スバル期間工はきつい?
スバル期間工はどんな人に向いている?
短期間でまとまったお金を稼げる期間工の仕事が気になり「スバル期間工」の仕事内容や悪い/良い評判が気になっていませんか?
結論、スバル期間工では7割ほどが「トリム工程」という比較的きつい車体組立に配属されますが、未経験向けの研修が充実しており初めて期間工の仕事をする人におすすめです。
「きついのは最初の1〜2ヶ月だけで、だんだん慣れていく」との声もあり、他の期間工と比べて初期契約期間が4ヶ月と短いため、まずは4ヶ月頑張って入社特典の40万円をもらうのを目指すのもいいでしょう。
しかし、スバル期間工は年収が約418万円と他社に比べて低いのが難点。
期間工の経験者や、仕事がきつくてももっと稼ぎたい人は年収500万円以上もらえる「アイシン」や「トヨタ」を選んだ方が稼げます。
この記事ではスバル期間工の悪い/良い評判を紹介しながら、あなたがスバル期間工で働くべきなのか元工場12年勤務の自動車メーカー社員が裏事情を含めて詳しく解説します。
目的別おすすめ期間工
おすすめな人 | ポイント |
---|---|
未経験 | 「スバル」は未経験向けの研修が充実 配属先でも先輩が丁寧に教えてくれる |
短期でガッツリ 稼ぎたい人 | 満了金が86万円と少なめ 稼ぐなら満了金が318万円の「トヨタ」がおすすめ |
楽して稼ぎたい人 | 「アイシン」なら軽作業中心なのに年収約500万円! 体の負担を少なく、たくさん稼ぎたい人に! |
正社員に なりたい人 | 年間約120人が採用されており頑張れば正社員になれる 正社員登用なら3人に2人が採用される「マツダ」がおすすめ |
寮ではゆっくり したい人 | 寮環境なら確実に新築ワンルームに住めて、 都心からも近い「日産横浜」がおすすめ! |
40代・50代 | 年齢や体力に合わせて配属先を考慮してくれるケースもある 40代50代なら積極的に採用している「ジヤトコ」がおすすめ |
交代勤務が 不安な人 | スバル期間工では、夜勤ありの部署に配属される 夜勤なしで働くなら「コマツ茨城」「住友建機」がおすすめ |
女性 | 工場社員の女性比率は5%と約9割以上が男性 軽作業中心の「デンソー」なら女性向きでおすすめ |
↓ スバル期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓
スバル期間工の悪い評判3選|8人の口コミから判明
スバル期間工には以下のような悪い評判がありました。
捉え方は人によって違いがありますが、ネガティブな口コミを書いている方の多くが、漠然と働いているイメージを受けました。
期間工はあくまでも契約社員なので、短期で効率よく稼ぐために働くと割り切って取り組む方が良いでしょう。
仕事に慣れさえすれば、期間工ほど楽に稼げる職業はありません。
トリム工程に配属されるとかなりキツい
スバル期間工で1番きつい「トリム工程」に配属宣告。
1番話す同期の期間工も同じ工場でトリム課だったのが唯一の救い。
重いインパクトレンチと締め付け時の反動で手は痺れ両手、両腕は筋肉痛。
毎日お風呂で揉んでいたのを思い出します。
更に狭いボディ内に潜り込む事で足腰は筋肉痛。
ライン上に流れるボディに部品を取り付ける時間は決まってます。
最初は取り付けるだけで精一杯。
社員がサポートしてくれますが、仕事に慣れるまで1ヶ月掛かりました。
引用元: あらさーかんごしブログ
ここまで、期間工はきついけど続けられると話してきましたが、体力的に続けられない人が多発する部署もあります。トリム課です。トリム課でも楽な工程はあるのですが、基本的にかなりのきつさです。
私の場合中年なので配属の可能性は低いと思うのですが、配属された同期の中にはヘルニアを発症した事例もみてます。(リアルドクターストップです。もちろん腰痛めたことない20代の若者です。)
よって 期間工はきついけどだいたい続けられる。ただし例外もある。
(トリム課など)
引用元:真期間工クエスト ハデスのブログ
職場は当たりハズレが激しいです
配属される職場によって当たりハズレが激しいです。
トリムは体力ないかたは厳しく腰痛になったり腱鞘炎になってやめていく同期がたくさんいました。 機械加工は配属先にもよるが癖のある人達がいっぱいいる職場もある。機械油が手袋2重にしても切り粉できれて手荒れや油やけで蕁麻疹などが出てやめてく人が一定数いるため常に求人募集している会社
お給料は毎月手取りで30万以上稼げるが体壊してやめてく人多い職場だからよく考えて?
