熊本で転職活動をする場合、どんな方法があるのでしょうか。地元で転職したい人や、他県からU・Iターンを考えている人など状況はさまざまです。熊本で転職を成功させるためのおすすめの方法は転職エージェントの利用です。詳しく解説していきます。

先にチラ見せ!おすすめ転職エージェント

【大手版】熊本での転職におすすめエージェント

熊本で利用できる大手のおすすめ転職エージェントを紹介します。

1位2位3位

リクルート
エージェント

  

doda
  

パソナキャリア
  
公開求人1,579件
非公開求人2,009件
求人数2,302件求人数287件

※求人数は2022/03/21時点

スクロールできます

大手の転職エージェントにもそれぞれ特色があるので、自分の希望する業種や職種の求人を多く取り扱っているところやキャリアアドバイザーの質などを考えて選ぶといいでしょう。

1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは、業界最大数の非公開求人数を抱える転職エージェントです。その数は10万件以上。幅広い職種の中から好条件の求人を探せます。

各業界に精通しているキャリアアドバイザーが、ひとりひとりの転職希望者を担当してしっかりサポートしてくれます。

リクルートエージェント登録サイトへ

2. doda(デューダ)

doda_公式画像

dodaは、業界最大級の求人数を扱っています。

転職希望者を担当するキャリアドバイザーと、企業を担当する採用プロジェクト担当が分かれているため、求人票ではわからない企業内の詳しい情報や業務内容、社風なども教えてくれる点が魅力です。

doda登録サイトへ

3. パソナキャリア(PASONA CAREER)

パソナキャリア_公式画像

パソナキャリアは、顧客満足度No.1の転職エージェント

人材派遣会社パソナの転職エージェントです。46万人分の転職ノウハウを使って転職をサポート。転職後に年収がアップした人が、67%と、キャリアアップのために転職をしたい人にも人気です。

パソナキャリアの登録サイトへ

熊本へのU・Iターンにおすすめ転職エージェント・サイト

Uターンにおすすめの転職エージェント

熊本へU・Iターンして転職したい人向けのおすすめの転職エージェントやサイトを紹介します。移住する場合は、転職事情だけでなくその土地の風土や習慣などもわからないため、より手厚いサポートをしてくれるところがおすすめです。

1. ヒューレックス 

HULEX(ヒューレックス)_公式画像

ヒューレックスは、地方への移住や転職を考える人をサポートする全国展開の転職エージェントです。熊本の求人件数は、127件 。地域に特化した専任のコンサルタントが転職をサポートしてくれるので、土地勘がない人でも安心です。

ヒューレックス登録サイトへ

2. リージョナルキャリア熊本

リージョナルキャリア熊本_公式画像

リージョナルキャリア熊本もU・Iターンに特化した転職エージェントです。特に30代からの転職をしっかりバックアップしてくれます。熊本の求人は1,106件。取り扱う案件の90%以上が熊本が本社企業の正社員の求人なので、長く働きたい人におすすめです。

リージョナルキャリア登録サイトへ

3. 熊本県UIJターン就職支援センター

熊本県UIJターン就職支援センター_公式画像

熊本県UIJターン就職支援センターでは、U・I・Jターンの就職を支援してくれます。アドバイザーが転職希望者のスキルや希望などを聞いて、求人をマッチング。サイト内での自由な情報交換などもできて、移住や転職に関する情報を集められます。

【地元特化版】熊本での転職におすすめエージェント

地域特化型おすすめ転職エージェント

熊本に特化したおすすめの転職エージェントと2022年3月時点の求人数を紹介します。大手転職エージェントにはない、地元密着ならではの特徴があるので、ぜひいくつか登録して求人を紹介してみてもらってください。

1. アソウ・ヒューマニーセンター

アソウ・ヒューマニーセンター_公式画像

アソウ・ヒューマニーセンターは、人材派遣や転職支援サービスなどを行っています。熊本の求人数は42件。職業紹介優良事業者に認定されている創業して34年の老舗の転職エージェントです。地場企業に精通したキャリアアドバイザーが転職をしっかりサポートしてくれます。

 

アソウ・ヒューマニーセンターの公式HPはこちら

2. 株式会社リフティングブレーン

株式会社リフティングブレーン_公式画像

株式会社リフティングブレーンは、キャリアアドバイザーが企業とのマッチングはもちろん職務経歴書の書き方アドバイスや面接日の調整、入社前の年収交渉など転職活動全般を手厚くサポート。熊本の求人数は131件あります。

株式会社リフティングブレーンの公式HPはこちら

3. ジョブカフェくまもと

ジョブカフェくまもと_公式画像

ジョブカフェくまもとは、34歳以下の若い世代の転職や就職をサポートする施設です。ハローワークが併設されているので、適正診断や面接の練習など転職に関するサポートを受けながら、求人のチェックができます。

