就職shop(ショップ)の評判は良い?悪い?口コミから分かった真実とは

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

就職shopを使ってみたいけど、評判が気になる方必見!

口コミを元に、評判の真実を解明します。

他の転職エージェントとの違い、利用すべき人まで解説するので、就職shopの利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

未経験向けってホント?就職shop(ショップ)の特徴とは

未経験向けってホント?就職shop(ショップ)の特徴とは
引用:就職shop

就職shopは、リクルートが運営する、未経験・20代向けの転職エージェント

まずは、その主な特徴を整理します。

  • 20代の未経験者向け
  • 10,000社を越える豊富な求人
  • 書類選考なしで面接へ行ける

1つずつ詳しく解説していきます。

①20代の未経験者向け

①20代の未経験者向け
引用:就職shop

1つ目の特徴は、先述の通り未経験・20代といった、経歴に自信がない人に特化したサービスであること。

無料で転職・就職支援が受けられ、未経験・20代の方を就職まで導いてくれます。

人柄やポテンシャルを重視して、若手を採用したい企業が多く、学歴や職歴、社会人経験不問の求人を多数扱っています。

②10,000社を越える豊富な求人

②10,000社を越える豊富な求人
引用:就職shop

ターゲットを絞っているにもかかわらず、10,000社を超える豊富な企業の求人を保有。

あなたの希望に合わせて、様々な企業を紹介してくれます。

掲載している全ての企業に、直接訪問して取材済み。安心して選べる優良企業を扱っており、労働環境や職場の雰囲気など、取材で得た生の情報を元に、希望条件とのすり合わせを行います。

③書類選考なしで面接へ行ける

就職shop最大の魅力は、書類選考なしで面接へ行けることです。

就職shopを利用して、転職(就職)活動の流れは以下の図の通り。

③書類選考なしで面接へ行ける

自ら応募する方法の場合、未経験という理由で、書類で機械的に落とされてしまう…ということがよくあります。

就職shop経由なら、書類選考をパスして、面接対策に集中できます。

>> (無料)就職Shopに登録する

気になる!就職shop(ショップ)の悪い評判・口コミを検証

気になる!就職shop(ショップ)の悪い評判・口コミを検証

ここまで良い評判をまとめましたが、就職shopは利用者の多いサービスゆえ、悪い評判も聞こえてきます。

口コミを調査したところ、主に以下3つの悪い評判が見つかりました。

担当者の対応が悪かった

#就職shop #転職
25歳 ♂
就職shopの感想です。
担当が悪かったのかもしれないが、エージェントが全く話を聞いてない。沈黙ばかり。というか、事前アンケートを確認していないのか、面談開始から職歴や学歴を聞かれ二度手間。アンケートの意味が全くない。紹介求人も希望と全く違う。

X(Twitter)より抜粋

未経験で別業界に転職をと思い、就職ショップさんをすすめられ相談しましたが、私が別の転職エージェントさんに切り替える方向と分かったとたん、「まあ、一次面接が受かるかわかりませんけどね」と馬鹿にしたような口調で言われました。また自分の得意分野を生かしたいといった時も「正直関係あります?」と冷たい口調で言われ、聞き入れてもらえませんでした。

