派遣会社のおすすめ比較サイト12選!派遣会社の種類や評判をご紹介

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-314534)であるユニークキャリア株式会社が制作しています。

派遣会社を比較しながら検討したい
どこの派遣会社が自分に合っているのだろうか

この記事に辿り着いたあなたは、派遣会社を比較して求めている条件で働きたいと思っているのではないでしょうか。

結論、派遣会社を比較した結果、万人におすすめなのは高時給かつ手厚いサポートが魅力のアデコです。1957年に誕生した派遣会社なほか、60カ国で利用できるサービスなので、歴史と実績を兼ね備えています。

この記事では、派遣会社を利用するメリットや厳選したおすすめの派遣会社を紹介します。

おすすめな人の特徴おすすめの派遣会社
有名企業や優良企業で働きたいおすすめ
アデコ
資格の勉強をしながら働きたいヒューマンリソシア
未経験から手に職を就けたいリクルートスタッフィング
お悩み別おすすめの派遣会社3選

A 結論、派遣会社の種類によってメリットは異なります。

  • 登録型派遣:就業先の会社と直雇用ではないため自由にシフトを組めて、プライベートとの両立がしやすい
  • 紹介予定派遣:就業先の会社と直雇用を結べて、将来的に正社員登用を目指せる場合もある
  • 常用型派遣:派遣期間が終了しても次の就業先を紹介してもらえるため、様々な企業で経験を積める

以上のメリットを見比べて、ご自身に合った種類の派遣会社を選びましょう。

なお、もし社員登用を見据えて派遣を選びたい場合は、紹介予定派遣に特化しており、正社員同等の福利厚生が受けられるアデコの利用を検討してみましょう。

>> アデコに登録する

A 結論、ご自身が転職活動にあたり受けたいサポートを考えましょう。

派遣会社によってサポートの内容が異なるため、まずは無料のカウンセリングを検討してみてください。

カウンセリング時は、求人数はどれくらいあるのか、どのようなサポートをしてくれるのか、就業先の福利厚生はどれくらい充実しているのかなど、ご自身が気になるポイントをまとめてから臨みましょう。

例えば、正社員登用を目指していたり、福利厚生を重視したりしている人にとっては、アデコはスキルアップのサポートもしてくれるためおすすめです。

おすすめ派遣会社12社徹底比較

おすすめ派遣会社は以下の12社です。

特徴求人数向いてる人詳細
アデコ・正社員と同じ福利厚生を受けられる
・一定の条件をクリアすることで社会保険に加入できる
安定した福利厚生を受けながら働きたい人詳しく見る
綜合キャリアオプション・工場勤務からオフィスワークまで幅広い職種を取り扱っている
・日払い対応可能
・寮完備の求人もある
22438件
(2024年4月14日)
自分にどのような職種が合っているのかを実践的に確かめたい人詳しく見る
働くナビ・即払いサービスがある
・専任コーディネーターが希望に合わせて求人を紹介してくれる
・即日スタートの求人もある
11731件
(2024年4月14日)
即日勤務開始を希望している人詳しく見る
ヒューマンリソシア・北海道から沖縄まで支社・登録センターがある
・スキルアップ支援として講座を特別価格で紹介している
6719件
(2024年4月14日)
キャリアアップをしながら働きたい人詳しく見る
アヴァンティスタッフ・事務職の求人が充実している
・PCスキルや英会話などのセミナーを開催している
サポートを受けながら転職活動を進めたい人詳しく見る
リクルートスタッフィング・オンラインで無料の研修セミナーを受けられる
・キャリアコンサルティングに相談できる
転職活動をオンラインで完結させたい人詳しく見る
マンパワー(JOB NET)・全国的に求人を扱っている
・未経験からでも働けるサポート体制がある
・正社員登用の相談も可能
ゆくゆくは正社員として働きたい人詳しく見る
パソナ・キャリアカウンセリングを行っている
・模擬面接などを行っている
35199件
(2024年4月14日)
プライベートの時間を確保しながら働きたい人詳しく見る
クリエアナブキ・四国最大級の派遣会社
・UIターン相談会を行っている
4285件
(2024年4月14日)
四国で転職したい人詳しく見る
しゅふJOBスタッフィング・5時間以内OKなど時短勤務の求人を取り扱っている
・主婦向け
・事務職を中心に取り扱っている
家事や育児と両立しながら働きたい人詳しく見る
ランスタッド・スポットジョブにも特化している
・管理職などのハイクラスの派遣求人も取り扱っている
どのような職種で働きたいのかが決まっている人詳しく見る
パーソルテクノロジースタッフ・スキルアップすることで年収アップを目指せる
・プロジェクトマネジメント研修を無料で受けられる
エンジニアとしてキャリアアップしたい人詳しく見る