引用元:みん評
きついのは圧倒的に矢島
特に矢島のボディとトリムは大外れ
大泉は圧倒的に楽
後は変わらない
引用元:5ちゃんねる
スバル期間工の仕事のキツさは配属先によって大きく異なるようで、特に「トリム工程」に配属された人からは「腰痛・筋肉痛が酷かった」「沢山の人が辞めていった」という口コミが寄せられていました。
詳しくはスバル期間工の配属先にて解説していますが、トリム工程は
- 無理な体勢で作業をすることになる
- 切り傷を作りやすい
- ライン作業なので時間に追われる
といったデメリットがあるため、慣れない間はかなりキツイと感じる人が多いようです。
とはいえ、先輩社員がしっかりサポートしてくれますし、1~2カ月ほどすれば仕事に慣れてくる人が多いので、最初だけ辛抱すれば辛さは解消されていくでしょう。
しかしどうしても不安な人はやデンソーなど他のメーカーで働くことをおすすめします。
デンソーは軽作業系が中心なので、体力がない人や女性でも安心して働くことができるでしょう。
配属先によって収入にも差が出る
ライン残業の他にメンテナンスなどの残業がある所と無い所があり配属先次第で手取り額にバラツキあり
*独自調査
配属先によって差が出るのは仕事のキツさだけではありません。
「残業の有無などによって手取り額にも差が出る」といった意見も見られました。
基本的にスバルだけでなく、どのメーカーに行っても期間工が配属先を選ぶことはできません。
そのため、沢山残業をしたいと思っていても、配属先によっては思うように稼げない場合もあるでしょう。
スバル期間工の年収は1年目で449万円程度と決して給与水準が低いわけではありませんが、さらに高収入を目指すならトヨタなどの大手自動車メーカーで働くことも検討してみてください。
1年目でも年収500万円ほどを稼ぐことができるため、残業時間によって多少のバラつきが生じても給与面では満足できるでしょう。
寮生活が辛く感じる場合がある
4か月服役しました。 中は綺麗にはなっているが築年数的に限界あり。 キャリアによっては電波の状態が非常に悪く、圏外になります。 稀に寮父の方が室内チェックに入る事があり、掃除はこまめにしておいた方が吉。 三毛猫が住み着いており、それが唯一の癒し。 セブンイレブンまで徒歩10分ベルクまで徒歩15分ファミリーマートまで徒歩25分。 生活は何とかなりますが、付近に娯楽はほぼありませんでした。
引用元:GoogleMaps
寮に入ってましたが共同寮の汚い個室で風呂とかトイレとか共同で使うんで神経質な人は耐えられませんね。
引用元:Yahoo!知恵袋
設備が古過ぎて刑務所かと勘違いしてしまう。 管理されている方は良い人でした。
引用元:GoogleMaps
スバル期間工の寮は全て個室なので比較的評判は良いのですが、中には「近くに娯楽が少ない」「設備が古すぎる」といった口コミが見つかりました。
また、居室は個室であるものの、風呂やトイレは共同の寮が多いため、そういった点にストレスを感じる人もいるようです。
中にはレオパレスや、ビジネスホテルを買い取った寮もありますが、どこの寮に入るかは完全にランダムで期間工自身が希望を出すことはできません。
いわゆるハズレの寮に当たっても期間限定だと割り切れれば良いのですが、強いストレスを感じてしまう人の場合は寮でしっかり休むことができず、仕事にも支障をきたしてしまいます。
そのため、潔癖な方や他人の目が気になる方は自前で賃貸を借りるか、ジヤトコのような「寮がキレイ」と評判のメーカーで働くのがおすすめです。
本記事ではスバル期間工の寮についても詳しく解説していますので、どんな寮があるか気になる方はチェックしてみてください。
スバル期間工の良い評判3選|8人の口コミから判明
スバル期間工には以下のような良い評判がありました。
他メーカーに比べ特別給与が高い訳では無いものの、福利厚生がしっかりしており比較的ゆるやかな雰囲気が評価されています。
「働きやすさ」に満足している人が多い印象でした。
短期間でしっかり稼げて福利厚生も充実している
月収は30〜32万円は毎月もらえるので下手に飲食店等でバイトするよりも効率的に短期間で稼げるといって間違い無いでしょう。
また、寮費や水道光熱費等の固定費が無料となっている点も魅力的です。
さらにスバル期間工には工場と寮の両方に食堂が設けてあり、それぞれでとてもコスパの良い食事を頂くことができます。
