自己分析ツールおすすめ9選!登録なし・無料利用可もあり【24年最新】

おすすめの自己分析ツールを知りたい
転職のために自己分析をやってみたい!
自己分析した後はどうしたらいいの?

自己分析ツールを活用して自分の能力や興味関心を知り転職活動を進めたいと考えているのではないでしょうか?

結論、自己分析をするなら「ミイダス」がおすすめです。

無料で自分の強み・弱みや適職を見つけられるツールで、診断結果を使って企業からスカウトも受けられるのですぐに転職活動に役立てられます。

本記事ではおすすめの自己分析ツール9選や分析結果を活かすコツを紹介します。

最後まで読めば、自分に合った仕事や企業への転職を効率的に目指せるはずです。

この記事の要約・まとめ

A.自己分析ツールでは、以下のような内容がわかります。

  • 性格特性
  • 強み・弱み
  • 価値観
  • 向いている業界・職種
  • 適した職場環境

自己分析ツールによって診断できる内容は異なります。

例えば「ミイダス」なら、向いている業界・業種の他、ストレス要因や相性の良い上司・部下のタイプなど詳細な分析ができるので適した企業の具体的なイメージがしやすいですよ。

>> 今すぐミイダスを使ってみる

A.登録不要のおすすめ自己分析ツールは、以下2つです。

その他、登録しなくても結果の一部が見られるサービスもあります。

詳しくは「おすすめの自己分析ツール8選」で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

A.完全無料で利用できるおすすめ自己分析ツールは、以下3つです。

サービス名特徴
ミイダス・強みや弱み、適職がわかる
・診断結果を使ってスカウトが受けられる
キャリアタイプ診断・強みや弱みがわかる
・向いている仕事スタイルや企業風土まで分析
グッドポイント診断・強みがわかる
・解説が充実していて自己PR作成に活用しやすい

中でもミイダス」は無料でも本格的な自己分析ができるツールです。

適性の高い職種や環境が明確になるので、企業選びの参考にも役立つはずです。

自己分析ツールの選び方と利用する3つのポイント

自己分析ツールの選び方と利用するポイントは以下の3つです。

選び方や使い方を把握しておけば、目的に合った自己分析ができますよ。

適職や性格など分析する内容をチェックする

自己分析ツールには、大きく分けて「適職診断」「性格診断」の2つがあります。

種類わかること目的おすすめの自己分析ツール
適職診断・向いている仕事
・不向きな仕事
・適した企業の風土
・適した働き方
・自分に合った仕事を見つけたい
・転職先に悩んでいる
・自分の能力を活かして働きたい
ミイダス
性格診断・性格の特徴
・行動特性
・強みや弱み
・得意や苦手
・性格や特性を把握したい
・自己PRや面接に使える強みを知りたい
・自分の性格に向いている仕事を探したい
16Personalities

「どのような仕事が合っているのかわからない」「今の仕事が合っていないと感じる」という方は、適職診断で自分の考え方に適した仕事や業界を見つけるのがおすすめです。

一方、性格診断では自分の強み・弱みを言語化できるので「性格を把握して自己PRに役立てたい」「面接に使えそうなスキルを発見したい」という時に便利です。

適職診断と性格診断の両方が一度に行える「ミイダス」のような自己分析ツールを使えば、性格や行動特性を活かした仕事を見つけられますよ。

2~3つの自己分析ツールを使う

自己分析ツールで使用されている診断機能はサービスによって異なるため、診断結果にも違いがあります。

例えば同じような性質の強みでも、ツールによって「リーダーシップ」「マネジメント力」「決断力」など表現が異なることもあるでしょう。

同時に2~3つの自己分析ツールを使い、しっくりくる分析結果を参考にするのがおすすめです。

ミイダス」や「キャリアタイプ診断」なら完全無料で、性格特性から適した仕事まで詳しい情報がチェックできますよ。

深く考えず率直に回答する

自己分析ツールを利用する時は、深く考えずに率直に回答しましょう

自己分析ツールは素直に回答することで本当のあなたの性格や適職がわかる仕組みとなっています。

質問に対しじっくり考えると「こうでありたい」という理想で答えてしまうことが増え、正しい結果が得られません。

1問あたり2~3秒で直観的に答えを選んで進めると、余計なことを考えることなく回答できますよ。

自己分析ツールが初めてで不安な方は質問数が20問と少ない「キャリタスQUEST」のような自己分析ツールがおすすめ。

感覚が掴めたら充実した分析結果が得られる「ミイダス」などの本格的な自己分析ツールに挑戦してみてください。

おすすめの自己分析ツール9選

おすすめの自己分析ツールは以下の9つです。

分析内容や料金・登録の要不要などを詳しくまとめているので、目的に合った自己分析ツール選びの参考にしてみてください。

無料で本格的な自己分析をするなら「ミイダス」

ミイダス 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ
ミイダス
サービス名ミイダス
分析内容・市場価値診断
経歴から想定年収などを算出
・コンピテンシー診断
向いている仕事・向いていない仕事など
質問数・市場価値診断:20問程度
・コンピテンシー診断:202問
料金無料
登録必要
運営会社ミイダス株式会社