なおランキングは以下の基準によって判断しています。

  • オンラインのみで完結するなど、仕事の紹介を迅速に行ってくれるかどうか
  • 希望業種に特化した専門性の高いアドバイザーは在籍しているかどうか
  • 福利厚生が充実しているなど、働きやすさにも配慮できているかどうか

外資系企業に強い「アデコ」

アデコ
アデコ
特徴・正社員と同じ福利厚生を受けられる
・一定の条件をクリアすることで社会保険に加入できる
求人数
向いている人安定した福利厚生を受けながら働きたい人
公式HPhttps://www.adecco.co.jp/

アデコ」はスイスに拠点を置き、世界60カ国以上5000を超える拠点で事業を展開しています。

外資系グループ企業のネットワークを生かした、外資系企業の派遣案件が豊富です。

さらに、無期雇用派遣の案件を出したり、IT分野では、技術者をアデコの社員として取引先に派遣したりするなどの人材アウトソーシングなども行っています。

アデコの口コミ

登録時、コーディネーターの方の対応がとても良く、過去の職歴をチェックした上で未経験でもスキルアップが出来る派遣先など、幅広い分野を紹介して下さいました。

仕事に就いた後も、営業担当の方がとても気さくで頼もしく、何事も気軽に相談でききやすい環境を作って下さいました。

そして、働いている上でとても嬉しかったのが、福利厚生の充実さです。

旅行やレジャー情報、ヨガスクールなど、幅広いサービスが利用できるのが魅力的。

女性に嬉しいエステやリフレクソロジーも割引価格で利用でき、日々の疲れが心身ともにリフレッシュ出来ました。

働きやすい環境で、自分に合った働き方が出来る。とてもおすすめの派遣会社だと思います。

みん評より引用

たくさんの派遣会社に登録していましたが、アデコの担当営業の方がいちばん親身になってお話を聞いてくれました。

人間関係が原因で転職を希望していたのですが、希望の職種で風通しの良い会社をピックアップして紹介してくださり、現在とても楽しく新しい職場で仕事をすることができています。

面接の際にも、押さえておいた方がいいポイントを事前に教えてくださったおかげで、緊張することなく臨むことができました。

働き始めてからのアフターケアもしっかりしているので、とても頼りにしています。アデコを選んで本当に良かったです。

みん評より引用

>> (無料)アデコに登録する

細かい条件で職を探せる「綜合キャリアオプション」

綜合キャリアオプション
綜合キャリアオプション
特徴・工場勤務からオフィスワークまで幅広い職種を取り扱っている
・日払い対応可能
・寮完備の求人もある
求人数22438件(2024年4月14日)
向いている人自分にどのような職種が合っているのかを実践的に確かめたい人
公式HPhttps://sougo-career.co.jp/

綜合キャリアオプション」は、細かい条件で職を探せます。

オフィスワーク系、製造系、寮付きのお仕事、派遣、職業紹介、紹介予定派遣など様々な条件の提示が可能です。

また、全国に拠点を持ち、拠点ごとに専任の担当者がいます。

そのため、地域特有の派遣市場や細かいサポートなどを共有してもらいやすいです。

綜合キャリアオプションの口コミ

>> (無料)綜合キャリアオプションに登録する

製造業・工場で働ける「働くナビ」

働くナビ
働くナビ
特徴・即払いサービスがある
・専任コーディネーターが希望に合わせて求人を紹介してくれる
・即日スタートの求人もある
求人数11731件
(2024年4月14日)
向いている人即日勤務開始を希望している人
公式HPhttps://www.hatarakunavi.net/