毎月3,000円程度の食事手当も支給されるため、月の食費は食堂を活用すれば1万円もかかりません。
短期間でしっかりとお金を貯めたい人にとってスバル期間工は最適の環境と言えるでしょう。
職場の雰囲気がゆるやかで良好な労働環境が整っている
期間工としていくつかの自動車メーカーを渡り歩きましたが、スバルが給料の面と仕事のしやすさ、環境面とのバランスが一番よかったです。期間工をするという大半の人にとって一番の目的は稼げるか。ただ、あまりきついと続きません。その点、スバルは適度に残業もあるため、比較的収入も良い方で、トヨタとの関係があるとは言ってもトヨタほど仕事の仕方が徹底されておらず、ある程度ゆるやかに仕事をすることができる環境でした。職場の雰囲気も何となく良いと感じる人が多いようで、リピートする人も多いようです。
引用元:みん評
他のメーカーからトヨタにはいると、全員一致でこう言います
「さすがトヨタ、しっかりしてるわ・・」
逆にしっかりしすぎてて、他のメーカーの方が気楽。という人もいます。
私なりに意見を述べると、トヨタはちょっと窮屈な感じがしました。
逆にスバルは自由度があって、楽しかったです。
私立校のトヨタ、公立校のスバルって感じ。
引用元:期間工ブログ
数人ですがレオパレスに入った人もいますよ。そうなれば完全に一人暮らしです。
飯作らないのと、送迎バスに乗るため近くの寮まで行かないといけないのはありますが。
いわゆる当たりだと思います。
引用元:Twitter
車が好きなこともあり、一度車の工場で働きたかったこともあり、家から一番近かった車の工場での仕事に応募しました。残業時間はほぼなく、休日もあり、働く日と時間が固定であったため、趣味で実施しているプライベートでの活動にも影響がなく、期間工を選びました。実施の仕事については、日々同じ作業の繰り返しとなり、忍耐力が必要となりましたが、次第に作業ノウハウや、同じ作業仲間との会話もできるようになり、一年半という期間でしたが、最後までやり遂げることができました。
引用元:みん評
スバル期間工の労働環境はかなり良好であり、寮の生活環境もそこまで悪くはありません。
スバルはトヨタと業務提携しているメーカーですが、両方で働いたことのある人からは「トヨタほどルールが徹底しておらず、ゆるやかな雰囲気で仕事ができる」と評価されることが多いようです。
ルールが徹底した職場にもメリットはありますが、緊張感が続く環境にいると萎縮してしまう人にとっては働きやすい職場と言えるでしょう。
また、スバル期間工の寮は全て個室なので、プライベートの時間は安心してくつろぐことができます。
通常の寮とは別に「レオパレス」の期間工寮も用意されており、入れる確率はかなり低いですが、そこに当たれば普通の一人暮らしと同じ生活を送ることが可能です。
他の寮も比較的評判が良いので、余計なストレスを減らして就業期間を乗り切ることができるでしょう。
採用選考の合格率が比較的高い
よっぽどヤバい奴や不健康な奴じゃない限りその場で合格貰えると思うで。
引用元:5ちゃんねる
入社はそこそこ健康なら簡単に入れます。 体が丈夫で真面目に仕事すればそれなり稼げます。
*独自調査
スバル期間工の選考については「それなりに健康なら入れる」という口コミが見られました。
スバル期間工として働く場合、スバルの公式サイトから申し込むと
- Web応募
- 応募確認
- 面接試験
- 面接結果の通知
の順で選考が実施されます。
具体的な合格率の詳細は開示されていませんが、書類選考などはなく、面接1回で合否が決まります。
おそらく、社会人として普通の受け答えができるかや、持病の有無などを確認して合否を決定しているようです。
他の自動車メーカーに比べると、採用基準はゆるめになっているので、若い世代の期間工未経験者にとってもチャレンジしやすいメーカーだと言えるでしょう。
体力的にキツい仕事はあるものの、職場の雰囲気も比較的ゆるやかなので期間工デビューにはピッタリです。
スバル期間工がきついしやばいと言われる3つの理由
スバル期間工がきついと言われる一番の理由に非常に高い確率で「トリム工程」に配属されるということが挙げられます。
配属先は自身で選ぶことはできないようになっており、スバル側が欠員が出ている配属先にランダムで配置します。
そのため、1〜2ヶ月間程度休まずにしっかりと業務を行っていれば段々と慣れてくるものですが、最初の数ヶ月が耐えきれず辞めていく方が非常に多いです。
