15人の経験者が語るメルカリハロの実態!評判・口コミから検証【タイミー比較】

メルカリ ハロってどんなサービス?
メルカリ ハロとタイミーは何が違う?
スキマバイトに挑戦してみたいけれどメルカリ ハロを使うべき?

この記事を読んでいるあなたは、メルカリ ハロの特徴やリアルな評判を調べているのではないでしょうか。

メルカリ ハロは、メルカリの登録情報を連携して、簡単にすきまバイトが探せるアプリです。

すきまバイトに興味があるメルカリユーザーは、ぜひメルカリ ハロで求人を探してみてください。

本記事ではメルカリ ハロの特徴や強み、注意点などを詳しく解説しています。

最後まで読めばメルカリ ハロのリアルな評判が分かり、利用すべきか正しく判断できるはずです。

>> メルカリ ハロに登録する

A  メルカリ ハロの強みと注意点は以下のとおりです。

一都三県でスキマバイトを探しているメルカリユーザーはぜひ「メルカリ ハロ」を利用してみてください。

それ以外のエリアの求人やより多くの求人を見たい人は「タイミー」も併用しましょう

A メルカリ ハロとタイミーの大きな違いは、アカウント登録の手間です。

メルカリ ハロは、フリマアプリ「メルカリ」で本人確認と銀行口座の登録が完了していれば新規会員登録は不要です。

また、タイミーが全国の求人を取り扱う一方で、メルカリ ハロの求人エリアは現在一都三県のみです。

メルカリ ハロの求人エリアは順次拡大予定であるため、今後利便性のさらなる向上が期待できるでしょう。

すぐにタイミーとの比較表をご覧になりたい方は「メルカリ ハロとタイミーの違い」をタップして確認してみてください。

>> メルカリ ハロに登録する

A 数ある中でもおすすめなのは「タイミー」です!

タイミーは業務終了後の当日に給与が入金されるほど即金性が高く、24時間365日いつでも引き出せるので、飲み会などの急な出費に備えられます。

また、タイミーは約6.6万件の求人を保有しており、メルカリ ハロよりも約2.5万件求人を多く扱っています。

とはいえ、扱っている求人や地域などはスキマバイトアプリごとに異なるので、類似のサービスと併用するのがベストです。

以下におすすめのスキマバイトアプリを2つに厳選したので、とりあえず無料で登録して使いやすいと感じるアプリで求人を探してみてくださいね。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
アプリ(無料)
すぐに働いて
すぐにお金が欲しい人
タイミー
単発バイトで
高時給を求めている人
シェアフル
併用すべきおすすめ単発バイトアプリ2選をピックアップ

メルカリハロはすきま時間で働きたいメルカリユーザーにおすすめ

メルカリ ハロとは、株式会社メルカリが2024年3月6日から新たに提供を開始したすきまバイト求人サービスです。

本章ではメルカリ ハロのサービス内容や特徴について解説していきます。

メルカリ ハロの口コミや評判をチェックする前に、あらかじめ目を通しておきましょう。

メルカリハロとは「メルカリが提供するスキマバイトの求人サービス」

メルカリ ハロは、日本最大級のフリマサービスを運営する株式会社メルカリが開始した「スキマバイト検索サービス」です。

「だれでも、すぐに、かんたんに」をテーマにしており、メルカリアプリ内でスキマ時間に働けるバイトの求人を探せます。

一般的な求人サイトからアルバイトに応募する場合、履歴書の作成と面接が必須です。

採用後は事前に提出したシフトで勤務し、給料は翌月に銀行へ振り込まれるケースがほとんどでしょう。

一方、メルカリ ハロはアプリ内で本人確認と銀行口座登録が完了していれば、すぐに求人に応募できます。

履歴書や面接は一切不要なので、働きたいと思ったタイミングですぐに求人を見つけて応募できるのがメリットです。

また、最短1時間から働ける求人を取り扱っているため、短時間・単発で勤務することも可能です。

給料は最短即日で振り込まれるため、今すぐ手元にお金が必要な人も利用しやすいでしょう。

メルカリアプリ内で簡単に仕事が探せる

メルカリ ハロは、フリマアプリ「メルカリ」の会員情報が引き継がれるため、すでにメルカリを利用していれば新規会員登録は不要です。

メルカリアプリ内の「はたらく」というタブから求人検索ができるため、新たにアプリをダウンロードする必要もありません。
(※メルカリ ハロのアプリは別途ダウンロードも可能)

