テックビズフリーランスの評判は?フリーランス向けのサポートが行き届くエージェント

テックビズフリーランスに登録するメリットは?
テックビズフリーランスの評判が知りたい

この記事を読んでいる人は、テックビズフリーランスが自分に合っているかどうか知りたいと思っているのではないでしょうか。

結論から言うと、テックビズフリーランスは、「これからフリーランスとして働き始める人」や、「福利厚生サービスに期待する人」におすすめできる、ITエンジニアのためのフリーランスエージェントです。

フリーランスにうれしい福利厚生の充実と、コンサルタントのサポートの手厚さに定評があります。

本記事では、テックビズフリーランスの評判やメリット・デメリットなどをご紹介。

最後まで読むことで、テックビズフリーランスを利用すべきか判断できるでしょう。

参考記事:フリーランスで収入を伸ばす方法とは?収入を安定させる方法とは?

気になる内容をタップ

1.テックビズフリーランスはフリーランス向けのサポートが行き届くエージェント

テックビズフリーランス
引用元:テックビズフリーランス
運営会社株式会社NKC ASIA
本社所在地東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル3F
対応地域東京・仙台・名古屋・金沢・大阪・岡山・広島・福岡中心 ※他エリアも相談可
案件数約30,000件
職種IT/Web系エンジニア
URLhttps://freelance.techbiz.co.jp/
特徴専属コンサルタントのサポートが手厚い
専属の税理士が確定申告などを無料で代行してくれる
福利厚生などの付帯サービスが充実している
おすすめの人これからフリーランスを目指す人
早く案件に参画したい人
長期的に仕事をしたい人
経理業務に時間を取られたくない人
福利厚生に期待する人
メリットコンサルタントの対応が速やかで頼りになる
専属の税理士が無料で確定申告を代行してくれる
福利厚生などの付帯サービスが充実している
案件参画までが早いので空白期間の心配が少ない
支払サイトが短いので金銭的な不安が少ない
デメリットコンサルタントと相性が合わないケースがある
会員登録しないと公開案件が見られない
口コミが少ないので利用するのが不安
(引用元:テックビズフリーランス公式)

テックビズフリーランスは、コンサルタントのサポートや福利厚生などの付帯サービスが手厚い、ITエンジニア向けフリーランスエージェントです。

案件紹介やキャリアプランの相談など仕事に関することだけでなく、フリーランス生活を支えるためのサポート体制が整っています。

これからフリーランスを目指したい人にもおすすめできるエージェントです。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

2.テックビズフリーランスの評判・口コミは?

テックビズフリーランスは比較的新しいエージェントであることから、口コミがまだ多く出ていません。

いくつかの口コミから見られるのは高評価なものばかりです。

中でも、コンサルタントのサポートやサービス内容に関する良い意見が目立ちました。

2-1.コンサルタントが気さくで話しやすい

テックビズさんの営業担当が地元同じということで、軽くお茶しながらお話ししました。 今後の自分のやりたいことに対して第三者的な意見もいただけて、有意義な時間になりました!

Twitterより引用

テックビズフリーランスは、専属のコンサルタントが、カウンセリングから案件紹介、案件の契約更新や次回案件の紹介まで、トータルでサポートをしてくれます。

コンサルタントは、いつでも連絡が取れて相談ができる、気さくで話しやすいと好評です。

業務時間後や土日も対応してくれます。

主に一人で活動するフリーランスにとって、客観的な意見が聞けたり、キャリアの相談ができたりする人がいるのは心強い存在と言えるでしょう。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

2-2.税理士のサポートがありがたい

僕が3年前から使っているエンジニア系エージェント「テックビズ」さん

直属の税理士さんがいるので初めてフリーランスになりたい方へおすすめです

Twitterより引用

テックビズフリーランスの他のエージェントとは異なる大きな特徴は、専属の税理士がいることです。

帳簿の記帳から確定申告までの煩雑な税務業務を実質無料で代行してくれます。

特に初めてフリーランスになったと言う人には心強いサービスです。

他のことに時間を取られず、本業に集中できるのも大きなメリットでしょう。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