「無料で本格的な自己分析をしたい」という方におすすめなのが「ミイダス」です。

専門家による監修を受けた分析サービスを提供しており、以下2種類のツールが無料で利用できます

  1. 市場価値診断:想定年収や応募可能な企業数などを算出
  2. コンピテンシー診断:適職を分析

コンピテンシー診断では強みや弱み、行動特性を分析した上で、適性の高い職種や環境を割り出します。

向いていない職種や環境もわかるので、転職に失敗するリスクを未然に防ぐこともできますよ。

>>  (無料)ミイダスを使ってみる

向いている仕事がわからないなら「キャリアタイプ診断」

doda 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ キャリアタイプ診断
doda
サービス名キャリアタイプ診断
分析内容・強みや弱み
・向いている仕事スタイルや企業風土
質問数120問
料金無料
登録必要
運営会社パーソルキャリア株式会社

「向いている仕事がわからない」と悩んでいる方には、「キャリアタイプ診断」がおすすめです。

転職エージェント「doda」に登録すると使えるサービスで、転職希望者に特化した自己分析ツールとなっています。

特徴は、適した仕事スタイルや企業風土がわかること。

診断結果を参考に求人を絞り込んでいけば、働きやすいと感じられる企業に出会える確率も上がるはずです。

>> 今すぐキャリアタイプ診断を使ってみる

分析結果を自己PRに活かすなら「グッドポイント診断」

リクナビNEXT 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ グッドポイント診断
リクナビNEXT
サービス名グッドポイント診断
分析内容強み診断
質問数293問
料金無料
登録必要
運営会社株式会社リクルート

分析結果を自己PRに活かしたい方におすすめなのが「グッドポイント診断」です。

転職サイト「リクナビNEXT」に登録すると利用できる自己診断ツールで、18種類の中からあなたに合致する強み(グッドポイント)を5つピックアップしてくれます。

具体的な解説がついているため、強みを言語化するのが苦手な人でも応募書類や面接でのアピールに繋げられるはずです。

リクナビNEXTの求人なら応募時に診断結果を添付できるので、履歴書や職務経歴書でアピールしきれない部分や人柄を伝えることも可能ですよ。

>> (無料)グッドポイント診断を使ってみる

本格的に自分の強みと価値観を分析するなら「Future Finder」

キャリタスQUEST
サービス名Future Finder
分析内容・強み ・価値観
・16タイプ診断
質問数108問
料金無料
登録必要
運営会社株式会社ジェイック(Future Finder サービス総発売元)
Future Finder

本格的な自己分析をするなら「Future Finder」がオススメ。

108問の質問に答えて自分の強みと価値観が分かるのが魅力です。

診断結果は「理想にひた走る情熱家」「心穏やかな共感者」など、16のタイプに分けられて自分の特徴をわかりやすく把握できます。

詳細な診断結果を閲覧することも可能。

会社選びの「軸づくり」にも活用できるので、どういった企業が自分にピッタリなのかを見つけられるヒントとなるでしょう。

>> (無料)Future Finderを使ってみる

ゲーム感覚で楽しく分析するなら「キャリタスQUEST」

キャリタスQUEST 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ
キャリタスQUEST
サービス名キャリタスQUEST
分析内容・強み・弱み
・適職・同じタイプを持つ人の傾向
質問数20問
料金無料
登録必要
※登録なしでも結果の一部が見られます。
運営会社株式会社ディスコ

自己分析を楽しみたいなら「キャリタスQUEST」がおすすめです。

RPG風のデザインとキャラクターが特徴の自己分析ツールで、20問の質問にYES/NOで答えるだけの手軽さが魅力。

登録なしでも結果の一部が見られますが、登録すれば同じ性格タイプの人がどのような業界で活躍しているかや失敗談などが見られるようになります。

自分では思いつかなかった業界・職種との出会いもあるかもしれません。

診断は何度でもやり直しできるので、転職活動に迷った時や考え方に変化があったタイミングで試して結果を見比べるという使い方もできます。

>> (無料)キャリタスQUESTを使ってみる

性格を客観的に分析するなら「16Personalities」

16Personalities 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ
16Personalities
サービス名16Personalities
分析内容・性格の特徴
・行動特性
質問数60問
料金一部有料
登録不要
運営会社NERIS Analytics Limited

