レイノスの評判は信頼できる転職サービス?実際の口コミから徹底解説

レイノスって評判いいの?
変な転職サービスだったら嫌だな…
レイノスと転職エージェントとの違いを知りたい

結論、レイノスは良い評判と悪い評判どちらも見られるものの、累計18,000名以上のスカウト実績があるため信頼できるサービスです。

すぐ評判を確かめたい方は「悪い評判 / 良い評判」をチェックしてください。

レイノス」は信頼できるサービスですが、エージェントが熱意をもってスカウトしてくるため、人によっては「しつこい」「強引すぎる」と感じるケースもあり、悪い口コミにつながっているようです。

丁寧なヒアリングをもとに寄り添った転職サポートを期待する方は「ビズリーチ」が合うでしょう。

企業からのスカウトを待てる「ビズリーチ」であれば、強引な転職をすすめられることはなく、ミスマッチを防ぎやすいでしょう。

レイノスと同様、ハイクラス求人にも対応しているため、併用するのもおすすめです。

>> ビズリーチに登録する

転職エージェント特徴
ビズリーチ・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
リクルートダイレクトスカウト・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
dodaX・スカウトと求人紹介の両方が利用できるので転職成功率が高まる
・ハイクラス転職独自のカウンセリングがある
・キャリアコーチングサービスも利用できる(有料)

レイノスは国内最大手のスカウトヘッドハンティング会社

レイノス
レイノス
特徴・専属エージェント・サーチ部隊約390名が在籍している
・年間2,000名以上、累計18,000名以上のスカウト実績あり
・7,000以上の企業と取引がある
設立1997年10月1日
運営会社レイノス株式会社
所在地〒104-0031 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
公式ページhttps://www.raynos.co.jp/
データは2024年2月時点

レイノスは、日本最大級のスカウト・ヘッドハンティングで、企業と転職希望者を繋げるサービスを行っています。

転職エージェントとの違いは、完全にスカウト型である点です。

企業から直接スカウト依頼を受けてからスキル・実績が合う人材を探しはじめるため、面談では、決裁権のある経営者と直接行う場合がほとんど。

求職者にとってはキャリアアップが実現しやすい環境です。

年間2,000人以上のマッチングを実現しており、建設・不動産、金融、医療品などさまざまな業界の求人を揃えています。

サービスは全て無料で利用できるので、気軽に登録できるのもメリット。

すぐに転職を考えていない人でも、将来の選択肢の1つとして登録しておくものおすすめですよ。

>> レイノスに登録する

レイノスの悪い評判・口コミ3選

レイノスの悪い口コミは以下の3つ。

レイノスの説明と業務内容が異なっていた

私は騙されました。

最初は都合の良いことばかりを並べたてこちらの条件を飲んでくれようとしますがそれは表向き。 実態は、入社前には告知がなかった、勤務条件に関する重要事項を、入社してから知ったことや待遇面が内定通知書と違っていたり、入った部署には悪質なパワハラが横行しておりそのことも聞かされていなかった。

問い質しても全く悪びれもせず謝罪の言葉もない最悪で真っ黒な会社です。絶対関わらない方がいいです。誠意がなく意図的に悪質な行為をしています。信頼性0です。 内定が決まるまでは企業と直接話せず(レイノスを通して話す)、こちらから発信していることが正確に伝わっているかが怪しい点で非常に危険です。

唯一面接の時だけは3者で話せます。

YAHOO!知恵袋より引用

「スカウト時と業務内容が異なっていた」という口コミが複数ありました。

内定通知書に書かれていたものと実際の現場で、指示されたものが異なることがあり、不満に感じる人が多くいます。

入社前にイメージしていたものと業務内容が異なり、ミスマッチを感じる人も。

このようなことがあった場合、早めに業務内容の違いを伝えると良いでしょう。

もしくは、転職を考えるしか方法はありません。

このようなことがないように、企業との面談の際に、業務内容をしっかり確認することも対策の1つです。

また、下記のような口コミサイトを使って実際に勤務している人の話を調べてみるのもいいでしょう。

おすすめ口コミサイト3選

強引に契約を締結させられた

レイノスという転職エージェントを利用して実際に転職しましたが、
かなり困ってます。
例として
(1)スカウト時と異なる業務内容であった
(2)採用通知の職務内容がスカウト時と異なったため、再三問い合わせても、虚偽の内容で、強引に契約されられた。

(1),(2)ともかなり問題だと思いますが、こういったことは
①レイノス特有の問題
②転職エージェント特有の問題
なのか皆さんにお尋ねしたいです。
ちな、レイノスからは何の補償やリカバリはありませんでした。