2-3.単価の高い案件に参画できた

はい。NKC ASIAさんですね。
頂いたオファーはどれも40~50万くらいで、50万の案件に参画しました。

Twitterより引用

テックビズフリーランスでは、コンサルタントがヒアリング後、希望に合う案件を紹介します。

一人あたり平均30社の案件紹介を行なっているので、単価や仕事内容、働き方など希望条件に合う案件が見つけやすいと好評です。

テックビズフリーランスの案件平均単価は62万円、最高単価は155万円となっています。

週2〜3日稼働の案件やリモート案件など、取り扱う案件の働き方や求められるスキルレベルも幅が広いため、単価の幅が広いのが特徴です。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

3.テックビズフリーランスのメリット5選

3-1.コンサルタントの対応が速やかで頼りになる

テックビズフリーランス メリット  独立が不安な方も安心 IT知識豊富なコンサルタントが専任で担当 平日夜間・土日のヒアリング対応可能 稼働継続率が高い
引用元:テックビズフリーランス

口コミにもあったように、テックビズフリーランスはコンサルタントの手厚いサポートに定評があるエージェントです。

コンサルタントは、業務時間後などの時間外や週末でも対応してくれます。

いつでも連絡が取れて相談できる距離感なので、信頼関係が築きやすいでしょう。

テックビズフリーランスのコンサルタントは全員が独立経験者であるため、フリーランスに寄り添ったサポートを実現しています。

3-2.専属の税理士が無料で確定申告を代行してくれる

テックビズフリーランス メリット 記帳・確定申告代行が実質無料
引用元:テックビズフリーランス

「専属の税理士の税務サポートが受けられるのがありがたい」というのが、テックビズフリーランスで最も多く見られる口コミです。

税務サポートは、付帯サービスのITフリーランス向けのビジネスカード、「テックビズゴールドカード」に申し込むことで利用ができます(テックビズの案件から参画した人であれば、カード不要で無料で受けられます)。

専属の税理士が、業務中の記帳から確定申告まで全ての税務業務を実質無料で代行してくれるサポートです。

他社のITエンジニア向けのエージェントでもそれぞれ独自の福利厚生などのサービスを展開していますが、税務の無料サポートは他社ではほぼありません。

税理士に個別で依頼すると数万〜数十万円かかる税務業務を、全て実質無料で代行してもらえるのは大きなメリットでしょう。

3-3.福利厚生などの付帯サービスが充実している

テックビズフリーランス メリット テックビズライフサポート テックビズライフサポート 提携サービス一覧
引用元:テックビズライフサポート

テックビズフリーランスの付帯サービスは、税務サポートだけではありません。

会員登録することで、テックビズライフサポートという福利厚生サービスが利用できるようになります。

大まかなサービス内容は以下の通りです。

テックビズライフサポートのサービス内容
  • 還元率最大1.1%のITフリーランス向けのビジネスカード「テックビズゴールドカード」に申し込みできる
  • 自宅でがん・生活習慣病のリスクチェックができる「おうちドック」を割引価格で受けられる
  • 労災保険に特別加入できる
  • OA機器レンタルサービスを割引価格で利用できる
  • フリーランス協会の福利厚生制度に加入できる
  • コワーキングスペースを月額制で利用できる