みん評より抜粋

対応していただいたスタッフが本当に最悪だった。

・急かされる。

・こっちも悩んでいるからこそ転職エージェントを利用しているのに一方的に話されて、疲れる

・最後の方に、就職shopから紹介している企業ぬ入らなさそうと分かると、対応が雑になったり、スケジュールがきついのに無理に入れようとしてくる。

・いちいち一言多いし、嫌味っぽい

特に面接対策もなく、話を聞いているのというレベルで同じことを聞いてきたり

てっきり〜だと思ってました。など

勝手に価値観を決めつけてきたり、全然寄り添って相談に乗ってくれている気がしない

早口で次々にセリフを吐いてくるので頭に入らないし、落ち着いてくださいと言いたくなる。

せっかくさまざまな企業を紹介してくれていたのに、考えさせてくれなかったりするのはもったいない。

みん評より抜粋

「話を聞いてくれず、事前アンケートも確認してくれていなかった」「態度が悪かった」といった口コミが見つかりました。

「馬鹿にしたような口調で言われた」「全然相談に乗ってくれている気がしない」などの口コミもあり、担当者の態度に不満を覚えた人もいるようです。

担当者によって、合う・合わないがあるのは、どの転職エージェントでも聞かれる評判で、ある程度仕方のないこと。

この担当者は合わない!と感じたら、就職shop内でも担当を変えてもらったり、別の転職エージェントを利用したりして、上手く使っていきましょう。

リクルートエージェント」であれば、質の高いサポートが受けられるので、満足度の高い転職活動が行えます。

リクルートエージェントの評判が気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

希望と異なる求人を提案された

就職SHOPは話聞いてくれるし、性格も理解してくれたのすごく嬉しかったけどやりたくないって言った事務進められたのが微妙。もう3週間くらい連絡ないし。

X(Twitter)より抜粋

担当者は30代くらいの女性でこちらの話を親身に聞いて下さったものの、希望職種は事務職だと伝えると「紹介できる求人はほぼ無い」ときっぱり言われました。そこで更に第2志望の職種は生産管理だと伝え、正社員かつ常用派遣(正社員型派遣)無しで求人のピックアップをお願いしました。

すると数十分後にメールで届いたのは製造系の企業でも生産管理ではなくライン作業の求人ばかり。しかも条件はおしなべて酷かったです。その中でまだしも条件の良さそうな大手企業の子会社の求人票をよく読むと、なんと契約社員でした。「正社員のみでお願いします」と面談ではっきり伝えたのに…。

みん評より抜粋

「やりたくないって言った事務勧められたのが微妙」「メールで届いたのは生産管理ではなくライン作業の求人ばかり」といった口コミがあり、希望とは異なる求人を紹介された人がいるようです。

また、面談で正社員を希望している旨を伝えたにもかかわらず、契約社員を紹介されたケースもありました。

担当者の言うことに流されて、内定後に後悔することになっては本末転倒なので、納得のいく求人がなければ、遠慮なく「他の求人も見たい」と伝えましょう。

また、広い選択肢から探すためにも、別の転職エージェントも併用するのが鉄板。

未経験向けなら「ハタラクティブ」が求人数豊富でおすすめです。

>> (無料) ハタラクティブに登録する

求人の質がイマイチ

登録するだけなら別に外れてもまだ良いほうなのでは……最初の面談が肝心だと思う
就職Shopはアドバイザーさんがめちゃくちゃ良かったんやけど、自分が利用したときはちょうど良い求人が全然なかったな……。というかニートとかターゲットにしてるとそもそも求人の質は低い(-ω-`)⌒)_

X(Twitter)より抜粋

「良い求人がなかったな」「就職ショップではリモートの仕事はほとんどないって言われたけどインディードで探すと死ぬほどある」といった口コミがありました。

登録したタイミングで希望にマッチした求人がなかったり、就職shopにはないけれど他の求人サイトにはあったりして、質が悪いと感じるケースがあるようです。

就職shopは企業を直接取材しているため、基本的には安心して選べるのですが、中には質の低い求人が混じっていることもあります。

求人の質や量に不安を感じる方は、他の転職エージェントも併用しておくと安心です。

たとえば、公開求人40万件以上・非公開求人20万件以上のリクルートエージェント」と併用すれば、求人の幅が広がり効率よく転職活動が行えるのでおすすめです。

リクルートエージェントの評判については、以下の記事をご覧ください。

就職shop(ショップ)の良い評判・口コミ3選!

就職shop(ショップ)の良い評判・口コミ3選!

