声を大事にしている「レバウェル看護」を登録して、転職活動を進めるのがおすすめです。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

MCナースネットを実際に利用した人の悪い評判・口コミ7選

実際に、MCナースネットを利用した方7名の口コミを紹介します。

皆さんが評価する通り、電話対応悪いですね。他社と比べても1番悪いです。声や話し方を聞く限り、恐らく若い子が対応してくれてるんだろうとは思いましたが、若さとともに教養のなさというか、質の悪さがとても目立ち、とても不快に感じました。不慣れで分からないなりにも一生懸命対応してくださる方は、年齢関係なく、電話からでもしっかり伝わります。こちらでお世話になることは二度とありません。

みん評より引用

接遇がなってない。電話対応にしても対面にしても言葉遣いや態度が常に上から目線で命令です。契約に書いてないこともやらされていたり言われたりすることも多々あり、何かあるとこちら側に非があるように言ってきます。他の口コミにもあるようにこの会社が成り立っていること自体おかしいですし、提訴されてもおかしくない派遣会社です。おすすめできませんし、他の派遣会社を検討した方がいいと思いました。

みん評より引用

スタッフの態度が高圧的です。誠意ある態度とは程遠い。信頼全くできません。ほかをおすすめします。

みん評より引用

3社登録している中で
一番担当者の対応が悪すぎて
求人数が多くても利用を辞めました。
本当に最悪です。教育ちゃんとされているんですか?
検索したら、クチコミ結構悪くて
妥当だと思いました。
担当者悪くて、担当者変えたのにその人も悪かったです。

みん評より引用

単発のお仕事で朝希望のメール送っても先方確認に一日かかり、18時19時遅いと20時頃充足してました、と連絡が来る。そんなに時間かかるか?って感じで、仕事紹介する気があるのかと思います。そんなに時間が掛かる先方なら、やめて他の所にエントリーしたいですが、そのようなことはできず希望した日に全然働けないです。私だけにわざとやられているのか?と思います。

みん評より引用

単発を利用。紹介がスムーズな時にはそのままネットからも案件が消えるのに。
応募したのに画面から消えていない時には必ずあとから「充足してました」と連絡がくる。なのに、ネット上の案件は募集したままで。経験者を優先的にしたいなら、そう言えばいいのに。

仲介役としては、言いにくいことも上手い言葉を見つけていうことも仕事だと思うけど、そういう教育ができてないから、「充足しました」でこちらも信じ難くなる。板挟みで大変なのだろうけど、もう少しうまいことやって気持ちよくやりとりを終わらせて欲しい。

みん評より引用

単発、短期でやりくりするならいいかもですが、求職や就職はだめです。返事遅い、つかまらない、面接段階で行き違いがあってもフォローない。他の方も書いていますが、何かあると保身にまずやっきになられます。しかも大都市の支社の責任者の人が。上がそうなら下もそうですよね、きっと。
医療者としての視点からするとありえません。他のエージェントか、単独で面接にいかれたほうがましですよ。

みん評より引用

上記を見るとわかる通り、MCナースネットの評判はあまり良いとは言えません。

対応が悪い」や「充足と言われたがネットでは募集した状態」、「態度が上から目線」といった口コミが投稿されていました。

担当者の質に不安を覚えた人は「レバウェル看護」のような優れた対応力が期待できる看護師転職サイトを使いましょう。

求人数も約15万件と豊富なので、応募の選択肢が一気に広がります。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
親切で丁寧な
対応を求めている人
レバウェル看護
※対応力No.1の実績を持つ
サービスで失敗しない
直接施設と
やりとりしたい人
ジョブメドレー
派遣求人
探したい人
レバウェル看護(派遣版)
※単発利用不可
あなたの特徴にあわせたおすすめ看護師求人支援サービス

利用者の口コミからわかったMCナースネットの良い評判

MCナースネットには、良い評判や口コミももちろんあります。

働き方を選べる」や「都合が良く使える」、「頼りがいがあった」といったポジティブな意見もありました。

転職だけに限定したサービスは多いですが、MCナースネットは派遣求人も豊富に扱っているので、転職活動の空き時間にサクっと働くことも可能です。

担当者の対応に差が生まれるのはMCナースネット以外の看護師転職サイトも同じなので、合わないと思った場合は担当を変えるか、別のサービスを利用しましょう。

他の看護師転職サイトを検討したい人は「レバウェル看護」のような求人数も対応力も申し分ないサービスをチェックしてみてください。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