製造業・工場で働くなら、全国に事業所を開設している「働くナビ」がおすすめです。

製造業や工場に特化した専門性のある派遣会社のため、他の会社よりも業界に詳しいサポートやアドバイスをもらえます。

未経験者でも応募できる案件が多数あるため、初めての方でも安心して働くことができるでしょう。

>> (無料)働くナビに登録する

スキルアップを目指せる「ヒューマンリソシア」

ヒューマンリソシア
ヒューマンリソシア
特徴・北海道から沖縄まで支社・登録センターがある
・スキルアップ支援として講座を特別価格で紹介している
求人数6719件(2024年4月14日)
向いている人キャリアアップをしながら働きたい人
公式HPhttps://resocia.jp/

ヒューマンリソシアにはグループ会社である資格取得スクールの「ヒューマンアカデミー」があるため、スキルアップサポートがあるのが特徴です。

具体的には、以下のようなサポートが受けられます。

  • AI入門・動画クリエイター
  • WEBデザイン
  • 心理カウンセラー
  • ネイリスト
  • キャリアコンサルタント
  • 医療事務

また、コーディネーターから自分のキャリアに合わせたキャリアアップ講座を紹介してもらうこともできます。

ヒューマンリソシアの口コミ

主に2週間から数か月くらいの短期の仕事をしていました。短期だとなかなか仕事がないことが多いのですが、仕事は比較的多い方だと思います。仕事がない時も担当の方に連絡すると紹介してくれることもあるので、短期でもわりと途切れずに仕事ができました。

ただ社員とのレスポンスが悪いことが時々あり、派遣前に届くはずの書類が届かなかったり、派遣先の研修を受けられなかったりということが何度かありました。人数合わせで急きょ依頼されることが多かったので、その辺りの行き違いは多少は仕方ないかなとも思います。

みん評より引用

多数の派遣会社に登録していましたが、登録後に「こちらの企業はいかがですか?」と小まめに担当営業の方がお電話をくださったのがヒューマンリソシアでした。

とてもいい案件をたくさん紹介していただき、結果希望以上の企業で働くことができました。就職決定後も、「困っていることはありませんか?」など変わらず連絡していただき、おかげで今も安心して働くことができています。

もしまた転職する機会があれば、私は必ずヒューマンリソシアを利用させてもらいたいです。

みん評より引用

>> (無料)ヒューマンリソシアに登録する

充実した福利厚生なら「アヴァンティスタッフ」

アヴァンティスタッフ
アヴァンティスタッフ
特徴・事務職の求人が充実している
・PCスキルや英会話などのセミナーを開催している
求人数
向いている人サポートを受けながら転職活動を進めたい人
公式HPhttps://www.avantistaff.com/

アヴァンティスタッフ」の魅力は、充実した福利厚生です。

具体的な福利厚生は以下の通りです。

  • 有給休暇
  • 通勤交通費
  • 各種社会保険(労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金保険)
  • 育児休業
  • 介護休業
  • アヴァンティスタッフクラブオフ

これだけ福利厚生が充実してると、仕事はもちろん、プライベートでも快適に過ごせるでしょう。

アヴァンティスタッフの口コミ

ずいぶん昔からある派遣会社であることは知っていたので、最近出来たところよりも信頼があるから続いているのだろうと思い、登録に行きました。会社自体は綺麗なオフィスビルで居心地も良かったのですが、派遣先を紹介していただけるとなった時に私の提示していた条件と紹介先の条件が合わず、その会社はお断りすると紹介してくれた社員の方がオフィスの奥へ戻ってしまい、そのまま10分以上放置されました。別の案件を探していてくれたのかもしれませんが、そのことには触れず「またご案内できる案件がありましたら連絡します」とだけ言われたので、不信感が残り残念な気持ちになりました。

みん評より引用

派遣の仕事は何をやるのかわからない状態で利用しました。数ある中で選んだ理由は、優良派遣事業者認定であることと職業紹介優良事業者認定であるからです。使い方も簡単で、フリーワード検索だけでなく地域を絞って検索したり、自分の条件に合わせた方法で検索できるのがとても使いやすかったです。国内の案件だけでなく海外への派遣事業も取り扱っているので、自分の視野を広げたいと思った時は挑戦してみたいと思います。初めて派遣社員として働くときは不安が多いですが、相談に乗ってくれるので安心できました。

