スーパーナースの評判は?老舗ノウハウでサポート充実【単発も可】

スーパーナースの評判は?
スーパーナースを単発で利用する際は何に気をつけたらいい?

あなたは今、スーパーナースに登録するかを迷って、実際の口コミや悪い/良い評判を見てから判断しようと思っているのではないでしょうか。

結論、スーパーナースは単発の評判があまり良いとは言えませんが、転職で利用する場合は根気強くサポートしてくれる看護師転職サイトだとわかりました。

ただし、公開求人が約2万件なので、応募の幅を広げたい場合は「レバウェル看護」のような求人がたくさんある看護師転職サイトとの併用がおすすめです。(2024年2月時点)

本記事ではスーパーナースの口コミや評判、利用の流れを紹介します。

スーパーナースのリアルな評判を見ておけば、実際に登録してもギャップを感じなくてすむでしょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
希望条件に
こだわりたい人
スーパーナース
親切で丁寧な
対応を求めている人
レバウェル看護
※対応力No.1の実績を持つ
サービスで失敗しない
あなたの特徴にあわせたおすすめ看護師転職サービス2選

A 単発で利用する場合は注意が必要だが、転職サポートであれば良い評判が多い!

スーパーナースには以下のような口コミが寄せられていました。

  1. 長く働ける求人を探してくれた
  2. 応募先の情報を細かく共有してくれた
  3. 体調不良で仕事をキャンセルしたら当日案内しか来なくなった
  4. 介護士業務の求人しかなかった

今よりも就業環境が良いところで働きたい人には、ぴったりの転職支援サービスと言えます。

ただし、公開されている求人数が少なかったので、他の看護師転職サイトと併用しておいた方が応募の幅は広がるでしょう。

評判の良い看護師転職サイトもチェックしたい人は、以下の表を参考にしてみてください。

サービス名寄せられていた口コミ
レバウェル看護・私の性格を把握した上でアドバイスをくれた(みん評より引用)
・ワガママを言っても、すぐ対応して病院を探してくれた(みん評より引用)
・対応は収支丁寧で考えていたより早く転職が決まった(みん評より引用)
ジョブメドレー・圧倒的な求人数とスカウト機能に驚いた(みん評より引用)
・働きながらの転職活動には非常に便利でした(みん評より引用)
・ピンポイントで条件に合った仕事を探すことができて良かった(みん評より引用)

レバウェル看護」は求人数も多く対応力にも優れているので、登録して損はありません。

>> (無料)レバウェル看護に登録する

スーパーナースは創業28年以上の転職・派遣支援サービス

スーパーナース
スーパーナース
総求人数26,000件以上
公開求人数21,818件
対応エリア全国
雇用形態正職員、パート・バイト
派遣(紹介予定派遣・産育休代替派遣あり)
2024年2月時点

スーパーナースは、創業28年以上の老舗看護師求人支援サービスです。

長い歴史を積み重ねているからこそ、利用者や事業所から信頼を獲得していると言えます。

実際にマッチング数は年間20万件以上、年間稼働看護師の数は1万人以上と豊富なので、利用者も安心です。

年間稼働リピート率が79%というのも、スーパーナースが愛されている証拠と言えるでしょう。

スーパーナースの会社情報

スーパーナースは、株式会社スーパーナースが運営しています。

運営会社株式会社スーパーナース
設立1993年5月
本社所在地〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー7階
Google MapGoogle Map
支店数全国15ヵ所
(北海道1店、東北1店、関東5店、東海2店、関西4店、中国1店、九州1店)
2024年2月時点

スーパーナースの希望に合わせた5つの人材支援サービス

スーパーナースでは、以下5つのサービスに分けてサポートを行っています。

スーパーナースが展開しているサービス
  • 人材紹介サービス:転職したい看護師向け
  • 紹介予定派遣サービス:派遣で入職してから転職したい看護師向け
  • バックアップナース:看護師不足の地方病院で勤務したい人向け
  • 産育休代替派遣サービス:今の仕事を続けながら働きたい、短期間で働きたい看護師向け
  • プライベート看護サービス:ひとりの患者さんと向き合いたい看護師向け