就職shopを利用する前に、評判を確認しておきたいですよね。

口コミを調査したところ、主に以下3つの良い評判が見つかりました。

就職shop(ショップ)の良い評判・口コミ3選

20代の未経験に強い

就職shop:未経験の若者がメイン。全求人取材している。書類選考なし。他の転職サイトよりは取り扱い求人数少ない。

↑先日行った面談の話ですが、担当は20代後半の女性の方で、話しやすかったです🙌
やっぱり未経験からのIT系転職は試行錯誤しないといけなさそう🥺

X(Twitter)より引用

「未経験の若者メイン」「自分以外の人も20代中心でした」といった口コミがあり、就職shopは20代や未経験に強いことが分かります。

一般的な総合型転職エージェントでは、未経験者はそもそも対応してもらえなかったり、紹介できる求人がないと言われたりすることがあります。

経歴に自信がない人は、就職shopのような未経験向けに特化したサービスの利用がおすすめ。

親身に対応してくれた

以前正社員として働いていたものの出産育児で長らくブランクがあったので、今の自分に何ができるのか、どう働けるのか分からずに仕事を探し始めました。いくつかの店舗やネットで仕事を探してみたもののしっくりこなくて、探し続けているときに就職ショップさんを見つけて相談してみました。今までの働き方やこれからどう働いていきたいのかなどを、キャリアコーディネーターの方に親身になってしっかりと話を聞いてもらうことができ、アドバイスももらえました。それから面接、就職と驚くほどスムーズに決めることができました。納得いくまで相談して良かったです。

みん評より抜粋

私にとって初めての転職活動でした。正直、本当に自分が転職したいのか、自分でもよく分からなかったのですが、これまでの経歴ややりたいことをうまく聞き出してくれ、複数の会社を紹介してくれました。職務経歴書の添削や面接におけるポイントなども丁寧に指導してもらえました。面談の後のフォローでは会社へ聞きにくいことなども教えてくれたので、転職を決意するのにとても役立ちました。特に転職を決意してからは、どうやって会社を辞めることを伝えるべきか、とても悩みましたが、言い回しや引き留め対策まで教えてくれたので円満退社することが出来ました。

みん評より抜粋

自分が何をやりたいのか、どんな企業で働きたいのかわからなかったが、プロのキャリアコーディネーターの方が丁寧にアドバイスをしてくれました。自分の強みの洗い出しからしてもらったので、ぴったりの求人を見つけてもらえて、とても感謝しています。自分だけでは、就活を何から始めていいのかわからずとても不安だったので、心強かったです。特に、面接が苦手だったので、対策をしっかりとしてもらい、自信をつけることができました。しっかりと企業情報を聞いていたので、入社してからのギャップもなく、のびのびと働けています。

みん評より抜粋

「親身になってしっかり話を聞いてもらえた」「丁寧に指導してもらえた」といった口コミがあり、キャリアアドバイザーが親身に対応してくれたことが分かります。

「何から始めていいのか分からず不安だったので、とても心強かった」という口コミもあり、初めて転職活動を行う方も安心して進められたようです。

上記のように就職shopでは、転職支援の実績が豊富なキャリアアドバイザーが、親身になって相談に乗ってくれます。

そもそも転職するかどうか迷っている人、自分に合う仕事が分からない人も、まずは相談してみましょう。

書類選考がないので楽

これまでアルバイト経験しかなく、特筆すべき資格も持っていません。経歴書には何も書く事がなく、面接する前に落とされるというのが通常の流れでした。しかし、こちらは書類選考がなく、面接のみで勝負できるという点が有難かったです。面接に自信があるという訳ではないですが、単に面接官の前で自分という存在をアピールできることが嬉しかったのです。最初から上手くはいかなかったですが、面接8社目にしてようやく内定をつかみ取りました。しかも希望していた事務職です。ずっと私の将来を心配していた両親を安心させることができ、心の底からホッとしました。