みん評より引用

>> (無料)アヴァンティスタッフに登録する

研修を受けながら働ける「リクルートスタッフィング」

リクルートスタッフィング
リクルートスタッフィング
特徴・オンラインで無料の研修セミナーを受けられる
・キャリアコンサルティングに相談できる
求人数
向いている人転職活動をオンラインで完結させたい人
公式HPhttps://www.r-staffing.co.jp/

研修を受けながら働けることが「リクルートスタッフィング」の魅力です。

目的や受講制度から選べる研修制度があることが、多くの人から選ばれる理由でしょう。

また、無料の講座も充実しているので、キャリアステップも可能です。

リクルートスタッフィングの口コミ

社内選考までは早いが、そこから先が遅い。職場見学を取り付けるまでの営業力がないのだと思う。恐らく、案件の仕事内容を理解できていないことが理由の一つにあると思う。他社の営業は担当案件の企業についてかなり深くまで勉強されているし、自分の仕事に対して真摯に向き合ってる印象があったが、ここの営業からは全く感じられなかった。担当営業にもよるのかもしれないが、他社競合が当たり前になった中、登録スタッフは離れていくと思った。

みん評より引用

派遣歴は長いですが、リクルートスタッフィングで就業した事は無く 縁有って初めて就業しました。色々な営業に会って来ましたが、今回お世話になった営業は、人に媚びる事なく、時に厳しく
優しく思いやりの有る営業で 心配事が有り頻繁にメールしてしまいましたが 励ましてくれました。言葉使いも丁寧で、派遣社員を大切にしてくれました。そんな営業が派遣元に居るリクルートスタッフィングをお薦めします。

みん評より引用

>> (無料)リクルートスタッフィングに登録する

世界82カ国に展開する「マンパワー(JOB NET)」

マンパワー
マンパワー
特徴・全国的に求人を扱っている
・未経験からでも働けるサポート体制がある
・正社員登用の相談も可能
求人数
向いている人ゆくゆくは正社員として働きたい人
公式HPhttps://www.manpowergroup.jp/

マンパワー」は、世界82カ国にオフィスがあるグローバルカンパニーです。

世界82カ国に展開することから外資系の求人が多い点が魅力です。

語学力に自信のある人は、自分の能力を活かした求人を探せます。

また、マンパワーはキャリアサポートが充実しており、OAやビジネス、語学など300講座以上をオンラインで無料で受講可能です。

>> (無料)マンパワーに登録する

口コミ評価が高い「パソナ」

パソナ
パソナ
特徴・キャリアカウンセリングを行っている
・模擬面接などを行っている
求人数35199件(2024年4月14日)
向いている人プライベートの時間を確保しながら働きたい人
公式HPhttps://www.pasonacareer.jp/

対応が親切と高評価なのが「パソナ」です。

派遣社員への接し方が丁寧と好評で、優しくわかりやすく就業してからのサポートまで行ってくれます。

実際に働いてみて不便はないか定期的にカウンセリングがあり、働きやすい環境作りを提供してくれます。

半日から取得できる有給休暇や通勤交通量の支給、社会保険など、安心して働ける福利厚生があります。

パソナの口コミ

パソナさんを使った事はやはり大手だからですね。大手なのでサポートもしっかりしていて、求人も大手が多いのではないかと感じてパソナさんを選びました。
パソナさんは良い意味でしっかりしています。しかし逆を言いますと少し「職員さんとの距離が遠い」という印象がありました。
あくまで客と客の関係なので、私と職員さんは常にお客さんと接するような関係性でした。他の人材派遣の会社さんはもっとフレンドリーだったので、そこの柔軟さもパソナさんにあれば、もっと良かったと感じます。

みん評より引用

パソナの一番の特徴は、他の人材派遣会社と比べて時給が高いことです。
同じような内容の仕事でも、パソナで紹介されると時給が少し高くなっています。
そのせいか紹介される時も、どの人に紹介するかを厳しく見ているような印象を受けました。

エクセルやワードなども、紹介されるときに必須だったレベルが、いざ入ってみると大して使わなかったり、直近で同じような仕事をしていた人という条件だったのに、入ってみて人事のかたに聞くと、その条件には全くこだわってなかったことがありました。