中には祝金目当てで数週間で辞めていく方もいますが、短期退職を繰り返していると次第に雇われなくなります。
「どうしても最初の数ヶ月間が耐えきれない!」
という方は、有給休暇を有効的に活用しながら、自分のペースで仕事に慣れていくしかありません。
7割以上の期間工がトリム工程に配属される
スバル期間工ではほとんどの方が、きついと言われている「トリム工程」に配属されます。
トリム工程はではライン作業となっているため、常に時間に追われる業務内容となっており、入社したての方にはまず全ての作業を完璧にこなすのは無理でしょう。
無理な体勢で作業することも多く、手が痺れたり筋肉痛になったりすることも。
慣れない職場環境でいきなりタイムアタックのような作業を強いられるのですから、最初はかなりきついと感じるはずです。
トリム工程のイメージについて知りたければYoutubeにアップされている動画「潜入!「スバルスピリットに触れる!工場見学ツアー」②トリム工程見学編」を御覧ください。
ストレス解消できる娯楽施設が周辺にない
スバル期間工の寮周辺にはコンビニや大型ショッピングモール等はあるものの、大人が遊べるような娯楽施設は近くにありません。
群馬県の県庁所在地である前橋市中心部までは寮から約50分ほどかかるため、かなりアクセスはよくないといえます。
休日であれば時間をかけて東京や埼玉、千葉などまで足を伸ばすことができますが、平日の仕事終わりに気軽に遊べる娯楽施設は少ないです。
慣れない人には寮での集団生活が辛く感じる
スバル期間工としては働く際には多くの人がスバル側が用意した、期間工専用の寮を活用します。
寮費や水道光熱費が無料といったメリットはありますが、大浴場や食堂では他の期間工と一緒になるため、集団生活が苦手な人にはきついかもしれません。
中にはレオパレスなどで完全に一人暮らしができることもありますが、そういったケースはかなり稀です。
また、寮によって築年数や周辺環境にも差があり、多少の当たりハズレが存在します。
どの寮に入るかは全てスバル側がランダムで決める為、期間工自身が決めることができません。
その為、いわゆる「ハズレ」の寮に当たった方は多少なりともストレスを感じることでしょう。
↓ スバル期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓
スバル期間工は正直きついけど稼げる3つの理由
スバル期間工は最初はきついですが、仕事自体に慣れてしまえば、これほど楽な仕事はないといっても過言ではありません。
月収は30万円程度と高水準で、かなり魅力的です。
おまけに固定費となる寮費や水道光熱費は無料なっており、無駄な出費さえしなければ最初の契約期間だけでも、100万円は貯金できるでしょう。
月収30〜32万円と給与水準がかなり高い
スバル期間工では日給が9,000円スタート、6ヶ月単位で昇給するようになっています。
最短1年間勤務するだけで、最大日給9,600円まで達成することができるので、他の期間工と比較すると大変早い方です。
また、最初の契約期間は4ヶ月となっている為、半年もかからない程度の期間を我慢して勤めれば貯金100万円も夢ではありません。
期間工の業務に慣れると後はとても楽に感じる
スバル期間工に限らずどの期間工でも、最初はとてもきついと感じることでしょう。
特にトリム工程では最初から完璧にやり切ることは不可能と言われおり、実際に車自体の取り付けパーツは約3万点あるためとても大変です。
しかし、作業に慣れない間は先輩方がしっかりとサポートしてくれますし、早い方だと3週間程度で作業に慣れてテキパキとこなせるようになります。
最初はきついと感じるかもしれませんが、業務自体に慣れてしまえば大変楽なので最初の1〜2ヶ月間は我慢してくださいね。
また、継続させるコツとしては配属先で友達を作り、ランチ休憩や小休止の際に毎日会話をすることです。
期間工はどうしても淡々と一人で取り組む作業が多い為、コミュニケーションをしっかりととって気分転換を行いましょう。
寮費・水道光熱費等の固定費が全て無料で生活費が節約できる
スバル期間工として採用された方は、群馬県にある3つの工場のうちのどれかに配属されます。
寮に関しては以下の4つに分かれて設けられています。
- 東長岡寮
- 日興寮
- 大利根寮
- 大泉寮
どの寮も工場まで車で約15分の距離にあり、それぞれの寮から毎日工場までのシャトルバスが出ている為、交通費等は全くかかりません。