さまざまな看護師のニーズに合わせてサービスを展開しているので、細かい悩みにも対応してくれます。

転職か派遣で悩んでいる人は、担当者が希望や今までのキャリアをふまえたうえでアドバイスしてくれるので、後悔のない選択が可能です。

スーパーナースの評判・口コミまとめ

スーパーナースを利用した人の評判・口コミをまとめました。

スーパーナースの悪い評判・口コミ

単発のアルバイトで熱が出て違和感があったためスーパーナースのコロナ対応のマニュアルに書かれている通り、やむなく施設に配慮して仕事をお休みしたいと連絡したら、もう今後は仕事を紹介できないと返ってきた。

スーパーナースはコロナでも仕事に出ろと、施設に迷惑がかかっても関係ないということ?、こんな会社が全うに派遣をしていて良いの?

みん評より引用

確かに、他の方がおっしゃっていた、体調不良でキャンセル→その求人見れなくなる。は、あるかと思います。
私も、ずっと、一度仕事した求人から、オファーメールがきていたのに、求人検索をしたら、今では見れなくなり、検索しても、群馬などの遠くて時給も安い求人ばかりです。
先方から、この人は、入れないでなどといわれたならまだしも、そうでもない場合は、そういう操作はしないでほしいです。

みん評より引用

看護業務ではなく、ほぼ介護士業務の求人しかない。時給は看護師レベルとして支払われるため良いが、派遣先では介護士として働き、その施設の介護士に指示を受けるという形となる。お金のために働くという看護師としてのプライドがない人にはお勧めできるが、プライドが少しでもある人にとっては屈辱を味わうだけなので、こちらの会社の単発派遣はお勧めはしません。

みん評より引用

登録して1ヶ月経ちますが、単発希望で週に5日ほど希望を入れていますが勤務できたことがありません。
募集が充足したため、仮予約キャンセルのメールが届くだけです。
経験者や継続勤務が優先されるため入りにくいのだとも思いますが、さすがに1度も入れたことがないため、本当に勤務できるのか不満に思う毎日です。
このサイトメインで入るのはやめた方がいいと思います。

みん評より引用

上記の口コミや評判から分かったスーパーナースのデメリットを、以下の3つに分けて解説しています。

スーパーナースの良い評判・口コミ

私は以前の職場を人間関係の問題で辞めました。相談したところ、私についてくれた担当の方は、次の職場での人間関係を重視した求人を見つけてくれました。例えば、求人情報として給与などの待遇面の他に、働いている看護師の年齢層や有給消化率など、自分では探しきれない情報も得ることができたので本当に感謝しています。

転職にはいろいろな理由があると思いますが、ここのスタッフさんは、次に同じようにならないように親身になって求人を探してくれました。おかげで、今の職場では長く働けそうで、本当に良かったです。

みん評より引用

ここの会社、人気のせいかコンサルタントの方が他の案件にも携わっていて、長い時間転職についてのお話をすることができなかったです。
利用者が多いから、コンサルタントの方も多数の案件を抱えているのかもしれませんね。
でも、条件に合う求人を探してきてくれたり、探し出してきた病院の勤務状態や給与面を詳しく教えてくれたりとサポート面はばっちりでした。面接の際もしっかりサポートしてくれたので、信頼感と安心感をすごく感じることができました。そのおかげで内定をいただくことができ、現在は不自由なく働くことができています。
不自由なく働けているのは、紹介してくれた求人がしっかりしているのもありますが、コンサルタントの方の努力の賜物だと思っているので、もし利用する機会がある時はお世話になろうとおもっています。
求人もコンサルタントもしっかりしているので、長時間お話ができないのは、仕方ないことなのかもしれませんね。