パソナの魅力は、時給だけでなく福利厚生も魅力です。
ベネフィット・ワンを使っていたり、趣味の講座や資格取得の講座も充実しています。
スタッフの相談窓口として、24時間体制の電話サポートを行っているのも特徴的だと思います。
いったんパソナで紹介されたら、ずっとパソナで続けたいと思える派遣会社ではないでしょうか。

みん評より引用

>> (無料)パソナに登録にする

正社員を目指せる「クリエアナブキ」

クリエアナブキ
クリエアナブキ
特徴・四国最大級の派遣会社
・UIターン相談会を行っている
求人数4285件(2024年4月14日)
向いている人四国で転職したい人
公式HPhttps://www.crie.co.jp/

正社員を目指すなら「クリエアナブキ」です。

クリエアナブキは紹介予定派遣制度を取っており、試用期間を経て正社員を目指せます。

最長6カ月の試用期間で直接雇用を目指す人もいるので、仕事が合うか確かめながら働くことができるのがメリットです。

>> (無料)クリエアナブキに登録する

オフィスワークの求人多数「しゅふJOBスタッフィング」

しゅふJOBスタッフィング
しゅふJOBスタッフィング
特徴・5時間以内OKなど時短勤務の求人を取り扱っている
・主婦向け
・事務職を中心に取り扱っている
求人数
向いている人家事や育児と両立しながら働きたい人
公式HPhttps://www.b-stylejob.jp/

オフィスワークの求人を探すなら「しゅふJOBスタッフィング」です。

しゅふJOBスタッフィングは、特にオフィスワークのパートタイム派遣に特化しており、自分のライフスタイルに合った働き方を実現できます。

1日数時間だけ働きたい、朝と夜は家事を済ませたいと思われている主婦の方や忙しい方に最適な派遣会社です。

>> (無料)しゅふJOBスタッフィングに登録する

英語力を活かせる「ランスタッド」

ランスタッド
ランスタッド
特徴・スポットジョブにも特化している
・管理職などのハイクラスの派遣求人も取り扱っている
求人数
向いている人どのような職種で働きたいのかが決まっている人
公式HPhttps://www.randstad.co.jp/

英語力を活かした求人を探すなら「ランスタッド」です。

アメリカ・ヨーロッパ・アジア各国に拠点を置く世界規模の外資系派遣転職サービスのため、英語力を活かせる求人が多数あります。

また、経験豊富な専門のキャリアコンサルタントに、応募書類の書き方や、効果的な面接アピール方法などのアドバイスなども聞けます。

こちらが希望しても経歴やレベルが足りないと紹介をしてもらえず、身の丈に合った求人を紹介してくれます。裏表なく対応してもらえたのが逆に良かったです。こちらの希望を取り入れつつ、可能性の高い求人を紹介してもらえましたし、自分には合っていたと思います。

みん評より引用

他の評価が低いので私はかなりレアケースかもしれませんが、個人的には案件も担当者も良かったです。
業界、職種、年収等殆どでマッチする案件をピンポイントでご紹介頂き、内定までスムーズに行きました。
担当者も質問事項は全て確認してくれましたし、進捗もこまめに連絡してくれました。
面接前に教えてくれる雰囲気や内容も的確で、焦ることなく社長面接まで行けました。
求職者の能力や経験でフォローに力を入れる人をかなり絞っているのかもしれませんね。
そういう意味では人を選ぶエージェントかと思います。

みん評より引用

>> (無料)ランスタッドに登録する

エンジニア系の仕事なら「パーソルテクノロジースタッフ」

パーソルテクノロジースタッフ
パーソルテクノロジースタッフ
特徴・スキルアップすることで年収アップを目指せる
・プロジェクトマネジメント研修を無料で受けられる
求人数
向いている人エンジニアとしてキャリアアップしたい人
公式HPhttps://staff.persol-xtech.co.jp/

