リクナビ薬剤師の評判・口コミの真実を徹底調査!メリット・使うべき人まで解説

リクナビ薬剤師を利用してみたいけど、評判が気になる…そんな方必見!

口コミを元に、リクナビ薬剤師の評判の真実を解説します。

メリット・利用すべき人までまとめていくので、リクナビ薬剤師の利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

リクナビ薬剤師 無料登録

スムーズな対応!リクナビ薬剤師の良い評判・口コミ

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、薬剤師の転職支援に強い転職エージェント。

リクナビ薬剤師の良い評判について、口コミを元に解説していきます。

それぞれ詳しく解説していきます。

①大手のブランド力と安心感

リクナビ薬剤師の良いところはやっぱり圧倒的な知名度かな。リクナビってつくだけでも大手で安心できるところはある。

実際使ってみても、求人情報担当と、個々の企業の担当が分かれてて大手という感じを受けた。

求人内容は特に薬局・ドラッグストアに力を入れている印象。

X(Twitter)より抜粋

リクナビ薬剤師は、人材最大手のリクルートグループが運営する転職エージェントです。

薬剤師の転職に特化していて、転職を希望する薬剤師に人気。

業界大手のサービスなので、安心して利用できますよ。

口コミでも「リクナビは圧倒的な知名度があるので安心できる。企業ごとに担当がいて、情報力に強みがあるのも魅力」と評価が高いのが特徴です。

②スピーディな対応が嬉しい

調査中

リクナビ薬剤師は、スピーディな対応にも定評があります。

初めての転職で不安な人も、リクナビ薬剤師ならメールや電話でのレスポンスが早く、フォローが手厚いので心強いですね。

③豊富なコンテンツが役立つ

メールで何日か置きに送られてくる
リクナビ薬剤師のヒヤリハット事例集が結構勉強になっておもしろい( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

X(Twitter)より抜粋

リクナビ薬剤師は、サイト内の豊富な情報コンテンツが転職に役立つのも特徴です。

転職活動を始める前には、「薬剤師のための転職成功マニュアル」や、「転職成功事例」を確認するのがおすすめ。

また、「数日おきにメールで届く『薬剤師のヒヤリハット事例集』が参考になる」との口コミもありますよ。

新薬情報やコラムにも目を通しておきたいですね。

>> (無料)リクナビ薬剤師に登録する

電話がしつこい?リクナビ薬剤師の悪い評判・口コミ

電話がしつこい?リクナビ薬剤師の悪い評判・口コミ

リクナビ薬剤師の利用を検討している場合、デメリットが気になる人も多いでしょう。

薬剤師の転職支援サービスを利用するなら、自分に合うサービスをしっかりと見極めることが大切。

登録前には、良い口コミだけでなく悪い口コミも参考にするのがおすすめですよ。

リクナビ薬剤師の悪い評判・口コミを2つ紹介します。

リクナビ薬剤師の悪い評判2選

それぞれ詳しく解説していきます。

①電話がしつこい

調査中

リクナビ薬剤師には、電話がしつこいとの悪い評判があります。

電話やメールのレスポンスが早いのは転職活動をスムーズに進めるためには必要ですが、やや強引だと感じる人もいるようです。

前職を続けながら転職活動をしている人は、連絡頻度に関する要望をあらかじめ伝えておくとよいでしょう。

②担当者によって質に差がある 

調査中

リクナビ薬剤師には、担当者によって質に差があるというマイナス評価があります。

「1番のおすすめだとブラック調剤薬局を提案された。自分のノルマのためかもと感じられて信用できなくなった」との口コミも。

キャリアアドバイザーとの相性がよくないと感じたら、転職活動を成功させるために、担当者の変更を申し出るのがおすすめですよ。

他転職サイトと徹底比較!リクナビ薬剤師のメリット3選

他転職サイトと徹底比較!リクナビ薬剤師のメリット3選

続いて、評判から判明した、リクナビ薬剤師を利用するメリットをまとめます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①薬剤師転職を熟知したアドバイザーによるサポート

リクナビ薬剤師のメリット①薬剤師転職を熟知したアドバイザーによるサポート

薬剤師の転職に特化した転職エージェント大手のリクナビ薬剤師は、過去の転職サポート実績が多く、ノウハウが豊富なのが特徴です。

薬剤師の転職サポートに知見のある、キャリアアドバイザーのサポートが受けられますよ。

転職活動の進め方で悩んでいる場合にも、キャリアを見つめ直して本当にやりたい仕事を見つけるための力になってくれるでしょう。

②非公開求人が豊富

リクナビ薬剤師のメリット②非公開求人が豊富

リクナビ薬剤師は、保有している求人数が多いのも利用するメリットのひとつです。

豊富な求人から転職先を探せるので、自分の希望に合う転職先が見つけやすいのがポイント。

リクナビ薬剤師のドラッグストアの求人数は、業界最大規模を誇ります。また、求人の75%は非公開求人で、好条件な求人が多いのも嬉しいですね。

③製薬メーカーなど企業の求人に強い

リクナビ薬剤師のメリット③製薬メーカーなど企業の求人に強い

転職業界大手のリクルートグループが運営するリクナビ薬剤師は、大手ゆえに企業とのつながりが強いのも特徴です。

転職希望者の希望をしっかりとヒアリングする体制が整っていて、企業に転職希望者のスキルや経験をしっかりと伝えてくれます。

企業の転職求人も多く保有しているので、製薬メーカーなどへの転職を希望する人にも利用がおすすめです。

>> (無料)リクナビ薬剤師に登録する

評判から判明|リクナビ薬剤師はこんな人におすすめ!