4. 株式会社ライフワーク 

 株式会社ライフワーク_公式画像

株式会社ライフワークは、熊本市を中心に企業と転職希望者をマッチングするサービスを提供する会社です。熊本の求人取り扱い件数は183件。医療や介護系に強みがあり、幅広い年代の転職希望者が登録しています。

株式会社ライフワークの公式HPはこちら

5. マンパワーグループ

マンパワー/JOB NET_公式画像

マンパワーグループは、世界75か国以上にネットワークを展開しているアメリカのマンパワーグループの日本法人です。熊本の求人は199件。正社員だけでなく契約社員や派遣、紹介予定派遣などさまざまな働き方の案件を取り扱っています。

マンパワーの登録はこちらへ

6. パワーネットじょぶ

パワーネットじょぶ_公式画像

パワーネットじょぶは、熊本にある転職サイト。熊本の求人件数は208件あります。転職希望者の希望するそれぞれの働き方に合わせた求人を紹介してくれます。正社員だけでなく、派遣や日払いの仕事なども取り扱っています。

パワーネットじょぶの公式HPはこちら

7. ワンストップジョブサイトくまもと

ワンストップジョブサイトくまもと_公式画像

ワンストップジョブサイトくまもとは、熊本の仕事情報や女性向けの就労支援、U・I・Jターン向けの就労支援情報や、兼業や副業したい人などさまざまな状況で働きたい人に合った情報を提供するサイトです。熊本の求人は447件あります。

熊本で転職する時にエージェントを使うべき理由・コツ

転職エージェント選びのコツ

熊本で転職活動をするなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職のプロが自分のキャリアや希望条件にあう求人を紹介してくれるだけでなく、さまざまなサポートが無料で受けられるのでぜひ活用しましょう。

  1. 多くの転職支援を無料で受けられる
  2. 大手と熊本特化型の併用がマスト
  3. U・Iターン特化型でのサポートも充実

1. 多くの転職支援を無料で受けられる 

メリット_手厚いサポートが全て無料

転職エージェントの登録は無料です。また転職エージェントで提供しているサービスもすべて無料で受けられます。主なものは以下の通り。

  • 求人紹介
  • 提出書類添削
  • 面接対策
  • スケジュール管理
  • 条件交渉

登録をするとまずは、キャリアアドバイザーと面接。ひとりひとりの転職希望者のキャリアや希望を聞いて最適な求人を紹介してくれます。

応募するときの履歴書や職務経歴書の添削なども行ってくれるので、より採用担当者に響きやすい書類を作れます。また、面接対策も行ってくれるので、志望動機や長所のアピールなども短い時間でしっかり伝えられるでしょう。

スケジュール調整を行ってくれる

面接日の調整はもちろん、内定が出た後の入社日の調整、条件交渉なども転職エージェントが代行。直接話しづらいことも代わってくれるので便利ですね。現職を続けながらの転職活動でも安心です。

2. 大手と熊本特化型の併用がマスト 

大手と地域特化型を併用する

転職エージェントを利用するときは、大手の転職エージェントと熊本に特化した転職エージェントを併用しましょう。

大手地域密着型
幅広い業種・職種地元企業との深い繋がり

スクロールできます

大手の転職エージェントは、幅広い業種や職種の案件が豊富。地域密着型は、地元企業との深い繋がりなどがあり、職種や入社の条件などの交渉がしやすいケースがあります。

大手と熊本特化型、両方のメリットを取り入れながら転職活動を行うと、より自分の満足できる転職ができるでしょう。

3. U・Iターン特化型でのサポートも充実 

Uターン・Iターン特化の転職エージェント

U・Iターン向けの転職エージェントもあります。U・Iターン特化型では、仕事の紹介だけでなく転居先の支援なども行ってくれるところも。住んだことがない地域での生活全般をバックアップしてくれるので心強いですね。

U・Iターン希望者は転職前に確認!熊本の転職事情

熊本の転職事情

他県から熊本にU・Iターンを希望する人は、まず、熊本の平均年収や有効求人倍率などをチェックしてみましょう。

熊本での転職のハードルがどれだけ高いのかがわかるうえ、平均年収を知っていれば、入社のときの条件交渉などにも役立ちます。

熊本県の平均年収は423万円

平均年収

熊本県の平均年収は423万円、全国では17位となっています。男女別に見ると、男性の平均年収は450万円で全国で19位。女性は331万円で全国で14位です。全国の平均年収と比較しても、かなり高いことがわかります。

熊本県の有効求人倍率は1.34倍

有効求人倍率

熊本県の有効求人倍率は、熊本労働局によると2021年9月では1.34倍となっています。先月と同水準で推移していて、全国平均の1.16倍より0.18ポイント上回り、全国では18位、九州内でも宮崎の1.36倍に続く2位です。

熊本で転職する時は転職エージェントがおすすめ

転職エージェントがおすすめ

熊本で転職するときは、転職エージェントを利用しましょう。大手の転職エージェントと地域特化型を併用するのがおすすめです。キャリアアドバイザーのサポートを受けながら、満足できる転職活動を行ってくださいね。

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会