YAHOO!知恵袋より引用

なんかレイノス?トスワーク?
とか言うヘッドハンティング会社?から急に電話来て色々言われたんだけどなんなの😇?
転職不要なのですけど😇😇

X(旧:Twitter)より引用

「虚偽の内容で強引に契約させられた」という口コミがありました。

転職者のことを考えておらず、契約を催促するようなプレッシャーをかける場合があるようです

強引な契約は、後悔に繋がってしまいます。

転職は、この先の人生を大きく左右することになるので、転職の手助けは大切ですが、自分の意思をしっかり持ち転職を成功に導きましょう。

断る勇気も大切なので、強引に契約させられそうになっても断れない人にはレイノスのサービスは向いていません。

ゆっくり自分に合う転職先を探したいなら、企業からの直接スカウトを待てる「ビズリーチ」を併用してもいいでしょう。

>> ビズリーチに登録する

サービスの質が低い

「レイノスからスカウトの電話がきて面談日を予定していたのにも関わらず、当日に担当者から連絡がこない」という口コミがありました。

連絡がこないというのは、担当者の問題でもあります。

レイノスに連絡して担当者の変更をお願いするのが良いでしょう。

不安を感じる場合は、大手で実績も豊富にある以下のサービスを利用してはいかがでしょうか。

転職エージェント特徴
ビズリーチ・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
リクルートダイレクトスカウト・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
dodaX・スカウトと求人紹介の両方が利用できるので転職成功率が高まる
・ハイクラス転職独自のカウンセリングがある
・キャリアコーチングサービスも利用できる(有料)

レイノスの良い評判・口コミ2選

レイノスの良い口コミは、以下の2つです。

どちらかというと悪い口コミのほうが目立つため、心配な方は「評判が良くおすすめなスカウト型転職エージェント3選!」のサービスと併用すると良いでしょう

レイノス良い評判・口コミ2選

求人にハズレがほぼ無い

「紹介される求人にハズレがほぼ無い」という口コミが見られました。

悪い評判に「説明と業務内容が異なっていた」という口コミがありましたが、求人の当たりハズレは担当エージェントやタイミングにもよるため、一概には決められない面があります。

また「働きながら転職したい人にとってもおすすめ」とあります。

レイノスの転職では、エージェントから「この求人はどうですか?」と紹介され、興味があれば転職に向けて動き出していく流れです。

今の仕事を続けながら「良い求人があったら転職しよう」というスタンスの人には使いやすいサービスです。

>> レイノスに登録する

中小企業に強い

レイノスは「中小企業に強い」という口コミが見られました。

レイノスでは、企業のトップ層から依頼を受けてから必要な人材を探し始めるため、経営陣とのパイプが太いと考えられます。

求められるスキルや実績も高くなるため、求職者にとってはキャリアアップと収入アップの両方を手に入れらるチャンスと言えるでしょう。

面談も人事担当者ではなく、経営者と直接行われることがほとんどなので、アピールしやすいはずです。

>> レイノスに登録する

良いヘッドハンティング会社を見分ける3つのポイント

ここでは、良いヘッドハンティング会社を見分ける3つのポイントを解説します。

職場の様子を転職前に知ることができる

内部情報まで詳しく掴んでいる

信頼できるヘッドハンティング会社は、エージェントが実際に企業へ訪問し、情報収集を行なっています。

中には、実際に調査した企業だけしか紹介しない会社も存在します。

反対に、企業へのヒアリングが十分でなく、エージェントの説明と実際の業務が異なってしまうケースもあるようです。

内部情報をしっかり収集できていない会社はミスマッチが起きやすく、悪い評判が多く見られます。

みん評」や「転職会議」といった口コミサイトで評判を確かめてから利用するのも、リスクを抑える方法のひとつです。

エージェントのサポートが手厚い

アドバイザーの手厚いサポート

エージェントが内定獲得まで手厚くサポートしてくれると、転職活動がスムーズに進みます。

たとえば以下のようなサービスがあるか確認してみましょう。

  • 面接練習を複数回行ってもらえる
  • 複数のエージェントが面接をしてくれる
  • 転職後のアフターサポートがある

上記のような手厚さがあれば、安心して転職活動が進められます。

また、相性の良いエージェントと出会えるかも重要なポイントです。

もし「このエージェントは合わない」と感じたら、問い合わせから担当者の変更を申し出れば問題ありません。

自分に合った求人を紹介してくれる

希望に合わせた求人紹介

良いヘッドハンティング会社は、エージェントとの面談で徹底的に強みや弱みを深掘りして、一人ひとりの個性を見抜いてくれます。

エージェントの経験にもよりますが、質の良い会社であれば「タイプごとに合う転職先」や「得意先が求めている人材」などの情報を共有しているため、ミスマッチが起きにくいのです。

エージェントとの面談を通して、自分では選択してこなかった意外な企業と出会いや、新たな自分を発見できる可能性もあります。

評判が良くおすすめなスカウト型転職エージェント3選!

