【高単価案件】エミリーエンジニアの評判から5つの特徴を徹底解明

エミリーエンジニアにはどのような特徴があるの?
どのような人におすすめ?
評判を聞いてから使うかを決めたい

フリーランスエンジニアで案件獲得のため「エミリーエンジニアを使ってみたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

フリーランスエンジニアとして生計を立てるために、優良案件を獲得できるサービスを使いたいですよね。

結論、エミリーエンジニアは手厚いサポートを受けながら、フリーランスとして収入を上げたい人におすすめのサービスです。

高収入の案件が多く事務作業のサポートも手厚いため、条件の良い仕事に集中して取り組めるからです。

たとえば、単価100万円以上の案件もあります。

すぐに口コミを知りたい人は「口コミ・評判から分かるエミリーエンジニアのメリット5選」をご覧ください。

本記事では、エミリーエンジニアのメリットやデメリットを紹介しています。

最後まで読んで行動できれば、条件の良い仕事を見つけられ収入も上げられるでしょう。

>> (無料)エミリーエンジニアに登録する

エミリーエンジニアに向いている人まとめ

20代
(第二新卒・既卒)
・エミリーエンジニアは、ITスキルを活かしたい20代におすすめ。
・担当者がくわしくヒアリングしてくれるので、今後チャレンジしたい言語や希望を伝えられる。
・IT特化のエージェントだけでなく、幅広い求人がそろっている「マイナビエージェント」との併用がおすすめ。
30代・エミリーエンジニアは、上流工程に携わりたい30代におすすめ。
・フリーランスの求人はもちろん、PMやITコンサルタントの求人も豊富にそろっている。
・好条件の求人を逃したくない方は「リクルートエージェント」や「ビズリーチ」、「リクルートダイレクトスカウト」の併用も◎。
未経験・エミリーエンジニアは、ポートフォリオのあるIT業界未経験の方におすすめ。
・「プログラミングスクールを卒業したばかりでも案件を紹介してもらえた」といった声もあり。
・20代で未経験転職に強いサービスをお探しなら「マイナビエージェント」や「ハタラクティブ」の併用もおすすめ。
年収・キャリアUP・エミリーエンジニアは、高収入を目指す方におすすめ。
・直エンド案件が豊富なので高単価で案件を紹介してもらえる可能性が高い。
・「ビズリーチ」や「リクルートダイレクトスカウト」は高年収求人が多いので併用をおすすめする。
短期間で転職したい・エミリーエンジニアは、スピーディーに転職したい人におすすめ。
・「レスポンスが早い」といった声もあった。
・勤務地が東京に限られているので、地方求人を探している方には合わない。
・転職を急いでいる方は「リクルートエージェント」や「doda」との併用がおすすめ。
自分のペースでゆっくり
転職活動したい
・エミリーエンジニアで、転職を急かされたような声は見つからなかった。
・しかし全体的に口コミが少ないのでなんとも言えない状態。
・自分のペースを保って転職活動したいなら電話がかかってこない「ビズリーチ」がおすすめ。
記事を全部読む時間がない人向けにおすすめ度マッチング表を作成

エミリーエンジニアは初心者フリーランスに手厚いサポートが充実しているサービス

エミリーエンジニア フリーランスエンジニア
エミリーエンジニア公式サイト
会社名株式会社ビスタクルーズ
対応エリア東京、大阪、名古屋、福岡、札幌
公開求人数197件(2024年3月時点)
非公開求人数未公開
得意領域エンジニア・デザイナー・Webディレクター
特徴・月50万円以上の案件が豊富に揃っている
・税理士や弁護士の無料紹介サービスが用意されている
・エミリーエンジニア独自の案件を保有している
オススメな人フリーランスエンジニアになりたい人
メリット経験が浅い状態でもすぐに案件を紹介してもらえる
自分の希望にあった案件を紹介してもらえる
担当者が面接に同行するので、自分の実力や希望を漏らさず参画先に伝えられる
高収入の案件が多く、会社員時代より年収をアップさせられる
案件紹介以外のサポートが手厚く、案件に集中しやすい環境が得られる
デメリットエリア求人が東京に限られている
SNSや評判サイトなどの口コミが少なく実態がわかりずらい
常駐での求人が大多数を占めるので会社員と変わらない働き方になる