フリーランスエンジニア向けのサービスを幅広いジャンルで展開しており、福利厚生のないフリーランスにとっては心強いサポートになるでしょう。

中でも、テックビズゴールドカードは申し込むことで、上記以外の割引や会員特典が受けられます。

テックビズゴールドカード
引用元:テックビズゴールドカード

ビジネススクールなど、スキルアップに関する特典があるのはITフリーランス向けならではでしょう。

税理士による税務サポートも、テックビズゴールドカードの付帯サービスです。

3-4.案件参画まで早いので空白期間の心配が少ない

テックビズフリーランス メリット 案件参画までの流れ
引用元:テックビズフリーランス

テックビズフリーランスは、登録してから最短3日での案件参画を実現させています。

コンサルタントの対応の速やかさによるものでしょう。

フリーランスの大きな不安要素は、「仕事が途切れる=収入が途切れる」だと思います。

テックビズフリーランスでは、案件参画までのスピーディーさに加え、案件継続率は97%を超えていて、長期的に安定した収入が見込めます。

契約更新時には、単価アップなどの条件交渉や、他の案件紹介などをコンサルタントが行なってくれるので空白期間ができる心配が少ないでしょう。

3-5. 支払サイトが短いので金銭的な不安が少ない

テックビズフリーランス メリット 支払サイトが短いので金銭的な不安が少ない

テックビズフリーランスの支払いサイトは、月末締め・翌月20日払いの20日です。

30日サイトが一般的なので、比較的短い設定となっています。

またテックビズフリーランスは、フリーランス向け報酬即日払いサービスを提供しているペイトナー株式会社と業務提携しており、報酬の即日払いも可能です。

即日払いを利用したい場合は担当コンサルタントに相談しましょう。

>> テックビズフリーランスに登録する

4.テックビズフリーランスのデメリット3選

4-1.コンサルタントと相性が合わないケースがある

コンサルタントと相性が合わないケースがある

テックビズフリーランスはコンサルタントが専属であるため、相性が合わないケースや質に満足できないケースが出てくることが考えられます。

コンサルタントは全員が過去に独立を経験しており、フリーランスのサポートには長けていますが、人同士である以上合う・合わないは誰にでも起こりうる問題です。

エージェントは、コンサルタントの役割が非常に大きいサービスなので、コンサルタントに対して不安や不満がある場合は、変更してもらうことを考えましょう。

4-2. 会員登録しないと公開案件が見られない

会員登録しないと公開案件が見られない

テックビズフリーランスは、公式サイトには求人が載っておらず、会員登録をしないと公開求人を見ることができません。

求人例が見られないため、自分のスキルや希望条件に合う案件があるかどうかわからず、登録を迷う人も出てくるでしょう。

もしも登録する前に求人を確認したいのであれば、複数エージェントの案件を取り扱っている「エンジニアスタイル東京」から、テックビズフリーランスの案件を見ることができます。