みん評より引用

とても使いやすい看護師専門の求人サイトで、案件が豊富でした。
長年の実績とノウハウがあるので、しっかりとサポートしてくれます。
仕事を続けながら転職先の情報を集めるのは大変なのですが、スタッフが詳しい情報を集めてくれるので助かりました。
希望に合った求人情報を効率よくチェックできるので、短期間で新しい仕事を見つけることができました。
面接が心配でしたが、丁寧なアドバイスと面接対策のおかげで無事に乗り切ることができ安堵しています。

みん評より引用

他社にも派遣登録してましたが、スーパーナースが一番まともでした。他社は登録しても2日後には連絡来なくなるんで(笑)
去年は高給料、仕事が楽、人間関係良好の良い所を紹介してもらったので、今年もお世話になる事に。残念ながら去年担当して頂いた方は転勤でいなくなってたんですが、今回の担当コーディネーターの方も中々決まらない仕事に根気強く付き合って下さり、2ヶ月に及ぶ転職活動でやっと仕事が決まりました。ブラックで有名なニ○○学館は紹介しませんし、ここは信用できる会社だと思います。

みん評より引用

上記の口コミや評判から分かったスーパーナースのメリットを、以下の3つに分けて解説しています。

評判や口コミから分かるスーパーナースのデメリット3選

スーパーナースの評判と口コミの中から、否定的な意見を分析しました。

デメリットを先に知っておけば、利用してからのギャップを防げます。

体調不良で仕事をキャンセルすると応募できる求人が少なくなる

筆者がスーパーナースの悪い評判・口コミを見る中で、一番目立っていた意見は「体調不良で仕事をキャンセルすると求人が少なくなる」というものです。

なかには「一度仕事した求人からオファーメールが来ていたが、今では見れなくなった」という旨の口コミもあったので、体調不良者への対応は厳しいようです。

単発で働く場合、体調不良でキャンセルするとペナルティが厳しくなるのは、スーパーナースに限った話ではありません。

予定していた看護師がキャンセルになると、職場に迷惑がかかってしまうからです。

体調不良でお休みする場合は、ペナルティを受ける前提でなるべく早く連絡するようにしましょう。

もし、体調不良でキャンセルしたあともスーパーナースを利用し続けたい場合は、今後体調不良にならないよう気をつけるのはもちろん、急募で求人が出た時に出勤するのをおすすめします。

急募が出る状態はスーパーナース側が焦っている時と考えられるので、手を差し伸べるだけでも誠意が伝わるはずです。

単発で働ける求人を見つけたい人は「MCナースネット」を、2~3ヶ月の勤務期間で働ける派遣求人も探したい人は「レバウェル看護派遣」を検討してみてください。

求人が介護業務ばかりである

スーパーナースの悪い評判・口コミには「求人が介護業務ばかりである」というものがありました。

特に「訪問入浴の案件しか残っていない」という口コミもあったので、看護師業務で働きたい人には合わない可能性があります。

看護師業務で働ける単発の求人を見つけたい場合は、他のサイトにも登録しておきましょう。

特に、単発の求人を約700件保有している「MCナースネット」であれば、理想の働き方が叶う求人と出会えるはずです。

>> (無料)MCナースネットに登録する

仮予約キャンセルが多い

スーパーナースの悪い評判・口コミには「仮予約キャンセルが多い」というものがありました。

なかには、単発希望で週5日ほど入れても募集が充足して仮予約キャンセルのメールが届いたという利用者もいたので、スーパーナースだけに絞って求人を探すと、なかなか仕事に入れないかもしれません。