口コミ・評判から分かるエミリーエンジニアのメリット5選

エミリーエンジニア メリット

経験が浅い状態でもすぐに案件を紹介してもらえる

エミリーエンジニア メリット
エミリーエンジニア フリーランスエンジニア 口コミ
エミリーエンジニア公式サイト

【エミリーエンジニア】は、基本的にレスポンスが早いのですごく助かりました。プログラミングスクールを卒業後、1日でも早く仕事を始めたかったので、登録後すぐに案件を紹介していただけたのは非常に嬉しかったです。

公式サイトより引用

プログラミングスクールを卒業したばかりの状態でも、案件を紹介してもらえるという口コミでした。

未経験からフリーランスで案件を獲得するのは、繋がりや実績を持っていないと難しいのが現状です。

大手の『レバテックフリーランス』『ギークスジョブ』などの大手では、未経験だと案件紹介を断られることもあります。

その点エミリーエンジニアは、スクールで学んだ技術が実践で活かせると判断されれば、案件を紹介してもらえる可能性があります。

そのため大手のエージェントから経験を理由に案件紹介を断られた人は、試しにエミリーエンジニアに相談してみると良いでしょう。

ヒヤリングが丁寧で自分の希望にあった案件を紹介してもらえる

エミリーエンジニア メリット
エミリーエンジニア フリーランスエンジニア 口コミ
エミリーエンジニア公式サイト

案件は、「Java案件で、単価は今までと同額かそれ以上、稼働時間が安定していること、最新技術(Pythonなど)にも触れることができる」などの条件で探していただき、自分の希望に合った案件に参画することができています。

公式サイトより引用

エミリーエンジニアの面談時に、興味のある言語や勤務条件など、利用者の希望を細かく聞いてくれるという口コミでした。

大手エージェントと比較すると案件数こそは少ないものの、丁寧にヒヤリングをしてもらえます。

またエミリーエンジニアは1人の担当者がキャリアコンサルティングをし、案件紹介、案件参画後のフォローまで一貫して担当します。

担当者が途中で変わらないので、誤解や意思疎通のズレが少ないのも利用しやすさの一つです。

担当者が面接に同行するので、自分の実力や希望を漏らさず参画先に伝えられる

エミリーエンジニア メリット

実は、今参画している案件の面談時には、担当者の方に同席いただき所々でフォローに入り、話を引き出しもらいました。自分一人で臨んでいたら、違った結果になっていたかもしれません。

公式サイトより引用

こちらの口コミは書類選考突破後、面接に担当者が同行してくれたという内容です。

エミリーエンジニアでは、初回のキャリア面談から参画後のアフターフォローまで同じアドバイザーが担当することになっています。

初回から付き合いのあるアドバイザーが面接に同行することで、スキルや熱意をスムーズに伝えられます。

面接で余計な緊張をせず、担当者に手伝ってもらいながらアピールできるので、通過率も高くなるでしょう。

面接が苦手な人も案件を獲得しやすいのが、エミリーエンジニアを利用するメリットの一つといえます。

高収入の案件が多く、会社員時代より年収をアップさせられる

エミリーエンジニア メリット
エミリーエンジニア フリーランスエンジニア 高単価案件 充実サポート 豊富な案件
エミリーエンジニア公式サイト

エミリーエンジニアは高収入の案件を数多く保有しているため、利用者の5人に1人は、年収1000万円以上という高い年収水準を保っています。

平均年収は819万円で、会社勤めのサラリーマンより高い年収が得られます。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査の職種別賃金額をみると、エミリーエンジニアの年収がいかに高水準かがわかります。