その他、工場や寮には期間工専用の食堂が設けられており、安価に食事をとれるようになっています。
寮費や水道光熱費は無料ですし、食費も贅沢しなければ月に1万円もかかることはないでしょう。
働きながら生活費も節約できるので、効率的に貯蓄することが可能です。
給与水準も低くはないので、短期間でしっかりと稼ぎたい人にはスバル期間工はおすすめできると言えます。
↓ スバル期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓
スバル期間工の配属先
スバル期間工に限らずどの自動車メーカーでも、工場内の配属先は選べないようになっています。
基本的には人員が足らないところから優先的に配属されるようになっている為、必ず楽な配属先に当たるとは限りません。
中でもスバル期間工では「トリム工程」と「ボデー工程」で業務のキツさが違う為、注意が必要です。
トリム工程はスバル期間工で一番きつい
トリム工程とは主に「車体組み立て」のことを意味します。
外部から組み立てる分にはまだ良いのですが、トリム工程では車体の中に入って組み立てていくので、無理な体勢や姿勢になって作業を行うことが多いです。
業務終了後にはかなり筋肉痛になっていることも多く、キツさに耐えきれず数週間で辞めていく方もチラホラ。
さらに、ライン作業なので、限られた時間の中で車体の中に入ってパーツを取り付けなければなりません。
入社仕立てで作業に慣れていない方は100%ついていけないと言われており、先輩社員のサポートがあるとはいえ、精神的なプレッシャーを感じてしまうこともあるでしょう。
また、トリム工程では出来立ての自動車のボディーの中で作業を行う為、先端で切り傷を作りやすのも特徴の一つです。
ボデー工程は比較的楽に働ける
ボデー工程とは「車体工程」とも呼ばれており、トリム工程と比較すると大変楽な配属先です。
自動車の外組であるフレームを形作っていく作業を行うのが、ボデー工程になります。
具体的には自動車の部品をセットして、ボタンを押すだけといった単純作業。
逆に、ボデー工程には基本的にライン作業ではない為、トリム工程のように時間に追われるといったことはありません。
女性期間工は軽作業・確認作業系に配属されやすい
女性の場合は、単純作業かつ力仕事の無い部署に配属されることが多くなっています。
ライン作業がある部署先に配置されたとしても
- 軽い部品を扱う作業
- 取り付け部品がしっかりとついているかなどの確認作業
といった仕事を任されることが多いです。
とはいえ、女性が期間工として応募するのは100人に1人いるかいないかくらい。
女性期間工は、検査部門などの繊細さが要求される部署での需要が高いものの、応募者は極めて少ないため積極採用されやすい傾向がありあます。
寮に関しては、スバル期間工には女性専用の寮が無いため、借り上げのアパートやマンションに1人で住める可能性が高いです。
その他、実際にスバル期間工として働く女性の体験談が公式サイトに公開されているので、気になる方は是非とも読んでみてください。
以下、公式サイトからの抜粋です。
公式サイト上での意見
最初にスバルの工場で働き始めたのは、5年ほど前。その時は、本工場勤務でした。実家を出て一人暮らしを始めたので、お金がかかる。将来のことを考えると、貯金もしたい。そのため、求人情報を見てお給料のよいところ、そして一人暮らしをしているアパートから車で通勤できる範囲を探し、見つけたのがSUBARUの期間従業員の求人でした。アパートから車で30分程度、工場に駐車場も完備しているので、安心して通勤できると思いました。
高校時代から製造のアルバイトをしていたので、工場で働くこと自体に抵抗はありませんでした。でも、自動車の組立の仕事は初めてだし、アルバイトをしていたお弁当製造工場と違って、スバルの自動車工場というと男性の職場というイメージが強かったので、体力がついていかなかったらどうしよう? 男の人ばかりの中に入っていって、なじめるのか?などなど、不安がたくさんありました。でも働き始めたら、周囲がよい方ばかりでいろいろ気を使ってくださるので、驚くほどすぐになじむことができました。また、もう一つ心配だった初めての2交替勤務という勤務形態も、やはり最初は大変でしたが、意外とすぐに慣れました。
「デンソー」なら軽作業中心で女性の期間工も多いので働きやすいですよ!
