※マイナビのプロモーションを含みます。
仕事に行きたくないけど、何をすればいいのかわからない
仕事に行きたくないなんて甘えなのかな…
仕事に行きたくない時の対処法を知りたい
あなたは仕事に行きたくないと考えるほど辛い思いを抱えているものの、なんとかして乗り越えたいと考えているのではないでしょうか。
結論、仕事に行きたくないのは甘えではありません。
なぜなら行きたくなくなったのには何かしらの理由があり、原因が分かれば対処法や解決策を試せるからです。
本記事では、仕事が辛い時の対処法・乗り越え方を紹介します。
しかし本記事で紹介している乗り越え方を読んでも、どうしても今の仕事に行きたくない気持ちが強いこともあるでしょう。
そのような場合は、最終手段として転職エージェントを利用する方法があります。
本記事でおすすめする転職エージェントは「リクルートエージェント」と「マイナビAGENT」です。
仕事のプロに相談することで、自分がどのような仕事や働き方を希望しているのか、見つめ直すきっかけになります。
仕事に行きたくないという気持ちは、軽視すべきではありません。
しっかり向き合って、自分なりの選択をするヒントとなれば幸いです。
本記事の要約・まとめ
Q 仕事に行きたくないと考えるのは、私だけでしょうか?
A いいえ、働く人の9割が仕事に行きたくないと悩んでおり、あなただけではありません。
毎朝仕事に行きたくなくて、憂うつな気持ちになる人は多いのが実情です。
詳しくは本記事の、仕事に行きたくなくて辛いと悩んでいる人の割合をご覧ください。
Q 悩んでいる時は、まず何をしたら良いですか?
A 家族や友人、上司など身近な人に相談して、気持ちを打ち明けてみましょう。
辛い気持ちを抱えていると、ネガティブに考えてしまいがちです。
人に相談することで、客観的な意見をもらえて、考え方の視野が広がる可能性もあります。
仕事に行きたくない時の乗り越え方で、メリットなども確認してみてください。
Q どうしても今の仕事に行きたくなくて転職する場合、おすすめの転職サイトはどこですか?
A 「リクルートエージェント」と「マイナビAGENT」がおすすめです。
リクルートエージェントでは求人数が20万件以上と業界最大級で、転職成功実績No.1の転職エージェントです。
アドバイザーと一緒に興味がある分野や理想の働き方を探せて、自分が何を求めているか見つめ直すきっかけにもなるでしょう。
転職回数別や年代別のサポートをしており、今より条件の良い仕事に出会えるかもしれません。
おすすめな人の特徴 | どうしても今の仕事に行きたくない人に おすすめの転職エージェント |
---|---|
転職するなら豊富な求人の中から提案してもらいたい | リクルートエージェント |
満足度の高いエージェントで自分に合ったサポートをしてほしい | マイナビAGENT |
仕事に行きたくなくて辛いと悩んでいる人の割合
仕事に行きたくないと悩んでいる人はどのくらいいるのでしょうか。
株式会社ビッツが2022年に行ったアンケート結果によると、10代〜60代の働く男女500中91.2%が「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答していました。
実に、会社員の9割の人が仕事に行きたくないと感じているのが現状です。
参考:【仕事に行きたくないときの理由と対処法ランキング】男女500人アンケート調査
仕事に行きたくないのは甘えじゃない!仕事に行きたくない理由5つ
「仕事に行きたくない=甘え」と考えてしまいがちですが、決してそうではありません。
特に、完璧主義の人ほど自分で自分を責めてしまい、会社に行きたくない気持ちを押し込めてしまうでしょう。
もちろん仕事に責任を持つのは大切なことですが、仕事に行きたくないのは甘えではなく、明確な理由があるケースがほとんどです。
ではなぜ仕事に行きたくないと思うのでしょうか。
理由は主に5つ挙げられます。
それぞれ詳しく解説します。
人間関係が上手くいかない
人間関係が上手くいかないのは、仕事に行きたくないと思う理由の1つです。
会社には上司と部下、同僚、先輩と後輩などさまざまな人間関係が存在します。
その中で1人でも苦手な人がいると、不安や緊張などのネガティブな気持ちが表れ、仕事に行くのが億劫に。
