安全な副業サイトおすすめ!怪しい詐欺サイトを見抜くコツも紹介

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

安全に利用できるおすすめ副業サイトはどこ?
詐欺サイトに騙されたら嫌だ…
自分に合う副業サイトを知りたい


副業をはじめて収入を増やしたいけれど「安全に利用できるおすすめの副業サイトはどれ?」とお悩みの方もいるでしょう。

はじめての副業なら「クラウドワークス」がおすすめです。

クラウドワークスは募集されている職種が多く、誰でもスキルなしで行える簡単な仕事があります。

発注者との仲介をしてくれるので、報酬が支払われないという心配もなく初心者が使いやすいサービスです。

無料で利用できるので、まずは登録して案件を見てみてはいかがでしょうか。

本記事ではおすすめの副業サイトをパターン別に紹介します。

他にも怪しいサイトに注意し最適な副業サイトを選ぶコツや、利用の注意点も紹介します。

本記事を読めば、あなたに最適な副業サイトが見つかるでしょう。

>> (無料)クラウドワークスの会員登録はこちらをクリック

おすすめな人の特徴おすすめサービス
幅広い仕事を探したい
仮払い方式で安心できる取引をしたい
クラウドワークス(Crowd Works)
応募だけでなく直接仕事を受けたい
企業相手に仕事をしたい
ランサーズ(Lancers)
スキルや経験を活かして稼ぎたいココナラ(coconala)
記事を全部読む時間がない人向けにおすすめサービスを3つ厳選

A.仮払い方式を採用しており、初心者でも安心して利用できる「クラウドワークス」が特におすすめです。

クラウドワークス」であれば、200種類を超える仕事が常時募集されており、あなたにピッタリな仕事が見つかるはずです。

クラウドワークス
クラウドワークス

「いきなり仕事なんて難しそう」と思うかもしれませんが、以下のような気軽にできる仕事もあります。

  • データ入力
  • 音声の文字起こし
  • アンケートへの回答

まずは「できそうかも」と感じる仕事がないか、無料登録して案件をみてみてはいかがでしょうか。

>> (無料)クラウドワークスの会員登録はこちらをクリック

A.運営会社と仕事内容をよくチェックしましょう。

とくに運営会社は、代表者名や住所が明記されているかを確認すると安心です。

住所はGoogleマップで検索すれば評判も見られるうえに、レンタルオフィスでないことも確認できるので一石二鳥です。

なお以下にあげる副業サイトであれば、いずれも大手企業が運営しているため、安心度は高いでしょう。

サービス名特徴
クラウドワークス(Crowd Works)・幅広い仕事の案件がある
・仮払い方式で安心取引
ランサーズ(Lancers)・仕事の豊富さ最大級
・サポート体制も強固
・ランク方式で受注率アップ
ココナラ(coconala)・自分のスキルを活かした仕事が受注可能
・簡単3ステップで受注がスムーズ
モッピー(moppy)・900万人以上の利用者がいる
・スキマ時間にお小遣い稼ぎができる

A.クラウドワークスのデータ入力の副業で稼げる報酬の目安は、1件5円〜100円ほどです。

100件単位で任される場合が多いので、初心者の方でも1万円程度は稼げるでしょう。

副業サイトおすすめ4選【初心者必見】

副業初めての人にもおすすめ!副業サイト4選

いまから副業をはじめるなら、以下の4つのサイトがおすすめです。

サービス名特徴
クラウドワークス(Crowd Works)・幅広い仕事の案件がある
・仮払い方式で安心取引
ランサーズ(Lancers)・仕事の豊富さ最大級
・サポート体制も強固
・ランク方式で受注率アップ
ココナラ(coconala)・自分のスキルを活かした仕事が受注可能
・簡単3ステップで受注がスムーズ
モッピー(moppy)・900万人以上の利用者がいる
・スキマ時間にお小遣い稼ぎができる

クラウドワークス(Crowd Works)