車メーカーは重労働が多いので、女性は軽作業の多い部品メーカーがおすすめです。
スバル期間工の5つの寮|群馬県のみ
スバル期間工の寮は以下の5つが用意されています。
スバル期間工の勤務先となる工場は全て群馬県内にあり、生活の基盤となる寮も全て群馬県にあります。
地方から来られる方は稀にレオパレスの寮に入ることもありますが、比較的女性が利用する確率が高いです。
また、それぞれの寮は完全個室となっており、昔のように相部屋に当てられることはありません。
どの寮に配置されるかは全てスバル側が決めることであり、期間工自身が決めることはできないようになっています。
東長岡寮【現在建て替え中】
寮名称 | SUBARU東長岡寮 (1号棟~7号棟まで ※4号棟は除く) |
---|---|
住所 | 群馬県太田市東長岡町1112-1 |
最寄りのスバル工場までの距離 | SUBARU本工場まで約1.7km(車で約6分) |
東長岡寮の近くには
- 温泉プール施設
- レストラン
- ドンキホーテ
- ヤマダ電機
等の商業施設があります。
その他、駅東エリアにはイオンモール太田もある為、生活に必要なものは全て買い揃えることができるでしょう。
ただ、実際の利用者の口コミをからするとかなり建物が古い為、スバル期間工寮の中では一番のハズレくじだと言われました。
2022年には建て替えが進んでいます。
主な東長岡寮内の特徴としては
- 寮は個室だが風呂とトイレは別である
- 大浴場は1号棟と3号棟にしかない
- 食堂や売店が寮内にあるが、かなり施設が古い
が挙げられます。
参考:SUBARU期間工 ♯038 正社員と期間工の待遇差 寮編(サイト閉鎖)
日興寮【全体の期間工寮ランキングでも上位】
寮名称 | SUBARU日興寮(元日興パレスホテル) |
---|---|
住所 | 〒373-0057 群馬県太田市本町14−25 |
最寄りのスバル工場までの距離 | SUBARU本工場まで約750m(徒歩約10分) |
周辺施設 | 周辺は田舎ではなく スーパーやドン・キホーテがある |
元ビジネスホテルだった施設をスバルが買収しました。
期間工の寮として提供している為、施設内はかなり綺麗かつ設備が整っているのが特徴。
具体的には
- テレビ
- 冷蔵庫
- ユニットバス
- 長机
などが各部屋自体に既に備え付けられており、他の寮と比較するとかなり快適に生活できる環境が整っていると言えるでしょう。
また、食事に関しては3日前までに注文するシステム。
他の寮と比較するとかなりの好待遇となっている為、スバル期間工の中では人気の高い寮の一つ。
その他、デメリットを挙げるとしたらお風呂が部屋に備わっている為、
「掃除を行っているか」と、定期的にスバルの従業員が見回りにくる可能性があります。
大利根寮
寮名称 | SUBARU大利根寮 (1号棟~5号棟まで) |
---|---|
住所 | 群馬県邑楽郡大泉町仙石3-25-1 |
最寄りのスバル工場までの距離 | 大泉工場までは距離で約4.6km (車で約15分) |
スバル期間工寮の中では一番新しい寮であり、内装もとても綺麗で他の寮とは違い施設内にはサウナルームも設けてあります。
また、大利根寮の周辺には
- スーパーベルク
- ダイソー
- TSUTAYA
- 美容院
- 薬局
などの商業施設がある為、生活必需品等で困ることはないでしょう。
実際の利用者の口コミによれば寮内は全て壁が厚く防音に適しており、他の寮と比べるとまだ新しいのでかなり人気も高いようです。
一つ欠点を挙げるとするならば、比較的他の寮よりも最寄りの工場から距離がある為、自家用車等の車持ちの方が配置される確率が高いようです。
大泉寮
寮名称 | SUBARU大泉寮 (0号棟~8号棟) |
---|---|
住所 | 群馬県邑楽郡大泉町朝日2-17-1 |
最寄りのスバル工場までの距離 | 大泉工場まではおよそ3.5km (車で約10分) |
収容人数1,000人とスバル期間工で用意されている寮の中では、ダントツに規模が大きい大泉寮。
