エンエージェントの評判・口コミを徹底検証!使うべきかを本音で解説

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

エンエージェントの評判はどうなの?
エンエージェントで自分に合う転職先は見つかる?
他におすすめの転職エージェントは?

この記事にたどり着いたあなたは「エンエージェント」を利用しようか悩んでおり、悪い/良い評判が気になっているのではないでしょうか。

結論、エンエージェントは丁寧なサポートに定評があり、良い評判が多くありました

評判や口コミをもとに、エンエージェントが自分に合っているかどうかを確かめてみてください。

求人数の多いサービスを使いたい方は、約38万件以上の求人数がある「リクルートエージェント」も併用するといいでしょう。

転職エージェントを上手に活用できると、あなたにピッタリな転職先が見つかるはずです。

>> (無料)エンエージェントに登録する

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

おすすめの転職サービス特徴
エンエージェント・丁寧で手厚いサポートが受けられる
・エンエージェントにしかない求人に出会える
リクルートエージェント・圧倒的な求人数を誇る
・どの業界でも豊富なサポート経験がある
ビズリーチ・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
・厳選されたヘッドハンターからのスカウトも届く
エンエージェントの評判は?

丁寧な対応をしてもらえる」や「サポートが手厚い」など、良い評判が多くありました。

一方で「求人数が少ない」という口コミも合ったため、他の転職サービスと併用して利用するのがおすすめです。

同じく丁寧なサポートに定評のあるマイナビエージェントを併用すると良いでしょう。

>> (無料)マイナビエージェントに登録する

エンエージェントの悪い評判・口コミ【利用者7人の声】

転職期間を無駄にしないためにも、エンエージェントの悪い評判・口コミを確認しておきましょう。

希望に合う求人がないと断られる

該当する求人がなく、サービスが受けられなかった」や「紹介してもらえる求人が少ない」といった口コミが見つかりました。

エンエージェントの求人数は、公開求人は約2,000件、非公開求人は約15,000件程度で、他の大手転職エージェントに比べると求人数が少ない傾向にあります。

独自の求人があるのは魅力的ですが、希望に合う求人が見つからない場合もあるようです。

求人が少ないと感じた場合は、求人数が多い「リクルートエージェント」や「マイナビエージェント」を併用して、幅広く求人を見るのをおすすめします。

メールや電話など連絡がしつこい

毎日のようにメールが来てしつこい」や「大量の求人が届いて迷惑」という口コミが見つかりました。

エンエージェントでは、スピード感のある転職支援を行っており、求人情報をいち早く伝えようと、メール連絡が多いのも事実。

じっくり自分のペースて転職活動を進めたい人にとっては、しつこいと感じることもあるようです。

自分のペースで転職を進めたい方は、アドバイザーを介さない転職サイトを利用してみましょう。

たとえば「リクナビNEXT」なら10万件を超える求人があるため、自分に合う転職先を見つけられるはずです。

アドバイザーによって対応が異なる

「担当の対応がおかしい」「詰め気味の対応をされた」といった、対応に不満を持つ口コミが見つかりました。

これはどの転職エージェントサービスでも聞かれる評判で、キャリアアドバイザーの質に差があるのは、ある程度仕方ありません。

エンエージェントを使っていて、担当者が合わないと感じたら、担当を変えてもらうのがおすすめです。

エンエージェントの良い評判・口コミ【利用者8人の声】

エンエージェントには良い評判や口コミも多く見られました。

評判を確認し、自分に合った転職サービスかどうかを確認しましょう。

丁寧な対応をしてもらえる

https://twitter.com/Kima_photo0101/status/1471473372597219337?s=20

エンエージェントがエージェントの中で1番よかった。初回からちゃんと求人紹介してくれる。デザイナーのポートフォリオなんて作れないなぁ。未経験なのに今から2週間で作るのなんて無理だわ😓