評判から判明|リクナビ薬剤師はこんな人におすすめ!

薬剤の転職に特化した転職エージェントはたくさんあるので、どのサービスを利用するのがよいか迷ってしまう人も多いはず。リクナビ薬剤師の利用がおすすめな人を紹介します。

まず、リクナビ薬剤師は非公開求人の保有数が多いので、好条件の求人を狙っている人に特におすすめ。

給与や労働条件を重視したいなら、リクナビ薬剤師に登録しましょう。

また、連絡へのレスポンスが早いので、スピーディに転職活動をすすめたい人にも最適。

さらに、企業で働くことを希望している場合にも、大手のメリットを活かして求人を紹介し、転職活動をしっかりとサポートしてくれるでしょう。

リクナビ薬剤師はドラッグストアに転職したい人にもおすすめですよ。

>> (無料)リクナビ薬剤師に登録する

リクナビ薬剤師を使いこなすコツ3選

リクナビ薬剤師を使いこなすコツ3選

薬剤師としての転職を成功させたいなら、転職エージェントを効果的に活用するとよいでしょう。

ひとりで転職活動を進めるよりも、スムーズな転職活動が可能です。

リクナビ薬剤師を使いこなし、転職を成功させるコツは以下の3つ。

それぞれ詳しく解説していきます。

①転職サイトは複数利用がおすすめ

リクナビ薬剤師を使いこなすコツ ①転職サイトは複数利用がおすすめ

薬剤師として転職活動をする場合には、複数の転職サイトを利用するのがおすすめです。

大手のサービスを中心に、2〜3に登録するとよいでしょう。

転職サイトや転職エージェントは、サイトごとに強みが異なるためです。

また、担当するキャリアアドバイザーの質にもばらつきがあるので、複数利用することでよりスムーズに転職活動をすすめられますよ。

②アドバイザーをシビアに見極める

リクナビ薬剤師を使いこなすコツ②アドバイザーをシビアに見極める

​​転職エージェントを利用する際には、キャリアアドバイザーをシビアに見極めることが必要。

希望条件をヒアリングして条件に合う求人を提案してくれる力や、総合的なサポート能力で判断しましょう。

転職活動をスムーズにすすめるためには、信頼して相談できるキャリアアドバイザーの存在が欠かせません。相性がよい担当者を見つけたいですね。

③譲れない軸を持っておく

リクナビ薬剤師を使いこなすコツ③譲れない軸を持っておく

薬剤師が転職活動をする際に、転職エージェントは強い味方になってくれる存在です。

しかし、自分のキャリアにつながる転職を、キャリアアドバイザーに任せきりにするのはNG。

応募企業は、自分の意思で決定することが大切ですよ。

転職で叶えたい条件を明確にもち、キャリアの棚卸しをしてから転職活動を始めるとよいでしょう。

>> (無料)リクナビ薬剤師に登録する

リクナビ薬剤師と併用がおすすめ!薬剤師向け転職サイト

リクナビ薬剤師と併用がおすすめ!薬剤師向け転職サイト

薬剤師の転職に特化した転職支援サービスは、サイトごとに保有する求人の傾向や提供するサービスが異なります。

そのため、自分が叶えたい条件の転職に最適なサイトを選ぶことが、薬剤師の転職を成功させる重要なポイント。

リクナビ薬剤師と併用がおすすめの、薬剤師向け転職サイトを3つ紹介します。

おすすめの転職サイト3選

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①ファルマスタッフ

ファルマスタッフ
ファルマスタッフ

ファイルマスタッフは、派遣や調剤薬局の求人が多いのが特徴の転職エージェント。

日本調剤薬局のグループ会社が運営しているので、安心して利用できるのもポイントですよ。

20年以上もの薬剤師の転職サポート実績を持つので、豊富な転職ノウハウがあるのも嬉しいですね。調剤薬局への転職を希望するなら、ファイルマスタッフを利用してみましょう。

>> (無料)ファルマスタッフに登録する

②マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、医療業界に精通したキャリアアドバイザーに相談できる転職支援サービスです。

サポートが丁寧なので、初めての転職を検討している人にもおすすめです。

パートやアルバイトの求人に強く、地方の求人数が多いのも特徴。58,278件以上の求人を保有(※2019年12月19日現在)しているので、豊富な求人から希望する条件に合う求人を見つけられるでしょう。

>> (無料)マイナビ薬剤師に登録する

③薬キャリ

薬キャリ
薬キャリ

薬キャリは、医療業界の転職支援に特化したサービスを提供しているエムスリーグループが運営する転職サイトです。

病院の求人数が多く、医療業界に強いパイプを持つのが特徴。

キャリアコンサルタントの質が高いとの定評があり、転職の成功率もよいのが魅力です。

病院薬剤師を目指すなら、薬キャリに登録するのがおすすめです。

>> (無料)薬キャリに登録する

評判に惑わされないで!リクナビ薬剤師でまずは相談してみよう

評判に惑わされないで!リクナビ薬剤師でまずは相談してみよう

薬剤師として転職したいなら、リクナビ薬剤師に登録するのがおすすめです。

ひとりで転職活動をするよりも、スピード感がある転職活動が実現するはず。

転職エージェントには得意とする求人が異なる場合もあるので、リクナビ薬剤師のほかにも複数のサービスに登録して併用するのがおすすめです。

転職エージェントを効果的に活用して、転職を成功させたいですね。

>> (無料)リクナビ薬剤師に登録する

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

© 2023 一般社団法人キャリア協会