スバル期間工として働く際に配置される寮としては、一番確率が高い寮であり女性でも入寮する確率がある寮だと言われています。
また、大泉寮の周辺には
- コンビニ
- スーパー
- 薬局
- しまむら
などの商業施設があります。
実際の利用者による口コミでは、それといったネガティブな書き込みはありませんでした。
その他、嬉しい点としては各部屋に冷蔵庫が設置されていることでしょう。
レオパレス【低確率】
寮名称 | SUBARUレオパレス寮 (工場周辺に約20箇所) |
---|---|
住所 | 不明 |
最寄りのスバル工場までの距離 | それぞれ工場から近い場所にある |
スバル側が借り上げているレオパレス寮に住める確率は、男性の場合は大変低い。
レオパレス寮自体はスバル工場周辺に20箇所程度あり、スバル期間工には女子専用の寮が存在しない為、主に女性が入寮する確率が高いですね。
男性が入寮する場合としては、遠方から赴任してきた場合に限られます。
その他、よっぽど他の寮に空きがない場合も、レオパレス寮に配置される場合もありますね。
また、レオパレス寮の特徴としては
- 寮から工場までの送迎バスがない
- 施設内に食堂がない(基本自炊だが近くの寮で食べるのはOK)
- 他の寮の部屋と比較するとかなり広い
- お風呂やキッチンなどが部屋についている
などが挙げられます。
↓ スバル期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓
スバル期間工の給料(初回更新の4ヶ月で136万円)
スバルで期間工として働いた場合の収入をシュミレーションしました。
期間 | 収入 |
---|---|
4ヶ月 | 166万円 |
1年目年収 | 449万円 |
2年目年収 | 410万円 |
3年目年収 | 410万円 |
1年目は入社祝い金があるため、その分の手取りが多いです。
2年目以降は、時給がアップと残業によって更に手取りが増える可能性があります。
↓ スバル期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓
スバル期間工の募集要領(入社祝い金40万円)
勤務地 | ① 本工場(群馬県 太田市) ② 矢島工場(群馬県 太田市) ③ 大泉工場(群馬県 大泉町) |
---|---|
給料例 | 月収例:27万円〜30万円 入社特典:40万円(スバル経験者は+最大15万円) 慰労金:8万円(4ヵ月満了時) |
勤務時間 | 勤務時間 ① 6:30~15:15 ② 15:15~00:00 ③ 21:45~6:30 (通常①・②の2交替勤務) |
契約期間 | 4ヶ月〜 (契約更新可能:最長2年11ヶ月) |
仕事内容 | プレス、溶接、塗装、車体組立、 エンジン・トランスミッションなど |
寮環境 | 集合寮(個室) |
スバルは40万円の入社特典が魅力の車体メーカー。
作業内容はキツめですが、入社特典が豪華なため初回契約満了は4ヵ月後には最大166万円を稼ぐことができます。
口コミにも、「比較的収入が良い」と給料に満足している声が見られました。
おすすめの応募方法
求人サイトを比較しましたが入社特典に差は無かったので、一番求人情報が見やすい「期間工.jp」から応募するのがオススメです。
3ヶ月満了で最大166万円が稼げます!
体力に自信があり、日勤希望のあなたにピッタリです!
日産(NISSAN)元社員おすすめの合格率をアップさせる方法
ここからは、元日産社員の筆者が合格率をアップする方法をお伝えします。
合格率をアップさせる方法は以下の3つです。
- 笑顔で元気よく受け答える(重労働でも頑張れそう)
- 目標を持って働く旨を伝える(継続して働けそう)
- 正社員になりたい意欲を伝える(将来が期待できそう)
期間工は、アウトローな印象がありますが丁寧に受け答えれば十分に合格する可能性は高いです。
健康な方であれば、よっぽどのことが無い限り採用されますよ!