X(旧Twitter)より引用

「丁寧にアドバイスをしてくれた」「希望に合う求人を紹介してくれた」といった口コミが見つかりました。

エンエージェントでは、転職を熟知したキャリアアドバイザーが、求人紹介・書類添削・模擬面接といった転職に必要なサポートを徹底的に行ってくれます。

特にヒアリング力の高さには定評あり。

独自の性格・価値観診断テストを実施し、あなたの強みや希望を深く理解した上で、サポートを行ってくれるのです。

ここにしかない求人に出会える

「自分では見つけられない求人に出会えた」「隠れ優良企業の求人が見つかった」といった口コミが見つかりました。

エンエージェントは、他の大手転職エージェントと比べると、求人数が圧倒的に多いというわけではありません。

しかし、企業との強いパイプゆえ独自の求人が豊富で、穴場的な求人が見つかることも

特に第二新卒歓迎・未経験可といった若者向けの求人が豊富なので、20代~30代の方はぜひチェックしてみてください。

>> (無料)エンエージェントに登録する

手厚いサポートが受けられる

当時勤めていた営業系の仕事がとても辛く、かと言って他にやりたい仕事も見当たらず途方に暮れていました。ストレスから胃薬を飲むことが増えてきて思い切って仕事を辞める決意をしました。

転職サイトをいくつか利用してみましたが、どこも事務的な対応で働く意欲もなくなってしまいましたが、こちらの担当の方はとても親身に相談に乗ってくれました。

一番良かったのは性格診断テストによって自分を正しく分析でき、担当の方がそれに合わせた的確なアドバイスをしてくれたことです。おかげで環境も仕事も快適な事務系の仕事に就くことが出来ました。

みん評より抜粋

「サポートが手厚かった」「適性診断がとても良かった」といった口コミが見つかりました。

エンエージェントは懇切丁寧なサポートが魅力で、初めての転職でも安心です。

特に、面接のフィードバックを伝えてくれるのがありがたいポイント。

なぜ不合格だったのか、どんなことをアピールすべきだったのかを知れるので、次の面接対策につなげられるのです。

評判から分かった!エンエージェントがおすすめな人

評判から分かった!エンエージェントがおすすめな人

上記の評判から、エンエージェントがおすすめな人は以下のとおりです。

初めての転職・20代の人

初めての転職、20代の人

エンエージェント最大の特徴は、サポートの手厚さと若者向けの求人が多いことです。

独自の求人も保有しているため、より広い選択肢から転職先を選べるでしょう。

たとえば適性診断テスト「3E-p」を実施しており、職歴やスキルでは分からない自分の強みが発見できます

転職経験が初めてで自己分析が十分ではない方や、20代の方にとって役立つサービスが豊富です。

こまめに連絡を入れてもらいたい人

こまめに連絡を入れてもらいたい人

悪い評判として「連絡が多くてしつこい」という口コミを紹介しました。

しかし、スピーディに転職したい人、いち早く求人情報を伝えてほしい人にとっては、連絡が多いことはメリットにつながります。

短期間で多くの選択肢を得られれば、希望の条件に合う求人が見つけやすくなるからです。

なお早期に転職したい方は、他の転職エージェントサービスとの併用をおすすめします。

>> (無料)エンエージェントに登録する

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

アプリで簡単に進捗管理をしたい人

アプリで簡単に進捗管理をしたい人

エンエージェントには、使いやすいアプリが用意されています。

担当者との面談や面接日程といったスケジュール管理、選考の進捗管理などがアプリでできるのは非常に便利です。

エンエージェント アプリ
出典:エンエージェント

重要な通知はプッシュ通知で届くため、自分に合った求人を見逃しにくくなります。

アプリで手軽に管理して、転職活動を進めたい人にはエンエージェントがおすすめです。

エンエージェントでは徹底的なサポートが受けられる

エンエージェントの公式サイト
出典:エンエージェント
運営会社エン・ジャパン株式会社
求人数公開求人:約2,000件
非公開求人:約15,000件
対応エリア全国(個別面談場所は東京・名古屋・大阪・博多)
対応年代20〜40代
得意領域製造業・IT・WEB・サービス
※2024年4月21日時点の情報

エンエージェントは、エン転職でおなじみのエン・ジャパンが運営する転職エージェントサービスです。

転職希望者にそれぞれ専任のキャリアアドバイザーが付き、求人紹介・選考対策などのサポートをしてくれます。

職務経歴だけでなく、人柄やキャリアビジョンまで深くヒアリングを行ってくれるのが特徴で、新たなキャリアの発見にもつながります。

転職成功のため、ときには耳の痛い話も率直に伝えてくれるため、しっかりとしたサポートを受けたい方におすすめです。

>> (無料)エンエージェントに登録する

エンエージェント以外のおすすめ転職エージェント3選

エンエージェント以外のおすすめ転職エージェント4選

効率よく自身にあった転職先を見つけるためには、複数の転職エージェントを併用するのをおすすめします。

エンエージェント以外のおすすめの転職エージェントを3つ紹介するので、ぜひ登録してみてください。

おすすめな人おすすめの
転職エージェント
圧倒的な求人数から
選びたい人
リクルートエージェント
丁寧なサポートを
受けたい人
マイナビエージェント
ハイクラス転職で
キャリアアップしたい人
ビズリーチ