クラウドワークス(Crowd Works)
クラウドワークス(Crowd Works)
サイト名クラウドワークス
タイプクラウドソーシング型
特徴・幅広い仕事の案件がある
・仮払い方式で安心取引
募集職種イラスト/デザイン/動画編集/作曲/事務作業
アンケート回答/ライティング/相談 など
運営会社株式会社クラウドワークス

クラウドワークス」は、発注者がオンライン上で受注者とつながって仕事を依頼することができるクラウドソーシングのサービスです。

登録すればすぐに仕事をはじめられる簡単さも人気で、もっともよく使われる副業サイトのひとつ。

下図のように「クラウドワークス」が発注者と受注者の仲介をしています。

クラウドソーシング_仕組み_図解

仕事を依頼したい人・受けたい人をマッチングし、依頼者の仮払いが行われたあとに仕事をはじめられます。

初心者でも「報酬がもらえなかったらどうしよう」という心配なく始められるのが魅力です。

クラウドワークスには、200種以上の幅広い仕事があり、要望に合う仕事が見つかる可能性が高いと言えます。

仕事の検索やレコメンド、依頼主とのコミュニケーションなど仕事をスムーズに行うための機能も充実してるのが魅力です。

>> (無料)クラウドワークスの会員登録はこちらをクリック

ランサーズ(Lancers)

ランサーズ(Lancers)
ランサーズ(Lancers)
サイト名ランサーズ
タイプクラウドソーシング型
特徴・仕事の豊富さ最大級
・サポート体制も強固
・ランク方式で受注率アップ
募集職種デザイン/事務作業/アンケート回答/動画編集
相談/ライティング/プログラミング(システム開発) など
運営会社ランサーズ株式会社

ランサーズ」は募集されている仕事数がNo.1で、満足度も高い業界最大級のサービス。

働き方や仕事内容は幅広いジャンルの仕事があり、簡単検索でお好みの仕事が見つかります。

あなたのプロフィールを見た依頼主から、直接案件を相談されることもあります。

下図のように簡単5ステップで仕事を受注できるので、気軽に利用できるでしょう。

クラウドソーシング_受注→報酬までの流れ_図解

よくある質問が「クラウドワークスとランサーズはどちちがいいの?」というものですが、結論、どちらも登録しておくと良いです。

機能や手数料に大きな差はないため、実際に利用してみて使いやすいサービスを継続して使用しましょう。

>> (無料)ランサーズの会員登録はこちらをクリック

ココナラ(coconala)

ココナラ(coconala)
ココナラ(coconala)
サイト名ココナラ
タイプスキル販売
特徴・自分のスキルを活かした仕事が受注可能
・簡単3ステップで受注がスムーズ
募集職種イラスト/デザイン/動画編集/ライティング/占い
悩み相談/恋愛相談/オンラインレッスン など
運営会社株式会社ココナラ

ココナラ」は自分のスキルを簡単に出品できるため、趣味や特技を活かして稼ぎたい人におすすめです。

占いや恋愛相談など、意外な特技まで商品になるので、あなたのスキルを販売してみてはいかがでしょうか。

自分で金額を決めて出品→受注→納品の簡単3ステップで完了。

公募依頼の中から希望に合う依頼に自ら応募することもでき、クラウドソーシングのような使い方も可能です。

>> (無料)ココナラの会員登録はこちらをクリック

モッピー(moppy)

モッピー(moppy)
モッピー(moppy)
サイト名モッピー
タイプポイントサイト
特徴・900万人以上の利用者がいる
・スキマ時間にお小遣い稼ぎができる
運営会社株式会社セレス

モッピー」はスキマ時間でコツコツ稼げるため、フルタイムで仕事をしている忙しい方や主婦におすすめです。

日々のショッピングやアンケート・口コミを入力、広告サービスなどを、モッピー経由で利用するだけでポイントがたまります。

moppy_特徴
モッピー「モッピーとは?」

貯めたポイントは、現金や電子マネーに交換でき、日々の暮らしの中で稼げるのが魅力。

まずは登録してみて、自分が参加しやすい案件がないか探してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)モッピーの会員登録はこちらをクリック