転職活動におすすめの転職エージェントを3つ、厳選して紹介していきます。

転職エージェント特徴
ビズリーチ・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
リクルートダイレクトスカウト・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
dodaX・スカウトと求人紹介の両方が利用できるので転職成功率が高まる
・ハイクラス転職独自のカウンセリングがある
・キャリアコーチングサービスも利用できる(有料)

企業からの直接スカウトなら「ビズリーチ」

企業からの直接スカウトなら「ビズリーチ」
ビズリーチ
特徴・企業から直接スカウトがもらえるので転職が成功しやすい
・ハイクラス特化でキャリアアップしやすい
公開求人数106,595件
運営会社株式会社ビズリーチ
所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15−1 渋谷クロスタワー 12F
公式ページhttps://www.bizreach.co.jp/
データは2024年2月13日時点

ビズリーチ」は、大企業やハイクラス人材を求める企業からの直接スカウトがもらえます。

自分を必要としてくれる企業に転職したいと考える人におすすめです。

企業からの直接スカウト機能を日本ではじめて取り入れたのがビズリーチです。

そのため企業からの信頼も厚く、古くからハイクラス人材を求める企業が登録しており、条件の良い求人に出会いやすいでしょう。

なお、ビズリーチには有料会員のシステムがあり、すべてのスカウトに返信するためには課金が必要なので注意が必要です。

詳しくは以下の記事で解説しています。

>> ビズリーチに登録する

選択肢を増やすなら「リクルートダイレクトスカウト」

選択肢を増やすなら「リクルートダイレクトスカウト」
リクルートダイレクトスカウト
特徴・業界最大数の求人がある
・年収1,000万以上の求人も多数ある
公開求人数非公開
運営会社株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
公式ページhttps://directscout.recruit.co.jp/
データは2024年2月13日時点

リクルートダイレクトスカウト」は、求人が約24万件と数多くの求人を揃えています。

自分の選択肢を最大限に広げ、未経験・経験問わず求人を探したい人におすすめです。

求人の中には年収1,000万円以上の超ハイクラス求人も多数あり、2024年2月9日現在で52,021件もある。

これからキャリアアップを考えている場合や、ハイクラス転職にチャレンジしてみたいという方は、リクルートダイレクトスカウトの活用をおすすめします。

なおリクルートダイレクトスカウトは、エージェントからのスカウトだけでなく、企業から直接スカウトが来ることもあります。

企業と直接交渉ができればミスマッチが防げるうえに、内定の確率も上がるのでおすすめです。

>> リクルートダイレクトスカウトに登録する

スカウトと求人応募どちらも利用したいなら「dodaX」

スカウトと求人応募どちらも利用したいなら「dodaX」
dodaX
特徴・スカウトと求人紹介の両方が利用できるので転職成功率が高まる
・ハイクラス転職独自のカウンセリングがある
・キャリアコーチングサービスも利用できる(有料)
公開求人数非公開
運営会社パーソルキャリア株式会社
所在地東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
公式ページhttps://doda-x.jp/
データは2024年2月13日時点

dodaX」は、スカウトを待つだけでなく求人に自分から応募できる転職サービスです。

自分から積極的に応募して、転職の成功確率を上げたいアクティブな人におすすめ。

ハイクラス転職独自のカウンセリングを行なっているのが特徴で、経営に関わる重要ポジションを狙いたい方にとっては心強いでしょう。

なおdodaXには、以下のように3種類のスカウトがあります。

  1. 通常スカウト:一般的な求人
  2. プラチナスカウト:企業の戦略を担うポジションへのスカウト
  3. ダイヤモンドスカウト:企業のトップに近いポジションへのスカウト

企業の重要ポジションを狙いたい方は「プラチナスカウト」「ダイヤモンドスカウト」が来たら、求人の内容をよくチェックして、なるべく早く返信しよう。

>> dodaXに登録する

まとめ|レイノスを利用するなら転職エージェントとの併用がおすすめ

悪い評判が目立つレイノスですが、年間2,300人以上の転職を成功に導いていて、人によってはレイノスを利用して良かったと感じる人もいます。

そのため、転職エージェントを併用しながら、自分に合う転職先をさまざまな方向から探していくといいでしょう。

転職は1歳でも若い方が有利です。

早めに行動を起こし、転職活動を進めながら悩めば問題ありません

もう一度、レイノスの評判を確認したい方は「悪い評判 / 良い評判」をチェックしてください。

転職エージェントに迷う方は「評判の良いおすすめの転職エージェント3選!」から選びましょう。

時間がない方は、企業からの直接スカウトでミスマッチが防げる「ビズリーチ」に登録しておけば間違いありません。

>> ビズリーチに登録する

レイノスの評判でよくある質問

レイノスを利用すると転職失敗しますか?

失敗するかどうかは、進め方次第です。

実際にレイノスを利用して、年収670万円から1,100万円にアップした出版業の方もいます。

気になる場合は、レイノスは無料で利用できるので、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。

>> レイノスに登録する

レイノスの電話がしつこいです

一度電話に出て、はっきりと断りましょう。

断ったのに何度も電話をしてくることはないので、一度断った方が着信が続かずストレスがたまりません。

レイノスの電話の断り方はどのようが言い方がいいでしょうか?

シンプルに「不要です」や「すでに他の転職サービスで進めています」と答えましょう。

曖昧な返事でごまかすよりも、短い時間で電話を終えられます。

なお、実際にはまだ転職サービスを利用していない状況であれば「ビズリーチ」に登録してみましょう。

経験豊富なヘッドハンター(エージェント)が在籍しているので、自分の強みや転職に活かせるスキルが言語化できますよ。

>> ビズリーチに登録する

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会