圧倒的な求人数から選びたい人|リクルートエージェント

選択肢を広げるなら「リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)」
出典:リクルートエージェント
公開求人数384,164件
特徴・圧倒的な求人数を誇る
・どの業界でも豊富なサポート経験がある
運営会社株式会社リクルート
求人数は2024年4月21日時点

1つ目は、公開されているだけで求人数が約38万件という圧倒的な数を誇る「リクルートエージェント」。

非公開まで含めれば約60万件です。

業種・職種を問わず幅広い求人を保有しており、実績も豊富。

各業界に精通したアドバイザーが在籍しており、サポートの質が高いのも魅力のひとつです。

ひとまず登録しておいて損はない転職エージェントといえます。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

丁寧なサポートを受けたい人|マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式サイト
出典:マイナビエージェント
特徴・サポートの丁寧さに定評がある
・職場のリアルな雰囲気がわかる
公開求人数72,411件
運営会社株式会社マイナビ
求人数は2024年4月21日時点

2つ目は、徹底的なサポートを提供する「マイナビエージェント」。

書類添削や面接対策、企業とのやり取りといったサポートを丁寧に行ってくれて、初めての転職・20代の方に特におすすめです。

さらにマイナビエージェントでは、企業の人事とやり取りするアドバイザーが在籍。

職場の雰囲気などリアルな情報も伝えてくれるので、ミスマッチが少ないのも嬉しいポイントです。

>> (無料)マイナビエージェントに登録する

ハイクラス転職を目指したい人|ビズリーチ

ビズリーチの公式サイト
出典:ビズリーチ
特徴・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
・厳選されたヘッドハンターからのスカウトも届く
公開求人数113,700件
運営会社株式会社ビズリーチ
データは2024年4月21日時点

3つ目は、ハイクラス向けの求人が豊富な「ビズリーチ」です。

厳選された一流企業や優良ヘッドハンターからスカウトが届き、自分の市場価値を確認しながら転職活動が進められます

届くスカウトを吟味していけばいいので、自分で求人を探しに行くより効率的。

まずは登録してみて、どんな企業からスカウトが届くか確認してみてください。

>> (無料)ビズリーチに登録する

まとめ|エンエージェントで新たなキャリアを発見しよう

エンエージェントは、徹底的なサポートのもと新たな転職先を見つけたい方におすすめです。

丁寧な対応をしてもらえる」や「ここにしかない求人がある」など、良い口コミも多く見られました。

より効率的に転職活動を行いたい場合は、転職エージェントの併用がおすすめです。

おすすめの転職エージェントは「エンエージェント以外のおすすめ転職エージェント3選」から再度確認してみてください。

なお選ぶ時間がないという方は、圧倒的な求人数を誇る「リクルートエージェント」がおすすめです。

自身にあった転職エージェントに登録して、理想の転職先を見つけましょう!

>> (無料)エンエージェントに登録する

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

エンエージェントの評判についてよくある質問

「エンエージェントはひどい」という評判は本当ですか?

人によってはひどいと感じることもあるようです。

悪い評価を見たい方は「エンエージェントの悪い評判」を見てみましょう。

ただし、エンエージェントそのものが悪いのではなく、担当アドバイザーとの相性があまり合わなかったケースも見られます

悪い評判だけを鵜呑みにして判断するのは、転職で失敗する大きな原因の一つ。

まずは冷静に悪い評判/良い評判を見比べて、自分に合うサービスを使ってみましょう。

エンエージェントとエン転職の違いはなんですか?

エンエージェントは、アドバイザーによる転職サポートがあります。

一方、エン転職は自分で求人を探して応募するサービスです。

転職に不安がある方や、転職経験が少ない方はエンエージェントのサポートを受けた方が大きな失敗を避けられるでしょう。

>> (無料)エンエージェントに登録する

ホーム / インタビュー / キャリアコラム / 私たちについて / お問い合わせ / インタビュー依頼

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

プライバシーポリシー

© 2023 一般社団法人キャリア協会