スーパーナースではサイトに載る前に、登録している利用者へ求人を案内している場合があります。

サイトに応募してもすぐなくなってしまう可能性があるので、登録者向けメルマガで告知されていた求人があれば、すぐ担当者に問い合わせるようにしましょう。

評判や口コミから分かるスーパーナースのメリット3選

スーパーナースで転職支援を受けた人の評判や口コミは、良いものが多くありました。

しかし、全体的に口コミの数が他の看護師転職サイトと比べて少なかったので、今後はまた別の意見も出てくる可能性があります。

今ある評判や口コミを分析しているので、利用しようか迷っている人はぜひご検討ください。

サポートに安心できる

スーパーナースの評判や口コミには「サポートに安心できる」といった声が複数ありました。

特に、面接対策では丁寧なアドバイスをしてくれるので、安心して選考に挑めます。

利用者から「信頼感と安心感をすごく感じることができました」と口コミもあったので、満足できるサービスと言えるでしょう。

条件に合う求人を探してくれる

スーパーナースの評判や口コミには「条件に合う求人を探してくれる」といった声も多くありました。

人間関係を改善する目的で転職活動をしていた利用者に、コミュニケーションが取りやすい職場を探してくれるといったサポートがあるのも、スーパーナースのメリットです。

なかなか良い求人が見つからない人や、応募先の就業環境を知っている担当者に求人を探してもらいたい人は、スーパーナースがぴったりと言えるでしょう。

応募先の情報をくわしく共有してくれる

スーパーナースの評判や口コミには「応募先の情報をくわしく共有してくれる」といった声も多かったです。

以下の情報を共有してくれるからこそ、看護師転職サイトを使う価値があります。

  1. 働いている看護師の年齢層
  2. 有給消化率
  3. くわしい給与面

求人票に書いていない情報は、応募する時や選考対策をする時に役立ちます。

一人で転職活動をすると細かい情報は得られないので、直接聞くか口コミを信じるしかありません。

長年病院や施設とやりとりしてきたスーパーナースだからこそ、表には出ていないリアルな情報を共有してくれます。

転職に失敗したくない人や、納得した状態で選考を進めたい人は、スーパーナースがおすすめです。

>> (無料)スーパーナースに登録する

評判からわかったスーパーナースに向いている人・向いてない人の特徴

スーパーナースの評判や口コミを見て分かった、向いている人と向いていない人の特徴は以下のとおりです。

向き・不向き特徴
向いて
いる人
・希望に沿った求人を探してほしい人
・同じような転職を繰り返したくない人
・転職か派遣か迷っている人
向いて
いない人
・単発求人を探す目的で利用したい人
・介護業務に興味がない人
・たくさんの求人が見たい人

スーパーナースの評判を見て、転職希望者にはしっかりしたサポートが期待できるサービスだとわかりました。

しかし、単発での利用は「体調不良へのペナルティが厳しい」「求人は介護業務ばかり」「仮予約キャンセルが多い」と口コミがあったので、あまりおすすめしません。

また、スーパーナースの求人数は26,000件以上と曖昧な数字なので、たくさんの求人から応募求人を見比べたい人には合っていない可能性があります。

各看護師転職サイトが保有している非公開求人の中に、希望通りの求人が紛れている場合もあるので、スーパーナースと併用して別のサービスを使うのが最もおすすめです。

なかでも、求人数約15万件を保有している「レバウェル看護」は、比較的評判の良い看護師転職サイトなので利用する価値があります。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
求人数と対応力に
満足したい人
レバウェル看護
※妥協せずに転職先を
決められる
スカウトされた
求人に応募したい人
ジョブメドレー
スーパーナース以外であなたの特徴にあわせたおすすめ看護師転職サービス

スーパーナースと他の看護師転職サイトとの比較

スーパーナース以外にも、レバウェル看護やジョブメドレーなど看護師転職サイトの特徴はさまざまです。

今回はスーパーナースとレバウェル看護、ジョブメドレーを比較してみました。

サイト名登録求人数
(24年2月)
転職支援
の有無
スーパー
ナース
無料21,687件
(看護師)
レバウェル
看護
無料124,789件
(看護師)
ジョブ
メドレー
無料43,231件
(看護師)
サイトごとの評判
  • スーパーナース:単発求人への評判は良くないが転職ではしっかりサポートしてくれる
  • レバウェル看護:自分のペースを優先する担当者もいるが条件や意見を尊重してくれる
  • ジョブメドレー:職種ごとに求人は異なるがスカウト機能が充実している