↓ スバル期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓
他メーカーと比較|スバル期間工は働きやすさと収入のバランスが良い
企業名 | SUBARU | ジヤトコ | デンソー | トヨタ |
---|---|---|---|---|
今すぐ応募する | 今すぐ応募する | 今すぐ応募する | 今すぐ応募する | |
説明 | トヨタグループの 部品メーカー | 日産グループの 部品メーカー | トヨタグループの 部品メーカー | 大手自動車メーカー |
強み | 50代でも活躍 女性が働きやすい | 寮が個室 | 軽作業中心 女性が働きやすい | 夜勤・残業が 少ないのに稼げる |
こんな人に おすすめ | トヨタよりも 「緩く」働きたい人 | 快適な寮生活を 送りたい人 | 残業をたくさんして 稼ぎたい人 | 初めて期間工に 応募する人 |
一年目の年収 | 約449万円 | 約500万円 | 約490万円 | 約520万円 |
詳しく見る | 解説を見る | 解説を見る | 解説を見る | 解説を見る |
スバル期間工は収入と働きやすさのバランスが取れている点が特徴です。
他メーカーに比べると稼げる額はやや少なくなっていますが、寮が個室、送迎バスあり、食事補助ありと福利厚生がしっかりしているため、貯蓄しやすい環境だと言えるでしょう。
また、同系列のトヨタと比べると職場のルールなどがおおらかなのが特徴。
体力的にキツい仕事はあるものの、時間が経てば作業には慣れてくるので比較的働きやすい職場だと言えます。
特に女性期間工の場合、配属先や寮を配慮してもらえるため、かなり働きやすいでしょう。
「しっかり稼ぎたいけどキツ過ぎると不安」という方におすすめできるメーカーです。
まとめ|スバル期間工は慣れてしまえば楽に稼ぐことが可能
スバル期間工は1~2カ月頑張って作業にさえ慣れてしまえば、その後は比較的楽に稼ぐことができます。
期間工の7割が配属されるというトリム工程は「かなりキツイ」という評判がありますが、慣れるまでは先輩がサポートしてくれるので心配ありません。
トヨタなどに比べると給与は高くありませんが、ルールがおおらかで雰囲気が良く、寮も全て一人部屋なので比較的自由に生活できるでしょう。
どんなに給料が良くても、ストレスで働けなくなってしまっては意味がありません。
緊迫した雰囲気や他人との共同生活が苦手な方は、まずスバル期間工にチャレンジしてみることをおすすめします。
最初の期間さえ乗り切れば、良好な労働環境でしっかりと稼いでいくことができるでしょう。
スバル期間工のきつさに関するQ&A
- スバル期間工では人間関係の心配はありますか?
-
基本的に全員ドライ(必要以上のコミュニケーションをしない)なので、気が合わない人とコミュニケーションを取らなくて済みます。居心地としては良いですし、仕事に関して丁寧に上司から教えてもらえます。話をしていて温かみを感じる部分もあるので、感情的な職場というより、淡々と進められるのは仕事として効率的なので、良いのではないかと考えるようになりました。【退職理由】人間関係?肉体労働?【俺がスバル期間工を辞めた理由】より
- スバル期間工ではいじめは起きないか?
-
【スバル期間工(大泉工場)の体験談】楽だったけどいじめでバックレ… -一発逆転!期間工 によると「気に入らない期間工が居ると無視したり、ネットへの実名書き込み。そんな事が多発している職場でした。いいことは正直なかった」と記載されています。人と人なのでいじめに該当するような事件は100%必ず起きないとは断言できませんが、スバル期間工に限らずどんな職場でも前向きに取り組んでいればいじめられることは無いはずです。最悪の場合はヘルプライン(困り事を相談できる窓口)がありますので安心してください。
- スバル期間工できつい作業はなんですか?
-
スバルで一番きついのはトリム工程です。トリム工程では車体の組み立てのことを指し、車体の中に入って組み立ていくため、筋肉痛になりやすくきつい作業になっています。ボディー作業とは違い、ライン作業のため時間に追われる工程となっています。