MCナースネットを実際に利用した人の良い評判・口コミ7選

転職も視野に入れているから、サイトの登録してみました。
登録したてのときは、電話がかかって来たときに常々、面倒だなって思ってました。でも、親身になって求人を紹介してくれたり、面接の攻略法・履歴書の書き方を教えてくれることもあり、次第にいい印象へと変わっていきました。転職を本格的に考えるようになってからは、細かいことまで聞いてました。
何でも答えてくれたんで、頼りがいがあったし、面接も一緒について来てくれたから安心感がバリバリありました。

みん評より引用

看護師として介護施設に転職をしたいと思って登録したのですが、介護施設以外にも訪問入浴やツアーナースなどあまり馴染みのないお仕事を派遣で体験できるところがとても印象的でした。実際に派遣看護師として登録して色々な仕事をさせてもらった時には担当の人にフォローやサポートをしてもらえましたし、専任アドバイザーの人が自分の話をとても親身に聞いてくれたことが嬉しかったです。
おかげで派遣で普段はなかなかできない仕事を体験させてもらえましたし、最終的には自分が希望していた介護施設への転職も無事に成功して助かりました。病院勤務を好まない私にとっては、病院勤務以外の求人を数多く取り揃えてくれているところが良かったです。

みん評より引用

専門のエージェントが現在の職場と改善したいことなどのヒアリングを丁寧に行ってくれたので、感触は良かったです。日勤だけがいいといった細かな要望を出したのですが、職場の紹介も希望に沿ったものをいくつか紹介してもらえたほか、デメリットもしっかりと紹介してくれたので安心できました。ただ、その後の職場の見学や資料の送付、面接の予約などといった際に少し手間取ってあわただしくなってしまったのが残念です。最終的には良い職場に転職できたのでおおむね満足しています。

みん評より引用

現在子育て中で常勤として復帰するのは考えていませんが、短期で働けないかなと思っていました。こちらでは常勤だけでなく、短期・長期の派遣の求人も紹介していたので私にぴったりでした。
私は半日だけ働きたいと考えていたのですが、ぴったりの求人を見つけることができました。スタッフの方も親切丁寧にサポートしてくださり、私の状況をよく理解してくださった上でお仕事を紹介してくれました。
子どもがもう少し大きくなったら常勤の看護師としてまた活躍したいと思っています。今は自分のペースをしっかり守って子育てと両立していきたいです。

みん評より引用

このサイトに単発・スポット案件の求人があることを知り合いに教えてもらったのがきっかけです。登録して検索してみると、スポーツ大会での救護待機や健康診断での採血といった1日で終わる仕事の求人が結構ありましたので、自分の都合に合わせて利用しています。単発・スポット案件は早い者勝ちになりますので、1日に何回もサイトをチェックしなければならないのが難点ですが、そこは割り切るしかありません。いずれは常勤で働きたいと考えていますが、このサイトは常勤の求人もたくさん扱っていますので利用し続けたいと考えています。

みん評より引用

二度とほどお世話になりました。最初に担当した方は、あまりフォローもなく事務的でした。契約を終了する際に病院側とすごくもめて、嫌な思いをしました。しかし二度目に担当してくれた方はすごく対応がよく、定期的に電話をくれたりとフォローが行き届いていました。
ただ病院側と会社側で言ってる事が違ったり、色々と不満もあり、やはり紹介会社はこんなもんだと思いました。

みん評より引用

正社員の求人以外にも派遣や1日限りの仕事が多くあるので、働き方を自分で選べる点も良い点だなと思います。私は正社員の仕事を探していたので、特に派遣や1日限りの求人は探さなかったのですが、結婚や出産などをしてライフスタイルが変わったときに利用できそうだなと思いました。

みん評より引用

ヒアリングが丁寧」や「状況に合わせて仕事を紹介してくれた」、「親身」などの口コミがありました。

派遣を利用しながら転職も目指したい人には、利用しやすい看護師転職サイトと言えるでしょう。

評判からわかったMCナースネットに向いている人・向いていない人の特徴

評判からMCナースネットに登録するのが向いている人・向いていない人の特徴は、以下のとおりです。

向き・不向き特徴
向いて
いる人
・状況に合わせた働き方を選択したい人
・転職活動をしながら派遣も利用したい人
向いて
いない人
・担当者の良し悪しを考えたくない人
・早い連絡を好む人