エンジニア系の仕事を探すなら「パーソルテクノロジースタッフ」がおすすめです。

エンジニア・web・IT分野の求人数は約3,000件と、豊富にあります。

また、エンジニア系の仕事の時給2,500円以上の高時給な案件が多いです。

また、福利厚生サービスも充実しており、利用価値の高い派遣会社と言えます。

>> パーソルテクノロジースタッフに登録する

種類別│派遣会社の特徴

派遣として働く際、派遣会社の種類を知っておくことは大切です。

派遣会社の種類を把握して登録すると正社員に進みやすくなったり、希望の職種が見つけやすくなったりするからです。

人材派遣は大きく3種類に分けられ、「登録型派遣」「紹介予定派遣」「常用型派遣」があります。

種類別のメリットを把握することで、ご自身に適した派遣会社を絞ってみましょう。

派遣会社の種類メリット詳細
登録型派遣会社・仕事探しや就業中のトラブルを派遣会社に相談できる
・自分の好きな勤務地、勤務時間、仕事内容を選べる
・プライベートとの両立が図りやすい
詳しくみる
紹介型派遣会社・入社前に働けるので、仕事が合っているのか見極められる
・専任担当者からアドバイスをもらいながら働ける
詳しくみる
常用型派遣会社・有名企業で就業が可能・さまざまな業種から職種を選べる
・雇用が安定している
詳しくみる

登録型派遣会社

登録型派遣会社
  • 仕事探しや就業中のトラブルを派遣会社に相談できる
  • 自分の好きな勤務地、勤務時間、仕事内容を選べる
  • プライベートとの両立が図りやすい

登録型派遣会社は、従来の正社員や契約社員とは異なり、直接就業先の会社と雇用関係を結ぶわけではありません。

その代わりに、スタッフには仕事探しや就業中のトラブルに関する相談窓口が用意されています。

さらに、登録型派遣の魅力の一つは、自分の好きな勤務地、勤務時間、仕事内容を選べることです。

これにより、プライベートとの両立が図りやすくなります。

例えば、家庭の事情や趣味・興味に合わせて、自分にとって最適な働き方を見つけられます。

リクルートスタッフィングは、テレワークOKの事務職など、働きやすさを重視した特集も組まれています。

働きやすさ重視の人におすすめのサービスです。

紹介予定派遣会社

紹介予定派遣会社
  • 入社前に働けるので、仕事が合っているのか見極められる
  • 専任担当者からアドバイスをもらいながら働ける

紹介予定派遣会社は、派遣先会社に正社員や契約社員として直接雇用されることを前提に就業する形態です。

派遣先企業との間に一定期間の派遣契約があり、その間に双方が相互に適合するかどうかを判断できるのが魅力です。

また、紹介予定派遣の魅力の一つは、求職者が自ら転職活動を行う手間や時間を省ける点です。

通常の転職活動では、求人情報の収集や面接の準備など、多くの手間がかかります。

しかし、紹介予定派遣ならば、派遣会社が求人の選定や手続きを行ってくれます。

また、紹介予定派遣では専任担当者からアドバイスを受けながら働けます。

専任担当者のサポートにより、安心してキャリアアップを目指せるでしょう。

紹介予定派遣は、仕事探しやキャリア形成において、頼りになる選択肢の一つです。

例えば、綜合キャリアオプションは東京都で検索すると1580件出てきます。(2024年4月14日現在)

