エン派遣の評判は?利用者の口コミからおすすめな人の特徴解説【危険は本当?】

エン(en)派遣を利用するか迷っているけど評判はどうなの?
エン派遣の求人は危険って本当?

この記事に辿り着いたあなたは、エン派遣というサービスに登録するか迷っているけど、実際の評判を見てから決めたいと思っていませんか?

結論、求人数は多いものの、釣り求人も多いという口コミや評判があることから万人におすすめできるサービスとは言えません。

求人数が圧倒的に多いというメリットはあるので、たくさんの求人から探したいという人には合っていると言えますが、釣り求人でないかどうかを見極める力は必要です。

在宅でシール貼りをするというような比較的簡単な仕事を求めている方は「アデコ」に登録することをおすすめします。

アデコであれば、老舗の派遣会社であることから十分な実績を持っているかつ、高時給な求人が多いので、がっつり稼ぎたい人にもおすすめです。

この記事を参考にして、エン派遣の評判を知り、他にも登録しておくべきおすすめ派遣会社を知っておきましょう。

おすすめな
人の特徴
おすすめ
派遣会社
高時給かつ求人数も多い
派遣会社で探したい
アデコ
おすすめ
事務職で好条件の求人
をメインに探したい
テンプスタッフ
エン派遣以外におすすめできる派遣会社2選をピックアップ

A エン派遣の評判は全体的に良いとは言えませんが、求人数が多いことで良い評判もあります。

エン派遣の評判は、正直なところ良いとは言えないですが、求人数が多いなどで良い口コミもあります。

ただし、エン派遣は釣り求人のようなものをも掲載されていることがあるという点で、万人におすすめできるサイトとは言えません。

もし、釣り求人に騙されたくないという人は、老舗の派遣会社で評判も高い「アデコ」に登録するのがおすすめです。

アデコであれば、在宅でできる仕事も多数保有しており、完全在宅の求人や8割以上在宅といった種類の求人が掲載されています。

8割以上在宅の求人の場合、2024年1月時点で520件もの求人があるため、家にいながら手軽に稼ぎたいという人にも打ってつけです。

アデコ 在宅
出典:アデコ

現代においては、在宅で誰でも簡単に稼げるといった詐欺求人(実際の例は消費者庁から確認可)も増えてきているので、アデコのような健全な求人ばかり掲載されているサイトに登録しましょう。

「簡単・誰でも稼げる・たった10分で」というような言葉は基本的に詐欺である可能性が高いので、必ず信頼できる会社が行なっている求人なのかどうかを確かめてください。

>> (無料)アデコに登録する

A エン派遣は求人数が多いことで口コミ・評判も良い反面、良い条件を掲示して実際は違う条件であるという釣り求人であるケースがいくつか見られます。

エン派遣の仕組みとして、あらゆる派遣会社がエン派遣に求人を掲載するサイトであることから、どうしても自社の求人に応募してほしいという会社が多くなり、釣りのような形になってしまうこともあります。