MCナースネットは派遣も転職も支援してくれるので、さまざまな働き方が実現します。

家事・育児で働く時間が思うように取れない人や、働ける日時に制限がある人には向いていると言えるでしょう。

しかし、対応者の担当に関しては良くない評判や口コミを複数見たので、担当者の質を求める人には合わない可能性があります。

ちなみに、担当者の質を重視するのであれば、オリコン顧客満足度調査で1位に輝いた実績のある「レバウェル看護」がおすすめです。

MCナースネットにも親身で丁寧な担当者がいるのは事実ですが、レバウェル看護に登録すると応募の選択肢が広がり、よりあなたに合う求人と出会えるでしょう。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

評判や口コミからわかるMCナースネットを利用する際の注意点2選

MCナースネットの利用者が残した評判や口コミを見て、注意点をピックアップしました。

登録を検討している人は、注意点も頭に入れておきましょう。

担当者と合わなければ変更する

MCナースネットの評判には「電話対応が悪い」や「態度が高圧的」といった声があったので、担当者と合わなければ変更するのをおすすめします。

変更するには申し出が必要なので、担当者に連絡するかお近くの営業支店にお問い合わせください。

利用者の評判や口コミを見ると「担当を変えてもらった」と投稿している人もいたので、変更をお願いすることは決して珍しいことではありません。

担当者との相性が合うか・合わないかによって、以下のような差が生まれると考えられます。

担当者との
相性
利用者に起こること
良い・希望や意見を本音で話せる
・担当者に利用者の思いが伝わりやすくなる
・マッチした求人が届きやすくなる
悪い・希望や意見を話しても伝わりきらない
・マッチした求人が届かないので転職が長引く
・担当者の態度が気に食わないとイライラしてしまう

表を見てわかる通り、担当者との相性は転職活動に大きく関わります。

効率良く転職を成功させたいのであれば、相性の合う担当者と出会うことが重要です。

担当変更しても状況が変わらなければ、「レバウェル看護」のような対応の丁寧な担当者の多い看護師転職サイトをメインで利用しましょう。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

連絡が遅いと感じたら他のサービスを利用する

MCナースネットの評判には「返事が遅い」といった声があったので、連絡がなかなかもらえない場合は他のサービスを検討しましょう。

担当者が忙しいのは他のサービスも同じですが、連絡が遅い状況が度々続くと、あなたの思うように動けなくなります。

連絡を早くしてほしいと言っても状況が変わらない場合は、他のサービスも利用しましょう。

利用するサービスを決めかねている人は「希望や意見を尊重してくれる」という評判のあった「レバウェル看護」が最もおすすめです。

レバウェル看護は派遣と転職でホームページが異なっているので、以下の表から希望にあった方を選択してください。

種類レバウェル看護のURL
転職https://kango-oshigoto.jp/
派遣https://kango-oshigoto.jp/feature/haken/
※単発利用不可

MCナースネットと他の看護師転職サイトとの比較

MCナースネット以外にも、レバウェル看護やジョブメドレーなど看護師転職サイトの特徴はさまざまです。

今回はMCナースネットとレバウェル看護、ジョブメドレーを比較してみました。

サイト名登録求人数
(24年2月)
転職支援
の有無
MCナースネット無料17,163件
(看護師)
レバウェル看護無料124,789件
(看護師)
ジョブメドレー無料43,231件
(看護師)
サイトごとの評判
  • MCナースネット:電話対応が悪い場合もあるが好きな働き方が選べる
  • レバウェル看護:自分のペースを優先する担当者もいるが条件や意見を尊重してくれる
  • ジョブメドレー:職種ごとに求人は異なるがスカウト機能が充実している