システムエンジニアの平均給料が月38万円で年間456万円、ボーナスは112万9000円です。

よって一般的なサラリーマンの平均年収は、568万9000円です。

エミリーエンジニアで案件を獲得し、得意なスキルや興味のある言語に集中することで、思いっきり年収をアップさせられます。

※厚生労働省:賃金構造基本統計調査の職種別賃金額を参考

案件紹介以外のサポートが手厚く、案件に集中しやすい環境が得られる

エミリーエンジニア メリット

フリーランスとして働くのであれば、経費計算や確定申告などの作業を1人でこなさなくてはなりません。

書類を集めたり役所で申請したり、やることが多すぎて戸惑うことも多いでしょう。

エミリーエンジニアに登録すると、無料の専門家紹介サービスを利用できます。

またフリーランスになると何より心配なのが健康管理です。

エミリーエンジニアでは、大手企業で導入される福利厚生WELBOXを利用できます。

健康診断や人間ドックの他、税務・法務相談まであらゆる心配ごとをカバーしてくれる心強いサービスです。

サービス内容・特徴から分かるエミリーエンジニアのデメリット3選

エミリーエンジニア デメリット

エリア求人が東京に限られている

エミリーエンジニア デメリット
エミリーエンジニア フリーランスエンジニア 地方勤務少ない
エミリーエンジニア公式サイト

求人検索で、名古屋・大阪・福岡・札幌・その他で検索したところ、検索結果は0件でした。

エミリーエンジニアで取り扱っている求人は、勤務地が東京都に限られているため、地方勤務を希望する方には向かないサービスと言えます。

一方、マイナビやdodaなどの大手サイトは案件数が豊富なため、在宅勤務やリモート案件を紹介してもらえる可能性が高いです。

勤務地によって求人が少ないと感じた方は、大手転職サイトにも登録していきましょう。

SNSや評判サイトなどの口コミが少なく実態がわかりずらい

エミリーエンジニア デメリット

エミリーエンジニアは利用者が限られているせいか、SNS上にほとんど口コミがありませんでした。

利用前に得られる情報が少ないため、エージェントの対応の質などは、実際に登録してみないとわかりません。

エミリーエンジニアでは、担当者が合わなかった場合は、担当者を変えることもできます。

さらに東京都を中心に高額な案件が豊富にあるため、自力で営業する必要もありません。

税理士や弁護士などを紹介してもらえるサービスもあるので、駆け出しのフリーランスにとっては、利用するメリットの方が大きいでしょう。

常駐での求人が大多数を占めるので会社員と変わらない働き方になる

エミリーエンジニア デメリット

ノマドワーカーのような自由な働き方を求めて、エミリーエンジニアに登録した方はがっかりするかもしれません。

リモートや在宅勤務を条件に入れて検索したところ結果は14件でした。

しかし会社員とは違い、自分のスキルや経験に合わせて案件を選べるのでパフォーマンスは高くなるでしょう。

また非公開求人の中には、時期によってリモート可の案件が出てくる可能性もあります。

完全在宅で働きたい人はエミリーエンジニアで経験を積んだ後、クラウドソーシングサイトで案件を獲得するのがお勧めです。

まとめ|エミリーエンジニアなら正社員と同等の福利厚生で年収アップが可能!

フリーランスの方の多くが、自力で案件を獲得できなかったり、体調管理がうまくできずに消耗してしまう恐れがあります。

特に駆け出しのフリーランスにとって一番難しいのが、案件の獲得でしょう。

エミリーエンジニアでは、利用者の経歴やスキルから最適なレベルの案件を紹介してもらえます。

書類作成や面接対策まで手厚いサポートが受けられるので「登録したけど案件参画までたどりつけない」と悩む心配も減らせます。

また勉強中の言語など、興味はあるけど実務経験がない言語についても、案件紹介される可能性が高いのでスキルアップ可能です。

駆け出しのフリーランスの方だけでなく、案件以外の雑務で消耗せず、安定して働きたいエンジニアにおすすめしたいサービスとなっています。

登録方法

無料登録
出典:エミリーエンジニア公式サイト

エミリーエンジニアを利用するために会員登録をします。

公式サイトにある会員登録フォームに必要事項を入力するだけで登録できます。

1分で完了するので、まずは登録しましょう。

カウンセリングを受ける

エミリーエンジニアは、無料のカウンセリングを行っています。

利用者のスキルや経歴などを詳しく聞かれますので、あらかじめ整理しておくと良いでしょう。

希望条件と合致する案件があれば、その場で紹介してもらえます。

企業面談

希望する案件が見つかったら、履歴書などの書類を作成し選考に申し込みます。

面談にはエミリーエンジニアのキャリアコンサルタントが同行し、フォローしてくれるので安心です。

案件参画・参画後のサポート

無事に面談が終了し、合意を得られたら案件参画となります。

業務開始後もエミリーエンジニアのキャリアコンサルタントから定期的なフォローがあるため、何かあった時は相談することができます。

サービスについてQ&A

どのような企業の案件が紹介されますか?

上場企業の他に成長中のベンチャー企業や、最先端のAIやWebサービスの案件など幅広く紹介してもらえます。

全くの未経験でも登録は可能ですか?

エンジニア経験のない方でもエミリーエンジニアに登録は可能です。

しかし独学のみの方や全く知識のない方の場合は、案件紹介は難しいでしょう。

実務経験がない方で案件紹介された方は、エンジニアスクールで実践に近いポートフォリオを作成しているようです。

エミリーエンジニアの支払いはどうなっていますか?

支払いサイトは30日サイトで、締め日は月末・支払日は翌月末となっています。

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会