性格を客観的に知りたいなら「16Personalities」がおすすめです。

16種類のタイプから分析する性格診断テストで、10分程度で性格の特徴や行動特性がわかります

一部有料のサービスとなってはいますが、無料でも情報量が充実しているので「自分の性格を言語化したい」というだけなら無料でも十分です。

適職診断の機能はないため、性格を活かせる仕事を知りたいという場合は「ミイダス」などと合わせて利用すると自己理解をより深められますよ。

>> 今すぐ16Personalitiesを使ってみる

5分で適職を見つけるなら「適職診断NAVI」

適職診断NAVI 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ
適職診断NAVI
サービス名適職診断NAVI
分析内容・適している職種
・性格や資質
・価値観
・思考スタイル
質問数35問
料金無料
登録不要
運営会社株式会社Meta Anchor

簡単な自己分析ツールを探しているなら「適職診断NAVI」がおすすめです。

月間3万人以上※が利用する自己分析ツールで、わずか5分のテストで適職や性格・価値観・思考スタイルなどがわかります。※株式会社Meta Anchor公式サイトより

特に価値観の項目では「仕事において何を大切にしているか」が明確にできます。

そのため「転職における条件が定まらない」「企業をどう選べばいいかわからない」という方でも求人を選びやすくなるはずです。

登録不要・完全無料なので「試しに何か自己分析を始めてみたい」という方はまず適職診断NAVIを試してみてください。

>> (無料)適職診断NAVIを使ってみる

性格特性に合う仕事を見つけたいなら「エムグラム適職診断」

エムグラム適職診断 自己分析 ツール 適職診断 おすすめ
エムグラム適職診断
サービス名エムグラム適職診断
分析内容・適職診断
・活躍する方法
・転職活動のコツ
質問数105問
料金一部有料
登録必要
運営会社株式会社mgram

性格特性に合う仕事を見つけたいなら「エムグラム適職診断」がおすすめです。

企業に用いられている適性検査の内容をもとにした自己分析ツールで、自分に適した8つの職種を抽出します。

無料版では適職診断の結果を閲覧でき、2,178円(税込)の有料版を購入すると以下のプレミアムコンテンツを閲覧できます。

  • その職種が適している具体的な理由
  • 避けるべき職種
  • 性格特性を活かして活躍する方法
  • 向いている職場環境と不向きな職場環境
  • 性格特性に合った転職活動の方法

「転職を繰り返してしまう」「今の職場が合っていないと感じる」と悩む方は、エムグラム適職診断で自分が本当に活躍できる職場を見つけてみてください。

>> エムグラム適職診断を使ってみる

LINEで気軽に自己分析するなら「LINE適職診断」

サービス名LINE適職診断
分析内容向いている業界や職種
質問数8問
料金無料
登録必要
運営会社株式会社Synergy Career

スマホから気軽に自己分析をするなら「LINE適職診断」がおすすめです。

公式LINEに登録して8問の質問に答えるだけで、自分に向いている業界や職種がわかります。

公式LINEでは適職診断の他、以下のコンテンツが無料で利用可能。

  • 強み・弱みがわかる性格適性診断
  • 企業の選び方マニュアル
  • 面接の質問・回答集
  • 職務経歴書の作り方

すべてLINEから簡単にチェックできるので、忙しい方でも隙間時間で転職活動の準備ができますよ。

>> (無料)LINE適職診断を使ってみる

自己分析ツールの結果を仕事や転職に役立てる3つのコツ

自己分析ツールの結果を見ても、「今後具体的に何をしたらいいかわからない」という方も多いはずです。

本項では、自己分析ツールの診断結果を仕事や転職に役立てるコツを3つ紹介します。

しっかり深堀りすれば、転職活動をより効率的に進められるようになりますよ。

分析結果をまとめる

自己分析ツールの結果が出たら、Excelなどの表にまとめてみましょう

例えば、以下のような形でまとめるのがおすすめです。

項目自己分析ツールの結果当たっていると思うもの自分の経験
強み・責任感がある
・勤勉
・計画性がある
・勤勉
・計画性
より高い価値を提供するために、自ら積極的に勉強し資格を取得した。
弱み・保守的でリスクを避ける
・独創性に欠ける
・ルールを重視する
・保守的
・独創性に欠ける
自分から企画立案したりするのが苦手。