他の看護師転職サイトと比較すると、スーパーナースの求人数は少ないとわかりました。

しっかり求人を選んでくれる担当者がついても求人数自体が少なければ、機会損失を起こしている可能性があります。

求人数の多い「レバウェル看護」も一緒に登録して転職活動を行うと、好条件の求人が出たとしても見逃す心配はありません。

また評判を見る限り、担当者の対応力に関してはスーパーナースもレバウェル看護も良いサービスが期待できます。

「併用すると2人の担当者から連絡が来て面倒かもしれない」と思った場合は、登録しておくだけでスカウト求人が届くシステムが整っている「ジョブメドレー」もおすすめです。

ちなみに、担当者からの連絡頻度が多くなるのを避けたい人は、前もって「頻繁に連絡できない」と担当者に伝えておくと調整してくれるのでご安心ください。

スーパーナースを利用する流れ

スーパーナースを利用する流れは、他の看護師転職サイトとほぼ変わりません。

これから登録する人は、流れを理解しておきましょう。

スーパーナース 公式サイト
スーパーナース

まずはスーパーナースへの会員登録が必要です。

公式サイトへアクセスし「会員登録」のボタンを押しましょう。

名前や電話番号などを記入するだけで、登録できます。

今すぐ転職を考えていない人や、希望条件がよくわからない人も登録可能です。

>> (無料)スーパーナースに登録する

専任コンサルタントと連絡

専任コンサルタントからの連絡は、電話またはメールです。

経験やキャリアプランを聞かれるので、順番にお答えください。

希望条件や不安点を細かく共有しておけば、ヒアリングした内容をもとに求人を探してくれます。

応募・面接

専任のコンサルタントが、面接の日程調整や事業所とのやりとりを代行してくれます。

施設見学や面接対策の希望も、前もって伝えておきましょう。

面接対策を行えば、万全な状態で面接に臨めます。

入職

条件に納得がいかない場合も、専任のコンサルタントにおまかせしましょう。

勤務前後のフォローもばっちり行ってくれるので、安心して次の職場へ転職できます。

まとめ|スーパーナースなら今よりも快適に働ける仕事探しが可能!

スーパーナースの評判を見て、単発で働く場合だと心配事は多いですが、転職したい人にとっては納得のサポートを受けられる看護師転職サイトだとわかりました。

しかし、スーパーナースしか利用しない場合は、他社にある好条件の求人を逃してしまいます。

転職成功率を上げたい人は、他の看護師転職サイトも一緒に登録しておきましょう。

本記事で紹介した看護師転職サイトは比較的評判の良いサービスを厳選しているので、迷ったらもう一度チェックしてみてください。

特に、求人数と対応力に優れた「レバウェル看護」は利用者の考えを尊重してくれるので、登録にふさわしい看護師転職サイトと言えます。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
転職サービス
希望条件に
こだわりたい人
スーパーナース
親切で丁寧な
対応を求めている人
レバウェル看護
※対応力No.1の実績を持つ
サービスで失敗しない
あなたの特徴にあわせたおすすめ看護師転職サービス2選

スーパーナースに関するよくある質問

スーパーナースの登録や利用に、費用はかかりますか?

無料で登録ができます。
スーパーナースは全てのサービスを無料で利用することができます。

>> (無料)スーパーナースに登録する

ブランクがあっても応募できますか?

可能です。
条件によっては応募が限られる求人もあるため、ブランクOKの記載がある求人を選ぶといいでしょう。

単発の仕事をキャンセルすることはできますか?

原則キャンセルはできません。
事情がある場合は、早めに連絡を入れましょう。
体調不良などいかなる理由であってもペナルティ扱いになるので、次の応募に影響が出るのはやむを得ません。

退会はどうすればできますか?

担当者に電話かメールで、退会の意思と理由を伝えましょう。

退会すると、サービスは利用できなくなります。

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会