そのため、求職者側からすると、「この条件ならぜひとも働きたい」と思うような求人に応募して、実際は全然悪い条件だったということが起こり得ます。

もし、あなたがたくさんの求人から探したいという思いがあるのなら、エン派遣はおすすめできますが、特に求人数にこだわりがないのなら「アデコ」に登録するのがおすすめ。

アデコであれば、求人数も十分にあるかつ、高時給の求人が多いという特徴があり、東京都に限ると平均時給は1,700円を超えています。

地方であっても平均時給は1,500円を超えていることが多いため、がっつり稼いでいきたい人にもおすすめできます。

信頼できる求人ばかりが集まったアデコに登録して、失敗することなく派遣を開始できるようにしていきましょう。

>> (無料)アデコに登録する

en(エン)派遣はサイトの使いやすさが魅力の派遣求人サイト

en(エン)派遣はサイトの使いやすさが魅力の派遣求人サイト
エン派遣

en(エン)派遣は、エン・ジャパン株式会社が運営する派遣求人サイトです。

2016年~2020年のオリコン顧客満足度®調査・派遣情報サイト部門の全項目で第1位を獲得した実績も持っています。

en(エン)派遣は全47都道府県が派遣求人情報の掲載対象エリアです。

単発やリモートワーク、パート・アルバイトといった働き方に加え、高時給・残業なしなど様々な条件で求人を検索できます。

業種は事務やITから看護・医療、講師や製造業まで多岐にわたっています。

en(エン)派遣はサイトの使いやすさが魅力の派遣求人サイト
エン派遣

利用者からは、en(エン)派遣は「サイトが使いやすさ」「求人の多さ」「条件検索がしやすさ」といった点で高評価を得ています。

オリコン顧客満足度®でも5項目全てで1位で、転職希望者の目線に立ったサイトデザインが高く評価されています。

en(エン)派遣を利用した3人の良い口コミ・評判

一部の利用者からの評判が良いen(エン)派遣の、口コミは以下の通りです。

サイトを利用しやすい

en(エン)派遣で特に評判が良いのは、サイトの使いやすさです。

実際にen(エン)派遣の利用者からも、「検索をスムーズにできた」と評価する口コミが確認できました。

求人の多さに加え、探しやすさも評判に直結しているといえます。

en(エン)派遣はエリアや業種による検索に加え、カスタマイズも可能。

会員登録すれば、検索条件を保存しておいたり、お気に入りの派遣会社を登録して、特定の派遣会社からの求人情報だけを受け取ったりすることもできます。

初めての転職だったので、どうやって次の会社を探そうか迷っていたのですがよくCMでみかけていたエン転職で探すことにしました。
案件が少なかったり、システムが難しいこともなく、ネット検索もスムーズにできたのでストレスなく転職活動ができたと思います。
ホームページには、いろいろな角度からの口コミもあったので参考になりました。不安な点や疑問に思うところは担当者がしっかりとフォローしてくれたので、信頼して任せることができました。

みん評より引用

求人数が多い

en(エン)派遣は数百の派遣会社と提携しており、日本全国で7万件以上もの豊富な求人を検索可能です。

業種や属性に特化した派遣会社もあるため、一人ひとりに合う条件の求人情報を探しやすいといえます。

en(エン)派遣については、「全般的に企業の掲載数がとても多い」という転職希望者の口コミがありました。

en(エン)派遣は主婦やブランクがある人も含め、幅広い層をターゲットとしています。

全般的に企業の掲載数がとても多い為、魅力的な印象がありました。また、細やかに職種や希望要件などで絞り込んで探すことができたので、短時間で希望に近い企業を探すことができました。
それぞれの企業についても結構詳しく情報があったので良かったです。
ただ、実際に探していくと自分が希望する職種での掲載があまり多くはなかったので、評価を3もしくは4としています。様々な職種で幅広く探したい方にとってはとても探しやすい転職サイトだと思います。

みん評より引用

企業からアプローチが来ることもある

en(エン)派遣は「応募歓迎」の機能があり、企業からアプローチが来ることもあります。

口コミでは、「希望に沿った応募歓迎が届いた」という評判が見られます。

企業からのアプローチが来ることで、より良い求人に巡り会える可能性が高まるでしょう。

en(エン)派遣を利用した4人の悪い評判・口コミ2選

どのサービスにも言えることですが、en(エン)派遣にも、悪い口コミが見られます。

主に以下2つのネガティブな評判が見つかりました。

釣り案件がある

en(エン)派遣で評判が悪くなる大きな原因として、求職者の興味を惹く釣り案件が掲載されている場合があることです。

釣り案件とは、実態とは異なる好条件を提示して、人を集める求人情報を意味します。

例えば「未経験者歓迎、週4日勤務で月収30万円以上」という釣り案件は、応募しても必ず不採用になるか、実際の待遇が悪いかのいずれかです。

en(エン)派遣に限らず、転職サイトの釣り案件は判別困難です。

実在の案件が釣り案件に見えることもあり得るので、利用者側が案件の真偽を見極めるしかありません。

もし、釣り案件に騙されたくないけど、好条件の求人を探したいと思っている人は「アデコ」に登録するのがおすすめです。

アデコは老舗の派遣会社で、長年良い口コミや評判を受けています。

実際に、高時給の求人が多く、福利厚生も十分すぎるぐらい充実しているので、好条件でがっつり稼ぎやすくなるでしょう。

>> (無料)アデコに登録する

メールでの連絡がしつこい

転職希望者の評判によると、en(エン)派遣では会員登録後に多くのメールが届きます。

アプローチが丁寧だという評判がある一方、しつこいと感じる転職希望者がいるのも事実。

携帯電話番号を登録すると、SMSも配信されます。

en(エン)派遣のマイページにログインすればメール配信を停止できるものの、重要なものを除く大半のメールが配信されなくなります。

メールソフトのフィルターでen(エン)派遣からのメールを区別する、必要ないメールは削除するなどの対策が必要です。

エン派遣以外におすすめな派遣会社を下記の記事でも紹介しているので、メールがあまり来てほしくない人は下記の記事も参考にしてみてください。

人材派遣 ランキング 登録必須の大手人材派遣会社おすすめランキング7選!職種別の順位もあり

en(エン)派遣における実際の求人内容

en(エン)派遣における実際の求人内容
エン派遣

トップページにある都道府県別の欄で「東京都」を検索すると、40859件以上の求人情報が表示されます。(2024年4月5日現在)