【パターン別】副業サイトおすすめ8選

パターン別おすすめ副業サイト

副業サイトの特徴・要する時間・収入について、初心者向け~上級者向けに分けて、表にまとめました。

それぞれタイプ別に、おすすめの副業サイトを紹介していきます。

対象要する時間/週平均収入/月特徴
初心者向け~7時間~1万簡単かつ手軽に利用できる副業サイト
中級者向け~20時間~5万スキルを活かして程よく稼げる副業サイト
上級者向け20時間~5万~時間をかけてガッツリ稼げる副業サイト

初心者向け|簡単かつ手軽に利用できる副業サイト

まずは「副業をやったことがない!」「手軽なものから始めてみたい…」という初心者におすすめの副業サイトを、2つ紹介します。

初心者向けおすすめの副業サイト2選

ポイントサイト

種類別副業サイト_ポイントサイト

ポイントサイトを通じてアプリのダウンロードや会員登録、ショッピングなどの条件を達成すると、ポイントがたまります。

稼いだポイントは、現金やギフト券に交換可能。

またポイントサイトを通じて買い物などをすると、ついでにポイントがたまっていきます。

おすすめの副業サイトを以下にまとめましたので、ぜひ気軽に登録してみてください。

サービス名特徴

モッピー(moppy)
・高還元の案件が多数
・ポイントの交換先が種類豊富

ハピ
・ポイント交換の手数料無料
・独自案件もアリ

ポイントインカム
・ログインでポイントがたまる
・ポイントの還元率が高い
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

アンケートモニター

種類別副業サイト_アンケートモニター

アンケートモニターとは、アンケートを募集するサイトに登録しておき、アンケートに回答することで報酬がもらえる副業のことです。

スキマ時間にできる気軽さで人気。

1つのアンケートの報酬は数円~数十円程度と少ないですが、誰でもできるので登録しておいて損はないでしょう。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、スキマ時間にコツコツ稼ぎませんか。

サービス名特徴

マクロミル
・アプリで利用できて便利
・ランクアップ制度が嬉しい

リサーチパネル
・国内最大級の豊富な案件数
・安全性も高い

キューモニター
・利用者の多い大手サービス
・独自案件も豊富
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

中級者向け|スキルを活かして程よく稼げる副業サイト

「スキルや得意を活かして副業したい」「ある程度の稼ぎが欲しい!」という人におすすめの中級者向け副業サイトを、タイプ別に紹介していきます。

中級者向けおすすめの副業サイト3選

クラウドソーシング

種類別副業サイト_クラウドソーシング型

クラウドソーシングは、依頼主が不特定多数に案件を依頼して、受注したい人が仕事を受けるというタイプです。

冒頭のクラウドワークスやランサーズが代表的で、幅広いジャンルの仕事を扱っているので、自分にとって取り組みやすい仕事が見つかります。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、やりたい仕事を探してみましょう。

サービス名特徴

クラウドワークス
・初心者向け案件が豊富
・最大級の案件数&利用者数

ランサーズ
・スキルを活かせる案件多数
・選べる仕事方式

ザグーワークス
・ライティング案件に特化
・ランク制度が嬉しい
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

スキル販売

種類別副業サイト_スキル販売型

スキル販売では、あなたの「得意」を簡単に販売できます。

販売できるスキルは、主に以下のとおりです。

  • プログラミング
  • 翻訳
  • 悩み相談
  • 占い

ただしスキルは買い手に依頼したいと思ってもらえないと売り上げに繋がらないため、最初から思った通りに稼げるとは限りません。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、あなたの得意を販売してみましょう。

もしプログラミングのスキルを活用して副業的に稼ぎたい人は、記の記事も参考になりますので、併せて確認してみてください。

参考DAINOTE:(プログラミングの副業で稼ぐための手順と副業サイト5選【案件例あり】

サービス名特徴

ココナラ(coconala)
・販売できるスキルの種類豊富
・取引は簡単3ステップ

SKIMA(スキマ)
・スキルや知識を活かせる
・運営が仲介!安心取引

タイムチケット
・時間を販売する新感覚サービス
・30分単位から気軽にできる
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