他の看護師転職サイトと比較すると、MCナースネットの求人数は少ないとわかりました。

求人数の多いサービスを使うと希望求人と出会いやすいので、条件に妥協したくない人はレバウェル看護の方が合っていると言えるでしょう。

MCナースネットは他の看護師転職サイトと違って、派遣や転職でも利用できる点がメリットなので、さまざまな働き方をしたいと思っている人にはぴったりです。

しかし、担当者の評判はあまり良いと言えなかったことから、転職もしくは派遣のみと決まっている人は専門のサービスを一緒に使う方が効率良く仕事を見つけられます。

担当者の良し悪しは実際に利用しないとわからないので、23社の看護師転職サイトを利用しながら、あなたに合うサービスを厳選するのも一つの手です。

併用すれば各看護師転職サイトにしかない非公開求人もチェックできるので、メリットの方がは大きいと言えるでしょう。

退会手続きは連絡するだけなので、選考がない限り簡単にできます。

信頼できる看護師求人支援サービスを使って、素敵な職場を見つけましょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
親切で丁寧な
対応を求めている人
レバウェル看護
※対応力No.1の実績を持つ
サービスで失敗しない
あなたのペースで
転職活動したい人
ジョブメドレー
MCナースネット以外であなたの特徴にあわせたおすすめ看護師転職サービス

MCナースネットを利用する流れ

MCナースネットの評判を見て登録を検討している人は、利用する流れもチェックしておきましょう。

会員登録
MCナースネット トップページ

MCナースネットを利用するには、まず会員登録が必要です。

公式サイトより「新規会員登録」のボタンを押して、質問事項を記入しましょう。

登録が済んだら、担当者からの連絡を待ちます。

>> (無料)MCナースネットに登録する

希望をヒアリング

担当者から、仕事の希望などをヒアリングされます。

希望を伝える場合は、なるべく具体的に回答しましょう。

また、仕事の悩みや転職活動の疑問を相談できるので、聞きたい内容があれば前もって準備するのをおすすめします。

仕事案内・面接

希望に沿った仕事を、担当者から紹介してもらえます。

応募したい旨を担当者に伝えれば、事業所とのやりとりをすべておまかせできるので便利です。

働きたいと思える職場があれば、選考前に応募書類の添削や面接のアドバイスを受けましょう。

プロからフィードバックをもらえる点こそ、看護師求人支援サービスを受けるメリットです。

また、職場見学や面接同行を希望する場合も、前もって確認しておくと安心できます。

内定

内定後の面倒な手続きも、MCナースネットがサポートしてくれます。

不明点があっても確認してもらえるので、わからない点は都度相談しましょう。

入職後も相談やお悩みがあれば、いつでも相談できます。

まとめ|派遣も利用したい人はMCナースネットの登録を検討しよう

MCナースネットの評判を見て、自由な働き方を希望する人には適した看護師求人支援サービスだとわかりました。

しかし、デメリットもあったのでMCナースネット以外にも看護師転職サイトを利用するのをおすすめします。

おすすめ看護師転職サイト

看護師転職サイトの評判や口コミをくまなくチェックしている筆者が一番おすすめするのは「レバウェル看護」です。

約15万件の求人から応募を検討できるだけでなく「こまめな連絡がある」と口コミを残している利用者がたくさんいました。

転職はあなたの人生にかかわるからこそ、サポートしてくれる看護師転職サイトは満足できるところを使うべきです。

あなたにぴったりな看護師転職サイトを選んで「転職してよかった」と思える職場を見つけましょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
親切で丁寧な
対応を求めている人
レバウェル看護
※対応力No.1の実績を持つ
サービスで失敗しない
直接施設と
やりとりしたい人
ジョブメドレー
派遣求人
探したい人
レバウェル看護(派遣版)
※単発利用不可
あなたの特徴にあわせたおすすめ看護師求人支援サービス

MCナースネットに関するよくある質問

登録やサービスを受けるのに費用はかかりますか?

登録やサービスを受けるのに、費用は一切かかりません。
無料でMCナースネットを利用できます。

>> (無料)MCナースネットに登録する

転職をしようか迷っている段階で利用してもいいですか?

利用可能です。
MCナースネットは就職や職場の悩み相談、キャリアメイクに関する相談サービスも行っているため、「求人情報をみて考えたい」「単発バイトで副業をしたい」などの希望も遠慮せず相談してみてください。
早めに登録することで時間をかけてじっくり転職を考えることができます。

求人を断ることはできますか?

ご希望に沿わない求人は断ることができます。
求人を断る際はより希望に近い求人を紹介してもらうために、断る理由を担当者に伝えるようにしましょう。

担当者を変更することはできますか?

変更可能です。
担当者に連絡をして、変更してほしい旨を伝えましょう。
直接伝えづらい場合は、お近くの営業支店にお問い合わせください。

解約や退会はできますか?

いつでも解約や退会できます。
担当者に電話かメールで連絡をするか、お近くの営業支店にお問い合わせください。

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会