主な業種はオフィスワークや営業、クリエイティブなどがあり、月収30万円以上、週4日勤務などの求人内容もあります。

en(エン)派遣では求人情報一覧の左側にあるメニューでも検索条件を設定できるので、例として「未経験OK」を選択します。

関東エリアの求人情報のうち「日払い」「年齢不問」と記された、野菜の運搬や経理事務など豊富に求人が見つかりました。

en(エン)派遣における実際の求人内容
エン派遣

複数条件を組み合わせた検索も可能。

「単発(10日以内)」「一般派遣」「千葉市」「2019年大学卒」で検索すると、化粧品サンプルの封筒入れや、はがきのデータ入力など814件の求人内容が見つかりました。

ブランクOKや要資格など、60以上の検索条件も追加できます。

こだわりに合わせて、条件を設定して求人を検索できる、この使いやすさがエン派遣最大の魅力です。

ただし、求人数が多い反面、釣り求人も中には掲載されていることがあるため、本当に信頼できる求人だけを探したい場合は「アデコ」に登録することをおすすめします。

高時給かつ福利厚生も十分に整ったアデコなら、長年の信頼と実績を活かして、安心して応募できる求人だけを揃えています。

>> (無料)アデコに登録する

評判から判明!en(エン)派遣がおすすめな人の3つの特徴

実際に利用した転職希望者の口コミ・評判を見てきて、en(エン)派遣がおすすめなのは以下のような人です。

  • 詳細な条件検索で求人を探したい
  • とりあえずいろいろな求人を見たい
  • 利用しやすい派遣求人サイトが良い

en(エン)派遣は検索で指定できる条件が多いと評判であり、地域や業種だけでなく、週休3日や1日5時間勤務、ブランク歓迎なども条件にして検索できます。

もちろん、複数の条件を組み合わせた検索も可能です。

en(エン)派遣は日本全国が求人情報の掲載対象エリアで、掲載件数は7万件以上で業種・職種も豊富なので、まずは条件を絞らずに派遣先を探したい人にもおすすめできます。

そして、en(エン)派遣で特に評判が良いのはサイトの使いやすさであり、転職希望者を第一に考えた、見やすい色遣いとレイアウトです。

充実した会員用マイページや検索の自由度も、en(エン)派遣の評判をさらに高めています。

まとめ|en(エン)派遣は求人数が多くて使いやすいサービス

口コミからわかったのは、en(エン)派遣は求人数が多くてサイトが使いやすいということです。

地域や業種・職種を問わず求人情報が掲載されており、前職からのブランクがある人や短時間働きたい主婦など、一人ひとりにマッチした条件で検索できます。

ただし、釣り求人が掲載されていることも事実なので、見極める力も必要になるでしょう。

エン派遣以外にもおすすめなサービスを下記の表に掲載しているので、併せて参考にしてみてください。

おすすめな人の特徴おすすめ派遣会社
高時給かつ求人数も多い
派遣会社で探したい
おすすめ
アデコ
事務職で好条件の求人
をメインに探したい
テンプスタッフ
エン派遣以外におすすめできる派遣会社2選をピックアップ
エン派遣で自分に合った求人は見つかりますか?

検索条件を細かく絞ることで、ご自身に合った求人を見つけやすくなるでしょう。

エン派遣の魅力は、求人検索の条件を細かく指定できることです。

どのような働き方が自分に合っているのかを考え、条件を指定して検索してみましょう。

エン派遣は危険って本当ですか?

「エントリーしてみたら既に募集が終わっていた」という場合もあるため、一つの求人に絞ってしまうのは危険かもしれません。

転職エージェントではキャリアアドバイザーからおすすめの求人を紹介してもらうため、そのような可能性はかなり少なくなります。

安心して着実に転職活動を進めたい場合は、転職エージェントの利用を検討してみましょう。

転職 40代 【プロ監修】40代におすすめの転職サイト9選を比較・ランキング化

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会