みん評より抜粋

このように「書類選考がなく、面接のみで勝負できる」「書類選考なしで面接まで行けるんだよな」といった口コミが見つかりました。

就職shopは書類選考がないので、面接だけ乗り越えれば内定獲得できます。

担当者は、あなたの強みを見つける手伝いや面接でアピールすべき内容のアドバイスをしてくれます。

模擬面接もしてもらって、万全の状態で面接に挑みましょう。

>> (無料)就職Shopに登録する

ブラック企業につかまりたくない!見抜き方を解説

ブラック企業につかまりたくない!見抜き方を解説

求人を見極めるポイントは「条件をシビアに確認」「口コミサイトを確認する」の2点。

当然ながら、求人情報をしっかり確認し、気になる点は担当者に納得いくまで質問しましょう。

全ての条件を満たす求人を見つけるのはなかなか難しいですが、譲れない条件を持っておくとグッド。

合わせて、口コミサイトを元に、企業の評判をチェックしておくのも有効です。

openworkなどのサイトは、社員・元社員の口コミを見れるので、参考になります。

求人の安心度が高いウズキャリ(UZUZ)もおすすめ

質の悪い求人につかまるのが心配ならば、ウズキャリもおすすめです。

独自の基準で厳しく求人を厳選しており、サポートも充実しています。

>> (無料) ウズキャリに登録する

評判から分かった!就職shop(ショップ)がおすすめな人とは

評判から分かった!就職shop(ショップ)がおすすめな人とは

ここまで特徴・評判を見てきて、就職shopの利用をおすすめしたいのは以下の人たち。

  • 20代・未経験・経歴に自信がない人
  • スピーディに内定をもらいたい人

一つでも当てはまる人は、ぜひ就職shopを利用してみてください。

>> (無料)就職Shopに登録する

【未経験向け】就職shop(ショップ)と似たサービスの比較

【未経験向け】就職shop(ショップ)と似たサービスの比較

未経験・若手向けに特化した転職エージェントは、いくつかありますが、何が違うのかよく分からないという人もいるのではないでしょうか?

ここでは、ハタラクティブ・ウズキャリ・就職shopの3つについて、その特徴を比較していきます。

ハタラクティブ・ウズキャリ・就職shop 特徴 比較

ウズキャリは、他社の10倍時間をかけると言うほどの、懇切丁寧なサポートが魅力。

厳選しているため質の悪い求人が少なく、IT系・営業職に興味がある方なら要チェックの転職エージェントです。

>> (無料) ウズキャリに登録する

ハタラクティブは、未経験特化としては最大級の求人数があり、業種・職種も様々なので、幅広い選択肢から求人探しができます。

実績も豊富で、未経験の転職支援に長けたアドバイザーが、サポートしてくれます。

>> (無料) ハタラクティブに登録する

転職エージェントは、利用前の段階では絞り込みすぎず、何社か使ってみてから厳選していくのが賢い使い方です。

気になったサービスがあれば、まずは気軽に相談してみてください。

就職shop(ショップ)以外のおすすめ転職エージェント

就職shop(ショップ)以外のおすすめ転職エージェント

就職shopや未経験向け転職エージェントで、満足のいく求人が見つからなかった人、他のサービスも使ってみたいと思った人は、総合型の転職エージェントに相談してみるのもおすすめです。

1つずつ詳しく解説していきます。

①リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

1つ目は、約28万件にのぼる圧倒的な求人数を誇る「リクルートエージェント」。

求人数の多さは、理想の仕事の見つけやすさに直結します。

実績豊富で、各業界に精通したアドバイザーが在籍しており、基本的なサポートも質が高いのが特徴。

転職するなら外せない、定番の転職エージェントです。

>> (無料) リクルートエージェントに登録する

②マイナビエージェント(マイナビAGENT)

2つ目は、20代・若年層の転職支援に強みを持つ「マイナビエージェント」。

懇切丁寧なサポートが魅力で、初めての転職でも安心です。

求人は中小企業を中心とし、地方求人まで幅広くカバー。

求人情報が詳細なことにも定評があり、豊富な情報を元に求人提案をしてくれます。

>> (無料) マイナビエージェントに登録する

③doda(デューダ)

doda(デューダ)
引用:doda

3つ目は、豊富なコンテンツが役に立つ「doda」です。

年収査定や合格診断、キャリアタイプ診断といった面白い診断機能が充実。

自分で自由に検索して求人を探すこともできるので、とりあえず登録しておいて損はない転職エージェントです。

>> (無料) dodaに登録する

評判に騙されないで!就職shop(ショップ)にまずは登録

就職shopは、未経験・20代の転職支援に強みを持っています。

評判にまどわされすぎず、まずは登録して使ってみるのがおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!