特にパワハラやセクハラなどの被害に合った場合には、上司や先輩に気を使って余計に疲れてしまうかもしれません。
そのため人間関係が上手くいかないと、仕事に仕事に行きたくなくなるのです。
過剰な残業・業務量
労働時間が長い場合や業務量の多さにストレスを感じると、仕事に行きたくないと感じます。
厚労省の「過労死防止のための取組」によると、月の残業時間が45時間を超えて長くなるほど、脳・心臓疾患に罹るリスクが高くなる*と発表されています。
そのため過剰な残業・業務量は、健康を害する可能性があり、軽視すべきではないと言えるでしょう。
参考:厚労省「過労死防止のための取組」
仕事にやりがいを感じられない
仕事にやりがいを感じられないのも、仕事に行きたくなくなる原因です。
特に「自分はこの仕事に役立っている」「成長している」と実感しにくいのがルーティンワーク。
やりがいや楽しさを感じにくく、仕事に行きたくないと感じる要因になってしまいます。
また仕事の頑張りが評価されない環境や、やりたくない仕事ゆえに、やりがいを持てずに仕事に行きたくないと悩むケースもあります。
上司のパワハラ・セクハラに耐えられない
上司からのパワハラやセクハラを受けて、仕事に行きたくないと感じる場合も多いです。
ハラスメントは、れっきとした違反行為です。
何気ない会話や挨拶でさえ苦痛だと感じた場合、メンタル面でかなり不調を抱えている可能性があります。
被害者の心身の健康に影響を及ぼす可能性もあるため、早めに対処するべきと言えます。
通勤がストレス
通勤がストレスとなる場合も、仕事に行きたくないと感じてしまうケースの1つです。
スイスのアロイス・スタッツァー博士とブルーノ・フライ博士の研究によると、通勤の時間が長くなると幸福度が下がるとの結果が分かっています。
また毎日満員電車に乗らなければいけないなどの環境面もストレスを与え、仕事に行きたくないと感じる原因になります。
参考:通勤時間と幸福度の関係
【対処法】仕事に行きたくない時の乗り越え方
どうしても仕事に行きたくなくて辛いとき、どのように対処したら良いのでしょうか。
今回は以下4つの対処法を紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
家族・友人に相談する
まずは信頼できる家族や友人に相談するのが手です。
心理的安全性を持って相談することで、心の安心感を獲得できたり、具体的な解決策が見えたりする効果が期待できます。
また家族・友人に相談することで、仕事の悩みや問題を客観的に把握することができます。
上司に相談する
職場に信頼できる上司がいれば、仕事に行きたくない明確な理由を話してみるのも良いでしょう。
具体的に職場の状況を知っている人からアドバイスをもらえるため、より深い相談ができます。
頑張りや苦労を知っている上司に相談することで、労いの言葉をかけてくれたり、具体的な解決策を提案してくれたりする可能性も。
しかし信頼関係ができていない相手に相談してしまうとあらぬ噂を立てられたり、誤解を生んでしまったりする可能性があるため、相談する上司は慎重に選びましょう。
思い切って休んでみる
人間関係や通勤などのストレスによって会社に行きたくない場合は、思い切って休むことも大切です。
会社に対する問題から物理的に距離をとることで、心身ともに休養を取ることができます。
「会社を休んではいけない」と自分に負荷をかけている場合も多いです。
これといって具体的な症状がない場合、理由もなしに会社を休むのに抵抗を持ってしまうのは仕方のないこと。
しかし行きたくないという気持ちが続くと、心の健康が崩れてしまう場合があります。
そんな時は、「休んではいけない」という張り詰めた気持ちを少し緩めてみましょう。
転職エージェントに相談する
信頼できる上司がいない場合や、どうしても休めない場合などは、転職を考えても良いでしょう。
転職を考えるなら、転職エージェントに相談するのがおすすめ。
転職エージェントは採用を考えている企業と転職希望者を繋ぎ、転職活動をサポートするサービスです。
転職エージェントに登録すると、転職希望者一人ひとりに担当アドバイザーがつき、親身に相談に乗ってくれます。
仕事に行きたくないなら利用するべき!おすすめ転職エージェント5選
ここからは、仕事に行きたくないなら利用するべきおすすめ転職エージェントを5つ紹介。
転職エージェントに相談すると、転職のプロからアドバイスを受けることができます。