メルカリハロ 求人検索 評判 口コミ 画面

例えば、タイミーなど一般的なスキマバイトアプリは新規会員登録や本人確認が必要であり、手間がかかります。

一方メルカリ ハロでは、メルカリの会員情報をそのまま連携できるため、スムーズに応募できるのがメリットです。

「スキマバイトに興味があったけれど手続きが面倒でやっていなかった」という人におすすめといえるでしょう。

メルカリハロを利用した10人の口コミから分かる利用時の注意点4つ

実際に利用した人の口コミから分かる、メルカリ ハロの注意点やデメリットは以下の3つです。

メルカリ ハロを利用する前に、あらかじめ注意点を理解しておきましょう。

現在の取扱いエリアは一都三県のみ

SNSでは「対応エリアが狭い」「近畿圏の求人はない」といった声が上がっていました。

https://twitter.com/mercari_mbti/status/1768189752153694242?s=20

メルカリハロいいなぁ、ちょっと時間空いたらバイト行こーみたいなスタイルできるや
ただまだまだエリアが狭いわ🤔

X(旧Twitter)より引用

公式サイトによると、現在メルカリ ハロでは一都三県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の求人のみ取り扱っているようです。

また、タイミーなど他の主力スキマバイトアプリと比較すると求人数も少なめといった口コミがみられました。

公式サイトにも「対応地域は順次拡大予定」とあるように、今後利用者の増加に伴い、対象エリアや求人数は拡大していくと考えられます。(参考:公式サイト1

もし今すぐ一都三県以外のエリアで求人を探すなら「タイミー」の併用がおすすめ。

タイミーはスキマバイトに特化したアプリで、全国のスキマバイトの求人の検索や応募が可能です。

今すぐ多くの求人を見たい人は、会員登録をしておきましょう。

稼いだお金をメルカリ(フリマアプリ)に使ってしまう可能性がある

メルカリ ハロで稼いだお金をメルカリ(フリマアプリ)で消費してしまう可能性があります。

現金化の手数料や手間がかかるので、面倒に感じる人はそのままメルカリで商品を購入してしまうこともあるでしょう

メルカリに登録したときにもらえるポイントのように、気軽に使ってしまうことが考えられます。

実際SNSには「つい消費したくなりそう」のような声がいくつかありました。

https://twitter.com/sudo612108/status/1765295322228732001?s=20

メルカリ経済圏を利用している方にとっては、朗報となるサービスでしょう。

一方で、たまにでもメルカリで買い物をする方にとっては、メルカリ ハロで稼いだ額と同等またはそれ以上に使ってしまうかもしれません。

「ついメルカリで買い物をしそうだな」と思う方は「タイミー」のようにバイトのみのサービスを利用するのがおすすめです。

タイミーの求人と似ている

メルカリ ハロ利用者のSNSには「タイミーと同じ求人がある」といった投稿がありました。

https://twitter.com/gold_orger/status/1766013042607964669?s=20

短時間勤務が可能な職場では、複数の媒体で求人を出しているケースがあります。

そのため、他のスキマバイトアプリと同じような求人をメルカリ ハロ内で見かけることが多いかもしれません。

会員登録などの手続きを省いてスキマバイトを探すなら「メルカリ ハロ」、より多くの求人を見たいなら「タイミー」がおすすめです。

自分に合ったスキマバイトアプリをダウンロードしてみてください。

メルカリで利用停止になっている人はNG

SNSの投稿によれば、メルカリ内での規約違反等により利用が制限されているユーザーは、メルカリ ハロも利用できないようです。

また、メルカリ ハロの公式ヘルプページにも、以下のように記載されています。

おしごとの「応募する」を押した際に、「応募できません」と表示されたりエラーが表示される場合、以下の可能性があります。

  • ペナルティによる制限がかかっているキャンセルポリシーに基づき、ペナルティとして利用が制限されている状態です。
  • アカウント制限がかかっているメルカリ ハロおよびメルカリで定める利用規約に基づき、アカウントが制限されている状態です。
  • 労働に関する制限がかかっている労働基準法やその他の法令に基づき制限を設けています。
  • 応募が終了している又は募集の内容に変更が生じている募集内容を閲覧中に内容が変更になったり、募集枠が埋まってしまっている状態です。求人を開き直して再度確認をしてください。
  • アプリの不具合・通信環境に問題が起きているWi-Fiや通信環境を確認し、アプリと利用端末の再起動をお試しください。
メルカリ ハロ ヘルプページより抜粋