ECサイト

ECサイト_スキル販売型

ECサイトとは、自分でインターネット上でショップをつくり、商品を販売する方法です。

難しそうに感じるかもしれませんが、個人で気軽にショップを開設できるサービスが増加していて、始めやすくなっています。

ハンドメイド品やファッション品など、自分の趣味が詰まったお店を持てるのは、とても素敵ですよね。

最初にある程度商品を用意する必要があるので、根気は必要ですがこだわって副業したい人にはぴったりでしょう。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、こだわりのマイショップを開設してみてはいかがでしょうか。

サービス名特徴

BASE
・簡単ステップで開設できる
・アプリで使いやすい

ミンネ(minne)
・ハンドメイド販売中心
・スキルを活かせる

ストアーズ(STORES)
・手頃な料金で始められる
・シンプルで見やすい画面
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

上級者向け|じっくり時間をかけてガッツリ稼げる副業サイト

「時間をかけてもしっかり稼ぎたい」「成長しながら副業したい」という人におすすめの上級者向け副業サイトを、タイプ別に紹介していきます。

アフィリエイト

種類別副業サイト_アフィリエイト

アフィリエイトは、ブログやSNSでサービス・商品の宣伝をし、広告主から成果に応じて報酬が支払われる仕組みです。

見た人が実際に商品を購入したり、会員登録したりすると報酬が支払われます。

長期的にブログ・サイトなどを運営する必要があり、成果が出せるような記事のクオリティが求められるので、難易度は高めです。

しかし成功すれば、大きな収入が見込めるのが魅力。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、自分が情報発信しやすい案件を探してみましょう。

サービス名特徴

A8.net
・最大級の広告出稿数
・幅広いジャンルの案件アリ

バリューコマース(ValueCommerce)
・物販系の広告が豊富
・契約者ランク制度が嬉しい

アクセストレード(ACCESSTRADE)
・求人やゲームの広告多数
・成果ハードル低め
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

副業社員(ハーフコミット)

種類別副業サイト_副業社員(ハーフコミット)

副業社員(ハーフコミット)は、週末だけ・リモートだけなど限定的にコミットし、スキルを生かして企業の仕事を部分的に受け持つ働き方です。

数か月程度の中期的な期間を前提とした採用が多く、スキルアップしながら稼げるというメリットがあります。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、自分が活躍できそうな求人を探してみましょう。

サービス名特徴

シューマツワーカー
・幅広いジャンルの仕事
・サポートが手厚く安心

カイコク(KAIKOKU)
・マーケター向け特化
・実力&スキルを可視化

テックダイレクト(旧:codeal)
・エンジニア向けに特化
・高単価の案件が多い
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

インフルエンサー

種類別副業サイト_インフルエンサー型

インフルエンサーとは、動画サイトやSNSなどにおいて、多くの人に認知されている人気のユーザーのことです。

収入を得る方法は多様で、広告・宣伝を行って稼ぐ人もいれば、商品を自らプロデュースする人もいます。

YouTubeでは再生回数によって収益が発生します。

おすすめの副業サイトを以下にまとめたので、身近なサービスで情報発信をしてみましょう。

サービス名特徴

YouTube
・身近で始めやすい
・収益化まで根気が必要

Instagram
・こだわりがいがある
・アイディアを活かせる

17LIVE(イチナナ)
・最大級のライブ配信アプリ
・ファンとの交流が楽しい
※名前をクリックすると、登録画面へ移動します。

怪しい詐欺サイトに注意!副業サイトを選ぶ2つのポイント

副業サイト_選び方のポイント

ここでは、怪しい副業サイトを見抜く2つのポイントを紹介します。

会社・代表者名・資本金が明記されているかチェック

副業サイトを探す際、「会社・代表者名・資本金」が明記されているか確認しましょう。

怪しい詐欺サイトでは、この3点をあえて掲載していないことが多いです。

また代表者名や住所が架空のものだったり、オフィスもレンタルであったりするケースも。

利用する前に、Googleマップで検索して評判を確かめてみましょう。

なお資本金については、1,000万円以上であるとある程度基盤がしっかりした会社であり、安全なサイトであることがほとんどです。

仕事内容が明確に記載されているかチェック

「簡単な作業だけで〇〇万稼げます!」「スキマ時間だけで高収入」などの広告を見たことはありませんか?