各転職エージェントの特徴を理解して、自分に合ったエージェントを選んでください。
それぞれ紹介していきます。
リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
「リクルートエージェント」は、求人数や支援実績がトップクラスの転職エージェント。
非公開求人数は10万件以上、拠点数16と規模の大きさも強みです。
豊富な求人の中から、希望に合わせて求人を紹介してくれます。
また求人紹介から選考対策、年収交渉まで、一気通貫の転職サポートを受けられるのも魅力。
上場企業や大手企業の求人も目立つため「次の転職はネームバリューのある規模の大きな会社でチャレンジしたい」「福利厚生や研修制度が充実した環境で働きたい」と考えている人におすすめです。
マイナビAGENT
「マイナビAGENT」は、専門性の高さと他社にはないマッチング力が強みの転職エージェントです。
マイナビAGENTには、幅広い業界に精通した「キャリアアドバイザー」と、企業に足を運び現場でしかわからない情報を共有してくれる「リクルーティングアドバイザー」が在籍。
そのため個人個人にマッチした企業紹介と、現場でしかわからない詳細情報まで共有してくれます。
求職者の細かな希望まですり合わせ、他社にはないマッチング力が実現できています。
次の会社こそ「自分に合ったものを」と思われている方は、登録必須の転職エージェントです。
doda(デューダ)
「doda」は、電通バズリサーチ調べの「インターネット上に関するポジティブな口コミ調べ」で転職満足度がNo.1の転職エージェント。
転職満足度がNo.1の理由としては、dodaでは経歴や今後のキャリアについて転職希望者の話を丁寧に聞いた上で提案を行ってくれるからです。
現在「今の仕事を辞めたい気持ちで精一杯…」や「すぐに転職できるほどの余力がない…」と思われている方でも、dodaなら「転職するかどうか」という相談から受け付けてくれますよ。
パソナキャリア(PASONA CAREER)
「パソナキャリア」は、丁寧かつ満足度の高いサポートを実現している転職エージェントです。
サポートを行ってくれる転職コンサルタントは、コンサルティング力の向上に励んでおり、2021年オリコン顧客満足度調査では転職エージェント「第1位」の実績があります。
またパソナキャリアは転職に関するセミナーや個別相談会も実施しているため、転職に不安や悩みをお持ちの方は、パソナキャリアがおすすめです。
ワークポート(WORKPORT)
「ワークポート」はIT業界に強い転職エージェントです。
ワークポートが運営しているプログラミングスクールに無料で通うことができ、スキルを身につけながら転職活動を進められます。
そのため「今の会社を今すぐ辞めたいけど、スキルも実績もないし不安…」「次の職場こそ、スキルを身につけてキャリアアップしたい!」このようなお悩みやご要望をお持ちの方におすすめです。
まとめ|仕事に行きたくない時は、転職してみるのもひとつの手段!
今回は、利用すべきおすすめ転職エージェントを紹介しました。
今の仕事に行くのが苦痛、満足していないといった場合は、転職をするのも1つの手段かもしれません。
転職活動をするときには、会社に求めるものを整理し、優先順位をつけて探していくと良いでしょう。
転職エージェントは、相談やサポート体制を整えているサービスも多いです。
仕事に行きたくないという気持ちは軽視すべきではありません。
しっかり向き合って、自分なりの選択ができるように行動していくことで解決するでしょう。
仕事に行きたくない時の甘えについてよくあるQ&A
- 仕事に行きたくない時の拒否反応には何がありますか?
-
一般的に次のサインが現れることがあり、要注意です。
- 涙が出る
- 気力が出ない
- イライラする
- 集中できない
- 気分が落ち込む
当てはまる場合は、ストレスが限界が近い可能性があります。
本記事の対処法を参考に、できることをやってみましょう。
- 仕事に行きたくない時のモチベーションの上げ方を教えてください。
-
モチベーションの上げ方には以下の方法があります。
- 好きな音楽を聴く
- 仕事後のご褒美を決める
- リフレッシュする習慣を作る
- スキルアップのために勉強する
ぜひ自分に合う方法を試してみてください。