結果だけでなく、当たっていると感じる内容や自分の経験などの項目を設けて記入しておくと効率的に自己分析を進められますよ。

把握できた性格や強みを深堀りする

自己分析ツールで把握できた性格や強みは、自分の経験や実績と結び付けて深堀りしてください。

例)

強み経験・実績
問題解決能力が高い部署内での作業が属人化していたため、マニュアルを作成して誰でも同じようなパフォーマンスができるような仕組み作りをした。

具体的な内容に落とし込んでいけば自己PRを簡単に作ることができ、面接でも説得力のあるエピソードを話せるようになります。

さらに自分がどのようなシーンで活躍できるのかが明確になれば、企業からも評価されやすくなるはずです。

転職サイトで実際に求人を見てみる

向いている業界や職種がわかったら、転職サイトで実際に求人を見てみてください

求人を見ることで実際の仕事の具体的なイメージができ、自己分析ツールで出た適職が「本当に自分に合っているのか」が判断できます。

転職サイトは複数ありますが、中でもおすすめは「リクルートエージェント」です。

求人数No.1の転職エージェントで、専任のキャリアアドバイザーが幅広い業種・職種の中からあなたの条件に合った求人を紹介してくれます。

その他の転職サイトは以下記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

転職サイト オススメ おすすめ転職サイト厳選16選!選び方やメリット・デメリットも徹底解説

まとめ|自己分析ツールを使って自分に合った仕事やキャリアを見つけよう!

自己分析ツールを使えば、自分に合った仕事やキャリアを見つけられます

利用する時は「自己分析ツールの結果を仕事や転職に役立てるコツ3つ」を参考に分析結果を深堀りし、実際の求人を見ながら「自分に本当に合う仕事が何か」を探すとより効果的です。

「より深く自分のキャリアと向き合いたい」「転職すべきか迷っている」という方は、「ポジウィルキャリア」のような有料キャリア相談サービスがおすすめ。

専用のプログラムによりマンツーマントレーニングで自分の強みと軸を明確化するので、長期的なキャリア設計を実現できます。

キャリア相談 キャリア相談おすすめ12選!有料・無料のサービスで理想の働き方を実現

「まずは無料のサービスを使いたい」という場合は完全無料の「ミイダス」を試してみてくださいね。

>> (無料)ミイダスを使ってみる

自己分析ツールについてよくあるQ&A

自己分析ツールについて、よくある質問をまとめました。

自己分析ツールとは何ですか?どのようなことがわかりますか?

自己分析ツールとは、考え方や行動基準に関する質問を通して以下のような内容を診断するものです。

  • 性格特性
  • 強み・弱み
  • 価値観
  • 向いている業界・職種
  • 適した職場環境

自己分析ツールによって診断できる内容は異なります。

例えば「ミイダス」なら、向いている業界・業種の他、ストレス要因や相性の良い上司・部下のタイプなど詳細な分析ができるので適した企業の具体的なイメージがしやすいですよ。

>> 今すぐミイダスを使ってみる

登録不要の自己分析ツールはありますか?

登録不要のおすすめ自己分析ツールは、以下2つです。

その他、登録しなくても結果の一部が見られるサービスもあります。

詳しくは「おすすめの自己分析ツール8選」で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

自己分析ツールを使う時の注意点はありますか?

自己分析ツールを使う時は、以下3点に注意してください。

  1. 2~3つの自己分析ツールを使って結果を比べる
  2. 分析結果をまとめる
  3. 自分の経験と結び付けて深掘りする

自己分析ツールを利用する時は、結果をヒントに自分の経験や実績と結び付けて深掘りしていくことが大切です。

活用するコツは「自己分析ツールの結果を仕事や転職に役立てるコツ3つ」でも紹介しているので、適職を見つけたい方はチェックしてみてください。

自己分析ツールは無料と有料のどちらがおすすめですか?

自己分析ツールは、無料と有料で以下のような違いがあります。

料金特徴おすすめの自己分析ツール
無料・手軽に試せる
・登録制のものが多い
ミイダス
有料・結果を保存して何度も見返せる
・解説や情報量が充実している
エムグラム適職診断

無料でも「ミイダス」のように、本格的な適職診断ができるサービスもあります。

「無料で客観的なアドバイスがほしい」という方には、転職エージェントがおすすめ。

転職のプロが経歴や実績、希望をヒアリングした上で、あなたの強みや適性を明確化してくれます。

サポートが充実している「リクルートエージェント」なら、転職の悩み相談や面接対策など、内定獲得までのすべてのフローを支援してもらえますよ。

おすすめの転職エージェントは以下の記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

転職エージェント おすすめ転職エージェント13社ランキング【50社超から比較・人気の転職支援】
一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会