たとえば実際に以下のようなワードの書き込みが見られ、千葉県警が警告を行なっています。

千葉県警 警告 闇バイトの募集投稿
千葉県警察 犯罪抑止推進室の投稿

詳しい仕事内容が明記されておらず、メリットばかり過大表現しているサイトは怪しいので注意が必要です。

なお大阪府が共有した警視庁の事例集によれば、以下のコンタクトツールが闇バイトの募集に使用されているようです。

  • SNS:X(旧:Twitter)、Instagram、Facebook、iMessage
  • コミュニティサイト:爆サイ、ジモティー
  • 連絡ツール:Telegram、Signal、WeChat 、DingTalk

上記のような募集への応募やコンタクトツールの使用には十分注意し、安全な副業サイトを利用しましょう。

副業サイトを利用するときの3つの注意点

副業サイト_利用の注意点

副業サイトを利用する際、以下の3つに注意しましょう。

本業が副業を禁止していないか確認

本業で勤めている会社が、副業を禁止していないか確認しておきましょう。

副業そのものは違法ではありませんが、副業がバレてしまった場合、会社での立場が危うくなることもあります。

昇給や評価に響く可能性もあるため、禁止されていないか確認して損はありません。

ワークライフバランスを意識

本業の忙しさと照らし合わせて、副業にどれぐらい時間をかけていくか考えましょう。

副業に時間をかけすぎて、休みが取れず体調を崩してしまう…なんてことになると本末転倒です。

また副業でいくら稼げれば十分なのかも決めておくと、働き過ぎがなくなります。

税金、確定申告の問題

副業である程度稼げるようになってくると、税金問題も意識しなければなりません。

収入が20万円を超えると、確定申告が必要です。

必要な書類や手続きについては、国税庁のホームページを確認しておきましょう。

申告し忘れていると、さらに高いお金を払わなければならなくなる場合もあります。

まとめ|安全な副業サイトなら大手を選ぶのがおすすめ

まとめ|安全な副業サイトなら大手を選ぶのがおすすめ

副業サイトは、大手が運営するものを選べば大きな失敗はありません。

もう一度おすすめの副業サイトを確認したい方は「副業初めての人にもおすすめ!副業サイト4選」をチェックしてください。

どのサイトが良いか選ぶ時間がない、という方は「クラウドワークス」からはじめてみましょう。

クラウドワークス」なら案件数が200以上あるため、自分のスキルや時間に合う副業が見つかり、ちょっとした収入を稼げます。

やってみて「やっぱり違う」となれば、違うサイトを利用すればOKなので、まずは行動してみませんか?

>> (無料)クラウドワークスの会員登録はこちらをクリック

おすすめの副業サイトを探すときによくある質問

副業サイトの「クラウドワークス」と「ランサーズ」はどちらがおすすめですか?

大きな差はありませんが、迷うなら両方を並行して使ってはいかがでしょうか。

実際に利用してみて、自分に合う方を選ぶと良いでしょう。

なお筆者は「クラウドワークス」と「ランサーズ」の両方に登録しており、操作性が良い「クラウドワークス」をメインで利用しています。

>> (無料)クラウドワークスの会員登録はこちらをクリック

クラウドワークスを使うデメリットはありますか?

手数料が発生する点です。

以下のように、報酬額に応じて手数料が引かれます。

報酬額システム利用料
20万円超の部分5%
10万円超20万円以下の部分10%
10万円以下の部分20%
タスク形式での場合20%

なお、同じ副業サイトの「ランサーズ」では16.5%の手数料が引かれます。

ホーム / インタビュー / キャリアコラム / 私たちについて / お問い合わせ / インタビュー依頼

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

プライバシーポリシー

© 2023 一般社団法人キャリア協会