より広い選択肢から選びたい人におすすめです。

>> 綜合キャリアオプションに登録する

常用型派遣会社

常用型派遣会社
  • 有名企業で就業が可能
  • さまざまな業種から職種を選べる
  • 雇用が安定している

常用型派遣会社は、派遣期間が終了しても派遣労働者の雇用関係が継続する就業形態です。

派遣期間終了後も雇用の安定性をキープできる点が、常用型派遣会社の魅力の一つです。

また、専任担当者は、派遣労働者のキャリアや能力に合った案件を紹介し、仕事が合っているかどうかを見極めてくれます。

このように、常用型派遣は派遣労働者にとって安定した雇用とキャリアの発展を支援する制度です。

様々な企業で経験を積んでキャリアの幅を広げたい方にとって、常用型派遣会社はおすすめの就業形態です。

例えば、アデコは未経験からでもIT業界にチャレンジしたい人向けの求人も扱っています。

キャリアアップを目指したい人にとって、おすすめのサービスです。

>> アデコに登録する

派遣会社を選ぶ時のポイント4つ

多くの派遣会社から失敗せずに派遣会社を選ぶには、派遣会社を選ぶポイントを知っておくことが大切です。

ここからは、派遣会社を選ぶ時のポイントを4つ紹介します。

ぜひ派遣会社を選ぶときに役立ててみましょう。

優良派遣業者であるか

派遣会社を選ぶ時に、優良派遣業者であるか調べることは重要です。

優良派遣業者とは、下記の項目によって厚生労働省から委託を受けた認定機関を指します。

派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定する制度

出典元:厚生労働省

一定の基準の例は以下の通りです。

  • 法令遵守
  • 派遣社員のキャリア形成支援
  • より良い労働環境の確保

現在、日本にある派遣会社は約43,000社の内、派遣事業者数の1%に満たない162社という限られた数の優れた派遣会社だけが優良派遣事業者として認定されています。

安心して働くためにも、派遣会社に登録する際は優良派遣会社か見極めるといいでしょう。

例えば、クリエアナブキは優良派遣業者として認められています。

派遣会社の信用度を重視する人は、ぜひ検討してみましょう。

>> クリエアナブキに登録する

サポートは充実しているか

終業前や就業中のサポート体制が整っているのか、しっかり把握しておきましょう。

キャリアや希望に関する相談ができるかどうか、業務内容や職場環境について丁寧に教えてくれるか、担当者は頻繁に連絡を取ってくれるかなど、他の人の口コミを参考にしてみてください。

派遣会社のサポート内容によっては、自分の希望する職種を見つけることができたり、仕事の充実度が変わったりすることもあります。

安心して働くためにも、信頼できるサポートがある派遣会社と契約しましょう。

例えば、パソナはキャリアカウンセリングも充実しています。

もし誰かの力を借りながら転職活動を進めたい人は、ぜひ検討してみましょう。

>> パソナに登録する

福利厚生は充実しているか

派遣社員の福利厚生は、雇用者である派遣会社によって大きく異なります。

例えば、無料の健康診断、国内・海外の提携宿泊施設の優先予約、スポーツジムやレストランなどを優待価格で利用できる制度などがあります。

プライベートも充実させて働きたい方は、福利厚生も重視してみるといいでしょう。

例えば、アヴァンティスタッフは、「アヴァンティスタッフ クラブオフ」という、宿泊やグルメなどを楽しめる福利厚生を用意しています。

オフの時間も大切にしたい人は、ぜひ検討してみましょう。

>> アヴァンティスタッフに登録する

まとめ│自分の働き方に合った派遣会社を見つけよう

派遣会社を選ぶ際には、給料や福利厚生、対応エリアなど、自分の優先順位を明確にしておきましょう。

各派遣会社の特徴を理解し、自分のニーズにマッチした会社を見つけるためには、情報収集が欠かせません。

ウェブサイトや口コミ、派遣労働者の体験談などを参考にして、派遣会社の評判や特徴を把握しましょう。

自分のライフスタイルやキャリア目標に合わせて派遣会社を選ぶことで、よりスムーズに転職活動を行えるはずです。

特にアデコは、福利厚生が充実していることに加え、キャリアアップを見据えた企業も紹介してくれます。

働きやすさを重視している人は、ぜひ利用を検討してみましょう。

なお、以下の記事でもおすすめの派遣会社を紹介しています。

ぜひ参考にしてみましょう。

どの種類の派遣会社がおすすめですか?

ご自身がどのような働き方をしたいのかによって、派遣会社の種類を決めましょう。

  • 登録型派遣:就業先の会社と直雇用ではないため自由にシフトを組めて、プライベートとの両立がしやすい
  • 紹介予定派遣:就業先の会社と直雇用を結べて、将来的に正社員登用を目指せる場合もある
  • 常用型派遣:派遣期間が終了しても次の就業先を紹介してもらえるため、様々な企業で経験を積める
派遣会社に登録後すぐに働けますか?

派遣会社によっては、即日勤務が可能な求人もあります。

すぐ働きたいのであれば、今回紹介した派遣ナビを見てみましょう。

ホーム / インタビュー / キャリアコラム / 私たちについて / お問い合わせ / インタビュー依頼

一般社団法人キャリア協会

法人番号:1013305003442
運営協力:ユニークキャリア株式会社

プライバシーポリシー

© 2023 一般社団法人キャリア協会