求人情報は最新のものではない可能性もあるので、あくまで求人例として参考にしてみてください。

4-3.口コミが少ないので利用するのが不安

口コミが少ないので利用するのが不安

テックビズフリーランスの運営会社NKC ASIAは、2015年に設立してサービスを開始した、比較的新しいエージェントです。

そのためまだ口コミはあまり多く見られず、どういったエージェントであるかを口コミから判断するのは難しいでしょう。

テックビズフリーランスのサービスは全て無料で利用できるので、まずは登録してカウンセリングしてみることをおすすめします。

東京・仙台・名古屋・金沢・大阪・岡山・広島・福岡と全国に拠点があるので、希望地域で案件が見つかるかもしれません。

>> テックビズフリーランスに登録する

5.テックビズフリーランスはこんな人におすすめ

5-1.これからフリーランスを目指す人

これからフリーランスを目指す人

テックビズフリーランスのコンサルタントは全員が独立経験者なので、開業手続きなど、業務以外のフリーランスに関することも相談可能です。

また、専属の税理士による確定申告などの税務サポートが受けられるので、わからないことが多くて不安な、初めてのフリーランスでも安心して始められるでしょう。

求められるスキルや実務経験が幅広く多様な案件を扱っているので、これからフリーランス目指す人にはおすすめできるエージェントです。

5-2.早く案件に参画したい人

早く案件に参画したい人

会員登録から案件参画まで最短3日というスピーディーさは、仕事を途切れさせたくないフリーランスにとってはありがたいサポート体制でしょう。

テックビズフリーランスのコンサルタントは、業務時間外・土日問わず対応してくれるので、タイムロスがなく速やかに物事が運びやすいです。

5-3.長期的に仕事をしたい人

長期的に仕事をしたい人

テックビズフリーランスでは、案件の継続率が97%超と非常に高く、長期的な仕事の安定が見込めるでしょう。

単発や短期の案件だけではスケジュール管理が難しく、安定した収入確保にも影響が出てきます。

仕事が途切れる心配が少ないのは、フリーランスにとっては大きな安心材料です。

5-4.経理業務に時間を取られたくない人

テックビズフリーランス メリット 記帳・確定申告代行が実質無料
引用元:テックビズフリーランス

フリーランスは、業務以外にも仕事の受注や財務管理を自分でしなければならないのが会社員とは大きく異なる点です。

エンジニアは、フリーランスになって初めて経理業務をするという人がほとんどかもしれません。

煩雑な経理作業は時間を多く取られるものです。

そういった税務に関する全てを専属の税理士に代行してもらえるのは、業務にだけ集中できて時間を有効活用できるので、良いことづくめと言えます。

5-5.福利厚生など付帯のサービスに期待する人

テックビズフリーランス メリット テックビズライフサポート テックビズライフサポート 提携サービス一覧
引用元:テックビズライフサポート

テックビズフリーランスは、フリーランスが働きやすい環境づくりに力を入れているエージェントです。

福利厚生のないフリーランスが安心して働けるような付帯サービスを、多く提供しています。

ライフスタイル・ワークスペース・スキルアップ・ビジネス支援と、多ジャンルに渡りフリーランスの生活に寄り添ったサービスです。

テックビズライフサポート」と「テックビズゴールドカード」からサービス内容を詳しく確認できます。

5-6.報酬を先払いして欲しい人

報酬を先払いして欲しい人

テックビズフリーランスの支払サイトは20日ですが、希望すれば報酬の即日払いも対応してくれます。

フリーランス向けオンライン型ファクタリングサービスの「ペイトナーファクタリング」と提携しており利用可能です。

取引先に送った入金前の請求書情報を登録すれば、報酬を即日受け取ることができます。

運転資金の調達が難しいフリーランスにとっては、資金繰りの問題や、不安定な生活に対する対策として、いざという時に助けられるサービスでしょう。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

6.ITエンジニア向けのフリーランスエージェントを徹底比較

ここまでテックビズフリーランスのメリット・デメリットなどを解説してきましたが、他社エージェントと迷う、違いがわからないという人もいるでしょう。

大手エージェントやサービスに特徴がある5社の大まかな概要を掲載しています。

それぞれの特徴から、自分に合いそうなエージェント選びの参考にしてみてください。

ITエンジニア向けフリーランスエージェント
フリーランスエージェント登録案件数対応地域平均単価最後単価支払サイト実務経験特徴

テックビズフリーランス
無料登録する約30,000件東京・仙台・名古屋・金沢
大阪・岡山・広島・福岡
62万円155万円20日1年以上・コンサルタントのサポートが手厚い
・経験が浅くても利用可能
・税務サポートなど
付帯サービスが充実している

レバテックフリーランス
無料登録する51,371件首都圏・愛知・関西圏
福岡・長崎・熊本・大分
70万円195万円15日1年以上・登録者数業界最多で業界認知度が高い
 ・週4以上の案件が多い
・アフターフォローが充実している

Midworks
無料登録する3,300件以上首都圏・関西圏71万円210万円20日2年以上・スキルに見合う収入が得られる
・給与保障制度がある
・Web関連開発案件に強い。

フリエン
無料登録する16,211 件関東・関西・東海・九州64万円200万円15/30/60日から選択可3年以上・常時15,000件以上の案件を掲載
・高額単価案件が豊富
・ユーザーの年齢層が幅広い

テクフリ
無料登録する13,701件東京都70万円170万円30日2年以上・マージン10%の案件がある
・リモート案件が豊富
・独自機能でマッチング率の高い案件紹介

ITプロパートナーズ
無料登録する4,292件全国56万円100万円35日1年以上・週2からの案件多数
・週4〜5日であれば平均単価は80万円
・トレンド技術を取り入れた案件多数
参考:各公式サイト・エンジニアスタイル東京 ※案件数は2023年6月現在

7.【まとめ】テックビズフリーランスはフリーランスが働きやすい環境が整うエージェント

テックビズフリーランスは、「コンサルタントのサポートを受けたい人」や、「福利厚生や税務サポートなどの付帯サービスに期待する人」に、おすすめのエージェントです。

コンサルタントはいつでも連絡が取れるサポート体制なので、フリーランス活動が円滑に進みやすく、頼りにできるでしょう。

専属税理士による税務サポートや、テックビズライフサポートテックビズゴールドカードなど、付帯サービスの充実度は業界トップレベルです。

これからフリーランスを目指す人も、無料でキャリア相談ができるのでぜひ活用してみてください。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

8.テックビズフリーランスの登録方法

公式サイトの「無料相談はこちらから」登録

簡単60秒で登録。

テックビズフリーランス
引用元:テックビズフリーランス
スキルシートや職務経歴書を事前に送付
キャリア相談

希望条件と共に今後のキャリア相談が可能です。これから独立を目指したい人の相談も歓迎しています。

案件紹介

ヒアリングの希望条件に基づいて平均30社の案件紹介が受けられます。

案件申し込み・クライアントと商談

商談日程の調整はコンサルタントが代行し、商談にも同席します。

商談成立・参画

参画開始日や単価など希望条件の交渉は、コンサルタントが行ってくれます。

参画後のサポート

コンサルタントのアフターサポートや税務代行サポートが受けられます。

>> (無料)テックビズフリーランスに登録する

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会