メルカリのアカウントが利用できない状況の場合はメルカリ ハロも使えないため、「タイミー」など他のアプリの利用を検討しましょう。

メルカリハロを利用した5人の口コミから分かる強み3選

実際に利用した人の口コミから、メルカリ ハロには以下3つの強みがあることが分かりました。

どのスキマバイトアプリを使うべきか悩んでいる人は、本章を参考にメルカリ ハロを利用するか検討してみてください。

履歴書・面接は一切なしで働ける

SNSには「メルカリでアカウントがあればすぐ利用できるので便利」といった前向きな口コミが投稿されていました。

メルカリ ハロは、メルカリ内で本人確認・銀行口座の登録が完了していればすぐに求人に応募できます。

応募後の履歴書提出や面接も一切不要で、採用になればすぐ働けるのがメリットです。

今まですでにメルカリを利用したことがある人は、アプリ内の「はたらく」タブから求人をチェックしてみましょう。

当日の出退勤や給与振込もスムーズ

メルカリ ハロに関するSNSの投稿を見ると、アプリ内での勤怠や給料の受け取りについても評価されていました。

求人検索や応募だけでなく、実際に勤務する際の勤怠や給料受取の設定もメルカリアプリ内で完結します。

アプリ内のQRコードで出退勤の時刻を管理し、打刻時間に問題がなければ、登録の銀行口座に給料が振り込まれます。

現時点では銀行振込のみですが、将来的にはメルペイを通じた給与デジタル払いができるよう開発が進んでいるようです。
(参考:公式サイト

メルカリ ハロは、面倒な手続きを省いてスキマバイトできるのが強みといえます。

【2024年3月31日まで】1回の勤務ごとに1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンもある

現在メルカリ ハロでは、サービスのリリース記念のキャンペーンを実施しています。(2024年3月31日まで)

メルカリ ハロのアプリをダウンロードすると100ポイント分、実際に勤務するごとに1,000円分(最大10回分)のメルカリポイントがもらえます。

実際SNSには、メルカリポイント目的でスキマバイトをやってみた人の口コミがいくつかみられました。

スキマバイトに興味があるけれど機会が無かった人や、メルカリポイントをお得に貯めたい人は、ぜひ利用してみてください。

>> メルカリ ハロに登録する

メルカリハロとタイミーの違いは「アカウント登録の手間」【比較してみた】

メルカリ ハロはタイミーと同じく、スキマバイトの求人を探せるアプリです。

以下の表でメルカリ ハロとタイミーを比較しています。

特徴メルカリ ハロ
メルカリハロ スキマバイト アプリ おすすめ
タイミー
タイミー スキマバイト アプリ おすすめ
運営会社株式会社メルカリ株式会社タイミー
求人の多さ全国4万か所以上の店舗の求人約6.6万の事業者の求人
対応エリア一都三県
※順次拡大予定
全国
履歴書・面接不要
アカウント登録メルカリのアカウントがあれば
不要
必要
即時払い可能
給料の振込先銀行振込
※今後電子マネー「メルペイ」を通じた
デジタル払いに対応予定
銀行振込
交通費求人による
勤務時間最短1時間

メルカリ ハロとタイミーはいずれも履歴書・面接不要で働けるのがメリットです。

また、どちらも勤務時間が最短1時間の求人を取り扱っており、スキマバイトを探すのに向いています。

メルカリ ハロはメルカリのアカウントを持っていれば、タイミーのように新規会員登録が不要なのが強みです。

ただ、2024年3月に開始したばかりのサービスであり、現時点で求人数や対応エリアはタイミーに劣るかもしれません。

求人の取り扱いエリアは順次拡大予定であり、給料振込の方法もメルペイが選択できるように準備中なので、今後も期待できるアプリといえます。

メルカリ ハロ以外のスキマバイトアプリを探している人は以下の記事も参考にしてください。

まとめ|一都三県でスキマバイトを探すならメルカリハロを活用しよう

本記事ではメルカリ ハロの特徴やタイミーとの違いについて解説しました。

メルカリ ハロは株式会社メルカリが提供するスキマバイトサービスで、2024年3月現在、一都三県の求人を取り扱っています。

今後も求人のエリアの拡大やメルペイでの給料受取対応など、更なるサービスの充実が期待できるでしょう。

もしあなたがメルカリユーザーで、スキマバイトをしたいと考えているなら、利用するメリットが大きいといえます。

ただ、メルカリ ハロはスタートしたばかりのサービスかつ一都三県に求人が集中しているため、地方に住んでいる方は「タイミー」に登録しておきましょう。

メルカリ ハロの地域拡大がなされる前にサクッと稼げるようになりますよ。

この記事を読んだあなたがメルカリ ハロのサービスについて理解し、ダウンロードすべきか判断できたのであれば嬉しく思います。

>> メルカリ ハロに登録する

メルカリハロについてよくあるQ&A

メルカリ ハロとはなんですか?

メルカリ ハロは、株式会社メルカリが2024年3月6日から提供しているスキマバイトサービスです。

メルカリで本人確認と銀行口座の登録が完了していれば、アプリ内からすぐにすきまバイトの求人を探せます。

現時点では一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)の求人のみ取り扱っていますが、今後徐々に全国に展開予定です。

また、メルペイでの給料受取もできるようになる見込みで、今後のサービス拡大が期待できるでしょう。

メルカリとタイミーは何が違うのですか?

どちらもスキマバイトを探せるサービスです。

メルカリ ハロはメルカリの会員情報を利用できるので、新規会員登録が不要な点がメリットです。

現時点で、求人数や取り扱いエリアはタイミーのほうが充実しています。

ただしメルカリ ハロは2024年に開始したばかりであるため、今後もサービスの拡大が期待できるでしょう。

  1. ↩︎
一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会